ゲームにまつわる怖い噂・裏設定・裏技・バグback

ゲームにまつわる怖い噂・裏設定・裏技・バグ


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1:
教えて
FF3の飛空艇の高移動くらいしか知らない
FF3の飛空艇の高バグ
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、
坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、
その翌日には飛空船に影がついている上に4倍移動を実現させ、スタッフを驚かせる。
『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、
何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から
実に6年が経過した2006年のことである。 このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、
ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、
ハードに相応のスペックが求められていたことが挙げられている。
『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき
部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。
坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話で
バグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところ
バグが治ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。
技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高スクロールや、
『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高な戦闘アニメーションや
『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。
ゲームの中に遊びを入れることもある。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルは
ナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたものである。
『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトが施してあり、
コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名が入ったメッセージが表示されて
起動できないようになっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ
4:
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。
これはそんな ゲームだ
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これ はそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんなゲームだ。
これはそんなゲームだ。これはそんな
21:
海腹川背の生い立ち
http://tomo0921.fc2web.com/umihara.html
25:
盗める確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、
何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
http://www40.atwiki.jp/rpg_dictionary_4/pages/2440.html
27:
>>25
絶対に許さない。絶対にだ。
31:
メガテンといえば、平将門を出そうとしたら怪現象が勃発して
スタッフ皆で首塚までお参りに行った上で
ゲーム中は「マサカドさま」表記にすることで事なきを得たんだっけ
32:
>>31
ミシャグジさまじゃないの?
40:
>>32
ミシャグジさまが出てくる以前の作品の話
ミシャグジさまになんで「さま」が付いてるのかは知らないけど、似たような理由かもね
神すら呼び捨てのメガテンで「さま」が付いてる悪魔は、記憶が正しければこの二体だけ
34:
・スーパーマリオ64空白の2時間20分
・ポケモントレーナー幽霊説
・急遽名前を変更したハード。現在では「プレイステーション」
・ゲームボーイライトでの開放骨折
・GO GO ACKMANにまつわる曰く。鉛と鳩
・サクセスで1軍から2軍に昇格するパワプロシリーズがある
・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
・サターン本体箱の大半に入っていた白い紙切れ
・開発中止になったSFCホラーソフト「臨界点」の裏話
・XBOXを日本発売前にMS関係者が急遽おこなったお祓い
・コックリさんDSの謎の機能
・スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
・SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ
・ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
・ゲームによる子供の洗脳テスト
・14年前に任天堂が製鉄所に投資した20億円
・スクエニ従業員の禁煙率
DQ6にてテリー+ダークドレアム=エスターク説
6発売前
