ドラクエモンスターズ「ドラクエの超人気モンスターでポケモンできます」←天下取れなかった理由back

ドラクエモンスターズ「ドラクエの超人気モンスターでポケモンできます」←天下取れなかった理由


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1:
なぜ
4:
ポケモンじゃなかったから
5:
ゲームシステムのマゾ度
6:
なんかモンが意志持ってたりするので
7:
合成システムが皆の望んでるものと違うから
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
8:
配合で父とも母とも似てないモンスターが出てくるから
9:
配合面倒
10:
ポケモンもり稼いでるんちゃう?
11:
ポケモンに見えて劣化女神転生やったから
12:
ジョーカーシリーズしか知らんけどモンスターのサイズによってパーティ編成のコストとかいらんかったやろ
13:
ストーリーが飾りでラスボスも魅力がないから
14:
dqmslもそろそろかな
15:
攻略本見ないと配合の組み合わせ分からん
めちゃくちゃ攻略本売れたやろな
16:
結局序盤の弱いモンスターでちくちく配合してるのが1番楽しい
17:
スキルポイントとかテンションとか8のクソ要素を踏襲し続けているから
そして戦闘システムはガバだから
18:
序盤に強い敵おるのはええやん
ホケではなかなか無かったから
19:
DQMSLにすべてを座れた
20:
誰も知らない気色の悪いモンスターを上位配合にしているから
26:
>>20
これやな
マジェスドレアムとかいらなかった
21:
今更だけどドラクエって数多ある派生作品含め全シリーズでパクッてるよな
昔からここがピックアップされないのが不思議でならん
32:
>>21
パクってジャンプの宣伝の力で売れたのが始まりやからな
パクリと宣伝で売ることだけに特化した作風
23:
あかんかったパクモンは配合がめんどくせーやつ
24:
配合しまくってると混乱するから
25:
まともに知名度あるモンスターって10匹いるかいないかやろ
27:
配合が糞
技選択多すぎ
サイズ枠
複数回行動
このへんやないか
素直にポケモンパクったら良かったんや
29:
ドラゴンとか作れたときはテンション上がるわ
30:
Aランク作れたあたりが1番おもろい
31:
配合がね…
33:
システム面がクソや
配合ありきのバランス
最近のDQお馴染みの通常攻撃の存在意義の無さ
34:
J3Pは色々ぶっ壊れてておもろかった
35:
好きな個体をずっと連れ歩きたいワイに配合はつらくかなしい
36:
ジョーカー以降のシステム批判されがちやけど差別化もロクに出来ん上に
種類増やして配合こなす数が増えた以上は肉あげてお祈りなんてマゾゲーやってられへんやろ
38:
>>36
テリワンオヤジに効くからやめたれ
39:
>>36
ワイはどっちもすこ
43:
>>36
スカウトアタックがダル過ぎたのが悪いわ
モンスター1体にして全員がテンション溜めるなりしてからスカウトアタックやー!ってアホか
モンスターボール投げさせろや
37:
未だにテリワンの話が1番盛り上がる時点で
40:
ジョーカーで一番クソなの4体配合だろ
あれだけはサイズより理解できん
41:
ギュメイ将軍とか作れてもあんまり嬉しく無いから
44:
言うて天下取ったときあっただろ
45:
カミュのやつがモンスターズじゃなくなったのホンマ草
もう二度とやらんつもりやろな
46:
>>45
ソシャゲで開発するらしいで
48:
今ってポケモンよりも戦略あるンゴ?
昔は爆裂拳か先制マダンテするゲームだった気がする
52:
>>48
そもそも「今」ってどれだよ
新作らしい新作出てないから対戦環境みたいなのもないぞ
70:
>>52
ゲームボーイのイルルカよりあとかな
49:
配合がペルソナみたいなシステムの癖してペルソナ全書ならぬものがなかったから
50:
テリワンは神やろ
51:
モンスターズって天下は取れんかったかもしれんがかなり売れてたやろ
全く新作出なくなるの酷くないか?
56:
>>51
でもドラクエウォークのほうが利益出てるよ
57:
>>51
今作ってるから
53:
弱いやつをやり繰りしている時からちらほら強いやつも作れるようになるまでは楽しい
ある程度の強さのやつができるようになってからさらに上の面倒な手順で作れる魔物を作る段階で飽きるわ
54:
ポケモンと思わせてメガテン
55:
イルルカまでは面白い
以降は配合システムが複雑になりすぎだわ
誰が望んでんだこんなの
58:
ジョーカーくらいからはせっかくオンライン対人あるのにゲームバランスが終わりすぎてる
60:
GBAで変化球投げて一気に衰退したよな
マンネリでもいいからテリワン路線続けるべきやった
74:
>>60
なんならイルルカの時点でストーリーをファンサービスからオリジナル
前作のラスボスBGMを通常ボス戦にするっていう采配やからな
テリワンは唯一無二や
62:
最終的に同じのになるから対戦はクソつまらんだろうけど昔の方がゲームとしては面白かった
65:
ジョーカー好きなんやけど思い出補正抜くと2以外はあんまり擁護できない
2は面白い
73:
>>65
2はストーリーがね
63:
スマッシュヒットくらいしたやろ
66:
最上位のモンスター知らないやつばっかりだもん
作りたいと思えない
67:
色違いかさ増しばっかやしな
68:
ポケモンというよりメガテンやな
69:
大本のドラクエも微妙になってきとるしな
71:
天下は取ってたやろ
新作出ないか粗悪品しか出なくて終わったんや
72:
J3Pとかいう序盤くっそヌルゲーの雰囲気出しといて突然鬼畜ゲーになりつつ最終的にはやっぱりヌルゲーになるやつ
75:
SランクよりAランクのモンスターのほうが使ってみたら強かったあたりで「このゲームもうこれ以上やる意味ないな」感でる
オムドロレスとか上位のモンスター作ってもぜんぜん強くないし
ドラクエモンスターズ「ドラクエの超人気モンスターでポケモンできます」←天下取れなかった理由
