受注好調のカローラクロスと猛追する新型ヴェゼル!! 人気の秘密は?back

受注好調のカローラクロスと猛追する新型ヴェゼル!! 人気の秘密は?


続き・詳細・画像をみる

1:
トヨタは人気のSUV市場向けに多くの車種をそろえているが、2021年9月にカローラクロスを追加し、ラインアップのさらなる強化を行った。一方ホンダも2021年4月にヴェゼルのフルモデルチェンジを行っている。
 このライバル同士はともに販売好調だが、購入後の納期がともに長くなっている。そこで両車の販売現場にて人気のポイントについて取材した。
昨年7月にタイでワールドデビューを果たして以来、たびたびメディアで「日本でも販売されるぞ」との報道が続いていたトヨタ カローラクロスが9月14日、ついに日本国内で正式発売された。
 しかし、正式発売のタイミングで日本仕様を見て驚いたひとも多いはず。タイでワールドデビューをはたし、その後ASEAN各国やブラジル、そしてアメリカなどでデビューしてきたモデルとは顔つきがまったく異なるのである。
 「縮小傾向の進む日本の新車販売市場だけに向けたものではない」と考えるクルマ通も多いはず。そして、日本仕様の顔つきは中国におけるトヨタの合弁パートナーでもある広州汽車が好むものでもあるので、その線でいろいろ情報取集することにした。
 中国市場でもカローラクロスはトヨタの現地合弁会社のひとつである一汽豊田(中国一汽/FAWトヨタ)で製造され、来年発売予定となっているようだ。
 一方で、もうひとつの中国での合弁会社である、広汽豊田(GAC[広州]トヨタ)では、カローラクロスの兄弟車となる、"フロントランダー(鋒蘭達)"が中国国内では11月に開催される広州モーターショー会場もしくは、その開催のタイミングに合わせてデビュー予定となっている。
 そして、このフロントランダーこそが、日本仕様のカローラクロスの顔つきをしているのである。
 日本仕様以外の顔つき、つまりグローバルフェイスについては、一部海外メディアでは某愛玩犬に似ているとしながら、「可愛い」と評価している。日本国内ではクルマ以外でも"可愛い"という評価は最大の賛辞のひとつとなるが、海外、とくに先進国での"可愛い"という評価はその逆の意味をなすことが多いようだ。
 3代目日産マーチが欧州でデビューした時も、「パイクカーみたいで可愛い」という評価を一部でされていたが、これも決して"褒め言葉"ではないのである。
 日本では女性が"可愛い"イメージの強いクルマを所有することが多いが、海外では女性だから可愛いクルマに乗ると言ったことはない。キャリア志向の高い女性ほど、そもそもはスポーツクーペに乗っていたが、いまではアグレッシブイメージの強いSUVなどに好んで乗っているそうだ。
 かつて日本以外の多くの国々で若い女性の間で初代ジュークに乗るのが流行ったこともあるが、とにかく日本とその他の世界ではクルマのトレンドが異なることが多いのである。
 だからといって、日本仕様のカローラクロスが広汽豊田のフロントランダーの顔つきを採用したというわけでもないだろう。
 日本のカローラセダンは全長やホイールベースを短くし、全幅を狭めた"ナローボディ"であるが、その見た目はやはり広汽豊田でラインナップされている、カローラセダンの兄弟車"レビン(こちらはグローバルサイズ)"と共通となっているので、同じ流れを汲んだだけともいえるのだ。
 なお、アメリカ仕様のカローラクロスでは、ガソリン車に2Lダイナミックフォースエンジンが採用されている。日本やASEANなどでは1.8L(日本はバルブマチック仕様)となっている。
 さらにアメリカではHEV(ハイブリッド車)は2023年モデルでラインナップ予定となっている。これは、アメリカ市場がまだ、HEVも含んだ電動ユニットではなく、純粋なガソリンエンジンありきのクルマ社会であることを物語っているように見える。
 消費者の多くが迷うことなくガソリンエンジンを選ぶからこそ、アメリカのカローラセダンでは一部グレードにしか搭載しない、2Lダイナミックフォースエンジンが売れ筋SUVのカローラクロスでは全車に搭載されることになっているのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1cc4d02ecffd26264219e4402eafc33f0ee79e
iframe未対応です
2:
売れ行きはカローラクロスの方が好調だな
3:
パノラマムーンルーフええやん
7:
クロスよりスポーツが欲しい
8:
いつかはカローラ
24:
先代ヴェゼルは日本でも売れたが
中国版ヴェゼルの方がカッコ良かった
実際彼の地ではものすごく売れてた
25:
車種増やしまくるトヨタの戦略大丈夫なのか?
28:
なんでカローラにしたんだろ?
新しい車名付けた方が売れるだろうに
37:
>>28
カローラの販売台数に乗るんだよ
43:
>>28
カローラのほうが売れるからカローラの名前を使う。
歴代初のSUVかな
スポーツモデルはいっぱいある。
74:
>>43
いや大衆ファミリーカーのイメージ強すぎだろ
75:
>>74
大衆向けSUVでしょ
いまさらSUVなんて希少カテゴリーでもないんだから
31:
ヴェゼル前のデザインに戻せ
34:
最近見に行ったわヴェゼルいい車だったよ。CRVもいい車だった
なんか決めるとこまではいかないおしい車だわ
36:
1番気に入ったのは、値段だ
40:
操って楽しいはHONDAだな
42:
インテリアや装備がほぼ共通化されてるカローラツーリングW×Bに乗ってるけど、
多分クロスも万人向けで満足度の高い車に仕上がってると思うけど、
乗りたいのはヴェゼルの方かな( ・ω・)
51:
ぶっちゃけベゼルの方がいいよな
53:
ヴェゼルのほうがちゃんとデザインされてるような。
カローラのはあとから色々オプション盛りました的な感じ
54:
ヴェゼルかっこいいと思う俺は異端なのか
ハリアー除くトヨタ車よりカッコいいと思うんだが
57:
ヴェゼルのデザインが刺さる層は既にCX-5等のマツダに流れてるでしょ
63:
ヴェゼルは写真で見るとクソダサいけど、実物見るとカッコいい不思議
まだ白しか見かけた事無いけど
64:
一時期はC-HR好き過ぎて買う手前まで来た事あったけど、
今見るとゴテゴテしすぎて陳腐化してしまったようにも感じる。
よく見る車の割に売り上げが減っているのはそう感じる人が多いからだろうと思う。
80:
トヨタの販売力はすごいね
カローラ売れまくり
91:
クロス安いからいいよね
89:
カローラFXGT出せよ
99:
トヨタのデザイン、最近ゴテゴテしすぎ。
10

