【急募】スパロボ史上ゲーム的に最強の性能だった味方ユニットback

【急募】スパロボ史上ゲーム的に最強の性能だった味方ユニット


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スパロボの最強性能と言えば?
とりあえず>>1とグレートゼオライマー
>>とりあえず>>1とグレートゼオライマー
最弱武器でも威力がハイマットフルバーストを超えてるのは笑うしかなかった
ヤマトじゃない?
64のゴッドマーズはMAP兵器ないから劣るかな
>>64のゴッドマーズはMAP兵器ないから劣るかな
当てる避けるスーパー系ってヤバイんだなと認識した
射程と移動くらいしか欠点が無かった
BX仕様ナデシコ
人によってはイデオンよりナデシコの方が強いとする声もある
宇宙ゴキブリも中の人込みでなかなか
小隊バリア(強)
EN自然回復(中)
HP自然回復(小)
SP回復持ち(このゲームはSP回復がスキルとして後付けできません)
EN無制限の近接攻撃と弾数制の中距離武器、そこそこコスパの良い遠距離武器持ち
最強武器は他オリと比べても破格の射程
オマケでついてくるアラドとゼオラも普通に優秀で部隊長任せても遜色なし
そんなやつ
>>宇宙ゴキブリも中の人込みでなかなか
小隊バリア(強)
EN自然回復(中)
HP自然回復(小)
SP回復持ち(このゲームはSP回復がスキルとして後付けできません)
EN無制限の近接攻撃と弾数制の中距離武器、そこそこコスパの良い遠距離武器持ち
最強武器は他オリと比べても破格の射程
オマケでついてくるアラドとゼオラも普通に優秀で部隊長任せても遜色なし
そんなやつ
3αはMAP兵器の有無がでかすぎてそういうのがわりとどうでもよくなる
無限精神無限行動するこいつ
グレートゼオライマーは強いは強いが条件が若干なあ…
普通のゼオライマーで十分強いから縛りしてまで別にグレート取らなくてもよくない感がある
>>グレートゼオライマーは強いは強いが条件が若干なあ…
普通のゼオライマーで十分強いから縛りしてまで別にグレート取らなくてもよくない感がある
そもそもMAPメイオウかますよりGドラコデウスやダブルマジンガーを敵陣に放り込んで反撃で壊滅させた方が早いからな…
スパロボJのゼオライマーは敵AIがHP多い敵狙う仕様のおかげで無双っぷりに磨きがかかってたな
>>スパロボJのゼオライマーは敵AIがHP多い敵狙う仕様のおかげで無双っぷりに磨きがかかってたな
素のゼオライマーもJの仕様もあってMX時代より強かった気がする
第4次のビルバインZZGP02も大概な強さだった
誰強化しても勝てる難易度の最近の奴と比べるとガチでゲーム感が変わる第4次のサーバインは相対的に最強だと思う
プロトガーランドが敵の攻撃当たってるの見たことない
最強ではないけどプラズマダイバーミサイルがイデ並の火力にされたのは結構驚いた
EXのネオグランゾン
自分で使ってて落ちることはまずない
>>EXのネオグランゾン
自分で使ってて落ちることはまずない
単純な基礎性能自体はぶっちぎりなんだけど
改造バグのせいで火力は最終話としては微妙レベルでラスボス二体に単機で勝てるかったら無理ゲーだしでなんともいえない存在になってしまった奴
α3最終戦のガンエデン参戦は滾ったけど前線は遠かったよ…
MAP兵器で運用するか敵中に放り込んで反撃無双で運用するかで
話は変わってくると思う
>>MAP兵器で運用するか敵中に放り込んで反撃無双で運用するかで
話は変わってくると思う
後者で印象強いのはJでのこいつ
遠近隙がない武装にマジンガークラスの装甲・ゼオライマーより燃費いいバリア・分身回避・EN回復
反撃で敵陣が可哀想な事になるなった
>>後者で印象強いのはJでのこいつ
遠近隙がない武装にマジンガークラスの装甲・ゼオライマーより燃費いいバリア・分身回避・EN回復
反撃で敵陣が可哀想な事になるなった
カルヴィナで使ってたけどダメージで気力下がるのがな…
他のキャラでも似たような事起きたりでさすがに不評過ぎたのか次回から性格による気力上限見直し入ったけど
>>後者で印象強いのはJでのこいつ
遠近隙がない武装にマジンガークラスの装甲・ゼオライマーより燃費いいバリア・分身回避・EN回復
反撃で敵陣が可哀想な事になるなった
OGMDでも底力付けて装甲盛るだけで1周目から通常難易度のラスボスの攻撃全カット出来るから実質的にゲームオーバー出来なくなる程雑な強さだったね
>>1はヤケクソマップ兵器持ってるだけで素の使い勝手はちょっと…
サルファイデはゲージ管理楽だから便利なんだけど暴走してバッドエンドリスクまでつきまとうF完の方が強機体感は出てた
俺的には大車輪マジンガーZ
反撃で敵勢力ほぼ全壊
>>俺的には大車輪マジンガーZ
反撃で敵勢力ほぼ全壊
αだとマジンパワー発動して激闘かけて敵陣放り込むだけで勝てた気がする
OEのゴッドケロン
スーパーロボット大戦OE ケロロ - ゴッドケロンの武器
>>OEのゴッドケロン
戦闘能力の高さもだが完全に自活できるのはヤバかったな
ヤマトは機体もパイロットもバケモンな上に変なシステムもないから普通に運用できるのがヤバい
