オープンワールドゲーム「森で素材を集めてきて山でモンスター倒して町へ行って宝を探して終わったらワシの所にまた来てくれ」back

オープンワールドゲーム「森で素材を集めてきて山でモンスター倒して町へ行って宝を探して終わったらワシの所にまた来てくれ」


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1.
2. 1.VIPPERな名無しさん
3. 2021年11月06日 10:21 ID:fDRR.xQk0
4. ゲームが面白くなくなった老害キモクズカスヲタがこうやって粘着してるの見るとまじで殺意がわくな
老害なんだから黙ってろよキモいな
5.
6. 2.VIPPERな名無しさん
7. 2021年11月06日 10:22 ID:aKo2e7Io0
8. めちゃくちゃ怒ってて草
9.
10. 3.VIPPERな名無しさん
11. 2021年11月06日 10:26 ID:3w3.PQZ70
12. まぁ、気持ちはわかるけどな
結果としてつまんないんならわかるけど、能動的に楽しもうとしないクセに文句垂れてるやつみると
「あぁ…」ってなる
13.
14. 4.VIPPERな名無しさん
15. 2021年11月06日 10:30 ID:86q4UtQT0
16. 老害キモクズカスヲタクチクサイだけどお使いは楽しいよ。
17.
18. 5.VIPPERな名無しさん
19. 2021年11月06日 10:32 ID:2ITRgzxq0
20. ロールプレイしてるだけでガイジ呼ばわりされるんだからな
21.
22. 6.VIPPERな名無しさん
23. 2021年11月06日 10:35 ID:978HarDe0
24. 所詮嫉妬
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2021年11月06日 10:35 ID:hbccMlB.0
28. ストーリーを進める気がないから別に無視したってええんやで?
現実世界もそうやろ
別に労働も納税も必要ない。その先にあるものを望まなければ。
自由気ままに暮らせよ。
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2021年11月06日 10:36 ID:vp0XDEW90
32. 箱庭ゲーの箱が大きいだけだからな
経済を主眼に置いたオープンワールドゲーとか作ったら面白いかもな
お使い自体はシケた稼ぎにしかならないけど、行った先で儲けのヒントを得られるとか
同じ物売り続けると市場価格が変動して売れなくなったり
金持ちの家から直接盗んだり、逆に家を持って警備も雇わず蓄えると盗まれたり
土地も建物も人も国も全部金で買えるけど条件が色々厳しいとか
やらかしすぎると国ごと消滅とか、隣国に乗っ取られるとか
オープンワールドとしてFPSやTPSの視点で操作しながらマクロな視点も持たなきゃいけない感じで
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2021年11月06日 10:38 ID:dPjqZ1IS0
36. そんな怒らんといてやw
お前の好きなおつかい面白くないって言っただけやんw
37.
38. 10.VIPPERな名無しさん
39. 2021年11月06日 10:39 ID:UIuGbOeV0
40. >>8
うーん、つまんなそう
41.
42. 11.金ぴか名無しさん
43. 2021年11月06日 10:40 ID:Xx8xrow00
44. オープンワールドのサブクエ系はそのためだけに一個ずつ往復してると薄味で移動ばっかり多くてバカバカしいから
お使いミッションはとりあえず受注だけしておいてほかの用事で近くを通ったときにやるとか、ある程度対象アイテムが溜まって来て目前になったら本腰入れて探すみたいにやるといい
そうすると「ストーリーのための移動中にも何かしらイベントがある」って感覚になるし、途中に差し込むことで経路設定やリソース管理が複雑になったりして戦略性が高まるし、一回の活動で複数の目的がクリアできて達成感も増幅されるので良いプレイ体験になる
オープンワールドはモノだけ用意して放り出す遊び方の説明が不親切なジャンルだけど
放り出されている分プレイヤーの個性でやり方が変わるので上手に使えば楽しい
サブクエだけやるのはトッピングだけで食うようなもんで満足度は低くなる
45.
46. 12.VIPPERな名無しさん
47. 2021年11月06日 10:41 ID:l.sl1dEw0
48. >>1
こういうプレイは老害の方が楽しんでやってるぞ
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2021年11月06日 10:49 ID:8GE0wZB20
52. 下調べしなかった自分が悪いけどオープンワールドの皮を被った原神にはガッカリした
街にダラダラ人がいるのが好きだったけどそういうスタイルはもう時代遅れなんかね
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2021年11月06日 10:50 ID:EcU.rjzE0
56. スレ18みたいに突き詰めればゲーム自体作業って考え出したらもうゲーム機本体売って別の事やったほうがいいと思う
57.
58. 15.VIPPERな名無しさん
59. 2021年11月06日 10:51 ID:g8jHG3rv0
60. >>4
スカイリムもフォールアウトもウィッチャー3もサイバーパンク2077も、その道中で別の事件に巻き込まれて解決してる最中にそっち方面に物語が広がっていく気がする
気がつくと盗賊団壊滅させてたりドラゴンに襲われたり村を救ってたりで最初のお使いが十数時間手付かずだったり
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2021年11月06日 10:54 ID:tOJ1CeBe0
64. オープンワールドにも色々あるからな
遠いエリア程敵の強さが上がる世界:基本的に敵側が支配してる世界
エリアごとに敵の強さが変わらず高難易度はダンジョン:基本的に人間側が支配してる世界
原神とかは後者だな
運営開発側が先に死にやすいのは前者、ユーザーが先に飽きやすいのが後者
重課金以上が好むのが前者、無課金微課金が好むのが後者
韓国MMOが前者、中華MMOが後者
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2021年11月06日 10:57 ID:5EMj109g0
68. >>12
じゃあ若害はなにやって楽しんでるの?
