堀井雄二さん「ドラクエ7を作るのが一番苦労した」back

堀井雄二さん「ドラクエ7を作るのが一番苦労した」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年09月07日 03:49  ID:2GKjKqWA0
4. >>bgmに関してはドラクエ最高峰やろ
音源が変わったことがでかいよな。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年09月07日 03:51  ID:SCaLqUaf0
8. >>32
クロノトリガーやクロノクロスも似た様なマップを往復するけど苦じゃなかったんだよな
そこはやっぱりシナリオの差だったんだろうか
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年09月07日 03:52  ID:PAU.GpG70
12. 会話システムははほんまええな
所々で色んなリアクションがあるおかげでみんなで旅してる感がグッと出た
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年09月07日 04:22  ID:IHWpN8JS0
16. クロノトリガーは現代と中世が同じなだけで後は別ものだろ
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年09月07日 04:25  ID:ybMCNZvl0
20. 最初のクソ怠謎解きはMYSTの影響やで
なんで誰も止めんかったんや…
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年09月07日 04:31  ID:pAZq26FP0
24. シリーズの面汚し
9にも劣る
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年09月07日 04:51  ID:gKrnAzjl0
28. ひとつイベントを終える度にフラグ立ったんちゃうか、と全ての町や村を周りなおして会話の変化を確認してた俺は終わるまで250時間かかった
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年09月07日 04:54  ID:VdnJTSSh0
32. 4年で80点のストーリーなら2年おきに70点のもの出して欲しくない?
最近のゲームは期間が長すぎる。
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年09月07日 05:17  ID:9ihlNffv0
36. ドラクエのBGMで一番聞いたのはLove Song 探してだと思う
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年09月07日 05:45  ID:Rd0LKqv20
40. 7が一番面白かったマリベルありきだけど
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年09月07日 05:47  ID:qWQMFD060
44. ツンデレロリのマリベルを幼なじみのヒロインにした7は偉大
マリベル無かったら7は成立しないぐらい会話が良い
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年09月07日 05:57  ID:FlQ1jrAL0
48. ドラクエ11(10は未プレイ)までで唯一途中で投げたのが7
作業感が強すぎてダメだった
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年09月07日 05:59  ID:Yy96bw.j0
52. キーファ抜けてからのダーマとさんぞくから始まる長い3人パーティーがむっちゃダルい。
3dsリメイクもそこら辺追加キャラでも入れてくれれば買ったのにな。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年09月07日 06:00  ID:IQokjb.r0
56. 長すぎるとは思うけど割りと好きだな
でもキーファーは一国の王子がそれでエエんかってのと抜けた直後の連戦がキツいから許さん
マリベルがいなかったらあれで投げてるとこだった
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年09月07日 06:14  ID:4x5H.CPl0
60. RPGとお使いは切っても切り離せないものだとはわかってるけど、7はあまりにもお使い感が酷すぎる
ファロッドで会議の前に無駄に兵士長呼びに行かされたりとかはもはやパシリの域
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年09月07日 06:40  ID:KSJnUqiW0
64. 会話システムは勝手に喋りだしたら一番いいのにな。
イベント進むたびに会話システムのこと考えるのがめんどくさい。
NDSみたいな2画面ならサブ画面で勝手に喋りだしても問題ないんだが。
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年09月07日 06:45  ID:ydx6GEDD0
68. 最後の塔っぽいとこ?でたとこで止めてクリアしてないわ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年09月07日 06:53  ID:gFDA.jcn0
72. >>11
3DSでビンボー神になったけどな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年09月07日 06:56  ID:gFDA.jcn0
76. 2のロンダルキアも面倒だったけど海底洞窟も大概
ダメージ床多すぎだろ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年09月07日 07:11  ID:2O9tY6uS0
80. リメイクで色々快適になってもくっそ長かったのほんま笑う
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年09月07日 07:33  ID:7LSsv4ZF0
84. 初期ロットのフリーズがひどすぎるせいでファンほどババ引かされたのが痛かった
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年09月07日 07:41  ID:xJz.wnl80
88. オリジナルほくっそめんどいんだけどリメイクは親切すぎて少し寂しい
でも職業とかのやり込み楽しすぎて動画見ながらとか酒飲みながらやってたらアイラ加入前にプレイ時間五十時間超えてしまった
ガチャゲーと違って必ず狙ったアイテム時間かければ手に入るのいいよね
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年09月07日 07:42  ID:xJz.wnl80
92. >>2
クロスは三周目辺りからしんどい
音楽が綺麗だから我慢できるけど
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年09月07日 08:18  ID:ORU1Mv.90
96. >>6
7は歴代最低
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年09月07日 08:52  ID:3CCOAm9z0
100. どこかで必ずキーファが助けてくれる 立派になって王や妹 国を守りにくると思うじゃん
マジでそのまま離脱だったもんなぁw
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年09月07日 08:57  ID:AIel.hET0
104. 7の会話システムは神だった。町人に話しかけた後その内容次第で会話変わるし
11は町毎の一言コメントだけで淡泊だった。7の仲間会話は神。マリベルだけだが
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年09月07日 09:02  ID:Cv.xryo50
108. 魔王軍の侵略方法としては、最低最悪のゲスい方法ばかりだったな(誉め言葉)
オルゴ・デミーラ一派の邪悪さはシリーズ随一だわ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年09月07日 09:20  ID:CBsRsZCZ0
112. 7は一行がそれぞれの地方のストーリーにそれなりに関わってるから好きだわ
最近11やったけど新しい町行ってもそこで展開するストーリーにおまけみたいな関わり方してるだけであんま楽しめなかったわ
知らん間に事件おきてて解決する部分だけ主人公関わってるみたいな
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年09月07日 09:35  ID:qBRHb2xM0
116. 時代がね
ディスク数枚合わせとか、少なくとも2枚組とかが流行ってた
体験版とか良くわからんゲームとかいれてた所もあるし
真剣に枚数通りの内容を入れてきた会社もあった
結局、一枚で力尽きて二枚目は文書だらけになった会社もあった
枚数増やして整合性を取ったらそら容量も増えるよ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年09月07日 09:36  ID:q0Ww7jXJ0
120. 6,7は冒険できる世界がすこしずつ広がっていく感覚が薄くて好きじゃなかったなあ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年09月07日 11:08  ID:MiLUQ9oF0
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