【解説/鳥】なぜ鳥は酸素の薄い地上8000メートルの高高度でも飛行可能なのか?back

【解説/鳥】なぜ鳥は酸素の薄い地上8000メートルの高高度でも飛行可能なのか?


続き・詳細・画像をみる


俺も息しながら息吐けるよ
むしろ息しないで息を吐く方法が知りたい 10:
これ、妄想な 15:
このお陰で数億年天下取れたんよな恐竜 19:
何度か肺の構造を理解しようとしたが
どうしても判らん 80:
鳥類以前の脊椎動物の肺は一つ穴がある袋でしかない。
鳥類とその祖先である恐竜は、肺と同等の機能を有する気嚢がある。気嚢は中身は肺と同じようなものだけど、吸気穴(空気の入り口)と排気穴(空気の出口)があり、奥まで効率的に酸素を取り込むことができる。また、肺呼吸のように横隔膜を常に動かさなくても空気が和がれるだけで酸素を取り込むことができることもいいところ。
反面、呼吸器官が複雑になり大きくなることゃ、呼吸をコントロールできないのが欠点。探検もののフィクションで、毒ガスの検知に小鳥が使われるのも、呼吸を取れることができないため。 84:
取れる→停める 22:
エラ呼吸
酸素の少ない熱帯ではベタのように
空気を直接吸う
コップでも飼える 24:
息を吐くように嘘を吐く 26:
確かわざと夜間とか早朝という気温の低い時間帯に超えるらしい
体膨張率の話になろうがその方が大気の密度上がるので揚力増し且つ酸素濃度も増えるというメリット生じると 33:
徐々に高くとべるようになったんだろな 49:
羽ばたく時のみ、酸素とエネルギーを消費する
だったっけか
つまり高高度飛んでる時は、息を止めて我慢してる 50:
昔、そんなスレがあった。 79:
哺乳類が気嚢を獲得してたらもっと反映してる 86:
人間に比してそもそも必要な酸素量が少ない 88:

続き・詳細・画像をみる


【愚痴】コトメの妊娠に大喜びの義実家一同。だけどコトメは未婚だし里帰り出産もしないらしい。私だって出産を控えてるのに、コトメばかりが祝福されてモヤモヤしてしまう…

【悲報】ひろゆきのLINE、流出する

流石に寒くてコタツ出した

ワイ中2、自分が”ブサイク”であることをようやく自覚?

お姉さん「○君は大きくなったら何になるの?」 俺「セイント!!」

産地偽装のラーメン屋さんが代金返金の神対応!←なぜかバッシングされるwww

【悲報】ツイッターの中学生、月収6桁達成するも「失ったもの」が多すぎるwwwwww

レジ打ちワイ(パック詰めカットスイカの上にパン置くか)客「スイカの上に物置かないでくださいっ!」

最新パチスロ台、エチエチすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

道端でギックリ腰の婆さんを助けたツイ民、あの人の車にぶつけられたと主張され人身事故扱いになってしまう

【画像】ロボットなのに意思があって勝手に動いたり勝手にパイロットを助ける奴いいよね…

【画像】女子が嫌悪する「おじさんLINE」がこちら。お前らは大丈夫?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先