RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつらback

RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつら


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1:
廃業不可避やろ
2:
需要があるから捌けるなら買うやろ
3:
横のつながりが強いんや
4:
薬師に卸したらボロい商売なんだろ
5:
なんのための商会や
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
6:
MMOとかネトゲならともかく
オフゲーでそんな素材売る?
7:
ガイジRPG「スマンこ持金制限あるんだわw」
107:
>>7
ウィッチャー3
119:
>>7
これ最高にクソ
49:
>>7
スカイリム定期
134:
>>49
なお1発殴られたら出てくる模様
8:
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
9:
買い取ってんだからさ
売れよ
10:
安く買い取って高く売るのが商売や
11:
手形とか小切手とかないのかなーってゲームやるとたまに思う
13:
>>11
そもそも銀行あるゲーム少なくね
22:
>>11
大昔のMMORPGにはあったわたしか
67:
>>11
パッパ「ムスッコよお前の口座に振り込んどいたで」
75:
>>11
天外魔境3で似たようなのあったぞ
後半はそれで資金稼ぎまくって買い物に不自由せんかったわ
77:
>>11
すまん手形か なぜか株と勘違いしたわ
82:
>>11
客と商売するのに手形とかは使わんちゃうの
12:
逆に言えばどんなものでも99個までしか取り扱いしないのどうなんだ
64:
>>12

