【ゲーム】「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」って言っちゃう人に教えたい、あのすばらしき最強ラスボスたちwwwback

【ゲーム】「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」って言っちゃう人に教えたい、あのすばらしき最強ラスボスたちwww


続き・詳細・画像をみる

1:
ラスボス。ゲームでストーリーの最後に戦う敵のことを、僕らはいつからかこう呼ぶようになった。
ドラクエのりゅうおう、ファイナル・ファンタジーのセフィロス、ペルソナのゴッド神取。これまで幾人ものゲーマーを待ち受けて、クリアを阻む最大最強の壁として君臨してきた数々のラスボスたち。どいつもこいつも素晴らしい存在感があった。
その上でちょっと振り返ってみると、「極端に弱く設定されたラスボスも案外多いよね」という気もする。たとえば『ファイナル・ファンタジーVI』のケフカとか、その一例として名前が挙がりやすい。
実はあれも、瓦礫の塔に突入する最小メンバーがとりあえず揃った直後に攻略するとなったら、かなりの強敵なんだけど。普通はある程度仲間を揃えて突入するから、ラスボス戦のBGMのイントロすら終わってないのに勝ってしまうことも多い。
他にも弱いと評価されがちなラスボスは何体かいる。ちょくちょくネタにされることもあり、さらには「ラスボスなんてサクッと倒せて当たり前」みたいなことを言う人も出るようになった。……言っておくが、当たり前じゃねえからな!(文:松本ミゾレ)
■「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」
と、極楽加藤のキメ台詞っぽく書いてみたんだけど、今回は、5に立っていた「ラスボスが一番強かったゲーム存在しない」というスレッドを見て、思ったことを話したい。
確かに、ゲームの中には「隠しボス」がいて、そっちの方がラスボスより超強いものもある。でも、ラスボスが一番強かったゲームは存在しない、っていうのは、それにしたってちょっと極端だ。僕の知る限り、ラスボスがちゃんとその作品の中で一番強かった作品はゴロゴロ思いつく。
実際このスレッドには「あのゲームではラスボスが一番強かったよ」って意見が山ほど寄せられていた。ちょっといくつか「ああ、そのラスボス強かったね」って声を引用させていただきたい。
 「アークザラッド2」
 「シドー(ドラゴンクエスト2)」
 「サガフロンティア2のエッグとかなかなか」
 「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」
 「クロノトリガーも一応ラスボスが一番強くないか? 第一形態から戦えば今までのボスと戦うようになるし」
とこんな具合。
シドー、たしかにアレは初見で面食らった。やっとハーゴンを倒したと思ったら登場するわ、回復するわで散々だったもんなぁ。間違いなくあの作品で最強はシドーに違いない。
■最後のボスが文字通り最後の障害でいてくれたゲームっていいよね
僕もまあアラサーになるぐらいまでは、人並みにゲームをやってきた気がするんだけど、一番苦しい思いをしたのはジナイーダだ。「ジナイーダって誰だよ」って思っちゃう人が多いだろうけど、これは2005年リリース『アーマード・コア ラストレイヴン』に登場したラスボス。ちなみに女性である。
マルチエンディングの一つのルートで対峙するボスなんだけど、コイツが乗るAC「ファシネイター」の最終決戦仕様がマジで強くてガチで手こずった。
同シリーズは初代からプレイし、毎度毎度ラスボスもそこまで苦戦せずに倒してきたものだから舐めてかかってたんだけど、最終ミッションで遭遇するジナイーダの強いこと強いこと。あまりに手も足も出ないので、最初は負けイベントかと思ってしまったほどだ。
全ミッションをランクSでクリアするのが当たり前に出来ていたはずの僕が、ゴミみたく蹴散らされたのは、本当にアレが最初で最後。
多分ホントに誇張無しで100回以上再戦して、やれ相手の熱暴走を狙うだの、やれECMを起動してかく乱だの、やれパイルバンカー戦法で行くだの、付け焼刃の戦法を試しに試した記憶がある。
でも結局、このラスボスに勝つために必要なのってプレイヤースキルと集中力だけだった。バカでも流石に100回もやり直せば、そこそこ渡り合えるようにはなる。
とにかく相手の動きに必死で食らいつき、ファシネイターの脚部を破壊して移動力を削ぎ、やっとの思いで撃破したときには嬉しくて奇声が出てしまった。
ちなみに同作ではさらに隠しボスも登場するが、的の大きさの違いもあってか、明らかにこのジナイーダの方が強かった。あとはさっきも挙がっていたけど、1999年リリースの『サガ フロンティア2』のウィル編ラスボス、エッグかなぁ…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月25日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20585736/
関連スレ
ラスボスが一番強かったゲーム存在しない
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626424566/
1001:
#article-over{word-break:break-all;} #article-over a{ display:block; margin-bottom:10px; padding:5px; border:1px solid #CCCCCC; color:navy; text-decoration:none; -webkit-border-radius:5px; -moz-border-radius:5px; -ms-border-radius:5px; -o-border-radius:5px; border-radius:5px; } #article-over a:hover{ color: #FF0000; background:#f6ffe5; } 【超報】明日香キララ(ver 3.1)さん、最新アップデート完了wwwwww【悲報】外人記者「東京ゲームショーのコンパニオンの衣装が性的すぎる。これは性差別ではないのか?」【●●注意】SOD女子社員とかいう誰が抜いてるのかよくわからんシリーズwwwwww【超報】マツダのデザイナー、李さんが可愛いと話題にwwwwwww【報】カープ女子代表加藤紗里さん、最新アップデート完了wwwwwwww【エロすぎ注意】南梨央奈とかいう可愛すぎるAV女優wwwwww
199:
>>1
アーマードコアってフロムの宮崎だよな?
セキロもラスボスジジイ異常に強かったし
そしてちゃんとユーザー自身のスキルアップで勝てるという
276:
>>1
ルガール初見で倒した奴0人説
537:
>>1
かっこいいのは、キャプテン翼3ドイツのシュナイダー。音楽も良かった。次点でキャプテン翼2ブラジルのコインブラ。
裏ボスのエスタークが強かった印象だけど何度も出てくるし、7ターン以内で倒すと仲間になるって噂だったわ。ドラクエ4ね。
あとはおれ、シミュレーションゲーム派だから、そもそもボスがいないわ。敢えていうならウイニングポスト2のサードステージ。
天皇賞秋でダークレジェンド、マイルでスーパーシュート。
メインイベンターとトリプルクラウン、チャンプエンブレム、ウインドバレー、モータードライブ、インデュライン。ウイポは名前がオシャレだった印象。
2:
ダークドレアム
3:
ラスボスより隠しダンジョンの方が
191:
>>3
隠しボスが強いのは当たり前すぎてだな
4:
ゲームのラスボスより新宿駅のほうが
452:
>>4
クジンシー=新宿よりラスボスの七英雄のほうが強いよ
456:
>>452
正直2はムーイベントでうっかり出てくるダンターグが一番うざかったわ
序盤でアイツが配置されてたらもはや絶望するしか無い
無視しようとしても追いかけてターゲッティングしてくるし
465:
>>456
ふ・み・つ・け
5:
リアルラスボス
266:
>>5
幸ちゃんの
こういうところ
好きだな
601:
>>5
巨大化して目からビームで吹いたw
我慢できんかったwww
6:
ロマサガはボスが強いってか引き返せなくなるのが悪質なんよな
それが無いなら普通だろ
7:
ドラクエ1のりゅうおうは会心の一撃が
何回か出ないと勝てない。
14:
>>7
ベホイミ唱えられるのが必須だから最低レベル17でレベル20ちょっとあれば会心の一撃は必要ないな
514:
>>14
FC版だとりゅうおう戦は会心出ない仕様
8:
GBのサガシリーズはラスボス強かったよ
1はバラバラにしなきゃな
2はハニワは抜き
19:
>>8
saga2はアポロンが最強だった気がする
ラスボスの防衛システムはロボに核爆弾装備で勝てたような
七支刀が最後まで拾えなかったんだがなw
252:
>>19
アポロン前でセーブしちゃったから勝てないと分かって引き返そうにも雑魚敵が強くて街まで引き返せず詰んだ思い出がある。
482:
>>19
当時ヴィーナスが倒せなくて投げ出した
何年後かに誰かが「火縄銃で倒せる」と教えてくれてやっと倒せた
9:
七英雄だろ
当時はクイックタイム無しでは勝てなかったわ
10:
シドーがあらわれた
28:
>>10
これ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627216301/
PR: はれぞう 2019/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
【令和の大発見】まじでえげつない程抜ける●●見つけた・・・そこらのAVよりこれの方がおかずになるwwwwwwヤバすぎwwww
https://bit.ly/2J8umgh
100