Vの困難最終話は最初どうなるんだこれと思ったが気がついたらほぼヤマトとネオジオングが殲滅してた
Vはみな大抵強いけどヤマトが抜けてたな
突っ込ませるだけで反撃で全部落とす
マクロス7面子はバフとしては有能なんだろうけど使ってなかった
ターンかければとにかく何でもできるのはいいのか…?ってなった
>>ターンかければとにかく何でもできるのはいいのか…?ってなった
ゲペルニッチは複数がけ前提かと思うくらい鬼畜な難易度だったし…
Xの天元突破グレンラガンは使えるのが遅い分イカレた性能してた
厳密にはフル改造特典の恩恵を更に受けられるのが大きい
ナデシコ弱かったこと無いよな
最近はエステも一線級になってきたけど
>>ナデシコ弱かったこと無いよな
最近はエステも一線級になってきたけど
Aは確か必中無しで愛も回復だからしんどかったと思う
ママァ…
ガンダムは拘束具
>>ガンダムは拘束具
生身なら2Gの師匠が最強
空中届かないのが難点だが
Wは家のインパクトが凄いがコイツもヤバい
>>Wは家のインパクトが凄いがコイツもヤバい
僕の考えた最強のMAP兵器来たな…
>>僕の考えた最強のMAP兵器来たな…
着弾指定型にあるまじき効果範囲に加え敵味方識別可能
加減しろ莫迦
Wのテッカマンイーベルは本人性能こそそこそこなものの武装に関しては歴代スパロボでもトップクラスにヤバいと思う
GP02のアトミックバズーカレベルのMAPWを味方識別で撃てるとか
個人的にはテッカマンイーベル
着弾指定敵味方識別二人乗りって盛りすぎ
>>1も大概だ
原作見たらここまで範囲広くするほどじゃねーだろってなる
>>>>1も大概だ
原作見たらここまで範囲広くするほどじゃねーだろってなる
でも惑星の裏側に隠れた艦隊も殺す!!!してるしぃ
ステージギミック的な最強は>>1
単騎のカタログスペックだと家かな
改造段階という厄介なシステムのおかげで最弱ユニットが最強になるけど費用は!?ってなるのは
結構上手く考えられている気がしないでもない…15段階改造可能ユニットよりも上限低いユニットを
改造した方が即戦力になるので俺ツエー!には中々ならないし…改造は言う程バランスブレイカーではない…
だがV-UPやW-UPユニットが絡むから壊れるのである…戦いは性能だよ
サルファのMAP兵器ブッパ合戦になると1MAP1回って制限って割に・・・ってなるゴルディオンクラッシャー
AのゲッターとガンダムはV-UP付けるとこれバグじゃねえのかって性能だった
>>AのゲッターとガンダムはV-UP付けるとこれバグじゃねえのかって性能だった
サイコミュ兵器よりも射程の長いハンマーとミラージュドリル…
最新作で言うと
Vはマジンガーゼロ
Tは真ゲッタードラゴン
Xは、なんじゃろ
>>最新作で言うと
Vはマジンガーゼロ
Tは真ゲッタードラゴン
Xは、なんじゃろ
天元突破
最近のはみんな強いから昔のコイツつええに比べるとインパクト薄いのよね
Tだと真ドラゴン1人でマジ蹂躙できたな・・・
ゲッターとかマジンガーはぶっ飛んでるくらいでいいよね
Tだと反撃威力アップのダンの方がお手軽強キャラだったような
Tは強キャラ多いよな、マジンガー霞んでんだもん
そもそも強くなるとステージギミック以外で2ターン目行くことがあんま無いよねVXTは
最近のは好きなキャラ動かすだけでもクリア余裕だから最強とか割とどうでもいいな
いい時代になったものだ
>>最近のは好きなキャラ動かすだけでもクリア余裕だから最強とか割とどうでもいいな
いい時代になったものだ
好きなキャラだがどう頑張っても性能がゴミってのはウィンキーあるあるだったね
攻略本でボロクソ書いてあるのもまた味があるとも言えたが
第四次アトミックバズーカの範囲と威力は印象深いな
>>第四次アトミックバズーカの範囲と威力は印象深いな
ハイメガも第4次のは強烈だったな
ハイメガキャノンばかり目が行きがちだけど
これも大概だと思うの
>>ハイメガキャノンばかり目が行きがちだけど
これも大概だと思うの
そうだね…だからFでは敵HMもマップ兵器バンバン使うね…
マップ兵器なら再行動もある再世編のターンエー
MAP兵器で歴代でもキチってるってなるとサルファのセレーナかなぁ
後半大体のマップ攻略でMAP兵器ブッパしてた
シナリオ中ヤマトがピンチだと言われても全然ピンチじゃなかった位強い
サイズ補正が火力にも効くようになってから戦艦は大体強い印象
ヤマトの次だし戦闘力押さえられてるよな〜からの
…なにこの別方向でやりたい放題な戦艦
強戦艦の何がヤバイって出撃枠を圧迫しない所がヤバイ
>>強戦艦の何がヤバイって出撃枠を圧迫しない所がヤバイ
通常枠にも出せるようにしたらタダ強戦艦が幅利かせまくったBX
ガランシェール以外みんな強いうえUC組とディーヴァ以外不屈バグ完備
前二つに比べると地味だけど堅実に強い
突撃大好きマン
初代マクロスも今なら強キャラだったんだろうなぁ
小隊編成が無いと特殊能力多くて艦載出来ない複座スーパー系でしかないもんな今の戦艦
精神要員が4,5人いる巨大スーパー系って考えるとそりゃ強いよな
ひょっとしてこのゲームスーパー戦艦大戦では?


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