?「魔族が人気なので6の主人公はそろそろ魔王にしようかと思ってる」(堀井氏)
6発売後
?「初期設定ではテリーが主人公だったが感情移入しにくいと思いやめた」(堀井氏)
?「テリーみたいな主人公を最初に描いた」(鳥山氏)
?6グレイス城が4コーミズ村(進化の秘法発見場所)と同じ位置
?グレイス城の老人が「ダークドレアム召喚が後に全ての世界に災いをもたらす」
?6EDでテリーがダークドレアムと対峙
?モンスターズでエスタークを倒したとき「長い夢の中でいつか見たような気がする」と言う
エスタークは昔、進化の秘法を使っていまの姿になった
エスタークは善悪を区別せず、記憶を無くしている
エスタークは魔王には珍しく剣を持っている
PS版DQM
紹介に関連性が見える
?エスターク:眠り続ける破壊の神
?ダークドレアム:夢を見続ける破壊の神

・バトルロードでダークドレアムの薙刀が分離してエスタークみたいな二刀流になる
・バトルロードでテリーのとどめの一撃がジゴスパーク(地獄の雷)でかなりダークな演出
→デュランに教えてもらった遊びが元ネタだろうが、
あの遊び自体が力への固執を捨てきれないことを表している
・バトルロードのエスタークの瞳の色が紫
→デスピサロが進化前・進化後ともに赤い瞳であることから、
エスタークも進化前から紫色の瞳をしていたということになる
・タイジュ王「テリーはいずれ魔物の王になるであろう」
以上よりダークドレアムは最強を追い求めるテリーの夢、
その後、進化の秘法を使ってエスタークになったという説
零の制作中の怪奇現象
これまで零シリーズは、絶対お祓いをしないというディレクターの柴田の信念がありました。
本当に恐いことが起こるゲームとしては、逆にお払いをしては恐怖を逃すことになる。
最恐のホラーゲームを目指す上で必須の条件だと思っていらしく、「零?紅い蝶?」の開発中、
僕がこっそりと有志をつのってお祓いに行こうとした所、即バレてあえなく断念。
案の上、開発中は本当の霊現象が起き、これが本物のホラーゲームだと彼は悦に浸っていたのですが…
しかし、今回は、告白します。『零?刺青の聲?』では、初めてお祓いに行ってしまいました。
我々のチームは怖さとリアルさを追求するため、
お化け屋敷や、日本家屋や日本庭園、
樹海など様々な場所で取材をします。そこでスタッフの身に何か起こるとホントにマズイと思い、
今年の正月に、ゲームのヒット祈願も兼ねてるからと、しぶる柴田を無理矢理連れてお祓いをしてきました。
ただ、これが逆効果。
柴田がお祓いによってダメージを受けたのか(悪霊が本体なのかも)
具合の悪くなって寝込んでしまいました。
また、お祓いで変な物を連れてきてしまったのか、具合の悪くなる人が続出したり、
機材がいっせいに動かなくなったりで、かえって色々怪奇現象が起こっていますが、
それは後日柴田から報告があると思います。
零シリーズ開発中に起きた怪奇現象一覧
zero
・会社の蛍光灯が割れる
・会議室のドアからヒョコヒョコ顔を出す男
・夜中に1人残っていたスタッフが髪の毛を引っ張られる
・ディレクターのカバンの中や部屋、PCのキーボードの上に長い髪の毛が
紅い蝶
・キャラのセリフに被るように入った「オニイチャン…」という少女の声
・霊石ラジオに入った男のうめき声
・ディレクターの家に現れた白い着物を着た女
・ディレクターが夜中に手を引っ張られる
・ファブリーズで幽霊撃退
刺青の声
・夜中に外からディレクターを呼ぶ女の声が聞こえる
・日本庭園、お化け屋敷、樹海などに取材に行ったら怪奇現象続発でお祓いを頼む
・声優を呼んでアフレコをしているときに、霊感持ちの声優が「誰かがドアを叩いている」
 「部屋を歩き回る音がする」と訴える
・音声スタッフの自宅の部屋のガラスが割れ、なぜか「掛け布団の下」に破片が散らばる
・会社のトイレに子供の手形
・他のスタッフはいないはずなのに会社のトイレや部屋から足音が聞こえる
・新居に引っ越したディレクターの家に現れた「空間から伸びる腕」
・鏡越しに映った赤い影
ツナカユリコ
主人公の名前を変えられるゲームで、主人公の名前をツナカユリコにすると
ゲームになんかの不吉なことがおきるらしい。
・RPGゲームの名前入力で『ツナカユリコ』を使うと原因不明の高熱で病院送りになる。
 『ユリコ』だけでも不吉なことが起こる。
・「ツナカユリコ」という名前をRPGの名前に利用した友人が、アキレス腱を切って、熱出した。
・ゲームの主人公につける名前を「ツナカユリコ」にすると霊障がある。発生条件や終わらせ方が明確でない。
・「ツナカユリコ」という名前を使ったら、どこからともなく視線を感じる。
スクエニ従業員の禁煙率
スクエアソフトとエニックスが合併した当時、スクエアソフトは特に喫煙に関して
何も規定していなかったが、エニックスは完全禁煙制度を導入していた。
そのためスクエアエニックスになった時、スクエアソフトであった社員の間では、
エニックス側に影響され禁煙ブームが起き、それがゲーム業界で話題となったというだけの話らしい。
SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の
13人同時プレイバグ
本来このゲームは13人同時プレイは出来ない様になっていたが、
その当時、ゲームと同時に発売された同時プレイ用アダプターを使用すると遊べた。
しかし、本体の性能を大幅に越えてしまっているため、効果音がバグり、
悲鳴や泣き声の様に聞こえたらしい。
ポケモントレーナー幽霊説
金銀のダンジョンの奥にいる、帽子を被ったポケモントレーナーだったかな何も喋らない。
ポケモン以外相手に話しているところ見たことない
赤緑(前作)の主人公。話すと無言でバトルを挑んでくるのと倒したあと、
歩く姿も見せずに消え去るから幽霊?
・何故か未開の地最深部に一人佇んでる・何故か無言
・何故か主人公がいる場所だけ光が射してる・勝つと消失
・いる場所が黄泉と現世の中間とか言う場所と謎が多いから実は死んでるのでは?
点字ポケモンが原爆と関連あったり幽霊屋敷の解決しない謎とか
実際に存在しない町の名前が死怨町だったりとか?
