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【悲報】「終盤」が面白いシミュレーションゲーム、ガチのマジで存在しない
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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年07月10日 11:23 ID:Aav8VQ6f0
4. 真面目に考えたら序盤から終了まで面白いのは将棋と囲碁くらいかな?
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年07月10日 11:31 ID:HzzxF32R0
8. アドバンスド大戦略は先に行くほどハードモードになって良かった
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年07月10日 11:32 ID:sGeBQB1f0
12. 戦国ランスだな
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年07月10日 11:33 ID:r2WXSe7D0
16. 国盗りゲーは終盤ダレるのは宿命やな。
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年07月10日 11:33 ID:c2BGSf2Y0
20. トロピコなんかは割と終盤も面白いと思う
土壌汚染と鉱物資源の枯渇とやたら攻めてくる敵に対してあまりにも貧弱な味方とか終盤でも気を抜けないし
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年07月10日 11:34 ID:T0OPx1Xb0
24. 圧倒的勢力で侵略すんの楽しいやん
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年07月10日 11:34 ID:G7pGZM.s0
28. スパロボImpactやな
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年07月10日 11:34 ID:38ciBl7r0
32. これはキャサリン
最終章でどんでん返しがあると新鮮なモチベーションでラスボスに挑めるから良い
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年07月10日 11:38 ID:GyB3TrYE0
36. civ4はテクノロジーの取引ができるから離島と中央の格差がヤバいことになるのが面白かったな
なんで5や6でテクノロジーの取引を出来ないようにしたんだろう?
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年07月10日 11:41 ID:tiYlqoru0
40. 一面一面がコンパクトにまとまっているネクタリス
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年07月10日 11:44 ID:kAK6rU1w0
44. まぁたしかに恋愛SLG友情SLGぐらいしか思いつかんよな
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年07月10日 11:45 ID:6xfqRpZe0
48. >>1
将棋も終盤は勝敗ついてる状態やし
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年07月10日 11:48 ID:Ao.8RHrq0
52. ランス10はもっと色々出来たやろ、具体的に書くと長くなりすぎるから控えるが。
しかし神ゲー100点!は批評とは言えない信者の戯言や。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年07月10日 11:50 ID:V7Ca1p720
56. 終盤は作業量という一番の敵がね
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年07月10日 11:50 ID:dkOULEMY0
60. >>2
先に言われてしまった。
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年07月10日 11:50 ID:6HOIkfR70
64. >>12
将棋はよっぽど対局者同士の棋力差がない限り、
1番逆転が起きやすいのが終盤じゃね?特にプロの将棋では「一手差は大差」といわれるぐらいだし。
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年07月10日 11:51 ID:9.EoYxzM0
68. 難易度上げればシミュレーションの自由度が失われて攻略法が狭まっていくジレンマがあるからなぁ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年07月10日 11:57 ID:cAEq7AS40
72. シムシティ4
100万都市を作り上げた達成感、その後に見る街の様子、
最後に隕石でぶっ壊すのは定番であり、以上の理由から終盤が面白いゲームだった
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年07月10日 12:02 ID:u5.HT2WG0
76. 終盤ランダムでいきなり敵湧いて出るのも嫌だなぁ
本能寺の変ってリアルでこんな感じか
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年07月10日 12:03 ID:Kov4KkVh0
80. 圧倒的物量で押し潰すのがいいんじゃねーか
むしろその段階でひっくり返されたらクソゲーだろ
81.
82. 21.ほえほえ
83. 2021年07月10日 12:07 ID:lS8ncfb10
84. ベルウィックはFEタイプの最高峰だわ。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年07月10日 12:09 ID:tf.S.V..0
88. 普段SMGやらんからサルファの終盤とか編成で1時間過ぎててびっくりした思い出
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年07月10日 12:11 ID:TH2rDQ2L0
92. 戦国ランスの時間泥棒っぷりはすごい
あんなに面白いゲームを作れてしまうアリスソフトってすごかったんだな
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年07月10日 12:13 ID:fcmRVnMm0
96. 歴史シムはなあ
若い頃名君でも政治に飽きて晩年に暴君になるってこういうことかな とか思ったりする
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年07月10日 12:19 ID:6Tg4FGzs0
100. それは国取りゲームって言わないと
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年07月10日 12:24 ID:.eNbVNCn0
104. 戦国ランスとか進捗に応じて敵が変わってくだけだし1が想定してそうな最初から最後まで土台が一緒な奴とはそもそもジャンルが違う気がする
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年07月10日 12:25 ID:.Po6422m0
108. 人生というシミュレーションゲームやってみろよ!
終盤は作業どころか、毎日健康ガチャでSSR引かなきゃ進めねぇ!
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年07月10日 12:29 ID:iTisfXls0
112. サガフロ2のサウスマウンドトップだけやりたい
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年07月10日 12:30 ID:vNm2NnfX0
116. 統一後に他世界からの真ボスてやっとけば大体おk
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年07月10日 12:31 ID:ZtF3S9IB0
120. stellarisの終盤は銀河の危機のおかげで楽しいだろ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年07月10日 12:41 ID:JX92.DRs0
124. どの段階でも面白くしたいならワンミスで全部台無しになる可能性をもりこめということになる
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年07月10日 12:42 ID:YIHnpWUE0
128. シュヴァルツシルトは燃えたなあ
もう楽勝じゃん、からのやべーこれ人類滅ぶわ・・・
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年07月10日 12:47 ID:zEvD2BvU0
132. 戦術系ならそこそこあるんじゃないの
戦略系は知らんが
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年07月10日 12:49 ID:C58qWhn.0
136. RPGの戦闘も強敵に対して勝ち筋見えると大体同じこと言える
シミュレーションだろうとRPGだろうとコマンド型は安定させるまでが試行錯誤して楽しくても
安定したらそれを維持する作業になるから仕方ない
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年07月10日 12:51 ID:w13ylj7H0
140. レースゲー同様にシミュレーションゲームの利き幅も狭くなったんだな
昔を知ってる人からすればストーリー終盤やクリアしてからが本番なジャンルだろ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年07月10日 13:00 ID:mwwNFuOx0
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