14:
店が無一文はスカイリム初めてやったときストレスやったわ
15:
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど
16:
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん
46:
>>16
農家に卸すんじゃね
17:
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?
20:
>>17
常習的盗み働くやつには妥当や
18:
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」
19:
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう
27:
>>19
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる
21:
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋
23:
いくら売られても損しない買取価格なんやろ
24:
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな
71:
>>24
そもそも品物がない
25:
トルネコの嫁みたいにすればええやん
26:
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された
37:
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな
43:
>>26
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ
57:
>>43
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ
28:
素材屋のツテがある
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ
29:
MMOで宿屋がどのくらい儲けてるのかとか知りたかったな
30:
スカイリムって売ったアイテムを攻で2倍ぐらいの値段で売りよるよな
あれムカつくわ
31:
店にも所持金の概念があるタイプのゲームあるけどめんどいわ
48:
>>31
ウィッチャー3とかはこれめんどくさかったな
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う
118:
>>48
ウィッチゃーやってたけど全く気付かんかったわ
そんなんあったんだな
32:
転売の基本やん
33:
てかモンスター倒したら無限金が手に入るから凄まじいインフレが起こるわ
36:
>>33
人はみんな毎日腹が減るからセーフ
42:
>>36
ほな農家と武器防具屋最強すぎるな
そう考えたら、ゼルダのブレワイみたいに武器が壊れる仕様にされてるのって武器防具屋の思惑って考えられるよな
34:
スカイリムとかFalloutはいらないアイテムが売値やたら高くて店員の所持金超えると損した気分になる。無理やりいらないもの買ってから売るわ
35:
サガフロリメイク買うか迷ったけどジャンク屋バグの記憶しかなくて結局買ってない
38:
コンビニとかでもこのシステムあったらどうなるのかな
60:
>>38
たぶん金融緩和への圧力が半端なくなって自民党が叩かれまくる
39:
商人に所持金設定されてるのそれはそれでめんどい
40:
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな
41:
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき
44:
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ
45:
キャッシュとは限らんやろ
信用取引ならそれくらい余裕や
47:
店屋にも金銭設定されてるの好きやけどぶっちゃけそれが基本やったらくそ面倒やわな
50:
やっぱりRPGの元はTRPGなんやなって思うわこの名残
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
52:
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め
72:
>>52
白騎士物語定期
78:
>>52
Kingdom comeかな?
80:
>>52
モンスター倒したら10%は税金で持っていかれます
87:
>>52
ウィザードリィに使用回数制限付けるとかそれただのクソゲーでは
53:
店の中で道具落とした?それはもううちの売り物やでー
55:
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある
56:
洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな
62:
>>56
ディアブロ1とかいう金でアイテムパンパンになるゲーム
58:
最近のRPGは必要ない物が少なすぎるわ
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる
59:
テリー「串焼き肉20個で9800ルピーデース」
61:
ファンタジー世界の経済シミュレーションゲーとかやってみたい
65:
>>61
どんな不合理非合理もファンタジーで片付けられるだけで何が面白いねんそれ
63:
通貨が質量0で無量大数的な存在やし
66:
転売ヤーやぞ
68:
フォールアウトみたいに物々交換がええか?
69:
店のほぼ全てがなんでも買い取ってくれるぐう聖ワールド
70:
武器防具やアイテム全てに重量の概念があって一定の総重量以上は所持出来ませんってRPGあった気がするけど
そういうのって面倒なだけだよね
73:
この辺を題材にしたなろう書きたいわ
74:
万引きすると店員に殺されるゼルダ
76:
ゴミ拾えて重量制限あるのほんと面倒い
そうじゃないやろと
79:
商人の所持金が決まってて拾得物売るためだけにあちこちの回らなあかんスカイリム方式が1番くそやわ
81:
ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった
85:
>>81
まさに市場経済の縮図やね
86:
>>81
そういうのええな
88:
>>81
falloutがまさしくそうやな
90:
>>81
むしろ経済右派の感覚からしたら不換紙幣の方が偽物やしな
102:
>>81
チョコットランドがそれだった
115:
>>81
チョコットランドで情熱の花を単位にしてたの思い出したわ
83:
キャッシュフローがAmazonレベルなんやろ
84:
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった
93:
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする
99:
>>93
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決
105:
>>99
プレートアーマー強すぎ問題
89:
文句あんのか?
91:
falloutで売りまくって全てのショップの持ち金0にしてやった時は謎の征服感で気持ち良かった
94:
こっちが売ったもんどこで捌いてるのか気になる
95:
ウィッチャーも商人の金の概念あるよな
96:
リアルな経済が体験できるゲームってないンゴか?
プラットフォームはなんでもええ
97:
>>96
ザ・コンビニ
98:
>>96
パラドゲーでハチャメチャ経済体験しようや
101:
>>96
MMO
100:
黒い砂漠はアイテムにスロットの概念だけでなく重量の概念もあってゲーム内通貨にも重量が適用されてる上に各都市の倉庫も共有されてなかったわ
103:
スカイリムという殴れば上限撤廃される世界
104:
使い古した武器とか買取不可だよな普通
111:
>>104
どこでもオークション開けて定価以下で売れるシステム実装せんのかな
106:
主人公(女子高生)が着た服を新品より高く買い取ってくれるゲームがあった
108:
アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった
122:
>>108
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった
125:
>>122
そういう意味だと時代が進んでPS2の絢爛舞踏祭とかも同じような失敗だったかもな
135:
>>122
所持金にも重量あったからなあ
小銭を両替していかないと重量オーバー
133:
>>108
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ
139:
>>133
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし
145:
>>139
行動によって変わるのはWizからやけど
いちいち1つ1つの行動で善悪変わるのはだるかった
150:
>>145
ああwizがあったなすまん
153:
>>145
Wizardryと違って悪の性格になっても意味もメリットもないしな
レベルアップと魔法の習得のために徹底的にバトルせなならんのに
善のモンスターと悪のモンスターが普通に一緒に出てきよるから
簡単に悪人になっちまうし
109:
ウィッチャーも店の持ち金決まってたな
110:
アラガントームストーンとかいうクソ
112:
素材99個買ったくらいで潰れないやろ
113:
skyrimもウィッチャー3も商人の所持金mod入れてるわ
114:
ベヒーモスの爪×99を即捌けるだけのルートがあるんなら、もっと店を大きくできるわな
ほぼ商社みたいなもんなんやから
116:
メルカリで勇者使用品とかつけて転売してそう
117:
素材はまぁわかる
ステテコパンツ(中古)とか買い取ってくれるの何でなん
132:
>>117
需要あるからやろ
120:
クソ田舎の道具屋でも買い取れるから凄い
そんな金よくあるな
121:
あのハンター無限に端材持ってくるンゴ…
123:
サガフロで金塊を売り続けると買取価格が下落するのは面白かったわ
まあバグに利用されるんやが
126:
ロマサガの指輪転がしすき
127:
だらかって店主の持ち金のせいで売れないのはクソ
128:
店に千円投資した直後にドラゴンの骨売り付けて即座に回収するドヴァキンを許すな
129:
ドラクエ8「この品は買取しまくったから買取価格下げるでー」
ワイ「ファッ!?」
130:
ウィッチャー興味あったけどめんどくさそうやな
やめるわ
131:
道具屋「イベントアイテムですね…
申し訳ありませんがそちらは買い取れません!」
136:
ウィッチャー3はMODでショップ所持金上限も所持重量も落下ダメージも武器耐久度も全無視出来るようにしてプレイしてたわ
ps4やとロードもクソ長いしsteam以外でやるもんやないで
137:
ブックオフみたいなチェーン店なんやろ
138:
店主の持金なくなる片道勇者
140:
いうて個数制限あるとクソムカつくわ
142:
各地である物を買い占めたり拾いまくって枯渇したら
その物の価格が上がるとか
市場の要素を取り入れたオープンワールド
出来ないかな
143:
>>142
なんか大航海時代みたいな遊び方になりそうやな
147:
>>142
MMOがそれやん
149:
>>142
作るのに滅茶苦茶手間がかかる割にゲーム自体の売上にはプラスになれないだろうから誰もやらなさそう
151:
>>142
ワープ機能切らないといけないから糞ゲーになるやん
152:
>>142
Xシリーズがそんな感じやな
144:
モンスター「かわいそうやから所持金の半分で許したるわ」
146:
必死に経済システム組んでもNPCが対応できず買い占め売却のループで稼げるようなプレチ祭りになるだけやしな
RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつら
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630873432
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コメント一覧
1.
1:
3. :2021年09月13日 11:33 ID:73wG4dMY0
4. ドロップアイテムを売れば売るほど安くなっちゃうシステム、
初めて見た時はちょっと感動した
確かに普通はそうだよな、ってw
5.
2:
7. :2021年09月13日 11:41 ID:MOwjuLW90
8. 北朝鮮には、ウサギの皮を集めるクエストが実在したから
そういうのもあるのではないか
9.
3:
11. :2021年09月13日 11:45 ID:EBKMar6F0
12. でも商人の持ち金制限したらmodで改造したくなるだろ
13.
4:
15. :2021年09月13日 11:46 ID:.U1xwOba0
16. 食うや食わずの寂れた村の道具屋に高額買い取りさせるの好き
17.
5:
19. :2021年09月13日 11:47 ID:DoRmb9P40
20. ファストトラベルあるゲームで、変動相場入れると簡単に金策出来てしまうからヌルゲー化する。ファストトラベル抜いてしまうと、移動ダルいわでユーザ離れ起こす。
ゲームなんだからある程度のリアリティの犠牲はしゃーない。
21.
6:
23. :2021年09月13日 12:52 ID:F08jicuy0
24. 太閤立志伝6待ってます
25.


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