関係ないかも知れないけどジラーチ(七夕がモデルのポケモン)の声優が
ジラーチの映画公開の翌年の7月7日に亡くなった。
女神転生とバラバラ殺人事件のリンク
女神転生の序盤での井の頭公園でバラバラ殺人事件がリアルとリンクしてるゲーム発売後に、
現実に井の頭公園で途方もなく奇怪なバラバラ殺人事件が起き、しかも犯人はまだ捕まっていない。
その遺体は正確に、公園のゴミ箱に入るサイズに切断されており、血液は完全に抜かれ、
頭部と胴体部は見つからなかった。(右胸部は見つかった。)
被害者が公園の近辺に住んでいたこともあり、
当初、警察は公園近辺を重点的に捜索したが捜査は空振ったらしい。
おそらく殺害現場は公園近辺ではなかったのだろう。
では何故わざわざ犯人は井の頭公園で死体を捨てたのだろうか。
ある霊能力者(名前は知らない)は、犯人には呪術目的があって、
井の頭公園や不忍池は霊的なスポットなのだと語る。
PlayStation@Homeのアバター
PlayStation@Homeを始めてから随分になるが
あるお化け屋敷ラウンジに、いつログインしてもずーっと踊り続けているアバターが2体いるんだ。
仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
彼女ら2人は、僕の知る限り少なくとも1年間以上も、ずーっと同じ場所で踊っている。
きっとラウンジ運営側が用意したダミーアバターか何かだと思ってて
ラウンジを訪れては、返事が無いのも気にせずに毎回冗談で語りかけていたんだ。
でも、ある日ふと思い立って
彼女らのプロフィールを見てみたら
「ぶらきゅー」さんにゲーム実績(トロフィー)があることに気がついたんだ。
そこでフレンド登録以来のメールを出してみると何と返事が返ってきた。
彼女はユーザーの操る本物のアバターだったんだ。
でも、何かおかしい。僕は一つの疑問を抱いた。
PS@Homeは週に一度メンテナンスがあり、
すべてのユーザーはメンテ時には強制的にログアウトさせられる。
なのに彼女らは1ミリたりとも動かずに1年以上もずーっと同じ場所で踊っている?
そこで週1で行なわれるメンテ明け直後に即効でログインして
彼女らがソコにいるかどうか確認してみることにしたんだ。
だってメンテナンスで全アバターが強制的に切断されるから
彼女が実在するユーザーのアバターなら
メンテ明け直後に再ログインしてくるはずだ。
で、メンテが明けるとほぼ同時にINした。が、彼女達は既にソコにいた。
中の人が実在するなら
さすがにこのタイミングなら中の人もいるだろうと思い
「おーい?いるー?」と話しかけた。が、返事がない。
しばらく待ってみたが無駄のようだ。
諦めてそのラウンジから出ようとしたその時だ。
ゆっくりと「ぶらきゅー」さんのキャラが不規則に動き出した。
「なんだいるんじゃーん?wっつかなんでいつも放置なの?」
そう聞くと彼女はこう言った。
「一人で天国に行くのはさみしかったから^^」
「!?」そう言われた瞬間全身に鳥肌が立った。
次の瞬間チャットログが超高で
「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
で埋め尽くされたかと思うと
突然、画面がホアイトアウトしてネットワークエラー、PS@Homeから切断された。
それ以降、怖くてそのラウンジには2度と近づくことが出来ないでいる。。。orz
本当に怖いところは
> 仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
> 彼女ら2人は
> 僕の知る限り少なくとも1年間以上もずーっと同じ場所で踊っている。
この2体が、
今現在も本当に実在するってトコだよw
ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
ボンバーマンの事である。
ボンバーマンのCPUの、障害物を判別して避けたり、爆弾に当たらない位置に
移動するプログラムはあまりにも良く出来過ぎていたため、軍事利用が可能であったという噂がある。
開発中止になったSFCホラーソフト「臨界点」の裏話
ロシアのチェルノブイリ原発事故を題材としたゲームである。
チェルノブイリ原発事故により放射能を浴びた住民を、
主人公がお札で倒していくという内容であったため、
当然だがロシアや平和団体から反発され開発中止となった。
スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
二つ説がある。
一つは、スーパーマリオコレクションのオープニングにて、マリオのキャラクター達が、
パーティー会場で英語で様々な会話をしている場面。
この会話の中に「ビールおかわり」という声が入っていたため、
全年齢対象のゲームにこれはまずいのではないかという事で、アメリカ版では
その部分が差し替えられ、日本版も生産後期から差し替えられたという、ただそれだけの話である。
つまりビールおかわりと聞こえる=アタリという意味である。
もう一つは、財政界の大物の息子のために任天堂が
特別仕様のスーパーマリオコレクションを作った所、
一般販売用のデータに混ざってしまった。
そのため、約2500分の1でその特別仕様のものが購入出来たというものである。
ファイアマリオに変身していなくてもセレクトボタンでファイアが出せたらしい
バイオ2のタイラントの作り方
バイオ2の量産型タイラントの製造に必要なある物質は
「生きた」人間の、脳下垂体から分泌される
また極度の恐怖と緊張状態に、置かれたほうがより多く分泌するため
生きたまま麻酔をかけずに、脳を摘出して採取する
ガンサバイバーより
65:
上にも出てるけどR-TYPEが一番だな
人間の敵になってたバイドも元は人間だったってやつ
1のパイロットは脳だけで直接、自機のコンピュータに接続されてる
2のパイロットは四肢切断済みの身体で直接、自機のコンピュータに接続されてる