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1627931606
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ドラクエモンスターズ「ドラクエの超人気モンスターでポケモンできます」←天下取れなかった理由
コメント一覧
1.
1:
3. :2021年08月04日 10:27 ID:gZ2rz3N20
4. そもゲームなんてある程度売れれば十分。
天下とらなきゃアウトなんてことは無い。
つか、十分売れたシリーズだろ。モンスターズは。
5.
2:
7. :2021年08月04日 10:30 ID:qQ7VtIpc0
8. ドラクエ自体がもうね…
9.
3:
11. :2021年08月04日 10:46 ID:t.xYRtD80
12. >>1
これ。ポケモンを潰さないと負け認定の時点で十分健闘したと言える
13.
4:
15. :2021年08月04日 10:47 ID:keya3mnZ0
16. 今のスクエニ商法とマゾさとジェムの相性バッチリなのに
17.
5:
19. :2021年08月04日 10:47 ID:0UCF34Yh0
20. ドラクエは鳥山明の力が大きい。その魅力が大きかった。
そしてつまりそれは流石にもう飽きたよねと言う話になる
21.
6:
23. :2021年08月04日 10:49 ID:imMesKjh0
24. カラーでは覇権だったでしょ
同時期タイトルなら金銀?が強すぎたけど
25.
7:
27. :2021年08月04日 10:51 ID:bE3pAcgp0
28. 後半出てくるのが明らかに鳥山じゃないデジモンみたいなのばっかりで萎えた
29.
8:
31. :2021年08月04日 10:59 ID:bLyNKC3b0
32. >>6
初代テリーは荒かったけどそれなりに面白かった。
途中でGBカラーに買い替えてカラー画面で感動したわ。
33.
9:
35. :2021年08月04日 10:59 ID:9C6.pPQT0
36. >>6
GB系列時代のモンスターズはともかくそれ以降はなぁ…
モンスター種毎のステ上限付いたせいで999スライムとか無理だわ
一部上位モンスターの配合がメタ視点ありきだわ
なんだったら通常配合法則もGB時代のそれとは別だわで糞要素すぎる
37.
10:
39. :2021年08月04日 11:05 ID:wATDrD4.0
40. バランスガバガバだからやろ
ガチ勢の対戦見てたら
一方的にやられてたりするし
ポケモンよりガチ勢との差が凄くて盛り上がらん
41.
11:
43. :2021年08月04日 11:05 ID:wYQouUKk0
44. 一番最初のやつしかやった事ないけど敵とかライバルポジがいない。
2作目以降はいたの?
45.
12:
47. :2021年08月04日 11:06 ID:q7mCrG8c0
48. slの後継がカミュマヤモンスターズになるんか? 3Dならやるわ
49.
13:
51. :2021年08月04日 11:09 ID:ZewSZ1BX0
52. テリワンはみんな持ってたし、イルルカは鍵システムが秀逸でめっちゃ面白かった
なのにそれ以降はオーブだのサイズだの邪魔な仕様を増やして既存のプレイヤーが離れていく一方だったからな
ポケモンはいい意味で根幹が変わらなかったから売れ続けてるんだろう
53.
14:
55. :2021年08月04日 11:22 ID:CU7vVjZo0
56. PS仕様のテリワン出してくれんかな
レトロとかいらんねん
57.
15:
59. :2021年08月04日 11:47 ID:26MtgtW.0
60. バトル演出がしょぼい
SEがあってないようなもので爽快感がない
BGMが毎回使いまわし
モンス作っても戦う場がない(オンライン対戦以外で)
やることがない
つくり込みが甘い、雑
配合システムのせい?で終盤のモンス以外ごみ
最終的に結局同じモンスになる
好きなモンスを育てて楽しむことが実質不可能(メガテンも同じ)
61.
16:
63. :2021年08月04日 11:58 ID:SVvBMk0z0
64. システム面にポケモン要素ほぼなくないか?
65.
17:
67. :2021年08月04日 12:04 ID:eJvEaMB60
68. キャラの攻撃モーションがヤル気なさすぎて萎えるわ。
69.
18:
71. :2021年08月04日 12:07 ID:eJvEaMB60
72. >>15
どの攻撃してもSEがバシッ!ビシッ!だからな。
73.
19:
75. :2021年08月04日 12:21 ID:SB.hQkAv0
76. >>16
「モンスターを仲間にして使役して対戦する」ってゲームの根本が同じなのに何言ってんだ
77.
20:
79. :2021年08月04日 12:21 ID:lzYWX5La0
80. テリワンは天下取ったくね?
イルルカもボチボチ人気だった
以降は知らん
81.
21:
83. :2021年08月04日 12:38 ID:WahsxN8I0
84. ジョーカーからのシステム嫌い
リメイクもバランスクソになってて
未だにGBの2が最高傑作なんだわ
85.
22:
87. :2021年08月04日 12:58 ID:.AAfyQWc0
88. 既に指摘してる奴がいるが
テリーとルカは本当に天下とっていた
ジョーカーになってから明らかに
システムに粗が目立ってつまらなくなった
89.
23:
91. :2021年08月04日 13:02 ID:sXSRReSc0
92. >>19
モンスターを仲間にするのはドラクエ自身が5でやってることだし
配合まで含めればもっと前からやってるメガテンの方が近いのに
対戦要素入るだけで根本がポケモンってことになるのか?
93.
2

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