【悲報】JASRAC、音楽教室裁判に敗訴してブチギレ怒りの最高裁上告back

【悲報】JASRAC、音楽教室裁判に敗訴してブチギレ怒りの最高裁上告


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「生徒に聴かせる=公衆の前で演奏」
とかいう理屈、ちょっと無理過ぎない?
数十人数百人集めてやってるならまだしも、
数人程度で公衆認定っておかしいわ。
最高裁で覆してくれたらいいんだけど、
お役所寄りの判決ばっかりだからなぁ・・・。
>>1
話題のあの曲を弾く(弾かせる)ことで客を集めて金儲けしているのだから、それ相応の金は払うべきだと思うわ。
カラオケとかダンス教室だって利用毎に金を払っている訳だからな。
音楽教室だって払わないとダメだろう。
徴収したはいいけど、どうやって分配してるんだよ
アホくさい利権だな
個人的には電通以下のクソ組織だと思ってる
早工作員来てて草
>>411
前からその通りだが、金払えというのにしても酷さがあり過ぎるから叩かれてるわけで
自分の楽曲を弾いてて金払えと言われたアーティストの件はどうなったのかな
米津とあいみょんはJASRACちゃうねんけどな
楽譜の課金をやめて一括徴収するのか
一括徴収なら誰の曲か調べるのは誰や
音楽学校側に申告させるのか?
音楽に関する権利関係を管理する団体は必要だ
ただそれが独禁法違反と裁判所から指摘されたJASRACである必要はない
イギリスとTPPが締結されると、
世界最大の著作権団体であるPRS for Musicが日本に上陸するな。
JASRACと比べて年会費が激安の。
>>2
楽譜を買うときに払う金じゃダメなのか?
最高裁ならまともな判断を下すと思いたいが
どうなることやら
くそザマァwwww
最高裁で覆ることがありません様に
あぁ哀れなザマに飯がうまいww
二重取りは普通にクソだから
スレにもある通り、音楽教室用のライセンスを利用してもらうのが正道だと思うぞ
がらくにもしようりょうをはらってくだーい
こんな奴らに管理ができるのか・・・?
上級国民の子弟で、コネばかりで高給て噂は本当なの、
カスラックは日本の音楽文化をつぶすために存在してるようにしか思えない
確かCCCDもこいつらが先導してただろ
あの時、視聴者=泥棒みたいな風潮作ってメディアと一緒に犯罪者の如くディスったのは生涯忘れん
確かCCCDもこいつらが先導してただろ
あの時、視聴者=泥棒みたいな風潮作ってメディアと一緒に犯罪者の如くディスったのは生涯忘れん
音楽関係者の育成を妨害するのがJASRACのお仕事です
みんなでK-POPを聞けばいいのです
いつの話?
昔はいろんなところで音楽が流れてたもんよ
電気屋さんの前を通ると流行りの曲が流れてて「この曲良いな」と思ったらCDを買いに行くかレンタル屋で借りるかしてた
今は街から音楽が消えて寂しくなったな
だから外を歩くときはラジオ聞くようになったよ
JASRACの配分できないお金はどこに消えてるんでしょうね?
やってることが反社のフロント企業みたいだよ
自分とこの仕事がクソ雑なの棚に上げて強行するからいらん反発を買うんだよ
>>11
それは個人で楽しむために演奏する分しか払っていない。
音楽教室やって客を集めて金儲けするなら、楽譜の購入費用とは別にジャスラックに金を払う必要がある。
カラオケも音源製作時とは別に利用する毎に金を払っているし、
ダンス教室もCD購入時とは別に利用する毎に金を払っているし、
ライブハウスとかでもカバー曲を演奏する際には事務屋が利用料ちゃんと払っているよ。
ついでに言うと、ヤマハも海外の音楽教室ではちゃんと利用毎に金払っている。
日本の音楽教室だけ何故か金を払わず作曲者の権利を侵害している。
全部がそうとは言わないが邦楽が衰退した
要因の一つはこいつらじゃねーかなー
学校の授業だって小説を題材にしても作家には一銭も入らん
音楽の授業だってJPOP歌っても金は行かない
教育現場にすら金よこせというのがおかしいんだよ
講師が演奏する分は徴収、生徒が演奏する分はなし、
そういう判決がでてJASRACが全部認めろや!とキレてるんじゃなかったっけ?
妥当な判決だと思うけどな生徒までとるのは明らかにおかしいと思うし
スレ内にもあるけどJASRACは音楽文化を育てないのでなくて
JASRACそのものを育てたいんだろうなという印象に見えてしまうわ
さすがカス。
>>6
マジレスすると、自分の曲を弾いた時でも金は払わないといけない。
その払った金から(手数料を引かれたうえで)利用料として自分のところに金が戻ってくる。
それがジャスラックに曲を預けるということ。
普通は事務所スタッフとかライブハウスが申請とかの面倒な作業やってくれているから、ミュージシャンは普段の演奏では金払っている意識がないだけだろう。
JASRACの寡占状態をなんとかしないと今後も好き放題やられるだろうな
他の著作権管理事業者もあるといえばあるが、規模も資本力も違い過ぎるしな
JASRACはデシダルコピーは劣化しないからリッピングも犯罪だって主張してたんだよな
まあJASRACの主張が正しければ、世界中のiPod所持者は全員犯罪者になるわけだけど
JASRACはデシダルコピーは劣化しないからリッピングも犯罪だって主張してたんだよな
まあJASRACの主張が正しければ、世界中のiPod所持者は全員犯罪者になるわけだけど
そろそろ、学校の音楽の授業でもカスラックは主張してくるな
>>26
「学校などの授業のための複製」とか「営利を目的としない演奏・上映」だったら申請とかなくても使えるよ。
例外として認められているから。
でも、塾みたいに営利目的でやっているところの授業用だったら金を払わないといけない。
今回のヤマハ音楽教室は学校じゃなく塾。
だから、ちゃんと金を払うべき。
不透明さが大きすぎてよくわからない団体。
本当に音楽関係者に還元できているのか?