3のパイロットは14歳程度で成長を止められた20歳 そして全員女性
R-9カスタムでは、人の肉体では相当堪える苛酷な環境に対して、
パイロットの四肢を切断してパイロットユニットに直結させたことが知られている」。
R-9/0の場合は、パイロットユニットに少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定処理を
施された23歳の女性を直結させていたというものである
RTYPEが元になったシュミレーションもある。
敵本拠地へ攻め込んで壊滅させるが次元の狭間に引きずりこまれる。
何とか脱出するが同胞の地球軍に攻撃を受ける。
敵の残党に乗っ取られたのか?と今度は地球に向けて進軍する。
そこには平和な地球があり、乗っ取られたのは自分だったと気付く。
自分は化け物になっちゃったけど愛する地球が無事ならそれでいいと
宇宙は広いし安住の地を探しに行こうと撤退するが
地球軍の総攻撃で撃墜される。
R-TYPE tacticsから
* バイド軍のパイロット名
全パイロットを揃えるとメッセージが出来上がります
艦長:キガ ツク トワ タシ ハバ
チーム:イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シワ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ
フォース:ドチ キウ ノヒ トビ トハ コチ ラニ ジユ ヲム ケル
『気がつくと私はバイドになっていた、それでも私は地球に帰りたかった
だけど地球の人々はこちらに銃を向ける』
66:
太鼓の達人に曰く付きの曲がある
69:
>>66
太鼓の達人Wii2を解析したところ存在しないはずの71曲目のID(曲の識別用文字列)が発見される。
曲調は、開始20秒ほど足音だけが聞こえ、30秒ほど笑い声や悲鳴が聞こえる、
それが終わると「レクイエム 怒りの日より」が流れ出す、
そして20秒ほど逆再生が流れ、足音と共に曲は終わる
謎の楽曲1STPAI
http://www.youtube.com/watch?v=oLAbj4Bepuk&feature=player_embedded
71:
>>69
気持ち悪いな
77:
ギタドラやポップンミュージックで作曲をする元ビジュアル歌手のあさき氏の曲に曰くつきの曲がある
名前が「神曲」 元は彼が出したアルバムのボーナストラック
10分近くある長い曲でありこの世を呪って地獄に落ちた女性をテーマにしたもの
だが、この曲を作曲したあとからあさき氏にさまざまな怪奇現象が起き始めた
(アルバムの収録中に電球が割れる、金縛りにあう等)
また、「神曲」自体にも入れた覚えのないピアノトラックや声ネタが入っており
あさき氏が自らブログで「アルバム買ったらお祓いしてね☆」と注意を促している
もともとあさき氏の曲は暗いテーマの曲が多く
・入水自殺したカップルの歌(雫)
・夫が死んだ上に子供が狐に食い殺された女性の歌(幸せを謳う唄、この子の七つのお祝いに)
・第二次世界大戦中の日本を皮肉った曲(猿の径)
等が多い
また、この曰くつきの「神曲」という曲はあろうことかポップンミュージック19に収録されている
106:
FF1にリンクの墓がある
109:
>>106
kwsk
リンクってゼルダの?
113:
>>109
エルフの村の墓を調べていったらある
183:
>>113
なるほどthx
ゼルダってパラレルワールドだから面白い想像をしてしまった
118:
>>109
当時は他社の人気キャラの墓をゲーム内で勝手に作るのが流行ってた
ゼルダの伝説でもロトの墓があったりする
123:
スーパーマリオで、道中に浮いているブロックやらはクッパによって姿を変えられた
キノコ王国の住人だという設定があった気がする
俺は今まで何人粉々に砕いてきたのか
133:
>>123
たしかブロックを壊すと呪いが解ける設定だったはず
126:
時のオカリナの炎の神殿の音楽がどうのこうの
129:
>>126
確かお経だったんだけどクレームが来て地味な音楽に変えられた
カセットあったから起動してみたけど、俺のはお経だった
134:
>>129
koeeeeeeee!
144:
炎の神殿のお経あった お経は37秒くらいから 怖い
でも修正版が見つからない
132:
mother3の没イベントに、ドラゴを模した機械に
乗ったポーキーが死亡するシーンがあったな
149:
>>132
ガラスみたいのが割れる奴?
あれは見た事あるけどドラゴのメカって証明がどこにあるか分からん
161:
>>149
その辺から引用
クラウスはポーキーに完全にキマイラ化されて人格も崩壊していて、もう人とは呼べない存在になってた
ラストバトルは最初はクラウスが天使の羽根のような物をつけた天使のような姿(恐らく死んでるから)
そこからダメージを蓄積する毎に形態を変えていって最後は異形の物になる。ギーグのような感じ
だからもうリュカは植物状態のアニキを殺すしかない
169:
>>161
あまりにも可哀想だから没にしたとかなんとか
171:
>>169
全年齢対象にするためだろ
64のままだったらこんな感じだったと思う
140:
マザー3の没イベントのラストバトルは羽根の生えたクラウスから異形の物体になるそうな
149:
>>140
kwsk
173:
DQ7の元ネタは聖書
ラスダンに置かれた使用する事のない謎のラーの鏡は
オルゴデミーラが神に化けて人々を騙していた時に万が一
ラーの鏡で正体がバレる可能性を無くすため早めに手に入れ隠していた物
188:
>>173
なんか全体的に神話とか聖書におわせた話だったもんな
9以上に
190:
なんか
主人公と姫が魔物から逃げるゲームかと思ったら
逆再生したら実は魔物が主人公から姫を助けている様になるゲームがあったよな
210:
braidじゃないか?