69.
70. 18.VIPPERな名無しさん
71. 2021年11月06日 10:57 ID:Y6ZUA.Kh0
72. あつもりはオープンワールドとはまた違うだろ。
73.
74. 19.VIPPERな名無しさん
75. 2021年11月06日 10:58 ID:NH6.CNYm0
76. オープンワールドじゃなくてもRPGは昔からこうだろ
これが嫌ならRPG買うなよ…
77.
78. 20.VIPPERな名無しさん
79. 2021年11月06日 11:06 ID:l.sl1dEw0
80. >>17
え?ゲームやぞ?
81.
82. 21.VIPPERな名無しさん
83. 2021年11月06日 11:08 ID:AShUKHK60
84. 木こりプレイ楽しそうだけどなんか結局賞金稼ぎになってそう。ストーリーはホワイトランで止めるけど
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2021年11月06日 11:17 ID:ta63TDaI0
88. あんまりリアルすぎると現実世界でやった方が楽しいと思うわ
釣りとか
ゲームの中で食材調達して調理とか・・
もうスーパーで買い物して家で料理作ったほうがよくね?
腹も膨れるし
89.
90. 23.VIPPERな名無しさん
91. 2021年11月06日 11:17 ID:Vb0AhlmR0
92. >>3
これ自由にして良いよって言われてマイクラしても何したら良いかわからんって言いよるし
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2021年11月06日 11:25 ID:op0GvBn70
96. >>20
どんなジャンルのゲームかってのを聞きたいんちゃう?
97.
98. 25.VIPPERな名無しさん
99. 2021年11月06日 11:31 ID:l.sl1dEw0
100. >>24
スレとコメ>>1からしてオープンワールドのお使いの話だけど
101.
102. 26.VIPPERな名無しさん
103. 2021年11月06日 11:48 ID:VHqGlImy0
104. オープンワールドなんてネトゲでしか親和性ないよ
広い世界を活用する理由がソロゲにはない
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2021年11月06日 11:50 ID:znlDV.tx0
108. オープンワールドって現実に似てるけど、現実は作業だらけで不都合で能率悪いからなあ。
それを、面白そうなところだけ編集して提供してるのがステージ制なわけで。
FFのMMOでもチョコボで町から町への移動ばっかりでしんどかったわ。
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2021年11月06日 11:52 ID:BxUciza90
112. ウィッチャー3やRDR2、対馬は全くそんな感じはしなかったな、やはり単なるお使いでもバリエーション豊かだとそうならんのかもしれん。
あとは主人公が頼られる存在というのもデカイか。
113.
114. 29.VIPPERな名無しさん
115. 2021年11月06日 11:59 ID:CJt6TzqS0
116. ブレスオブザワイルドはあらゆる場所にギミックが隠されてて歩いてるだけで楽しかったわ
ホライゾンも地域によって景色が全然違ってよかった
つまらないオープンワールドの典型ってストーリーやキャラクターが薄い、広いだけで景色が殆ど変わらずスカスカとかだよな
エルデンリングとかはめちゃくちゃ良さそうや
117.
118. 30.VIPPERな名無しさん
119. 2021年11月06日 12:14 ID:SzYiMNsK0
120. ストーリーなんか現状のオマケ程度のもんで十分よ
ストーリーに拘れば拘るほど攻略手順をストーリーに縛られる事になるからな
欲しい装備やら武器やらあってもストーリー進めるまで取れませんとか萎えるわ
腕と戦略さえあればいきなり序盤から最強武器取れるようなのが望ましいな
121.
122. 31.VIPPERな名無しさん
123. 2021年11月06日 12:17 ID:hgvvFnKu0
124. オープンワールドってキャラが強くなってくとか戦闘の操作性とか戦略性とか薄くて、なんかすぐ飽きるんだよな
結局JRPGのが面白いってなってしまう
125.
126. 32.VIPPERな名無しさん
127. 2021年11月06日 12:21 ID:8BIVnZ0m0
128. イモータルフィニクスライジング面白いよ
129.
130. 33.VIPPERな名無しさん
131. 2021年11月06日 12:21 ID:6A4XTP4p0
132. こいつらにゲームデザインさせてみたい。さぞや素晴らしいゲームが出来る事だろう
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2021年11月06日 12:23 ID:TPKKhkTF0
136. RPGのマップが広いのは、それに意味が有るなら良いんだけど、ただ広いだけは勘弁して欲しい
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2021年11月06日 12:35 ID:aX5wGLTs0
140. 一度行った所にまた戻ってお使いするのほんと嫌い
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2021年11月06日 12:40 ID:eYCatc.m0
144. オープンワールドのストーリーなんておまけだよ
適当に冒険してサブクエこなして気が向いたらストーリーを進める、これが楽しい
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2021年11月06日 12:47 ID:2CwVjRm90
148. >>31
それオープンワールド関係あるか?
149.
150. 38.VIPPERな名無しさん
151. 2021年11月06日 12:50 ID:2CwVjRm90
152. >>19
逆にサブクエがお使いじゃないゲーム教えて欲しいわな。
153.
154. 39.VIPPERな名無しさん
155. 2021年11月06日 12:55 ID:pSljTEw.0
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