そりゃあ、一般からヘイト受けますよね。
もしもちゃんとした活動をおこなっているなら、実績も含めて報告すればよい。
893は経済じゃぁないって最高裁言えんの?
ちなみに、
大昔、JASRACの幹部が演歌歌手を愛人にしてたことがあって、
そのせいで、演歌へ金が多く回ってたんじゃないかと噂されてたな。
まあ、ネット初期の話だから検索しても出ないけど。
漫画やアニメや好き放題に著作権侵害されてる中JASRACは頑張ってるのはわかる
JASRAC批判してる奴は権利者の事をどう思ってるのか
カスラック「教室で弾くんなら教師も生徒も演奏料として金払え」
一審「カスラックの言う通り払え」
二審「生徒のは教師に聞かせるためで聴衆とは言わん、教師の分だけ払え」
カスラック「不服!最高裁に上告する!」
一審の判決があったんでカスは強気だが海外でも「生徒の演奏の分まで払う」なんてことはしないから上告棄却で終わりやな
楽譜購入時に払ってるんだからカスラックに勝ち目なんかあるわけないだろ
むしろ最高裁までしっかり争ってもらった方が判例として残るからな
キッチリ負けてくれ
あまりお金をとり過ぎた結果経営が成り立たないから仕方なく著作権料がかからない曲しか使えないっていう所ばかりになったら著作権料もとれず結局全員損しかしないからね。
ただ音楽教室に科される著作権料において楽譜代に含まれるものだけで十分かどうかは疑問な感じはするからそこは音楽教室割引みたいなのも含めてバランスを考えるしかないんじゃないかね。
>38
雅楽で曲も譜面も著作権終了してる演奏に「金払え」ってのはいささか努力の方向が間違ってないか?
>>42
それは間違い
だからってそれだけで全否定もちゃうやん
JASRACが世界中の著作権違反者を訴えずに、
日本の中でしか活動しないからろくでもないって言われてる。
ちなみに、訴えない理由は金にならないから。
誰の曲がどこで何回演奏されたか把握できないので、把握しているところ(例えばUSEN)のデータのみで著作権料を分配している、とか
放送局は包括契約になっているのでデータの把握はできないことはないがやらない(どんな曲を何回かけても支払額は変わらないし)とか
>>41
クラシック曲だけでは集客性に乏しい。
それが分かっているから、客を集めて金儲けするために、音楽教室は話題曲を演奏できるということを売りにしているんだ。
金儲けに利用しているんだから、それ相応に客から授業料で料金を徴収して、それをジャスラックに支払えば良い。
それだけの話だぞ。
今の音楽教室は本来払わなければいけない利用料を払わず、その分を安売りして客を多く集めることで安易に儲けている。
それは作曲者の権利侵害でしかない。
町から音楽が消えたというのも、店が安売りするために音楽利用料をケチっているだけ。
音楽文化を踏みにじっているのはジャスラックではなく本来払わなきゃいけない金を払おうとしない店と客の方だろう。
だから今はJASRAC登録してない所もあるやろ、海外からもやり過ぎで巻き込まれは勘弁って感じで思われてるからな
海外からも著作権ゴロって思われてる立派な会社やでw
明確な基準設けてどのように分配してるのかどのような内訳なのか公表しての活動なら理解も出来るが
とれそうな所に手あたり次第金払えって姿勢なのがね
雅楽に金払えって話から一気に嫌われだしたな
音楽乞食
他人の作品を使うなら金を払うのは当然。これは仕方ない。
問題は、集めた金をちゃんと分配してないこと。
以前、某有名アーティストが自分のマイナー曲(誰も演奏しないであろう曲)を、使用料を払って自分で演奏したら、一切分配がなかったと、分配体制を問題提起したが、どうなったんだろうな。
楽器演奏して商売してるんなら、楽器メーカーに利用料払えよな。
>>46
きみいくらでカスラックに雇われたの?
モロ分かりだよカス
日本のmidi文化が死んだのも100%こいつらのせいだからな
midi料金設定が最初から強き値段設定だからみんな即消えだったっけな。オリジナルmidiにまで警告してくるんだぜこいつら
音楽教室なんか基本マンツーマンだろ
>>50
嫌なら自分で管理するか違うところで管理すればいいんだよ
それでもJASRACに頼るのは一番儲かるからだろ
ちなみに、
欧米ではそんなことはまったくやってない。
>>50
そんな誰も演奏しないくらいの超マイナー曲だと手数料を引いたら赤字だろう
分配なくても仕方ないんじゃね?
作曲者の権利を守れってチラホラあるけど
作曲者はそこまで権利を主張してほしいなんて頼んでないし思ってもない
>>53
とはいえ、youtubeや違法ダウンロードにつぶされなかったのもこいつらのおかげだしな
>>51
???
何の法律に基いて、どんな利用料を徴収するつもり?
>>58
頼んでないなら契約辞めるだろ
別にJASRAC必須じゃないんだし
>>58
そう思うならジャスラックに預けた曲を引き上げれば良いんだぞ。
立場が強いのは大本の権利を持っている作曲者やレコード会社なんだから。
でも、実際はそうしていない。
だったら、その作曲者はジャスラックの考えに賛同していることになる。
権利の一部とはいえ預ける契約を結んでいるというのはそういうことだ。
例えば音楽教室がジャニーズの曲の演奏教えますとかでを集客してたら百歩譲って使用料もしゃーないけど、いつ誰の曲を使ったかもわからん分配もできない金やからな
楽譜で取ってるのによくやるわ
これ許したら、楽譜の複製し放題になるってわかってたんかな
乞食組織ごときがうざいな
著作権の?より乞食活動って感じがする組織なんて解体されてしまえばいい 
どうせ主要メンバーテドロスバッハみたいな銭ゲバしかいないんだろう
ディサポインティッドでめっちゃ笑った
日本語でっていうのもあるけどカタカナにすると結構間抜けだな
>>62
入ってなくても、入ってないことを証明しろ
入ってない曲だけ演奏したことを証明しろとか無茶ぬかす連中だからなぁ
ジャスラックの徴収は細かいよ
権利者にはちゃんと還元されてる
音楽出版社やレコード会社を抜きに論じてるやつは何もわかってない
JASRACは音楽家の運営する徴収団体でしかない
工作員シュバってきて一生懸命カスラック擁護してんのほんと草
>>70
だって会員だもん
>>64
楽譜コピーはダメだぞ
それやると著作権侵害になる
楽譜の分の著作権料とは別に、営利団体は利用毎に相応の使用料も払わなきゃいけないってだけの話
>>67
権利者の話してるのに何を意味の分からない事を言ってるんだ?権利者はそうやって著作権を守って無いかの確認をしてくれる組織の方が良いだろ
調査もせずに、あっわかりましたと言う組織なら著作権を守れんだろ
>>67
演奏曲リストちゃんと作ってジャスラックに提出すれば良いだけ
アーティスト個人で預けるかどうかなんて決められるかよ
会社で働いたことないのか?