続き・詳細・画像をみる


ひろゆき「野球で時速130キロっていうの、あれ嘘です。だってボールは1時間も飛ばないから」

【報告者が…】義母「義姉が買ってきたシュークリームがあるから、おばあちゃんの分をあげるね」→息子と1個ずつ食べたら義姉に「なんで私の分食べてるの!」と怒鳴られた

ワイ「彼女できん…」敵「マッチングアプリ始めろよ」←始めた結果… wwwwwwwwww

両親は既に亡くなり妹と二人暮らししていた 妹は、庭に来る猫一家に餌をあげていた

【東京五輪】国立競技場で弁当が大量に捨てられていた…無観客になりボランティアが減ったため「賞味期限切れる前に捨てろ!」と指示

【東京五輪】うんこトライアスロンを終えた選手、嘔吐。AFPが写真付きで報じる

ガオファイガーが純地球製ってガオガイガー世界の技術力凄まじ過ぎるよな…

「確実に美味しくない甘味をチョイスすること」がものすごく上手い知人がいる。

【性悪】なんだよこの漫画www【注意】

【米メディア】<猛暑下での五輪開催を厳しく糾弾!「日本の組織委員会は嘘をついた」「アスリートたちが代償を支払わされている」

【五輪】国別メダル獲得数(4日目)

【悲報】20代、4割がお風呂入ってなかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先