伊藤忠社長「日本の没落速度が著しい。先進国ではなく衰退国途上国と呼ぶ人も居ます」back

伊藤忠社長「日本の没落速度が著しい。先進国ではなく衰退国途上国と呼ぶ人も居ます」


続き・詳細・画像をみる


日本の科学技術力の著しい凋落
コロナ危機を追い風として覇権を強める中国と、強い対中警戒感を示すアメリカ。米中新冷戦が先鋭化する中、その狭間にある日本の国力をデータで見てみると、その立ち位置がどんどん低くなっていることに驚きます。
日本のGDPが世界全体に占める割合は1995年の18%から2020年は6%と3分の1に急落しました。世界の企業の時価総額の推移を見ると、日本は1995年、NTT(2位)とトヨタ自動車(8位)の2社がトップ10にランクインしていますが、2020年はトヨタの43位が最高です。
世界競争力センター(IMD)が国ごとの競争力を示した2020年版「世界競争力ランキング」によると、世界主要63ヵ国・地域のなかで日本は34位で、過去5年間で最低順位です。東アジアの中でもシンガポール、香港、台湾、中国、韓国を下回り、27位のマレーシア、29位のタイよりも低い評価でした。
平均賃金を見ると、相対的な下落が止まらず、その傾向が回復する兆しはいっこうに見えません(表1)。
かつて「科学立国」として産業界を牽引した日本の科学技術の凋落は著しく、なかでも今世紀に入ってから、日本のお家芸だった半導体や携帯電話などのエレクトロニクス産業の国際競争力の低下には目を覆うものがあります。その生産額は最盛期の2000年から半減し、まさに息も絶え絶えの状態です。
このことは、とりもなおさず日本のハイテク企業からイノベーションが起きなくなったことを意味しています。このことを示すデータには事欠きません。
日本は「衰退途上国」?
競争力の低下した日本が抱える課題は、いくつもあります。ただ、最大の課題は人口減少です。過去に経験したことがないだけに人口減少の恐怖を知らない日本がそれを止めることは不可能に近く、各分野の人材不足が広がることは間違いありません。
人口は国力の源です。人口が急に減りつつある日本は「先進国」ではなく、残念ながら「衰退途上国」と位置付ける人もいます。
続く
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87056
2
途上?
3
仕方ない… 栄枯盛衰
7
つうか18%あったのは不健全だろ
異常だよ
11
後退国でいいよ
実際そうしようとしてるし
17
これが自民党政権の成果
24
衰退が途上ならまだええやん
40
で、どうしろって?
44
当たり前じゃん
軍事研究してないからだよ
最新の民間の技術って軍事技術から出てくるものがほとんどだし
52
衰退スピードは中国が日本を追い越しそうな勢いだが
63
衰退途上国って日本語が、変だよね。
どこに向かう国を指してるの?
85
企業家が自国への影響忘れてるものな
123
ありがとう自民党
156
恥ずかしがらず中国の犬になれって言えよ
180
バブルはじけてからそうやん。
202
そうなるようにしたからだろ
255
誰かと思えば丹羽宇一郎か
257

続き・詳細・画像をみる


爆笑した画像や吹いたコピペ貼るのだ『ヒロト学校に居場所がない子に言ってあげられること』

パチンコ化して欲しい仮面ライダー

ハゲ芸人、テレビから消滅の危機 スポンサー企業「ルッキズムにあたる人物は完全NG」

電車で『コレ』を弄らない奴←無神経な人間だったwwwwwwww

腹くくって彼女にプロポーズしたら「意味不明な理由」で断られたwwwww

清田育宏「僕は被害者。不倫してない。ハメられた」

ワイつまらないプライドで実家を出て一人暮らし歴20年、総額2000万近くの家賃を払っていた

【恐怖】結構やりがちな間違った火事の対処法が『コレ』だwwwwwwww

みんなAmazonはやめてヨドバシを使いましょう

リア充→褒められて育つ→自信がつく→前向きになる

ばあちゃん 「いつ死ぬかわからないし、頼みがある」

【凄い】最近のTwitter漫画、ガチのマジで面白すぎるwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先