これには平沢進もにっこり。
>>63
音楽教室が「いつ、誰の、何という曲」を演奏したかリスト化してジャスラックに提出する。
そのリストに基いて音楽教室は使用料を支払い、それを徴収したジャスラックが作曲者に分配する。
それが音楽の文化を守るということだぞ。
リスト制作の手間かかるから嫌とか、使用料を払うと儲けが減るから嫌とか、そういうのはダメ。
それは権利を濫用して音楽文化を侵害しているってことだからな。
>>75
真面目な話、そこは初期の契約次第だぞ。
アーティストは活動費とか製作費とか少しでも多く欲しいからレコード会社に権利を預ける契約を結ぶし、
レコード会社は少しでも多く金を回収したいから、徴収部隊としてジャスラックに権利を預ける契約を結ぶ。
で、その契約に基づいて、ジャスラックは音楽教室とかに金を払うように要求している。
>21 :風吹けば名無し:2021/08/23(月) 17:11:18.75 ID:4eo2XILi0.net
米津玄師の曲が弾き放題の音楽教室←米津本人には
一銭も入りません
こういうことやぞ
ええんか?
バカかこいつ
楽譜代には著作権料も含まれてんだよ
それでも権利者に一銭も入らないとしたらそれは
JASRACがカスラックなせいだ
>>79
バカはお前
著作隣接権も知らないで議論に交じるな
著作隣接権をよく知らないのはお前だろ…
>>68
自分の曲が歌われているのに全然金が入ってこないって言っているアーティストがいる以上それは無い
著作物を買ったからとはいえ
それを商利用するならまた別契約ってのはどこの業界でも同じだと思うんだよな
JASRACの取り分を思いっきり減らせばアーティストに金が入るんじゃね
社員の給料思いっきり減らせば会社の利益出るんじゃね?

めっちゃ危険な思想だな
工作員さんがちらほらいて草
え?まだ高等裁?
10年くらい裁判してね?
>>82
金になりやすいカラオケですら1曲/回で作曲者に払われる額は3円/回とかだぞ
誰も歌わないようなマイナー曲の作曲家には手数料分すら売上ないから金が入ってこなくても不思議じゃない
楽譜は出版権の対価であって、教室使用の対価では無いぞ。
>>84
ジャスラックの取り分を減らしたら、ジャスラックが徴収部隊を働かせるのも難しくなるぞ
そうなったらアーティストの取り分も減る
アーティストの取り分を増やしたいなら、払わなきゃいけない奴が金ちゃんと払わないといけない
だから、今回の音楽教室みたいに営利利用しているのに利用料を払っていないところに金ちゃんと払えと請求したり裁判したりしているんだよ
JASRACはお手本の演奏1回あたり著作権料を請求してるんだろ。
包括契約ならまだしも、そんなの勝てるわけねえよ。
>>91
裁判はそうだけど、運用は包括契約でも良いと言ってたはず
正当な理由ならともかく、クラシックしか演奏してなくても、お店で著作権フリーの曲しか流してなくても、「金払え」って言ってるので、叩かれてるんだぞ
潜入調査じゃなくて先入観捜査じゃないですかー
カスラックの理屈だと自分の部屋で楽器演奏してるだけで、家族に演奏した金払え、近所に聞こえるから金払え、証拠はカスラック調査員が家の前で演奏聴いたからって言ってくるぞ
>>90
棄却された事実を無視して妄想語るのはやめようね
音楽教室はちゃんと払ってます
何も知らずに聞いた情報だけで叩いてるやつが多いな
問題はたくさんあるだろうがせめて調べてから叩けよ
・金の流れを隠す
・管理下にない楽曲に関しても徴収する
こういうろくでもないことしてるから敵認定される
上告なんてよほど新しい材料でもない限り棄却されるけどJASRAC側は何か切り札でもあるんかね
>>90
工作員必死だなww
もしそうなら普通は最初から金払ってもらいますよって
提示や説明をしてなきゃいかんでしょw
CD売れなくなって上納金が減ったから困り始めて
取れそうなとこに因縁つけて巻き上げようと
してんだから正直ヤクザより悪質だろ
>>90
ジャスラックがちゃんと分配してるっていう資料あるの?
無いよね?無いから裁判起こされたりしてるし。
爆風スランプの作曲者に1円も分配してないんだよね?
>>95
いや、そういう極論を持ち出して論点を変えようとしても無理あるぞ。
家族への演奏や近所の友達に聞かせるために演奏しても、それが金儲けのためじゃなければ利用料は不要なんだから。
逆に、友達しか来ないショボい仲間内だけのライブハウス演奏でも、それで金を取っているなら利用料を払う必要あるし。
というか、論点を変えてジャスラック叩こうにも、そもそも音楽教室が金儲けに曲利用しているのに払うべき利用料を払っていないという根本的にダメな事実は変わらないからな。
>102
ジャスラックが分配してる資料を出せ
>>100
いや、動画サイトのおかげでジャスラックの収益は過去最高になっているぞ
あと、ヤクザっていうなら音楽教室の方がヤクザ的だろう
デフレのせいで生徒に料金値上げを言いにくくて、本来は払うべきもの払わずその分を利益としてガメて金儲けしているんだから
>103
自分で調べろw何も調べる気は無いけど文句は言いたいってか
そもそもそれで文句を言えるのは著作権者のみだろ
ジャスラックが小銭を稼ごうとするたびに音楽業界自体が衰退して結果ジャスラックの首を絞めるという
>>105
資料無いよね。出してないんだから。
ジャスラックは分配してないって認めようね。
まずはジャスラックが分配してないって認めることが大切。
>106
JASRACがいなかったら動画サイトと違法アップロードで音楽終わってただろ
>>107
分配してなかったら誰が契約するんだよw
>>109
爆風スランプに分配されてない理由を説明してくれ。
対抗団体が出てきても良さそうなんだけど居ないから政界含めたヤクザ紛いのやり方でやってるんだろうね
>>107
そもそもJASRACが分配してなかったら大手レコード会社が黙ってないんだが?