ステージ1みつあみ
謎の男に抱きかかえられているプリンセスを発見するティム。
謎の男「はなさないぞ!!」しかし男の手を振り切り逃げるプリンセス
プリンセス「助けて!!」
謎の男「こっちだ!!」
走りって逃げるプリンセス「助けて!!」
謎の男は呆然と立ち尽くす。ティムはプリンセスを追って走っていく
プリンセスは上の道を走り、ティムは下の道からプリンセスを追いかける
道中プリンセスとティムは協力しながら進む。ティムはプリンセスの道をふさぐゲートを開け
プリンセスもティムの道に仕掛けられたトラップを解除したり、降りた橋を上げティムの道を開けていく
ついにプリンセスの城まで追いついたティム。落ちて壊れたシャンデリアが元に戻っていく・・何かがおかしい
プリンセスは自室に戻りティムなどいなかったかのように眠りにつく
そうここは時間の逆行する世界・・・この世界でみた物は過去の出来事の逆再生だ
ティムは時間を戻す能力を使い、逆行していた時間がさらに逆行し時間が正常化する、
そして真実の映像が流れる
眠っていたプリンセスはティムの存在に気が付き、一目散に逃げ始めるティムもそれを追いかける
プリンセスはシャンデリアを落としティムに当てようとするが紙一重でよけられてしまう
トラップを起動させ、橋を落としティムを振り切ろうとするがティムは追跡を止めない
ティムもゲートを閉じてプリンセスをなんとか閉じ込めようとするがうまくいかない
ついに行き止まりに追い詰められたプリンセス「助けて!!」
謎の男が現れる「こっちだ!!」
謎の男に抱きつくプリンセス「助けて!!」
謎の男「離さないぞ!!」そして謎の男とプリンセスは去っていった
ティムは1人取り残される・・・
最終面の開始時点でティムは、騎士がモンスターなのだと認識している。
だが実際には、ティムこそがプリンセスを追うモンスターなのだ。
193:
プレステのコワイシャシンってゲームがやばいらしい。
開発会社に勤めてた人に聞いたんだけど、何人もけが人、自殺者が出たとか、、
聞いたのは俺の高校からの連れで、営業で入社したんだけど、まあ小さい会社だったらしい。
けど独自のソフトを結構開発してて社員の情熱のある会社だったとか。
で、連れが入社して2年目に、夏発売予定のプレステ用のソフトを開発しようって事になったらしくて会議があったらしい。
会議でやっぱり夏は会談でしょって話になり、当時TVなんかで心霊写真を扱った特番を意識したゲームにしようって話になった。
開発のメインの人は(本名まずいんでK川にしとく)は結構思い切った事をする人らしくて、
本物の心霊写真を使って、プレーヤーにゲーム内で本当に除霊させようって話になったらしい。
k川さんが発案したときに会議室内ではいけるんじゃないみたいな感じで盛り上がり、社長もOKを出して開発がスタート。
だけど本物の心霊写真なんて見つけ方が分からない。
最初は本物じゃなくて良いんじゃないのって意見も出たらしいけど、
それだと売りが弱いって事でK川さんと社長が怒って、本物探しが命じられたらしい。
んで連れが探すことになった。
探すといっても本物の心霊写真なんかどこに行けばあるのかわからないので相当迷ったらしく、
雑誌に募集をかけたり、大学の友人に片っ端から電話するとかしたらなんとか7?8枚集まったらしい。
んで会議にかけたけど全部ボツ。K川さんのOKが出なかったらしい。
連れが言うには実際ろくなのが無かったとのこと。
で、心霊写真を発行してる雑誌社に電話して(聞くの苦労したらしい)聞いた所、
そういうヤバ目のものを取り扱ってる制作会社を紹介してもらった。
実際行って話を聞くと、TVの心霊特番なんかの写真等も提供しているとのこと。
連れは気になって写真の出所を聞いたら霊媒師の所に持ち込まれた写真とのこと。
どうやら幾つかの霊媒師と契約していて、ヤバ目のものが持ち込まれた場合、買い取っているらしい。
写真が確保出来そうなので、K川さんを連れて、会社に行き今回のゲームの趣旨を話して契約完了。
内容は
1、本物の心霊写真であること
2、除霊してないこと
3、写真の持ち主の了解を得ていること
だったとか。
んで、30枚程の写真を発注して、とりあえずは写真はOKって事になった。
で、もうひとつの問題。どうやって本当に除霊するかって話になった。
ゲームのシステムは既に決まっていて、画面一杯に写った心霊写真をカーソルを動かして霊を探す。
霊部分をカーソルで指すことが出来たら霊との戦闘開始。
そして除霊という流れ。
最初の2つは問題無いし、本物(といえそうな)心霊写真さえ手に入っちゃえば最後の除霊もアクションゲーム的に
倒しちゃおうって話もあったらしいんだけど、実際の除霊とまったく同じ方法をゲーム内で行うという
コンセプトを曲げたくないとかで写真提供もとの霊媒師を紹介してもらったらしい。
