実はかなり不評「オートハイビーム」眩しすぎるライト増加 対向車のドライバーに怒鳴られるトラブルもback

実はかなり不評「オートハイビーム」眩しすぎるライト増加 対向車のドライバーに怒鳴られるトラブルも


続き・詳細・画像をみる

1:
https://news.yahoo.co.jp/articles/34fd2d827a51a48e756827952133b35683edc771
“法的にはハイビーム走行が原則でも「オートハイビーム」は問題が多い?
夜間にクルマで走行するときは、前照灯(ヘッドライト)や車幅灯(スモールランプやポジションランプ)、尾灯(テールランプやナンバー灯)を点けなければいけないと法律(道路交通法第52条)で定められています。
しかしこの法律は漠然としており、点灯する時間は「夜間(日没から日出まで)」となっているのみ。
点灯を開始する「日没」という基準が人によって異なるため、日が暮れてくる時間帯では前照灯を点けているクルマと点けていないクルマが混在して交通事故の危険性が高まるとされています。
そのため、外の明るさが1000ルクス以下になると自動で点灯する機能の搭載が義務化され、2016年以降の新車にオートライトが搭載されるようになりました。
道交法ではハイビームで常時走行し、すれ違いなどがある市街地でのみロービームにすると定められています。
そして、ヘッドライトのロービームとハイビームを自動で切り替える「オートハイビーム機能」を搭載したモデルも増えています。
カメラやレーダーで対向車や歩行者などを検知した場合は、そのときのみ自動でロービームに切り替える機能も搭載され、メーカーによっては「アダプティブヘッドライト」などと呼ばれることもあります。
このオートハイビームですが、実はかなり不評だといわれています。その理由が、対向車を検知するのが遅く、自転車、歩行者などはうまく検知できないケースが多発。切り替えのタイミングも遅くなり、すれ違うときに眩しいとの声が多いようです。
さらにJAFのテストでは、自転車や歩行者にはオートハイビームが反応せず、ハイビームのままだったという結果でした。オートハイビームは対向車だけでなく、自転車を運転している人や歩行者の目を幻惑させる可能性が高いといえそうです。
オートハイビームは、現在装着が増えている「衝突被害軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)」用に搭載されているカメラやレーダーを使って検知していることが多いようです。
メーカーの注意書きには「大雨や濃霧など天候の状況次第では正常に作動しないことがあります」と書かれており、その点は注意が必要です。
眩しすぎて対向車のドライバーに怒鳴られるトラブルも!?
搭載される車種が増えているオートハイビーム機能ですが、切り替えのタイミングが遅れがちなことから、トラブルに発展したというドライバーもいるようです。
「走行中のオートハイビームが眩しかったらしく、すれ違いざまに罵声を浴びせられたことがあります。怒られるならロービームのままがいいです」(20代・女性)
「夜間、自転車で走行しているとやたらと眩しいクルマが増えました。ヘッドライトの光が目に入ると数秒視界が奪われるので、勘弁してほしいです」(20代・男性)
「後続車が一瞬でもハイビームだと、あおり運転かと心配になります。そもそも昔から自分で切り替えできるのだから、何もオートにしなくても」(30代・男性)
「切り替わるタイミングが微妙ですよ。自分は取扱説明書を読んでオートハイビーム機能をキャンセルしました」(40代・男性)
もうひとつ、最近のクルマへの採用が増えているLEDヘッドライトは、明るく前方を遠くまで照らしてくれますが、ハロゲン以上に光が直線的だといいます。
「軽自動車などは積載する荷物の重量によっては重心が後ろに集中し、車体前方が持ち上がってしまうこともがあります。その結果、ロービームであっても自然とライトが上を向いている可能性も否定できません。
オートハイビームで検知されづらい歩行者や自転車をさらに眩惑させることもあるので、キャンセルスイッチや解除方法を取扱説明書で確認しておき、状況に応じてオートハイビーム機能を使用するのがいいと思います」
オートハイビームは便利ではあるものの、万全とはいえません。とくに、対向車や歩行者、自転車が多い市街地を走行する場合は必要に応じて手動に切り替えるなど、トラブル回避の意味でも安全かもしれません。”
iframe未対応です
2:
他人の迷惑を考えてない機能
428:
>>2
機能じゃなくて制度が問題
917:
>>2
いや、全然ないよりまし
3:
何でもオートにすればいいってもんじゃない
6:
 │
\    /
  彡⌒ミ
 (´・ω・`) 標準装備です
163:
>>6
わっ眩しい!
452:
>>6
一生減光しないからオートじゃなくて常時ハイビームだろw
110:
>>6
それは装備が取れた状態です。
283:
>>110
逆です。
オプションが取れてしまったのです。
7:
対向車より後続車のオートハイビームが感度悪くてクソ
429:
>>7
信号停止時の後続車もムカつくケース多いわ。なんでハイビームで煽ってんだよと思うことがたびたび。
8:
夜間の定義は日没から日出まで。明確じゃん。
262:
>>8
ホントこれ
日没時刻は毎日公表されてるのに
漠然でも何でもない
9:
強い光見るとくしゃみ出ちゃうからちょっと怖い
10:
バイクのロービームはあまりにも暗すぎる
217:
>>10
というか照らされる位置が近い気がする
11:
ハイビームって自分は良いかも知れないけど、対抗車がまぶしくて危ないだろ。