JASRACと作詞作曲家の2者間で考えてるからパワーバランスが見えてないんだよ
>>ライブハウスがJASRACに申告もしないしお金も払ってないから
>>112
ジャスラックが資料ださない理由はなんなの?w
>>101
何か勘違いしていないか?
ファンキー末吉は爆風スランプの印税で数千万円を得ているぞ。
本人もそれを認めている。
裁判になったのはファンキー末吉が経営しているライブハウスで管理楽曲を無許諾で演奏したからだし、
そこで自分の曲を演奏したのに分配がなかったというのは、ジャスラックに提供した楽曲使用リストに不備があったから。
その裁判ではライブハウス側(ファンキー末吉)全面的に負けているぞ。
女性の喘ぎ声で作った曲とかJASRACに登録したら色んな所で難癖つけてお金とれそう
>JASRACは何を守るために戦ってるの?
農協は組合員を守るためにあるんじゃなくて、農協職員を食わせるためにあるんだぞ。
そういうこと
>>110
サンプリング調査だからと調べたらすぐにわかるだろ。少しは自分で調べーや
カスラックと電通は日本の癌。
「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」
これは流行る
普通に考えて
訴えるにしても教材の販売元を訴えるべきだろ
>>118
調べたけどジャスラックは資料だしてないわ
電通
JASRAC
NHK
農協
存在価値のない団体四天王
>>115
おまえ嘘つくなよいい加減にしろ。
なにが全面だよ。
ジャスラックがキチ請求してたことがばれてるじゃねーか。
>>121
教材を販売しているのは音楽教室だと思うぞw
>>122
理由を自分で調べたらと言ってる
サンプリング調査が理由とすぐに出てくるだろ
ちょくちょく工作員みたいなのがいるのほんと笑える
>>123
そんなあなたには共産主義国家がおすすめ
社会体制的にコンテンツ力は弱いし物資も少なめだけどそこはガマンしよう
そうは言っても少なくとも日本の違法アップロードは壊滅に近いんだから頑張ったのは間違いない
頑張りすぎて日本から流行曲が消えてしまったけどな
金を払わない利用者を考慮するのはちょっと違うかな
権利者の権利のみを追求するべきなのは間違いない
そのへんの線引を裁判所で決めるってことだな
JASRACは本業暇そうだから縮小すればいい
学校教育だとOKなのに、楽器演奏習熟はNGなのがまず意味分らんねん
※125
出版社がジャスラックにお金払って作ってる楽譜とは別って事?
音楽教室の8割以上はクラシックなんだからカスラックが課金出来ないのでほんの少し使われている著作権のある曲をネタに全課金しようとしてるのがカスラック
>>131
学校教育における使用は著作権法で保護されてるからね
趣味の習い事とは別なのよ
そのうちワイらが自宅で鼻歌?歌っても金払え言い出すぞ
JASRAC
>>131
学校みたいな教育機関では授業目的として特例で認められているだけ。
学校の文化祭とかでも金を取って演奏したらNGだよ。
音楽教室とか個人レッスンは学校ではなく塾みたいな営利利用。
だから金を払わないといけない。
音楽教室が月謝とかも取らずに非営利のボランティアでやっているならともかく、月謝を取って金儲けしているんだからね。
ちゃんと払うべきものを払わないといけないし、払うの拒否りまくったら今回みたいに裁判になって支払わなきゃいけなくなる。
それだけの話。
>>134
でたわね鼻歌バカ
もし鼻歌ライブで営利興行したらとられるけど当たり前だよね
リンク先見たら
一審「講師・生徒どちらの演奏にも著作権が及ぶ」
二審「生徒の演奏には著作権は及ばない」
割とJASRAC勝ち取ってて草
>>123
そのメンツだと農協がかなりまともに見えて草
国が成長してる間は
どんどん収益のすそ野が拡大していくから
放置してたけど衰退期に入って
取るものを取らないと収益が
確保できない思い始めたんやろうな
ジャスラック加入してない宇多田ヒカルとかもいるのに
ジャスラックが日本の音楽守ってるみたいなこといってるやつ正気なのか???
>>131
楽譜に含まれている著作権利用料は「出版社が出版という営利目的で使用するため」の分だけ。
そこに営利目的の演奏利用分までは含まれていないよ。
楽譜に含めておけば良いと思う奴もいるかもしれない。
けど、楽譜の購入者というのは色々いるからな。
音楽教室や音楽講師みたいに営利目的で使う奴もいるし、
自分で演奏したり友達や家族に聞かせるといった(非営利で)楽しむだけの奴もいるし、
そもそも演奏すらせずコレクションアイテムとして買う奴もいる。
最初から営利目的利用分の著作権利用料まで付けると、楽譜の値段も上がってしまうし、それでは非営利利用の購入者にとって損が大きい。
だから、営利目的に利用するなら、そいつが営利利用についでの著作権利用料を払えば良いっていう結論にしかならないんだよ。
カラオケ然り、ダンス教室然り、ライブハウス然り。
で、営利目的でやっている音楽教室も払わなきゃダメという当然の判決が出ているってだけ。
楽譜買ってるんだからそこで著作権料は払ってるだろ
著作権料払って買った楽譜の曲を練習のために演奏したら練習1回ごとに金払えはおかしい
>>142
楽譜を買って自宅等で個人的に楽しむ分には金払う必要ないぞ
でも、金を取って教える音楽教室で集客のために使っているんだから、楽譜代だけでなく演奏利用料も必要だぞ
その金を払わないというのは作曲家の権利侵害なんだから、金払わないことが正当だと考える方が頭おかしい
>>140
宇多田ヒカルは今はJASRACにも登録してるよ
JASRACはただの著作権管理団体だから
カラオケの徴収インフラとネット関連の整備ができてるからまぁ著作権者は守ってるかな
>>140
漫画も映画もテレビ番組も好き勝手にyoutubeに違法アップされてる中、唯一音楽だけがJASRACを通じてyoutubeから金を徴収してるの事はどう思う?