紹介してもらった霊媒師の所に行って説明して、除霊法を教えてもらえないかと相談。
連れは正直、こんな話をしたら霊媒師にぶん殴られると思ったらしいけど、難なく了承。
霊媒師の名前を監修に乗せる事と監修料の支払いであっさりって感じだったらしい。
ちなみに除霊方法は、心霊写真の前で印を結ぶ、その際言葉(お経?)を発する。
最後に護摩をたいた火にくべて終了。こんな感じだったらしい。
で早その日からそれをゲームのシステムに落とし込む作業が開始。
印を結ぶのはプレステのコントローラーのボタン部分で行うことになった。
アナログコントローラを使う案も出たけど、直線的に星を幾つも描くような動きだったのでボタンにしたとか。
親指で最初△で次○ボタンみたいなアシストを画面に出して、印を結んでいく感じ。音げーっぽいw
で、その際に教えてもらった言葉がゲームから音声で出るって感じになったらしい。
最後の火にくべるのはまあ画面から消しちゃえって感じにしたらしい。
システムが決まっちゃえば後は結構簡単で、プログラム的にも難しくないらしく、
写真が来るまでの間に仮の画面で大まかに遊べるものが出来ていたらしい。
で、ついに心霊写真が到着。結構すごいものから、よく判らないものまで多数あったとか。
でここでまた問題発生。
ゲームにはストーリーがある。
曰くつきの写真が霊媒師の女の子の元に送られてくる。
封筒の中には送り主の恐ろしい体験談の書かれた手紙とその元凶の写真。
その手紙を読んだ後に除霊開始らしい。
ゲーム中にホラーノベルも入れてやれって話かw
で、到着した写真がえらく偏っていたとかで(海とか修学旅行ばっかり)バリエーションをくれと何枚かリテイク。
さらに霊が見にくかったり、白いタマ(オーブってやつ?) が画面全体に大小散らばりまくってたりして、
使いづらいものが多数。(霊探すゲームだからね)
で、それらもリテイク。
一見なんでもない写真のようで霊を見つけた瞬間に衝撃!!みたいな写真が欲しかったようで、、、
そんなやり取りを3週間位続けてたらしい。
でついに社長から提言。開発期間が掛かりすぎる。
心霊写真自体は本物なんだから、使いづらい部分は写真加工しちまえ。と。
ゲームのシステム的にも1枚の写真に2?3体の霊が望ましく、
それ以下や画面一杯に霊が写ってるもの等は使えない状況だった。
社長のGOが出て、最初は嫌がっていたK川さんも写真加工に踏み切った。
要らないオーブは消す、霊が見にくい場所は霊を拡大、色調補正で浮き立たせる。
面クリア形のゲームなので、1面の写真など簡単にしたい時は霊を明らかに分かり易い場所に置き換える。
という感じで好き勝手に加工されていったらしい。
ただしK川さんの指示で霊自体は絶対偽造しないことが決まりとなった。
例えば、霊が少ないと感じたら、他の心霊写真から霊を切り出して、コピー&ペースト。
インパクトが無いと感じたら小さい心霊の顔を極端に引き伸ばして使用。といった具合だ。
正直デザイナー達は怯えながらの作業だったらしい。
心霊写真を使って心霊写真を偽造するという暴挙。
いろんな心霊写真を切り張りして霊だらけの一枚を作る作業。
霊を冒涜してるような気分の良くない作業にデザイナー達は心身共に疲れ果てて、
有給を取る人が続出。女性のデザイナーで鬱になり途中リタイアした人もいたらしい。
で、遅れに遅れてなんとかα版が完成。(α、β、マスターで完成という流れ)
声優さんに印の台詞を言ってもらいゲームに追加。(ちなみに野田順子w)
心霊写真、印を結ぶボタン配置、除霊の言葉、と一通りのものが入ったバージョンが完成。
小さいゲーム会社なので、開発、営業スタッフと自社でアルバイトを数名雇い、
時間を決めてデバッグ作業がスタートしたらしい。
最終のデバッグ(バグの発見)とは違い、ゲームバランス等を見るものだとか。
で、昼夜問わないデバッグ作業がスタート。
やっぱり夜のデバッグは怖いようで有線でコミカルな曲を流したりしたとか。
でも以外に肝試し的な感じで夜のデバッグ希望者は多かったらしいw
異変があったのはデバッグスタート後2日目か3日目の昼とか言ってたと思う。
6面をクリアしている時だったらしい。
会社中に突然「ギィーー」ときしむような凄い大きい音が鳴ったらしい。
(連れも聞いたらしい)その音はどんどん高くなっていって、ィーンと耳では聞き取れないほど高音になっていったとか。
音が消えたのか聞こえないのか判らなかったらしい。
社内がざわざわしてる時に、デバッグしてた所から声が上がったんで行ってみると、デバッグしてた企画担当者が
コントローラ握ったまま倒れこんだらしい。目開いたままでバキバキバキって歯軋りの音がしてたらしい。
で、すぐに救急車呼んで搬送されていった。救急車に同乗した経理の女性によるとてんかんと診断されたようで、
その日は診察後自宅で養生とのこと。
その時はてんかん=ポケモンのあれというイメージが開発内にあって、明滅のチェックが行われたらしい。