続き・詳細・画像をみる


【中日】立浪和義氏、新監督就任へ…「ようやく来た」いきなり所信表明、中村紀洋氏&片岡篤史氏招へいへ

隣に座りにくるババアだけどなにか質問ある?

【\(^o^)/】世界のドル建てディストレスト債、ほぼ半分が中国不動産セクター

祭りを巡ってトラブルか 新居浜市で家族3人刺され死亡 被害者の元同僚の53歳男を逮捕【愛媛】

フルーツの千疋屋ともなると特典でついてくるコースターもぶっ飛んでいる模様wwwwwwww

【悲報】 マッチングアプリ講師「モテない趣味は車、野球観戦、ラーメン」

風俗嬢(28)「出ちゃったの?かわいい」ワイ(22)「ほぇ~いっぱい出ちゃ」→このあと草wwwwwwwwwwwwwww

伊是名夏子さん「火のないところに煙は立たないは間違いでした。集団ネットリンチで生活がズタズタにされ涙が止まらない」

阿部慎之助 2132安打406本塁打通算OPS.863 ←控えめにいってバケモンやろ…

【朗報】マクドナルド、完全にスタバを倒しに来る新商品発売wwwww

500円入金に手数料110円 ゆうちょ銀行がついに脱無料

誰も知らないような雑学挙げてけ『カバさんの汗の色』

back 過去ログ 削除依頼&連絡先