SFCのガンダムWの格ゲーの当時の他格ゲーと比べても先進的だったシステムがこちらwwwwback

SFCのガンダムWの格ゲーの当時の他格ゲーと比べても先進的だったシステムがこちらwwww


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ガンダムの格ゲー
ウイングのゲームは格ゲーとしてもバランスがいいと聞いた
下手だからどの辺が評価されてるのかいまいちわからないけど
>>ウイングのゲームは格ゲーとしてもバランスがいいと聞いた
下手だからどの辺が評価されてるのかいまいちわからないけど
ガードダッシュが評価されていたような
>>ウイングのゲームは格ゲーとしてもバランスがいいと聞いた
下手だからどの辺が評価されてるのかいまいちわからないけど
俺が評価しているのは
・チェーンコンボのようなものがある
・必殺技から超必殺へのスーパーキャンセルがある
・通常技をキャンセルしてガードダッシュができる又はブーストジャンプができる
・投げ抜けがある
・ヴァイエイトのビームキャノンの砲身で殴れる
この辺かなあ
>>俺が評価しているのは
・チェーンコンボのようなものがある
・必殺技から超必殺へのスーパーキャンセルがある
・通常技をキャンセルしてガードダッシュができる又はブーストジャンプができる
・投げ抜けがある
・ヴァイエイトのビームキャノンの砲身で殴れる
この辺かなあ
すげぇ先進的だったんだな
デスサイズで延々とグルングルン
デスサイズHとアルトロンが居ないのが残念
ブーストジャンプ後のホバリングも面白い
まあホバリングってほど空中制止はできないけど
EXレヴューは酷かった
>>EXレヴューは酷かった
ドムが弧月斬するやつ?
>>ドムが弧月斬するやつ?
サムスピからの引用が多かったらしいね当時はクソゲーとしか思わなかったけど
同じガンダムゲームなのにスレ画とは差がすごい
機動武闘伝を間に挟むからまぁ…
Gガンダムのクソゲーのあとにスレ画が来てえらい驚いたな
ダッシュガードとか後方ダッシュガードに空中ガード
更に2連続ジャンプやら多才に繋がるコンボといい
当時出てたアーケードのストゼロ並みにヤバイ格闘ゲーム
SFCでよくこんなん作れたなって思う
多分スーファミのゲームの中でも上から数えた方が早い傑作
しかも子供向けキャラクターのゲームだからか
技コマンドは波動拳昇龍拳竜巻旋風脚の3つで簡単に出せる
下手したらスーパーマリオ並みのゲーム
>>しかも子供向けキャラクターのゲームだからか
技コマンドは波動拳昇龍拳竜巻旋風脚の3つで簡単に出せる
下手したらスーパーマリオ並みのゲーム
スーパーコンボは真空波動拳のコマンドか波動拳+ボタン2つかどっちだったかなー
瞬間的にはカプSNK超えてたまである
スレ画はガンダムの皮を被ったストリートファイターゼロ2
下手したら世に出てる大抵の格闘ゲーよか遊べる
>>スレ画はガンダムの皮を被ったストリートファイターゼロ2
下手したら世に出てる大抵の格闘ゲーよか遊べる
どっちかっつーとX-MENじゃない?
でも概ねその通りだと思う
>>どっちかっつーとX-MENじゃない?
でも概ねその通りだと思う
どーりでcota好きの俺に刺さる訳だ
そうだスレ画はガードキャンセル超必殺があるんだった
よくよく考えてみるとよくこんな怪物ゲームがSFCで出たと思う
今でも通用するゲームなんじゃないかな
空中ブーストジャンプはこの5方向にジャンプできるのが地味に面白い
斜め下が無いのが少し寂しい
斜め下にブーストジャンプして悪魔城みたいな動きしたかった
ただのターボ風高ゲーじゃなくロボットらしいメリハリの効いたスピード感だからいいんだ
相手のバルカンをガードしながら接近するのいいよね…
96年の製品なのに
当時のストリートファイターでも未採用だった空中、ダッシュガード
ロボキャラだから出来るジャンプ後のブーストに更にブーストジャンプ
投げすり抜け可能
コンボ多彩
超必殺技あり
倒れた相手に追い打ち可能
死ぬまで対戦可能なチャレンジモード有り
最新のゲームかな?って錯覚する
↑もうギルティギアじゃん…