だが翌日朝に開発陣がビビル事件が発生。
自宅で養生していた企画担当者がまた病院に担ぎ込まれていた事が判明。
自宅に帰った後右手の親指を包丁で切り落としたらしい。
本人は自分でやったのは覚えているがなぜやったのかは判らないとの事。
早朝痛みで起きてびびったらしい。血だらけで、親指がないって。
連れはこの時点でかなりびびったらしい。
開発の人間数人が呪いだとか言ってニヤニヤしてるのが信じられない感じがした、と。
マジでお前ら怖くないのか、ふざけんな、と。
で、最悪の空気の中デバッグ開始。
で、その日の夜デバッグしてたバイト君がまたバタン。
救急病院行きになった。大したことは無かったみたいだけど、バイト君の親から激怒の電話。
バイト君と親のいる病院に謝りに行くハメに。
謝罪の後バイト君にその時の状況を聞いたらしい。
6面をプレイ中に霊との戦闘が始まり、印を音げー的に次々押していた。
その時にボタンを押し間違えたらしい。(押し間違えると印が途中で止まってしまう)
印を押し直してる時に「ギィー」という音がして急に目が見えなくなったらしい。
瞼は開いてるけど全然見えない。
で、無茶苦茶パニクッてよく判らなくなって、気づいた時は救急車の中だったらしい。
その話を聞いた連れは翌日から3日有給取った。
その時に飲みに誘った店で俺はここまでの話を聞いた。
俺は「こわいねぇー」とか言いながら酒飲んでたと思う。
連れはツレェーとか言ってた。ギャグではなく。
連れが有給明けに会社に行くと、デバッグは中止してたらしい。
バイト君の話を聞いた社長がストップをかけたとのこと。
んで、社員全員で御祓いをきちんと受けてから再開しようという話になった。
で新宿の某神社にて御祓いして貰って、会社の柱に貼るお札も貰い、作業再開。
その時には6面と8面がヤバイと皆口々に噂してたので、
(8面プレイ中に耳鳴りがして鼻血が止まらなくなったバイトが出た)
プログラマが6、8スキップなるものを作成しデバッグモードに搭載。
これはヤバイ、クリア出来そうにねえと思ったときにセレクト&スタート同時押しで一撃クリアにしてしまう技らしい。
また勢い良く発せられる野田順子の除霊の言葉に勇気をもらった社員内では野田順子が変に崇拝されていたらしい。
さらに話を聞いた監修の霊媒師が御祓いをする為、会社に来社。
ムニャムニャお祈りして用済みとなった写真を持って帰っていった事もあったとか。
色々あってβも終わり、マスターの最終チェックを行う時になった。
この時の社員の団結は凄かったらしい。
バイトの中でも印を結ぶことを恐れぬ兵も登場しマスターへ向け突き進んでいたらしい。
ただ、突然K川さんが会社に来なくなってしまったらしく、第4の犠牲者説が流れたらしい。
まあ実際は心療内科に通っていて一時的な有給だと会社からは聞いていたとのこと。
マスターの数日前、そのK川さんから電話があり、体調が良くなってきたので本日より出社しますとのこと。
連れは打ち合わせがしたく待っていたのだが来なかったらしい。
おかしいと思いつつ仕事をこなしていたその日の夕方、社長に社員だけが会議室に呼ばれ、話があったらしい。
K川さんが某駅のトイレで首を吊って死んでいるのが見つかった、と。
会社に向かう方向とは逆で、そしてその駅はあの6面の写真のすぐ近くの場所だと。
聴いた瞬間経理の女性が恐怖のあまり会社から逃げて行ったらしい。
この事件で開発のモチベーションは地に落ち、チリジリに逃げる蟻状態。
結局ゲームは発売されたけど、バランスはボロボロ、グラフィックは加工をデザイナーが嫌がって
最終処理されないまま、知らない人が見たら噴出すようなチープな雰囲気に。
6面は難易度を極端に軽くし、前の方の面へ変更。社長の意向で監修の名前は消し、
スタッフロールも開発は最後に残った数名が乗るのみとなったらしい。
その話をクリア後のオマケにしようという不届きな者がいたが、開発全員から却下され、
ひっそりと発売。その後会社は倒産したようです。
連れは今全然関係ない仕事をしています。
連れに「開発中ヤバイ事あったか」と聞いた所、寝てるときに、
意識ははっきりあるのに目が開けられず、息がどうしても吸えなくなる事があったらしい。
ムチャクチャ恐怖で、しばらく眠れなかったそうです。
以上稚拙な文でスマソ
194:
人間は昔ポケモンを食料にしていた
その残った骨を「送りの泉」に捨てると「戻りの洞窟」で蘇ると信じられていた
ダイパのどっかの街の図書館の本に書いてあったから公式設定
あとはなぜ草むらに入るとポケモンが出てくるかの言い伝えとかもあった気がする
195:
>>194
今はしてないのか?食料に
202:
>>195
してるかも
コイキングって不味いんだっけ
205:
>>202
身が少なく骨と皮で食べるところがほとんど無いんじゃなかったか?
