カテキンが10秒でコロナ不活化 京都府立医大など…back

カテキンが10秒でコロナ不活化 京都府立医大など…


続き・詳細・画像をみる


https://www.jiji.com/sp/article?k=2021061501170&g=soc
緑茶などに含まれるカテキンが、試験管内で人の唾液に含まれる新型コロナウイルスの感染能力を低下させる不活化の効果があることを確認したと、京都府立医科大が15日発表した。
お茶を飲んでもカテキンは血液中にはほとんど吸収されないため全身への効果は期待できないが、口内にあるウイルスの感染能力を抑える効果は期待できるという。
 同大大学院の松田修教授らが伊藤園中央研究所と共同で研究。成果は今月、欧州の科学誌2誌に掲載された。
 発表によると、試験管に健康な人の唾液とコロナウイルスを入れた上でお茶を加えたところ、10秒ほどで不活化が確認された。ウイルスが細胞に侵入する際に結合するスパイクタンパクに、カテキンが先に結び付くことで侵入を防いだという。
 松田教授は「お茶を10秒ほど口に含んでから飲むことで、飛沫(ひまつ)感染が少なくなって集団感染を減らす可能性がある」と述べた。
 研究では変異株での効果は検証していない。研究グループは軽症のコロナ患者で臨床実験を行っており、年内にも結果公表を目指す。
3
お茶買ってくる
4
誰かと似たような事言ってんなぁ?
13
第二のイソジン
19
イソジンでええやん
72
思わずお茶飲んだわ
何人かおるやろ
94
おちゃー
178
抹茶が消えちゃう
190

続き・詳細・画像をみる


【精神疾患の診断を見える化】鬱病や統合失調症の兆候を尿検査で確認できる方法を発見したらしい

【画像】めちゃ簡単な脱水症状の見分け方が発見される‥‥これならすぐにできるな!

【速報】『スーパーロボット大戦30』年内に発売決定!ニンテンドーダイレクトで発表!

【悲報】OLが乳首を舐められてイク瞬間がテレビで放送される

江戸時代のなんJ民「ゑっっっっっ」「がゐじかな?」

50代半ば 若い頃はガラケーもスマホも無かった

栄養ドリンクって何が最強なんや?

【意味不明】反ワクチン派さん、ワクチン接種者に対して凄いことを言い出してしまう…

【速報】Windows 11、そのお姿がリークされてしまうwwwwww

【愕然】ワイ(30・無職)「ふう〜wそろそろ働くかあ〜w」 → 結果wwwwwwwwww

50代半ば 若い頃はガラケーもスマホも無かった

【執念】ETCをカルガモ走法で600回以上も不正通過した男逮捕

back 過去ログ 削除依頼&連絡先