>>131
学校の授業:OK
部活・サークル活動など:学校だけど授業ではないのでNG
営利を目的として設置されている教育機関(予備校やカルチャースクールなど):NG
著作権法で原則と例外が決まっているんだよ
文句があるなら国に言って法律改正を働きかけろ
徴収は厳しく、店が潰れてもお構いなし。
分配はどんぶり勘定でアーティストが路頭に迷ってもお構いなしだからな。
デジタル化でほぼ完全な形での分配ができるのに努力すらしない組織なんて誰も応援しないよ
JASRACの発展は望みません。これ以上の暴挙は、検察審査会で、起訴します。
音楽ダニのクソが
利権のために、音楽市場崩壊させる組織だしね。
ひろゆき絡んでくるなよ
擁護された方が負けるだろうが
>>147
それで店が潰れるということは店そのものに魅力がないってことじゃん
JASRAC楽曲を違法使用しないと儲けられないような無能な経営者が悪い
潰れても仕方ない
>>147
年額6000円で潰れる店の経営に問題があるのでは?
>>147
デジタル化とかしてもやりたがるアーティストおらんやろ
そういう事前許可がめんどくさいから
ジャスラックは存在してるからな
ジャスラックの
「生徒の演奏は講演」は無理筋だと思うが
「講師の演奏」は裁判どうり、さすがに金払えよと思うわ
宇多田ヒカル登録してないよ
156
 JASRACによると、宇多田さんはアメリカの著作権団体と契約しているが、その団体はJASRACと相互管理契約を結んでいるため、日本国内の著作権使用料はJASRACが徴収しているという。
都心の超高級住宅街に馬鹿でかい本部持ってんだよね
利権ってすごいわ
やさしいなぁ、
昔の左翼みたいにブルジョアの偉い人をいく方が簡単なのに。
偉い人を責めることで譲歩をとれる
登録してなくたってJASRACは来るし訴えられるから関係ないんだよなぁ
>>160
マジで?
初耳だからくわしく
ある程度の組織になれば田舎の田んぼの真中にバラックでってわけにもいかんだろ
海外の権利団体だったりとかの話し合いの場もあるだろうし見た目で責めるのはやめようぜ
中身を攻めろよ
>>160
JASRAC管理曲を使っていたら払うもの払え
JASRAC管理曲を使っていないならJASRACに払う必要ないからその旨を告げろ
それで全て解決だぞ
まぁ最高裁判所で決着つけばJASRACも何も言えないし全国の音楽教室も喜ばしいだろ
生徒の演奏に著作権料が必要ということは「上手に弾けましたね、著作権料が必要です」「下手で曲と言えるレベルではありませんね、著作権料は不要です」ってこと?
midi潰し
cdでは無いcdのような物を販売
街角音楽潰し
無理筋の著作権主張
まー色々やってきたから仕方ないね
これもう恐喝未遂やろ
上手かろうが下手だろうが祭りでカラオケ大会やって観客いなくても払うものは払う
これは当然
何の曲かもわからないほど下手なら?ってこともあるだろうから生徒から金とるのは違うんじゃね?とは思う
282みたいな勘違いまだいるんだなぁ…
Midi潰しの主張は恥ずかしいからしないでくれ
midi規格はDTMで現役だしyoutubeで堂々と権利もののmidi動画流せてるんだから
>>166
街角音楽つぶしは草。ちょっと金を払うだけやぞ
※163
やってないことを自ら証明していかないといけないスタイルは無理があるだろ
お前が犯罪を犯していないことを証明できないなら牢屋にぶち込むわって言われるようなもんだろ
街角音楽潰し、そういえば小さいジャズバーからも金取ろうとしたんだよな
>>172
やってないことを自ら証明していかないといけないスタイルじゃないからね
そんな営業あるわけがないでしょ
電話確認と店訪問ぐらいしかできないはず
こうやってデマが作られるのかな?
カスラックと電通は解体で良いわ
失われた20年を取り戻そう
音楽全体が下火になった主犯
自由に演奏したり楽しむのはいいと思うけどな。
自分の思いついたフレーズ演奏したから金払えって異常だと思う。
現状金取れるとこから金取ってるだけだし。
料理は誰かの思いついた料理作っても金とられないよ。
NHKの旅館のTVの使用量の裁判ってどうなったんだっけって調べたら全部のTV代支払えって負けてたんか
こういうのほんまクソやな
JASRACには、音楽業界全体のことを考えて行動してほしい
権利者のためにただ金を集めるのではなく、音楽文化に貢献するための選択をして欲しい
それができないなら非営利団体を名乗る資格はないと思う
※20
日本でCD音源売っている以上、K-POPでもジャスラック登録されているぞ
ネタレスにしても、もうちょっと捻ったの言えよ
>>179
結局、権利者の為に動くのが文化の為だと思うけどな
ゲームなんて権利者の権利がないがしろにされて動画サイトで違法アップされるからサウンドノベルやストーリー重視の物はほぼ全滅やん
生徒の演奏とは言うけど、
実際どっか公の場で聞かせるような練習をさせるなら取るべきだと思うわ
まぁその場合は生徒から取るって言うより、音楽教室から取るべきだけど
jasracか…雅楽奏者からも著作権取ろうとしたことあったっけな。
CCCDの時は楽しかったw
あんなお猿レベルのプロテクトで何がしたかったのか?
