ポケモン赤緑(バグまみれ、ストーリー薄い、やり込み要素ゼロ)←これが売れた理由back

ポケモン赤緑(バグまみれ、ストーリー薄い、やり込み要素ゼロ)←これが売れた理由


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年10月31日 02:24  ID:ysu9Bx1c0
4. 一度戦ったトレーナーとも再戦できなかったんだっけ?
それでも当時としては画期的なゲームシステムだったよな。
当時の技解説本持ってたけど、エスパータイプ最強というのはよく覚えてる。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年10月31日 02:31  ID:GRcedwjx0
8. もんすたあれーすなんてあったな、めっちゃ懐かしい
ここで見なかったら思い出すことなかったな
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年10月31日 02:37  ID:IGqBK8L80
12. バグは面白くて子供の間で都市伝説が出来るほどだったし、
ストーリーも深読みすれば大人でないと理解が難しいこともあったし、
図鑑システムなんてやりこみ要素そのものだろ。こいつエアプ確定だわ。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年10月31日 02:38  ID:pj0EUq7S0
16. 当時ネット無しで努力値も個体値もみんな知ってたよ
バグ技やケツバン含めて口コミの力が凄まじかった
いろんな点で今後そういうのはないだろう
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年10月31日 02:50  ID:iu04wkms0
20. ポケモンにやりこみ要素がない・・・?
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年10月31日 02:58  ID:6In8oG6m0
24. 初代ゲームボーイのスペックであれだけ作り込まれている作品ないぞ そりゃみんな買うわ ポケモン出る前はゲームボーイにもうみんな期待してなかった感じだったけどポケモンでたあとは携帯ゲーム機が復活した感じあった
まわりがもうプレステに移っていくなかでの復権だったからこれが今のswitch開発の流れに繋がっていくんだなと思う ゲームボーイ→カラー→アドバイス→DS→3DS→switch
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年10月31日 02:59  ID:Ft4yN7qO0
28. >>3
エアプというか今のシステムが至れり尽くせりやからこそ初代の落差が目につくんやと思う
406の欠点なんて遊んでた当時は全然不満にも思わなかったし
パクリゲーといえばゲゲゲの鬼太郎のやつが面白かった記憶
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年10月31日 02:59  ID:6In8oG6m0
32. ↑ すまん アドバンスだった
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年10月31日 03:11  ID:cFy2GwWO0
36. 技変えしたやつポケスタで使ったりしてたな
サンダーのはっぱカッターとかシュールやったで
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年10月31日 03:16  ID:Ul4QICTl0
40. 当時近所の兄ちゃんからバグ技書いてある紙100円で売ってもらったわ。
たぶんネットで書いてあったの印刷してくれたんやろな。
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年10月31日 03:16  ID:NQhVDyDE0
44. 任天堂タイトル(セカンドパーティーだとしても)に外れないし、
普通に発売前から注目してたけど、当時のファミ通のお布施なしレビューが5とか6ばっかで、
こいつらまともにレビューしてないんだろうなと思ってたわ
アニメの影響で〜とか言われてるけど、ゲームの人気がなかったらアニメ化すら無理なんだよなぁ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年10月31日 03:17  ID:0mtA9Xts0
48. 色だけ変えて「これ違うモンスターね」っていうの無しで151匹って革新的じゃなかった?
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年10月31日 03:17  ID:u7ZGidDC0
52. >ガキにはコロコロとアニメでゴリ押しすれば流行るから
これだけでは通用しないと身をもって実証したのがゴンじろーやね
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年10月31日 03:26  ID:2oXgJMv.0
56. 初期からコロコロで推したりもしてないのでは?
最初は本当に無名だから、流行ってからむしろ後乗りだよ
任天堂っていうよりゲームフリークでしょ
任天堂のゲームしてるっていう感じではなかったぞ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年10月31日 03:33  ID:.IbZNhkL0
60. 当時買ったけど全然面白くなくて船に乗ったとこで投げたわ
ポケモンの何が面白いのか今でも理解できん
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年10月31日 03:35  ID:0zKr.F0N0
64. バグは余程じゃない限り遭遇しなかったろ
すぐにセレクトもある程度解析されたし
あの頃は育成収集対戦系が無かったからそれがうまくハマったってのが大きいな
ポケモン売れて二番煎じが乱造されまくったし
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年10月31日 03:36  ID:0zKr.F0N0
68. >>1
初代はそうだね
だから金策は四天王周回だった
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年10月31日 03:37  ID:0zKr.F0N0
72. >>14
初期はコロコロも売れるわけないって感じで扱ってたな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年10月31日 03:50  ID:AZoHer4t0
76. 青の応募殺到して小学館が処理できずパンクした話すこ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年10月31日 04:53  ID:E9I6fD3s0
80. ネットどうこう言ってる奴がいるが、バグ技は隣の小中学校とか色々な場所から口伝で伝わってきた。
攻略情報だって朝にしっかりポケモンスタジアム見たり、本を読んで覚えたものだ。
インターネットが本格的に普及したのは2000年代になってからだから、まだまだ自分の足で情報集める必要があったよな
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年10月31日 04:59  ID:8BbrEPqC0
84. ワンパターンなクソスレ立てて、ワンパターンなまとめして、芸がないな
そんなんだからアクセス数伸びないんじゃないの?
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年10月31日 05:05  ID:bG5JMcvJ0
88. >>7
それは思う
最近のはこっちが相性有利になるようにライバルが主人公ポケモン選んでくれるって聞いて、それで勝って面白いんかなって思ったわ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年10月31日 05:28  ID:.Cqw9S5O0
