【研究】最近の大学生、PCのデータを分類したり整理するための「フォルダ」や「ディレクトリ」を知らないことが判明back

【研究】最近の大学生、PCのデータを分類したり整理するための「フォルダ」や「ディレクトリ」を知らないことが判明


続き・詳細・画像をみる


最近の学生はパソコン上のデータを分類したり整理するための「フォルダ」や「ディレクトリ」という概念を知らない。
4年ほど前から”この異変”に気付く大学職員が出てきているようだ。
天文物理学者のキャサリン・ガーランド氏が問題に気づき始めたのは2017年秋。
工学科で教鞭を取っていた彼女は、ジェットエンジンのシミュレーションソフトウェアを使う学生たちから”思いもよらぬ質問攻め”にあった。
それは「ファイル指定でエラーが出たのでどうすれば良いか」という単純なもの。
ガーランド氏は生徒に「どこにファイルを保存したか」と尋ねたが、何度聞いても彼らは戸惑うばかり。
デスクトップに保存したのか、それとも共有ドライブに保存したのか、何人もの生徒が「何を言っているのか分からない」と困り果て、質問の意味すら理解していなかった。
ガーランド氏は同僚も同じ問題に悩まされていることに気付いた。
どうやら最近の学生はフォルダやディレクトリといった概念を理解していないようなのだ。
サセックス大学のリンカーン・コリング講師は「特定のフォルダからファイルを取り出す作業」を研究生に指示した際、クラス中がポカンとなったことに気付いた。
またエアフィト大学のニコラス・グアリンサパタ講師も、生徒たちが特定の書類を探すのに苦労しているのを肌で感じた。
<海外の反応>
・ 20歳の甥は7つの頃からゲーミングPC触らせてるけど、Steamを起動する方法しか知らないw
・ 正直こうなると思ってた
・ 「コンピュータって何?」
・ 自動車と同じ現象が起きてるな。昔の人は車の構造を理解してたから故障したらどこを修理すればいいか目星がついてたが、最近の人は想像もできないっていう
・ 写真や音楽ファイルなんかもアプリ側ですべて収集してソートしてくれるしな。わざわざフォルダ作って分別する意味がない
・ 最近はなんでも検索ひとつで済むようになってきたしな
・ 次はなんだ?キーボード使えない学生がいるとかじゃないだろうな?
http://yurukuyaru.com/archives/86813655.html
2
まさか本当に?
3
スマホが普及して何年経つ?
6
ディレクトリ、階層か
12
スマホしか持ってない人が多いからな。
特にiPhoneなんか使ってると
理解できなくなるのだろ。
15
流石に話盛り過ぎじゃね?
31
スマホしか弄らん弊害やな
39
ディレクトリってなに?
60
別に知らないのはどうでもいい。
そのあと必要な知識を身につければな。
79
まあファイル入れるやつとかそれぐらいの認識でいいんじゃね
110
俺は動画編集するからPC無いと困るわ
スマホじゃ色々限界がある
117

続き・詳細・画像をみる


夫の両親は農家。GWや夏休みは、他県に住む私たち一家やと義妹一家も集まって作業を手伝うのが習慣になってるんだけど…

ゴッドイーターとかそこそこ売れてたのになぜか死んで行ったシリーズwww

【だるい】彼女に親戚のJKとのウワキを疑われて修羅場。赤ん坊の頃からよく世話をしてて、オムツも替えたしお風呂にも入れた。そこまで説明しても納得してくれないんだが…

アフリカ諸国から不満相次ぐ 「コロナワクチンのアパルトヘイト(人種隔離)だ」

これやってない店は行きたくないってサービス

【閲覧注意】女がギャングに目の前で彼氏を斬首された時の表情が…(動画あり)

美容院僕「YouTubeとかよく見ます」美容師「私も!何見てますか?」僕「えと…」

「ストリートファイター2」とかいう世界中回った挙句、ラスボスがタイにいる衝撃作品

お世話になってる取引先の部署があるんだけど、その部署のメンバーの5人中4人が似ている名前。

中国人民銀行、仮想通貨を全面禁止 海外取引も違法に

【革命】パナソニック、課金式の電子レンジを発売!

【暫定回避方法】「Windows 10」9月の月例セキュリティ更新適用でエプソンのプリンターに問題か

back 過去ログ 削除依頼&連絡先