N◆K
wwwwwどっちも893
JASRACもざっくり言うと中抜き産業だよな
著作権どーのこーのの前に、ただの守銭奴団体になっとるわなぁ
その辺どうやのん?と言いたい
こういう天下り機関要らねーしこいつ等の金儲けじゃん。avのモザイクとかも同じだがこういう機関は無駄。
>>177
>自分の思いついたフレーズ演奏したから金払えって異常だと思う
>
それが嫌ならJASRACに権利を渡すなよとしか言えないわ。
JASRACに楽曲を信託するってことは、著作権者は作曲家・作詞家・音楽出版社ではなくJASRACになるんだぞ。
その代わり、僅か10%程度の手数料で全国のカラオケ等から印税を回収してくれるけどな。
自分で権利を譲り渡しておいて、その権利を行使されたら文句言う作曲者って異常だと思うわ。
コメント欄で延々と音楽教室が間違ってる著作権料払えって主張してる奴いるけど、そいつが思いつくようなことはちゃんと弁護士付いてるJASRAC側も散々主張しているだろうしその上での高裁判決なんだがな(そういう主張すらできない無能とは考えにくい)
最高裁があるけど民事事件における上告は縛りがあるからかなり苦しいでしょ
>>186
おまえは何を言っているんだ?
中抜きっていうのは商社や卸業みたいな中間業者を排除して、生産者と利用者が直接的に取引するケースだぞ。
わかりやすい例だと、ユニクロみたいに服屋と工場とか、料理屋と産地農家とか。
今回みたいな音楽の例で言うと、ジャスラックとかライブハウスとかカラオケ屋を通さず、作曲者と歌った奴が直接印税の取引するパターンだな。
たった3円を渡すために消費者と作曲者が連絡を取り合うのか?
馬鹿すぎるだろう。
何故、殆どの作詞家や作曲家がJASRACを利用していると思っているんだ?
その方がコスト少なく利用料しっかり回収できて儲かるからだぞ。
>>187
守銭奴なのは利用料ケチって音楽かけなくなった町の店舗経営者とか利用料をガメている音楽教室の方だけどなw
仕事で潜入してコンサート楽しんできました。
楽しかったです(まる)
って報告したのか
>>190
音楽教室側がお金払うのはもう確定的
その範囲が生徒の演奏も含むかがまた争点になるだけ
後の値段決めに影響する要件だね
>>190
いや、音楽教室がJASRACに利用料を払わなきゃいけないのは確定的だよ。
今までの流れは
 地裁:講師分+生徒分を払え
 高裁:講師分を払え
こんな感じ。
払う範囲と金額が争点になっているだけ。
音楽教室が主張しているような音楽文化育成のための教育であり利用料を払う必要なしという主張は退けられている。
システムとしてはこういう機構あるといいのかもしれんが
アコギ過ぎる上に金の使用用途が不明なのがな
正直893より悪質っていう
そういえば1000年前の雅楽にも金払ってやったよなカスラック
現代クラシック曲があるように現代雅楽があるから
古い形式の音楽は作曲されないって事はないのよ
>>198
めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました
このめちゃくちゃ上から目線の担当者っておまえの上司?
>>199
そうそう上司…
ってあきらかに電話係の下っ端だろそいつ
生徒の分は既に楽譜買ってるからそれでいいんでねーの?
90年代、JASRACには天国だった。MD、カセットテープ、ビデオテープなどの複製権の費用がトバ、トバと入ってきたから。しかし、今日、MDとビデオテープ、カセットテープは滅び、地上波がデジタル化したことでビデオデッキからの著作権料は期待できなくなった。結果、JASRACは少しでも著作権料が期待できることに執着するわけ。
>>202
youtubeを筆頭とする動画サイトのおかげで著作権料が入りまくりだぞ
アホやのう。
音楽教室が金を払うのが確定的確定的って、
すべては最高裁の判決が出るまでは未定だってのに。
JASRACはもうちょっと工作員を教育してほしいわな。
ま、その前の時点でイギリスのTPP加入が決定して、
大量の顧客と多額の収入が消える可能性があるんで、
そこをどうするかを笑って見守ることにする。
>>200
大変やな。
付き合うてくれてありがとうな
音楽教室だから紛らわしいよな
楽器とかタダで使わせてくれるの?
初音ミクの激唱ってJASRACの管轄なのかね?
JASRACから音楽著作物使用料のメールが来たんだが。
暴走Pに直接尋ねるのもアレだし、せっかくなのでここで聞く。
ちなみに心当たりはある。息子が動画配信で演奏していた。
その生徒が払うのかって話だよね。そんな金はないだろうに。
甲子園の応援団にも請求すればいいのに。
歌ってみたや弾いてみたの動画上げてるYouTuber全員からも取れよ
自分の曲練習してるやつから練習代取るのか見損なったぞ米津玄師
JASRAC割と前からある組織だけど当時は悪役としては見てなかった。ここ30年での変化だと思うが、当時の上層部は引退どころか寿命を迎えてると思うが、その当時の20代そこそこの世代社員が、利権まみれで亡者に成り下がった。この認識でオケ?
JASRAC初代会長は軍人だ
半国営の金徴収組織。NHKみたいなもん。
JASRAC にデクレッシェンド命令
こういった事でも、お金取れるなら、中国人なら、適当に曲を何百何千パターン作って、JASRACに登録して、ガンガン音楽界を衰退させてでも、自分だけ利益とろうとするだろうね。
中国の商標登録の件で、日本はどえらい損害を受けてきた事もある。それくらいの事を日本でやりかねない。
※210
そいつら全員合法だぞ
すでにyoutubeやニコニコ動画がまとめてJASRACと包括契約結んでる
他の人も言ってるけどJASRACの言う※2の主張が完全な間違いなんだよな
※11が言ってるように、「個人の練習」の範囲は「楽譜購入で徴収される使用料」で、演奏会とか開いたときが「他人に聴かせる為の使用料」
もはや言ってることが無茶苦茶だ
99年から店頭で曲を流すことに使用料がかかることになった
有線だったら契約で使用料に著作権料も入ってるのに、「客一人あたりの金を払え」とか二重取りになるのに
どうせ最高裁の裁判長に紫色のお菓子が送られて、逆転勝訴だろ(笑)
JASRACって無くなったとして誰が困んの?
