【日本初】<“変異株”を無力化する「中和抗体」の人工作製に成功!>“夢の治療薬”開発となるか?back

【日本初】<“変異株”を無力化する「中和抗体」の人工作製に成功!>“夢の治療薬”開発となるか?


続き・詳細・画像をみる


感染を阻止する「中和抗体」とは?
「数名のドナー血液があれば、新型コロナウイルスの中和抗体を、だいたい10日くらいで作製することが可能になりました」(広島大学大学院 保田朋波流教授)
先日発表された、驚きの研究結果。広島大学などの研究チームが、日本初となる、新型コロナの“変異株”を無力化する「中和抗体」を、人工的に、しかも非常に短期間で作製することに成功したというのです。これは治療薬になるのか?また、実用化されるものなのでしょうか?
研究チームのトップは、広島大学大学院、保田朋波流(やすだともはる)教授。免疫学の専門家として、普段はアレルギーの原因になる物質や病原体などの異物に対して、抗体が作られる仕組みを明らかにする研究を行っています。その経験を活かし、新型コロナ感染者から血液をとるなどして中和抗体を人工的に作ることが出来ると考え、去年4月に今回の研究を始めました。
「中和抗体」とは、ウイルスに感染した人が回復した後に体内で作られる、同じウイルスの働きを抑えるたんぱく質のこと。体内に中和抗体があれば、ウイルスを無力化し、細胞への感染を防ぐことができるのです。
横浜市立大学、山中竹春教授の研究発表(5月20日)によると、“新型コロナ”の感染者は、感染後1年が経っても、中和抗体を保有していることが明らかになりました。無症状・軽症の場合は、1年後は96%の保有率、中等症・重症の方は1年後も100%の保有率だったのです。
日本初 「中和抗体」を10日間で作製することに成功!
研究チームは、この中和抗体を人工的にわずか10日間で作製することに成功したといいます。どのようにして、この世界初の作製が可能となったのでしょうか?
研究チームは従来株の感染者の23歳?93歳の18人の血液を分析。その結果、「重症者」の8割が“強い中和抗体”を保有していること、さらに、「感染から8週間経過してから回復した人」は“特に強い中和抗体”を保有している、ということをつきとめました。
これまでは、数百人の感染者の、数千?数億個の細胞から、性能の良い抗体を見つける作業に時間がかかっていたのですが、この研究結果により、この2つの条件を満たす1?2人の血液抗体から20?40の細胞を採取することで、中和抗体の候補となる細胞を探し出すことが可能に。さらに、企業秘密の独自技術などを活用した結果、従来は数週間かかっていた工程を、わずか1日に短縮することができたのです。
次に、見つけた細胞から中和抗体の元となる遺伝子を取り出し設計図を作成。最後にその設計図を別の細胞に入れて、人工中和抗体を作製します。他の変異型ウイルスへの効果を試すテストも含めて、これまで数週間?数か月かかっていた全工程がわずか10日で、しかも研究員1人だけで、出来るようになったというのです。
6/10(木) 17:07 読売テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/99a1f7a37abf424360e734f4ead0cb7bd064b814
5
天才が現れたか
6
ノーベル賞
7
ワクチンより安全ぽい
11
にっぽんのぎじゅちゅりょく!
14
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
29
治療薬はよ
ワクチン打つ前に目処見えたらワクチン打たないから
37
最初の頃からこういうのは囁かれてて
上級はこれじゃないかって、妄想したり
48
これでこそ日本だよな
世界を救うのは日本でなくてはならない!!
75
こんなものイタチごっこだろ
76
小保方さんみたいに潰されなきゃいいけど。
106
中国に勝つ方法は、頭脳しかないんだよ。
つまり、頭脳が世界を制する
147
日本は日本株BCG打ってるから…
175
米企業が絡まないと「潰される」よ
190
認可はよ
役人は余計な事すんなよ?(´・ω・`)
212

続き・詳細・画像をみる


わい「ペイペイ残金減ってなくね?!いっぱい使ったろwww」

【画朗報】ワイ、北海道にてめちゃ有能な地図を入手へ!!!!!

ドコモ、たった3300円で「アプリの使い方」を教えてくれる神サービスを開始へwwwwww

わい「ペイペイ残金減ってなくね?!いっぱい使ったろwww」

値引きシール付き商品を買う人たち、「恥ずかしくないの?」と諌められて困惑

カレーに入れる肉 関東は豚肉 関西は牛肉 沖縄は鳥肉

【画像】車さん、シフトレバーを「ボタン化」してしまう

【朗報】ガンダムシリーズで一番カッコいい戦艦、アルビオンで決まる(画像あり)

29歳、貯金10万ってやばい?

小さい時からちょっと体調悪いかなーってなってきたら唇にヘルペスができてた。なのでヘルペス=体調不良のイメージだった。

【悲報】日本人さん、ウキウキで「猫リュック」買うもとんでもない偽物が届いてしまう

立憲・安住「不信任案、本気やでえ!」 解散覚悟で提出に意欲

back 過去ログ 削除依頼&連絡先