【謎】「マス目の中を移動して接触した敵と戦う」みたいなゲームって何が面白いの???back

【謎】「マス目の中を移動して接触した敵と戦う」みたいなゲームって何が面白いの???


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2. 1. 自他とも認めるパーティマン
3. 2021年10月31日 12:43
4. >>28
昔押井守がサンサラナーガの時言ってたけど
ただひたすらレベルあげだけやってた言ってたけど
それを体現したゲームやないかと思う
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7. 2. 自他とも認めるパーティマン
8. 2021年10月31日 12:44
9. そんな事言ったらスマブラどうすんだよ。
台の上で動くだけだろ。
マス目のゲームもスマブラも戦術とか駆け引きが面白いんだろ。パンくんには出来ないかも知れないけど一回やってからクソスレ立てて
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12. 3. 自他とも認めるパーティマン
13. 2021年10月31日 12:50
14. >基本キャラゲー
これだと思う
あれ系のゲームはだいたい
・戦記モノ
・キャラロストあり
・キャラロストによる細かいストーリー分岐あり
がワンセットだからそれによってドラマティカルなシナリオが生まれやすいし強く感情移入する人が他のRPGより生まれやすいと思う
わかりやすく言えば推しに常に生命の危機がまとわりつくから入れ込みやすい的な
自分は敵の動きを防ぎつつこのキャラを盾にして魔法キャラと回復キャラを後ろに置いて守って〜…とか考える戦闘システム自体が好きだしそういう人も普通にたくさんいるとは思うけど熱心なファンはやっぱキャラ重視なんじゃない?
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17. 4. 自他とも認めるパーティマン
18. 2021年10月31日 12:52
19. 将棋でいいじゃんてのは最初期以外の全てのゲームを否定しているようなもんだな。
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22. 5. 自他とも認めるパーティマン
23. 2021年10月31日 12:53
24. フロントミッションもSRPGで出てないしな
(なお直近の派生作…)
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27. 6. 自他とも認めるパーティマン
28. 2021年10月31日 12:55
29. そういやSPRGゲームってネット対戦やったことないけど主なタイトルだと何だろう
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32. 7. 自他とも認めるパーティマン
33. 2021年10月31日 12:57
34. 将棋やチェスの基本に相性や耐久というリアリティを入れた大戦略のUIが優れていたから多く採用された
単騎駆けだけじゃなくて集団運用とかいくつも方法を選べるから面白いんやで
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37. 8. 自他とも認めるパーティマン
38. 2021年10月31日 12:58
39. 無理して理解しなくていいよ
興味のないモノってのはだいたいそういうモンだ
俺にも理解できないことってあるし
わざわざ首を突っ込んで否定しにいく遊びとか
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42. 9. 自他とも認めるパーティマン
43. 2021年10月31日 12:59
44. スパロボ以外は全然楽しめないな
途中で飽きるか眠くなる
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47. 10. 自他とも認めるパーティマン
48. 2021年10月31日 13:01
49. スパロボ
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