FF4ピクセルリマスター『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件back

FF4ピクセルリマスター『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件


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2. 1.名無しさん
3. 2021年09月13日 07:39  ID:DoRmb9P40
4. システムほとんどそのままでスプライトがジャキジャギしたままだからアーカイブスやバーチャルコンソールやってるのと変わらんのよね。背景なんてむしろアンチエイリアスかけてボカせばHDでもなじむんだから、むしろスプライトHDリマスターしろ思うわ。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年09月13日 07:39  ID:CysxEyI70
8. ゾーマのはどっちも良い
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年09月13日 07:51  ID:9fbRo71H0
12. GBA版の1・2売っちゃったの後悔してたからスマホ版のFF2買ったけど操作性がダメダメで序盤で心折れたわ
こういうのって懐かしんで買うもんじゃないな
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年09月13日 07:52  ID:obbpeAxR0
16. 14の祖堅が暁月でワンチャン神アレンジしてくれるかもしれんから……
ゼロムスはまだしもゴルベーザ出す要素微塵もないけど
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年09月13日 07:53  ID:nrtPxj5N0
20. 昔の曲が若気の至りだったのではなく、年老いて感覚が狂って才能が枯れただけなのでは?
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年09月13日 07:57  ID:PDjrZ18f0
24. レトロゲームのリメイクで一番鬼門なのってBGMな気がする
原曲より良くなった例が思い浮かばん
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年09月13日 07:58  ID:17.MNDIH0
28. 3DS版の赤い翼の時点でリメイクは「もう余計なことするなよ」状態だったので諦めた。むしろ3DS版が一番ひどいまである。
要望・ご意見に「オリジナルも同時収録して欲しい」は毎度送ってるが、何らかの理由で拒否される事案と思ってるよ。
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年09月13日 07:58  ID:Gx6.Tymg0
32. ラスボスのテーマもめっちゃ燃えるけど嫌な予感しかしないな
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年09月13日 08:14  ID:B6W.3LZo0
36. 趣味の範囲でそんなに悪くはないと思うけど、懐古したい人に売るんだからまあね…
っていうか聖剣3リメイクは原曲切り替えできたしそれ搭載すればいいだけどなんだけどな
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年09月13日 08:18  ID:8awD.3C.0
40. うん、ゾーマのはどちらもいいね
SFCのチープさの残る音楽、ゲームって感じで好きだわ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年09月13日 08:23  ID:p7ytMNwF0
44. 新しい方のもう少し落ち着きを持った曲にしたほうがいいと判断したのも分かる
分かるんだけど原曲知ってる訳だし要の戦闘BGMだから元の疾走感は大事に思える
ただ、並べて聞いたから分かるのであってsfcの時点でこのテンポならくしたほうがとは気付かないと思う
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年09月13日 08:28  ID:nrtPxj5N0
48. >>11
オリジナルから劣化したって話なのに、アレンジ版がオリジナルだったら問題なかったはずだって意味わからんぞ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年09月13日 08:29  ID:Wklbykl.0
52. 16:9にしてドットを整えるだけであとはなんもいじらなくていいのに
音楽スタッフにも仕事させろよって事か?
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年09月13日 08:38  ID:Jwgj.50j0
56. 原作やってろ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年09月13日 08:39  ID:uaTlTGrc0
60. バトル全般微妙だと思ったわ
FF4バトルアレンジという動画で聞くならこれで良いのかも知れないけど
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年09月13日 08:48  ID:5lAFU50t0
64. 聞き比べたけど新しいほうのテンポの方が劇的な効果が上がってると思った。中ボス戦という大物のBGMに合っている。というかぶっちゃけるとはじめに新しい方聞いて「何も変わってないじゃん」と思ってしまった。スローテンポっていうほどスローになってるわけでもなかったし記憶の中のイメージもこんなもんだった。とはいえオリジナルの方は言ってる通り確かにちょっと忙しなかったんだなということは聞き比べてみたら理解した
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年09月13日 08:49  ID:HycbqpHH0
68. 巨人のダンジョンこそ至高のBGMだよ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年09月13日 08:52  ID:gbv2OMR80
72. >>12
だからオリジナル版から劣化したとは言えないって意見じゃないの?
