【話題】格ゲーは“意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか  オワコンと言われてしまう理由back

【話題】格ゲーは“意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか  オワコンと言われてしまう理由


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1:
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今年に入って数々の話題作が発売されている「格闘ゲーム」だが、それでもオワコンというイメージを持つゲーマーは少なくない模様。本当に衰退してしまったコンテンツなのかどうかはともかく、どうして格闘ゲームというジャンルは、ここまで未来を絶望視されてしまうのだろうか。
ネット上では実際に「格ゲーがオワコンになってしまった理由」について定期的に議論されており、最近でも《面白いジャンルが増えて淘汰された》《格ゲーって意識高い系ラーメンみたいな存在になっちゃったよな》《原因は面白くなるまで時間がかかるから。勝てるまで労力を要する》《感覚的に楽しめないからだろ》といった声が。やはり「とっつきにくい」「ハードルが高い」などのイメージが定着してしまったことに、オワコン化が叫ばれる原因があるようだ。
ただ現状の格闘ゲーム界隈が本当にオワコンなのかは微妙なところ。確かに全盛期だった90年代と比べると勢いがない印象だが、今年6月に発売された『GUILTY GEAR -STRIVE- 』は、発売から1週間も経たないうちに全世界販売本数30万本を達成していた。
また「メルブラ」シリーズの新作『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』も好調で、Steam版が全世界売上ランキング1位を達成し、プレイヤー同時接続数もピーク時には1万を超えるという。空前の大ブーム…とは言えないにしろ、オワコンと揶揄されるほど売れていないわけでもないのだ。
格闘ゲームが「覇権コンテンツ」になれない理由
それでも事あるごとに「格ゲーは衰退した!」と言われてしまうのは、やはり『Apex Legends』などの人気ゲームと比較されてしまうからだろう。実際に「Apex」のプレイヤー同時接続数は、Steam版だけで30万を突破したこともあり、文字通り桁違い。今後格闘ゲームが、「Apex」ほどの盛り上がりを見せる可能性はあるのだろうか。
たとえば格闘ゲームの欠点としてあげられがちな「とっつきにくい」「ハードルが高い」という問題だが、より踏み込んで言えば「対戦が成り立つレベルになるまで遠い」ということだと考えられる。「Apex」のようなバトロワゲームは運要素も絡むため、初心者でもそれなりにゲームを楽しめるが、ほとんどの格闘ゲームは何もわからないまま負けてしまう。
ちなみに格闘ゲームはそこまで複雑なゲームではなく、最低限「対空技」「投げ」「地上技」「ガード」だけでも知っていれば一応対戦が成り立つのだが、そのことをチュートリアルで教えてくれるゲームは見当たらない。その結果いきなり面倒くさいコンボ練習などに手を出し、挫折してしまう初心者が多いのだろう。
他にも「Apex」などの人気ゲームと違い、基本無料ではないのも初心者にとってハードルが高い原因。また一部のプレイヤーを除いて、「アーケードコントローラー」という特殊なデバイスを持っているプレイヤーが有利になってしまうゲームシステムも考え物だ。格闘ゲーム全体のプレイヤー人口を増やすためには、やはり入口は広くなくてはならない。
「もう日本では流行らない」と格闘ゲームの今後を絶望視している人も多いが、まだまだやりようはあるはず。今までのイメージを払拭してくれる、画期的な格闘ゲームの登場に期待したい。
1001:
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26:
>>1
そりゃドンドン難しくなっていけば
付いていける人間も一握りになるからだろ
やり込んで上手くなれるレベルを遥かに超えている
93:
>>1
なぜ挙げたタイトルがエーペックスなのか
フォートナイトでいいやろう
3:
ソニックブーム
4:
案の定まいじつ
6:
ゲーメストが廃刊したから
7:
DOAだけでいいんじゃないかな
8:
勝利の快感を得るまでが遠い
苦労してレートを上げてもまた底辺から再スタート
9:
1フレーム内でキャンセルでコマンドでホニャララ的なの言われても
ねー
10:
ゲームする元気など殆ど残ってない
11:
アーバンチャンピオン面白いよ!
12:
未だに昇竜拳コマンドで技を繰り出そうとするから
13:
格闘ゲームのチーム戦つくれば
14:
ジャップの好きなゲームジャンル
JRPG
格ゲー
恋愛アドベンチャー
w
15:
エアリアルコンボあたりでついて行けなくなった人多いと思うよ
55:
>>15
エリアルレイヴ?
16:
キャラ多過ぎて生半可で出来ない
17:
これで騒いでるFPS系の住人が失火で次々と消えていくのが見てて楽しい
18:
バーチャ2の時みたいな「俺このゲームが上手い奴になりたい」って思えるゲームがあればね
スト2の発展形なら飽きすぎて触るのももう嫌
19:
だって面白くないじゃん
新作が特に
20:
2D格ゲー時代より今の方が簡単だって聞いたんだけど
21:
スト4でザンギに一方的に投げられまくってやめた
22:
悲しいかな実力がそのまま反映されるゲームは流行らない
明らかに実力が上の相手に対して数%でも勝てる可能性がある要素が入ってるのが大事
78:
>>22
マリカー理論か それは
23:
ゲームセンターが近所になくなった
あったときは毎日鉄拳タッグやりにいってたし行列できてたのに
ヤンキーから真面目君までみんなが鉄拳やってたよ
世界大会がなんでストリートファイター2なのか不思議なんだが
鉄拳の方が深みがすごくない?いなしたり、掴みをはずしたり、フェイクをいれたり出きるじゃん
挑発を途中でキャンセルしてムカついて特攻してきたやつをサーモンハンティングからのデッドリステップやってたなぁ
24:
麻雀と同じで雀荘、体面でヒリヒリする空気感を共有する文化じゃないの
そこが敷居が高くなるのかもだけど
25:
ガー不は理不尽
27:
下手くそがふるい落とされるゲームは動画鑑賞用コンテンツになってしまう
下手くそでも貢献できるco-opもののほうが遊んでて充実感あるし
53:
>>27
これあると思うな
あと格ゲーに関してはやっぱりゲーセンがなくなったのがデカいと思う
関係ないがプロで強い奴はゲーセンで殺伐とした中対戦してた連中でメンタル鍛えられてる
28:
シューティングゲームも同じ道辿ったじゃん
開発者の目線が一般人から外れた時点で
終わりの始まりなんだよ
29:
新人いじめするから初心者が育たない
30:
イーアルカンフーのときにはもう飽きてたよ
31:
いまはバトロワの時代
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634697101/
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