もちろんJASRACの構成員は除く
ディサポインティッド(笑)
>>204
イギリスがTPPで日本の音楽著作権業界に参入?
日本で徴収ネットワークないのに何を売りにするんだろう?
>170
勘違いしてねえ?
midi規格そのものを潰しに来たわけじゃねえし
youtubeは包括契約してるからコピーだろうが何だろうが流せるから関係もない
midiの件は耳コピだけじゃなくて自作曲まで片っ端から通知が来て当時は作家は消して逃げるしかなかったんだよ
ネット聡明期で細々やってる個人はもし訴えられたら怖いから泣き寝入りするしかなかった
今みたいに著作権とか法律とかみんな知識無いからな
素晴らしい反応
伊達にカスラックと呼ばれてない
細かくきちんと分配してるのなら文句ないけど、大雑把に雑にやってるやろ
でかくなりすぎた組織の勘違いは許されない
前にホテルの一部屋一部屋にテレビあるから
ホテルはそれぞれの視聴料寄越せってNHK裁判したの想い出す
さすがに無理筋ちゃうか
駅とかに誰でもひいていいピアノとかでひいた時も、曲終わった後にJASRACがポンと肩を叩いて「著作権はらえ」と言われるかもしれんな。
>>222
それはあなたの考えるmidiが局所限定的すぎる
人気が無かっただけでオリジナルmidi曲は公開されてたしJASRACマークつけて著作権もの自作MIDI公開してたサイトがいくつもあった
お金を払ってまでつづけたくない人が去っただけ
また同時期にオリジナル曲やってる人はもうquick timeのストリーミングやmp3投稿サイトに移行してたからね
バンドスコア買ったことある人ならわかると思うけどmidiデータ無許可配布はアウト
楽譜になっちゃうしヤマハのmidiデータ販売とぶつかるからまぁ仕方ないよ
そもそもJASRAC自体には何の権利も無いしな
あくまでも代理業者
無茶苦茶やんこれ
焼き畑農業やね
やがて畑がなくなり流通がなくなり作物がなくなる
ほう、音楽教室で習ってる時間は「演奏会」扱いなのかい?w
つまり生徒は練習でなくて先生の模範演奏や自分の奏でる曲にうっとりする為に音楽学校へ通ってる訳だw
※225
それNHKの言い分が通っちゃったからなあ
あいつら有線使ってる店からも徴収求めるからな、有線に既に支払ってるのに。
>>181
バランスの問題だよ。
権利者だけを守ってても文化は成り立たない。
楽曲使用の規制を厳しくすればするほど、
人が音楽を耳にする機会は間違いなく減るからね。
ゲーム業界にしたってそれを分かっているから、
個人の動画配信を許可・使用料を徴収しない例も増えてるね。
解釈を変えて後付で金を取ろうとするからあかんのよ
今までは楽譜購入をもって楽曲使用料としてきたけれど
今後は音楽教室用の使用ライセンス購入とさせてくだいさいってすればいい
撤収するのは別に間違ってないと思うんだけど、分配がガバガバだからな。それなら音楽教室くらい大目に見ろよとは思うけど。
べつにやっかいなJASRAK系音楽弾かなくても
クラシックだけでいいじゃん
俺たちは著作権守るぜ!
音楽使うなら俺たちに払えよ!
でもアーティストに一銭も払わないぜ!
著作権守ってんだからみかじめ料だ!
これ完全にヤクザの手口
>>238
さすがにデマにしてもひどいな
著作権保持者がお金一銭ももらえてないわけないだろ…
そしたら「中抜きがひどいはず」かぁ?
手数料は10%だよ
ジャスラック潰れろーーー!!
役員どもは地獄に落ちろーーー!!
音楽教室内の音楽は楽しむ用ではないから棄却だな
>>221
そりゃあ、JASRACがガン無視してる、
中韓他世界中における違法視聴からの徴収だよ。
日本になくても世界にあるってのはつまりそういうことだよ。
jasrac music unlimitedというサブスク作ったら1ライセンス月1000万円くらいに設定しそう
>>242
提携してる各国音楽著作権管理団体の仕事だね
今の動画サイトやサブスクの時代にイギリスが特化して得られる物なんかないと思う
第一イギリスの著作権団体とJASRACは提携してるからイギリスもJASRAC使ってることになるんだけど
TPPではあり得ない話だね
言いようはなんとでもあるから弁護士が強いほうが勝つね。で、音楽教室とJASRACの弁護士どっちが強いかというとJASRACだろうなぁ。
JASRACは殲滅破壊が妥当
MIDIはもともと実験的にniftyなど商用BBSで著作権曲でも個人が作成してアップロードする事が認められていた
草の根BBSへの転載は許可されていた訳ではないが黙認状態だった
インターネットの普及と共にこの流れで著作権曲がwebに転載され
「このままでは音楽の著作権があってないものになる」と慌ててJASRACが取り締まりだした
ただその時にあまりにも厳しく取り締まった為に盛り上がってたMIDI文化は一気に萎んだ
だってカスラックなんだもの
みつを
高裁で負けてる時点でひっくり返せる可能性は殆どないのに、このコメ欄でもヤマハに金を払えと繰り返し主張する奴がいて笑う
ヤマハが金を払わないといけない法的根拠は何なんだよ?裁判の結果じゃないなら一体何を根拠にして払うんだ?
