なぜ日本は30年給料上がらない? 専門家「解雇しない代わりに給料が低い」「淘汰がなく新しい企業が育たない」back

なぜ日本は30年給料上がらない? 専門家「解雇しない代わりに給料が低い」「淘汰がなく新しい企業が育たない」


続き・詳細・画像をみる


民間企業で働く人の去年1年間の平均給与は433万円余り。この30年間で各国の所得は大幅に上昇したのに対し、日本はほぼ横ばいで推移しています。
「なぜ年収は上がらないのか?」
私たちに寄せられた意見をもとに専門家に聞いてみました。
(おはよう日本取材班)
(中略)
給料を上げない代わりに解雇しない
石川所長は「アメリカなどは景気に合わせて賃金も上がっていきました。ただ、簡単に解雇などをしているので、失業率が高いんです。
韓国も2018年に最低賃金を上げましたが、それによって仕事を失う人も急増しました。それに対して、日本は給料をあげない代わりに解雇しないという選択をしてきたといえます」。
淘汰がなく安定的だが進化が起きない
小林教授は「他の国は物価も上がっていて、30年ぐらい前に2倍になっています。日本は安い国になりました。タクシー運賃やホテルの値段もです。円の価値があがっていないともいえます。
ほかの先進国は、比較的高い値段をつけても高く売れるもの、つまり付加価値が高いものをつくっています。アメリカは倒産して新しい企業が生まれている。
日本は淘汰がないのが安定的ですが、進化が起きないので悪いことだと見ることもできます」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013314271000.html
6
絶対に解雇しないのは、配分の精神の極致や
8
利権中抜き
12
競争がない
15
つまりベーシック・インカムすると
誰も働かなくなる
16
与党のせい以外にない
23
もうネコの国だから仕方がない
47
ハンコとFAXの国やぞw
50
企業は金をため込む一方だからな
国民が薄給なら働かなければ給料上げるしかない
94
活力はねえよな日本
新興企業が全くない。
98
確かに解雇はされないからな
一生懸命働く必要は無いとも言える
150
緊縮 重税
186

続き・詳細・画像をみる


納得いかない画像をください!

【自衛隊】食堂でパンと納豆を多めに取った3等空佐を停職10日の処分 被害額175円

【芸能】最上もが、シングルマザーになった理由は「お付き合いしてた人に振られて」

【社会】「うざい」「はい論破」すさむ学級チャット ネットいじめ過去最多

【画像】野菜、水分ばかりで栄養価が低かった…専門家「食べなくていいです」

花巻東・佐々木麟太郎が44号wwwww

今日ワイがスロットで打つべき機種

【画像あり】他人の土地をショートカットしない誇り高いやつ俺しかいないwwwwwwwwww

ソニー「初代プレステにゲーム出してくれたらサポートするで!」謎メーカー軍団「うおおおお!」

【画像】アメリカのボケて、そこそこ面白いwwww

【MLB】Rソックス戦の客席に“石橋貴明”が出現 中継映像から米記者が発見「タカ・タナカだ」

30万円のCADソフトを2000円で販売し、3年で約1800万円儲けた男を逮捕

back 過去ログ 削除依頼&連絡先