92. 発売前からコロコロになっててカラーページでゲームの特集組んでたし
継続的なプレイをされるかはわからないが発売前から売れる要素しかなかった
おかげで仙台ですら発売日に列ができて赤が朝には売り切れで仕方なく緑買ってたしな
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年10月31日 05:39  ID:worI7E.E0
96. ここではまとめられてないけど本スレだと1レス目に時代って最で答え出てたからな
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年10月31日 06:02  ID:6H6K74Tr0
100. 小学生のころ発売だったけど
死ぬほどやりこんだよ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年10月31日 06:06  ID:fFCbkx1h0
104. 自分は青黄が嫌いだが
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年10月31日 06:20  ID:GaWbDiHr0
108. なぜに今の価値観で語るのか理解不能
どんな名作も違う時代から見ればそりゃ大したことないってなるだろ
そいういうゲームを糧に進化していくんだから
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年10月31日 06:40  ID:kwh.pcmZ0
112. 何も考えずリザードンのきりさくばかり使ってたよ・・・
ふしぎなアメ増やせる技知ってるとかでリアル500円で商売してたやついたな
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年10月31日 06:48  ID:5IFSs7HV0
116. ・ポケモンを捕まえて戦力にする
・当時としては珍しく「ライバル」がいて自分の進行に合わせて強くなって再登場する
・殿堂入りの概念があって何周でもしてベストなスカッドを組むというやりこみ要素があった
これだけ揃っててシナリオが薄いとか言ってるのは本質見えてない
普段ニンテンドーファンボーイ(笑)って笑ってるけど小1くらいのクソガキ時代にこのゲームできたのは個人的には幸せ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年10月31日 06:52  ID:GfCJSRPl0
120. やり込み要素の塊やんけ
やり込み要素0とか頭沸いてるのか
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年10月31日 06:56  ID:lU3LJmvN0
124. 各地を旅できるのが良かったんやで
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年10月31日 06:58  ID:GaWbDiHr0
128. 96〜99年はネットはあったけど大多数の人は情報収集はリアルでやり取りしてた。携帯電話だって当然パケホーダイとかないし、99年以前だとiモードすらないし。パソコンだって回線度遅いし高いし不便だし、一般層に全く浸透してない時期。90年代後期だからネットも大分広がってるでとか言ってる人本当適当すぎるだろ。当時生きてた身として適当なこと言われるの悲しいわ。
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年10月31日 07:16  ID:oRC6gPzz0
132. 当時はワザップジョルノ以上に酷いガセネタが広まってたなあ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年10月31日 07:24  ID:LBJqU9K20
136. >>5
友人曰く歴代ポケモンはエンディング見てからスタートだらしい
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年10月31日 08:08  ID:A5eAOcpL0
140. ポケモンのデザインが神
今のデザインしてる奴は悔い改めて
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年10月31日 08:09  ID:S5uH75Ea0
144. 初代のほうが好きだな
今はイベントでいちいち長時間拘束されて苦痛
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年10月31日 08:27  ID:ivxSIHhe0
148. 子供がターゲットだったし
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年10月31日 09:14  ID:viv.PQnS0
152. ストーリー薄いって馬鹿だなあ。ストーリー目的でゲーム選ばないでしょうに。
やり込み薄いってのも的外れ。当時は皆好きなポケモン限界まで上げて対戦したりしてたよ。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年10月31日 09:15  ID:Y20oSvlu0
156. 当時は知らなかった仕様がいっぱいあった
急所率とかタイプ相性が間違ってるとか
ミュウもサントアンヌ号からどっか行けて…みたいなガセしかなかった
最初はレポートも聞いたことなくてセーブ方法すらわからなかったわ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年10月31日 09:22  ID:NwiNWz.80
160. GBの他の育てゲーやるとポケモンの人気出る理由がよくわかる
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年10月31日 09:49  ID:orY4eVzC0
164. 努力値はゲーム中にNPCが「同じレベルでも捕まえたポケモンより育てたポケモンの方が強い」ってそれとなく言ってるけどな
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年10月31日 09:53  ID:XH4ugoYW0
168. サファリパークの仕様は後で知って絶句したな
ひたすら石投げてたのに…
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年10月31日 10:02  ID:S.pW0aDg0
172. >>6
ゲームボーイであれは凄いよね
その後のモンスターズやメダロットとか名作か続々続くようになったしね
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年10月31日 10:36  ID:A1HaQEwG0
176. バグが面白かったのとコレクター欲刺激されまくるのが最高でしたね
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年10月31日 10:58  ID:717FNvwu0
180. ミュウの都市伝説っぷりとコロコロ絡めたメディアミックス
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年10月31日 11:49  ID:dnSLj4n10
184. ヒトカゲにレベル100になる裏ワザ使って泣いた友人のことは未だに覚えてる
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年10月31日 12:06  ID:3v9xOHV10
188. >>34
実際その通りだからね。
本編はレベル50以下でクリアできるので、そこからレベル100までの育成過程が大事。バキバキに鍛え上げたポケモン同士のバトルほどアツいものはない。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年10月31日 12:14  ID:3v9xOHV10
19

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