まあぐだぐた文句つけるほどでもないかな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年09月13日 08:54  ID:AS98dXoW0
76. 原曲知ってると違和感がストレスになるな
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年09月13日 08:54  ID:gycZvTRR0
80. 聖剣3とかでもあったがオリジナル版とリマスターで
サクッとBGM切り替えできるのっていいよな
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年09月13日 08:56  ID:JrRiHzIW0
84. 危機のアレンジがひどすぎる・・・
それが人間のやる事かよのレベル・・・
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年09月13日 09:12  ID:xUfcrZ2R0
88. >>16
曲聞くセンスがあんまりないんだな。
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年09月13日 09:25  ID:0UWvpudP0
92. 主旋律をエレキギターにするかストリングスにするかブラスにするかでテンポは変わって当然なんだし、それがもたらす効果の違いと劇伴としての映像・ゲームとの相性まで踏み込んでクソと言ってるのは、意見の相違は別にして聞く価値はある
単にオリジナルと違うからダメと言ってるのは張本勲級の老害だということを自覚してクレメンス
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年09月13日 09:28  ID:ZY9wbH4r0
96. >>16
これ単体なら普通に聴けるし全然悪くないよね
本物のオーケストラとドラマーに演奏させたら多分こうなるなって印象
だからこそ上品すぎて迫力ないように聴こえて特にトランペットの刺々しい音が削がれてる
当時の記憶は音で残ってる人も多いから仕方ないんじゃないかな
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年09月13日 09:32  ID:GhaSfgQm0
100. 別に難度も変わらんのだろ
難しいとか選べるんならまだしも
ff3だけドットリメイク無かったからそれ以外は変化ないなら購入しようって思わんけど
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年09月13日 09:33  ID:xAqJ5vdx0
104. レジェンドと呼ばれた若い頃の自分に、出涸らしゴミカスの今が勝てるわけないんだよなあ。なぜか今のほうがいいものを作れるっていう錯覚してしまう。
あと単純に曲がよくてもゲーム内で聴くとどうか変わってくるから、開発チームのなかには気づいていた人もいるはず、意見を言えない空気があるのだろうか。昔は植松もゲームとのあわせを意識していただらうが、今は絶対ゲームに触っていない
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年09月13日 09:42  ID:tiQnACDg0
108. 今作が初FFの若い子は気にしないよ細かいな・・・
と言いたいところだが今の若い子はFFの存在すら知らない興味もないからなあ
40過ぎの懐古向けのおっさんにしか売れないんだからもうちょっと考えろ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年09月13日 09:48  ID:cIT7jNaL0
112. もう昔のゲームはやる気が起きない
10年前までは色々やってたんだけどな
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年09月13日 09:55  ID:YXsl5Jpj0
116. これ圧倒的にオリジナルのほうがいいな
だがピクセルリマスター版の曲も最近のゲームの戦闘BGMと比べるといいんだよな
>>25
オリジナルと比べたなら難度は下がってるしある意味チート
まあ今までのリメイク版もオリジナルより難度は下がってるんだけどな
現代のゲームはオリジナルよりも難易度が下がって無いものなんて無いだろ
あと変化なら図鑑とか追加要素とかいろいろあるだろ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年09月13日 09:57  ID:s9jMg0Z50
120. なんか音がはっきりし過ぎててモヤッとする部分もあるけど
個人的には3の通常戦闘ほどのがっかりではなかったわ
エフェクトはなぁ……現場としたら、使い回しでGoが出れば手間省けるし御の字だよなぁ
殆ど作ってるのトーセな上に、それをちゃんと監修することもないスクエニ……
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年09月13日 10:00  ID:YXsl5Jpj0
124. >>24
FFって当時からフィルハーモニー交響楽団での演奏もあるしそれ系のCDも出してる
そっちのほうが絶対にいいと断言する
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年09月13日 10:01  ID:j3RZDubN0
128. なぜ原曲と切り替え可能にしとかんのか?
それだけでwin-winなのに
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年09月13日 10:20  ID:zXlYVSNY0
132. すぎやんは遅くする代わりに重厚になったけどこれはイントロと最初のデン!のところでテンポ急に変わってる気がして変
遅いというより軽いのが良くない
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年09月13日 10:22  ID:q54wbXqp0
136. 植松さんが関わるアレンジBGMは期待していたからこの出来には本当にがっかりした
家庭用版で出す時に作り直してほしい
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年09月13日 10:28  ID:QUop9UUc0
140. 言うほど悪くないとは思ったが
切り替えは必要だな
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年09月13日 10:32  ID:0dYZUyX00
144. あれじゃない?