自分は夜、自転車乗ってる時にハイビームやられて、目がくらんで転びそうになったわ。
13:
俺オフにしてるわ。
そもそもハイビームなんか今まで使ったことないし。
14:
やり返しておあいこって事で
16:
> 「軽自動車などは積載する荷物の重量によっては重心が後ろに集中し、車体前方が持ち上がってしまうこともがあります。
> その結果、ロービームであっても自然とライトが上を向いている可能性も否定できません。
調整するダイヤルってほぼ弄ること無いよね
あれこそ自動で出来ないんだろうか
23:
>>16
水平検知するだけでいいのになあ
37:
>>16
ミラーと光軸は姿勢に応じて弄るだろ
そのために弄りやすい所についてるだろ
93:
>>16
めっちゃ気にして調整してるが
240:
>>16
なにそれ俺の車にはついてねーな。エンジンブレーキは付いてるが
313:
>>16
光軸いじるのは普通の人は車検の時くらいで空荷だからなあ
42:
>>16
今の車は車高検知オート光軸でなかったけ?
58:
>>42
HIDとかLEDのライト装備車はオート調整で、
昔のハロゲンライト装備車は手動ダイヤル(または無し)って聞いた。
17:
濃霧の時は大変だったな
19:
まずハイビームが基本になってる法令と規格を改正しなきゃダメだろうね
ロービームじゃ照射距離が足りないならミドルビームでも作るしかない
438:
>>19
法令が輝度がたりなかった時代が基準だからおかしなことになってるんだよ。
ほんと警察無能、司法、立法全部無能
22:
LEDは眩しすぎる
28:
オートハイビーム便利だろ。
ずーっと使ってるけどトラブルなんて皆無だけどな。
318:
>>28
俺も。これは古い世代の飛ばし記事だと思う
29:
なにその余計なお世話機能
57:
>>29
お節介どころか便利な機能な
俺は常用してる
31:
「走行中のオートハイビームが眩しかったらしく、すれ違いざまに罵声を浴びせられたことがあります。怒られるならロービームのままがいいです」(20代・女性)
そりゃハイビームで走られたら眩しいだろ
それぐらいは運転手が元に戻せと言いたい
32:
前の車のストップランプやテールランプが目に付き刺さってくる時がある
LEDのはもうちょっと加減して欲しい
34:
これも問題だけど
メガネのロード乗りが超ハイビームで真っ直ぐにLEDのでかいランプを
ハンドルにつけてて
目潰しされてマジでキレそうになったことあるわw
40:
全てをオートに任せるなよな
眩しくてそのあと運転が危なくなんねん
暗ければ暗いほどそうなって安全への逆効果
41:
夜歩行者をハイビームで照らすのはいいよ、背後からずっと照らすのは構わんが
正面からくる人間にハイビームを通りすぎるまで当てるのは勘弁してくれよ
人を認識できたらローにしてくれ
歩行者も眩しすぎて前方が見えないから余計に恐怖を感じる
程々にしてもらわんとね、こういうの
44:
ハイビームでないのに糞眩しい奴はなんなん
51:
>>44
後付けで光軸調整してないバカの多いこと
46:
センサーがダメなんだろ
54:
ハイビームではないけど最近の新車ってライトOFFがないのね
61:
市街地はずっとローでいいでしょ
82:
道交法はLEDを前提にしてないだろ
ミドルビームぐらいにしろや
73:
ハロゲンに戻そう、ハロゲンの光が一番眼に優しい。LEDは目潰しや
なんか最近はバカ高い電球でLED以外にも種類があって
玉交換だけで2万弱(工賃+だと三万弱)くらいだし、財布にも優しくない
85:
ハイビームを使えるのは夜中の山道くらいしかないだろう
夜走る場合はだいたい対向車や前走車がいるから
ハイビームにするとまわりに迷惑をかけることになる
114:
夕方のハイビームがきついからサングラスしてるわ
147:
ロービームは約40m先を照らす
これを約60m先に変更した方がいいんじゃね?
206:
センサー古くなると
感度悪くなるよな
対向車来てるのにハイビームになるわ
214:
この話題になるといつも思うけど
ハイビームと光量過多は分けて考えるべきじゃないかな
264:
いまオートハイビームなんて機能あったのか
ハイビーム切らない対向車にはハイビーム返ししてるけどオートの可能性あるのか
268:
イラナイ機能多すぎなんだよな
270:
オートハイビーム搭載車だが、光軸をやや下にディーラーで調整した。
435:
ハイビームは本当に勘弁してほしい
目に悪いし前が見えなくなるから事故りそうで怖い
6

続き・詳細・画像をみる


【!?】この文章を読めるかどうかでお前らの国語力が分かるぞ!wwwwwwwww

マスク鼻出しマンの正体wwwwww

【画像】日本人さん、ウキウキで「猫リュック」買うもとんでもない偽物が届いてしまうwwwwww

【艦これ】流れ者と艦娘【SS】

女が「専業主婦になりたい」というのは時代遅れ。今は「これ」が理想像だぞwwww

家にあるのはカレールーとミックスベジタブル。大盛りの白ご飯だけ買って質素なカレー。

【悲報】プログラミング未経験でIT系の会社に就いたけど、全然分からなくて詰んでる?

ニートなんだが、なんかもう、自分が情けなくて泣けてきた

【画像】元AKBのラーメン屋がコチラwwww

【画像あり】そろそろアニメ化してもいいだろってガンダム作品挙げてけ

ひろゆき、電話不要論を訴える 「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」

【東京五輪】菅首相「五輪、G7全首脳が力強い支持」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先