長らくエピオンとシェンロンの二強と考えられていたが
研究が進むにつれ最近ウイングゼロがシェンロン押し退けてエピオンとのトップ2になった
>>長らくエピオンとシェンロンの二強と考えられていたが
研究が進むにつれ最近ウイングゼロがシェンロン押し退けてエピオンとのトップ2になった
だいたい原作通りの強さってことか
>>長らくエピオンとシェンロンの二強と考えられていたが
研究が進むにつれ最近ウイングゼロがシェンロン押し退けてエピオンとのトップ2になった
マジかウイングゼロ強いのか
絶対弱いと信じて疑わなかったが分からないものだな
↑ヴァイエイト……
でも俺ヴァイエイトの武器攻撃を至近距離で当てればダウンが取れるところ好きだよ!
TAS動画だとヴァイエイトも使おうと思えばイケなくもないらしい
>>TAS動画だとヴァイエイトも使おうと思えばイケなくもないらしい
基本システムが強い格ゲーは理論値上バランスは良い
>>TAS動画だとヴァイエイトも使おうと思えばイケなくもないらしい
観ててめっちゃ気持ちいい動きしてんなあ
こんなん出来ねえ
>>TAS動画だとヴァイエイトも使おうと思えばイケなくもないらしい
エネルギーゲージの数字表示もUI的に優れてるな
これは分かり易くていい
コマ投げから超必入ったりジャンプ攻撃だけで2択になるヘビーアームズがお手軽機体
と見せかけて永パのデスサイズとジャンプ強攻撃振り回すだけで手がつけられないシェンロン
いつもヘビーアームズでハメてたからヘビーアームズが弱いとか
微塵も感じなかった
格ゲーとしてはすごいけど原作再現度で言えばどうなの
>>格ゲーとしてはすごいけど原作再現度で言えばどうなの
そう言えば原作知らないで遊んでるわ俺…
>>格ゲーとしてはすごいけど原作再現度で言えばどうなの
少し無理がある
原作ではレディ・アンはヴァイエイトに乗らないしノインもメリクリウスには乗らない
勝ち台詞もどこか違う
閣下「」
原作いうてもガンダムなんてロボットが動いていればそれだけでええんやで
どの機体であれ強い奴が動かしてる方が勝つ
というとこは再現してなくもない
スパークウインド・・・
>>スパークウインド・・・
あれとゼクスの火消しの風ウインドとは特に関係はないのが面白い
ラスボスでなければ許されてない性能してる技
>>ラスボスでなければ許されてない性能してる技
うーん改めて見ると減り過ぎだな…
>>ラスボスでなければ許されてない性能してる技
最大まで溜めておけば全てガードされてももう一発撃てるぐらい貯まるのずりぃ
>>ラスボスでなければ許されてない性能してる技
上手く狙えばジャンプで回避できるそうだが
成功した試しがない
>>上手く狙えばジャンプで回避できるそうだが
成功した試しがない
弾をうまくかいくぐって接近したらオーラの攻撃判定で大ダメージいいよねよくない
攻撃こそ最大の防御ということを教えてくれる
>>攻撃こそ最大の防御ということを教えてくれる
鬼だな…
ある程度技繋ぐのはできるけど
そこから先柔軟にやるのは格ゲー適正ないとワンパターンかメチャクチャになって辛い
>>ある程度技繋ぐのはできるけど
そこから先柔軟にやるのは格ゲー適正ないとワンパターンかメチャクチャになって辛い
立ち攻撃キャンセルしゃがみ攻撃も斬新だったな
設定以上にパワーファイターしてる僕のサンドロック…
>>設定以上にパワーファイターしてる僕のサンドロック…
その掴む手でケズり殺すの狙ってた
上でも言われてるけど武器で殴ったりするの良いよね
サンドロックはわざわざシールド外して持って縁で殴ってくるが
サンドロック弱いんだよなあ
でもジャンプBのドロップキック状の攻撃でまとわりつくの好き
懐かしの
一度でいいからこんな風に綺麗に避けて見たい
>>一度でいいからこんな風に綺麗に避けて見たい
しゅごい…
ダウン追い打ちキャンセルブーストジャンプで起き攻めしたりGCもあったりすげー自由度が高かった記憶がある
sfcのコントローラーじゃもう小さすぎてまともにプレイ出来んが…


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