ベテラン歌手が生歌でアレンジしすぎるみたいな
ファンはCDと同じのをこれこれ〜って聴きたいのよ
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年09月13日 10:39  ID:1HJoJKyX0
148. どうせ文句言ってるやつ買ってない説
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年09月13日 10:53  ID:OfI5Mll.0
152. 中ボス戦BGMのアレンジの方がひどいと思う
「使える音や周波数に制限でもあるのか?」ってくらい原曲の尖ったところを切りまくってない?
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年09月13日 10:57  ID:US9h6cY50
156. 四天王の曲はファイナルファンタジーオーケストラのやつがカッコ良かった
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年09月13日 11:03  ID:ISXQd3Wl0
160. それよりも開発室なくなったっていうの見てショックすぎるんだが…
今までの移植やリメイクでも全部あったのに
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年09月13日 11:03  ID:48.nKUNQ0
164. ピクセルリマスターより
ロックマンXみたくブラウン管モード入れてくれないかな
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年09月13日 11:04  ID:LiA9Bb6R0
168. ゴルベーザ四天王の原曲はティンパニ無茶苦茶叩いて重厚感出してる曲だからなぁ
生オケのティンパニに差し替えても原曲の雰囲気にはならないから今風のアレンジにしたんだと思うけど、ちょっとね…
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年09月13日 11:13  ID:HsSi.VOG0
172. PSP版FF4は原曲とアレンジの切り替えできたのにね
何故昔ちゃんとやったことをやらないのか
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年09月13日 11:13  ID:p9716xAe0
176. 何でBGMの選択でオリジナル版とアレンジ版の両方をいれないんだろうな
UIにしたってそうだけど、選択式にすれば文句も言われないであろうに
いまさらサントラコンテンツでDLCでもやってガメつく儲けようとか?
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年09月13日 11:16  ID:TvdZX7es0
180. だってリメイクしないとお金が入らないじゃないですか
コンビニの商品開発部が改悪ばっかりするのと同じ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年09月13日 11:18  ID:l6QvKSIm0
184. Vは大丈夫か?
ビッグブリッヂの死闘がクソアレンジされたら火つけられるぞ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年09月13日 11:19  ID:bPJh1BNa0
188. 使用できる音源やデータ量に制約があったからこそ、無駄なものを削りに削り
ノイズまでも利用して作曲していた当時の凄さに比べれば、何でも使える現代
の曲って、何か無駄が多くて心に刺さらないのよ
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年09月13日 11:22  ID:PylrfX0Y0
192. >>186がマジで酷くて草
193.
194. 49.名無しさん
195. 2021年09月13日 11:28  ID:sDSTCvwP0
196. 音楽だけは掛け値なしに劣化に感じるわ
197.
198. 50.名無しさん
199. 2021年09月13日 11:39  ID:wMRJFee90
200. 何だかスクウェアのリマスターって良かれと思って改悪になっちゃうんだよね
任天堂オンラインで元のやつ遊べるようにしてくれる方が嬉しいかもしれない
201.
202. 51.名無しさん
203. 2021年09月13日 12:06  ID:os727.NS0
204. ラスボス戦の改悪の方がよっぽどひどい
クリスタル使用後の暗転&無音の演出が無く(ダラダラしてる)
BGMもダサカッコイイアニメタル調じゃなくて意識高そ〜なベタなオーケストラ調
分かってない奴らが手掛けてんだなーと
205.
206. 52.名無しさん
207. 2021年09月13日 12:12  ID:dwoL7DWs0
208. GB版FF6の仲間を求めての劣化っぷりよりマシ
ピクセル版って1や2の追加ダンジョンないって聞いてがっかりした
2のソウルオブリバース、序盤きついけど、あの戦いの裏でってのが良かったのに
209.
210. 53.名無しさん
211. 2021年09月13日 12:28  ID:uHZ17CVP0
212. >>46
あの曲こそ最大の失敗作レベルって当の植松本人が言ってたから危ないな
213.
214. 54.名無しさん
215. 2021年09月13日 12:36  ID:hlwoulOM0
216. Wiiだったから仕方ない部分もあるけど時わすれはもっとクソ難しくても良かったよな
BGMいいから苦戦したいんだわ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2021年09月13日 12:47  ID:tf05uukD0
220. ひどいのはメインテーマと街のテーマとバトル1なんだよなぁ
街のノスタルジックな感じとバトル1の勇ましい感じが全然ない
221.
222. 56.名無しさん
223. 2021年09月13日 12:57  ID:zswx7FR.0
224. FF5は音作りからメロディまで完璧だからなあ
アレンジ=劣化になるしかない宿命
225.
226. 57.名無しさん
227. 2021年09月13日 13:03  ID:3wbfwaGI0
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