↑4月のニュースに今更コメントしてるお前ら全員アホの塊↑
>>244
無理やり海外の提携機関のせいにしてるけど、
JASRACが面倒だから訴えてないすなわち日本の損害を放置してる件を、
そんな形で擁護する時点で工作員もたかが知れてるわな。
とりあえず、世界各国Youtube利用者による違法動画を、
JASRACが各国と連携して訴えたなんて話が出ない限り、
TPPでイギリスが得られるものはJASRACが失った信用と顧客になるな。
ちなみに、海外の違法動画日本語に翻訳されてYoutubeにアップされても相当早く消えるけれど、
中韓が日本の歌曲を違法にアップロードしても10年単位で残ってる。
なんでJASRACは日本の著作権の損害を10年単位で放置してんだかね。
海外の著作権団体へ訴えるのがJASRACの仕事じゃないんかねえ。
JASRACは加入者が激減してるから来年にはなくなるよ
JASRACとJR絡みの利権話は必ず工作員涌いてくるから気持ち悪い
こいつらHDDは音楽を入れられる媒体だから徴収するとか主張してたしな。どんだけ浅ましいんだよ。
ちなアメリカはJASRACよりヤベーのがあったりする
工作員の反応を見る限り、
Youtubeの違法視聴を放置しまくってる件がネックかな。
ちなみに、日本の歌を中国人がカラオケ形式にしてアップロードしまくってるんだけど、
JASRAC会長であるいではく氏が作詞して、
著作権を有している「北国の春」ですら放置してるんだから本当にバカだと思う。
もう音楽はNCSしか聴いてないわ
英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)
ダッサ
かっこいいと思ってんのかな
Jasrac は先ずザルのような管理になってない管理システムをあらためて、
ちゃんとIT化して利用者&利用料管理と権利料の支払い管理をやって欲しい。
っていうかJASRACってちゃんと音楽著作権管理出来て無くていっぱい使われたから沢山払って、JASRACの職員が知らない楽曲者には実際に使われているのに著作権料を払えてないなんて企業として成り立ってないのをちゃんと改めて欲しい。
表面的にはカスラックの言う著作料は著作者に支払われて然るべきだし、管理団体を通してやり取りするのがええ。
問題はどういう配分でどう管理してるんや?って言われてるのに一切公表しないこと。音楽教室が使用曲を毎回ちゃんと報告してたとして、著作者にちゃんとその分入ってるの?って聞かれた答えが「お答えできません」やぞ。なんで信用できない団体にお金渡さなアカンねんってカス以外全員の主張に今回カスが切れてる。
どうせ文科省か総務省の天下りだろ.
どうやって課金するつもりなの?
JASRACが少しでも公正な機関だったら何も言わんわ。
作ってる側がだんまりなのが不思議でならない。
ああ、余計な事言うと何してくるか分からない電通みたいなもんかwww
いかにも法律に通じてますって体でJASRAC擁護してたやついたよなあ
今どんな顔してるのやらw
カスラックは中抜き利権護るの必死だな
忘れている人も多いがJASRACは私的録音録画補償金制度の主犯だよ?
行政と関係皆無な一組織が代表の顔して税金のように記録媒体から利益吸ってたような奴らだぞ
体質はNHKに近い
完全に【著作権ゴロ】。何でもかんでもインネン付けて著作権を拡大させて主張する。そして、日本の音楽は衰退した。
マジでこの団体はいらない。
判決はほぼ確定だろ。
高裁でひっくり返らなかったら、憲法違反や判例違反でない限り最高裁でもひっくり返らない。
上告しようが、上告の理由に当たらないということで棄却される可能性が高い。
やたらJASRAC擁護派が多いが何故や
判決確定したら、JASRACに管理させてるアーティストでまとまって、訴訟起こして欲しいわ
「ウチらの楽曲から得た金を、しょうもない訴訟に使うんじゃねえ、金返せ!」ってな
80年代のある時期までは、流行り曲は嫌でも街角で聞かされたが
流行り曲を街角で聞く事は全くなくなった
これはJASRACのおかげ
クラシックしか聞かん俺にはある意味良かったところもある
擁護派は普通にjasracに金もらって書いてかと
どうせ、平日の9時から6時の書き込みばっかだろ
駅前で勝手に歌って
「オレの歌聴いただろ?」と因縁をつけて
金を徴収するようなことか?
音楽に著作権なんかいらんやろ
日本お笑い著作権協会立ち上げるチャンスだぞ。
一般市民がコントや漫才ネタをするときはJASRAMに使用料払わないとダメですよ?。
日本鉄道著作権協会も。鉄道写真撮るときは1フレームあたり1000円徴収します。
今回訴えたのは「JASRACがアーティストの曲をタダで使わせないのは違法だ!」って主張してる音楽教室の方だぞ。
それすら知らない馬鹿が多いのかよ。
カスラックもネット工作始めたの?
単に法律を盾にした暴走を批判されてるだけよねこいつら
音楽はもう内輪で楽しむもんや
酒飲みながら仲間内で演奏して楽しむのが一番や
これだけビッグデータとか言われてるのに、やってることが見えてこない。
出版権や演奏権と分けるのは良いけど、楽譜見て終わるなんてことはないだろう。カラオケみたいに演奏1回ごとに金取られるなら、練習中なんてどうなる事やら。
PCでランダムに3億曲くらい作曲して、JASRACに信託してみたらどうなるんだろうか。であの国よろしくネット民で再生工作。あ、盗人に追い銭…
権利を守るってのを建前でしかやってないからだろ
ネットで違法利用されても放置だしな
ザ・利権団体
基本、団体を維持・肥やすことを目的にしているので、
結果、音楽文化を破壊することになってるよね?
権利者保護もザルだし。
本来ならJASRACは独占禁止法違反でしょう。
特別法か何かで免れているんだから、悪の巣窟ということ。
だから独占禁止法をJASRACに適用して、3つか4つに分割すべきでしょう。
確かCD時代に家で聞く用・車載用・携帯用全部別に買えとか言ってたよね
その一方でネット配信には上納金自己申告でokとかアバウトなこと言ってる
こんな奴ら信用できる方がおかしい
他人が作った曲を無断で使って金儲けするな。
それだけの話。
コネまみれに工作もバレてんだよ乞食
これもう純粋に日本の音楽界破壊したいだけじゃんw
今後もう新しいアーティストはまっとうな教育を受ける機会が減っていく
桑田佳祐や坂本九、XJAPANみたいな才能を秘めた若者たちもそれを開花することなく去っていく
そんな世の中にしたいんだなジャスラックって
いつ桑田佳祐や坂本九がヤマハ音楽教室に通ったのだろう
耳コピで演奏したり歌うのがだめってことになるやん
人権侵害やろ


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