199:
お札がついてるSSの百物語
セーブデータのファイル名はhyaku-storyなんだけどやってたら
ギギギギギギギギ(ryって変わってた
百物語
その昔、セガサターンとPCエンジンに、「百物語」ってゲームがあった。
題名の通り、100の怖い話が入ってる。本でもあるよね。
俺の友達が小学校1年ぐらいだったかな? お父さんがやってたそれをやろうとしたら、
「これだけは絶対にやることは許さん」って言ったんだそうだ。
あとで解った話だけど、このゲームにはたくさんの逸話がある。
・購入時にお札が付いてくる。責任は持たないと書いてある。
・開発時のファイル名が「ヒャクモノガタリ」から「ギギギギギギ」に変わってる。
・百話見ると老婆の顔のどアップが出てくる。
・ある人はバグって電源切ろうとしたら男の声で「おせぇよ」と言われる。
215:
怖いっていうか
最近リメイク版FF4をPSPでやってたら
「さむい」っていうアイテムが出た。
あれなんなんだ?
216:
>>215
画像うp
222:
>>216
すまん、リザルト画面で出ただけでアイテムとしては
手に入らなかったんだ。
ぐぐればでたと思う
228:
>>215
バグ
330万で売れる
232:
>>228
やっぱりバグなのか。
電話したら無料で引き取ってお詫びの品までくれたから怪しいとは
思ったけど
234:
>>232
お詫びって?
239:
>>234
設定資料集っていうかイラスト集。
いらんから売ったけど
273:
ゾーマ様の第二形態
ある意味ゾッとした
285:
>>273
どう見てもエビルスピリッツの色違いだよな
294:
>>285
あれで散りぎわのセリフ言われたら威厳が台無しになるところだった
326:
スパロボ第3次αで拉致される前と救出した後でアヤの精神コマンドが違う
330:
>>326
つまり珠の方が本物でルリアとバランが連れてきたのはアヤのクローンか
341:
ガノンが昔にさかのぼるほどかっこよくなるのには理由があるの?
トライフォースではただの豚だったのに
347:
>>341
時間が立って人の体に戻れなくなったってのが正解
トライフォースから数年後のふしぎの木の実だと
ツインローバが自分達の肉体を捧げて復活させたけど
精神崩壊を引き起こしてた
350:
>>347
なるほどね
復活する度に力も弱まってイノシシから最終的には豚なのかね
355:
>>350
ちなみにトライフォースからガノンの武器になってる刺又の槍は
トライデントって言って、それをガノンが盗む話が4つの剣+だから
剣+→トライフォースになる
パラレルワールドのタクトのガノンは時岡の時と同じ二刀流
さらにトワプリだと時岡と剣+の間の話だから武器は封印時に使用された剣を奪った物
362:
ロックマンの世界が繋がってるうんたらかんたら
365:
>>362
世界って時間軸の事?
裏設定でも無い気がするが一応書いとく
無印

X

ゼロ

ZX ZXA

DASH
375:
ファミコンで、コマンド入れると、制裁作者サイドの悪口とか
ドロドロした話が出てくるゲームあったよな。あれなんて名前だっけ?
たしか、待遇に不満をもつプログラマが勝手にいれたんだよな。
376:
>>375
えりかとさとるの夢冒険
439:
ポケモンレジ系に関する裏設定
一応貼っとくぞ
ホウエン地方は九州が元
レジアイスは(こじまのよこあな)長崎の原爆
レジスチルは(こだいづか)宮崎の空爆
レジロックは(さばくいせき)大分大空爆
ハートの鱗でLv89で“はかいこうせん”を覚える
8月9日は原爆が投下された日
レジ系は細長い手で奇形=被爆者
シンオウは北海道がモデル
レジギガスが眠ってる所には平和の石碑が有る
448:
ポーキー死亡のやつ
つべのが消えてたからニコニコでスマソ
初めて見た時はかなりショックだったわ
485:
ゲームじゃないけどメモリーカードに変なデータが入ってたって話しは怖かったな
489:
>>485
身だな
http://1st.geocities.jp/mii_matome/index.html#
495:
そういえば何時か忘れたけど牧場物語でテレビを確認すると変な画面になるんだってな
500:
>>495
4が揃ったときだった気がする
たしかゲームボーイ
508:
>>500
◇0時0分の恐怖&4時44分の恐怖
 真夜中の0時0分にテレビをつけるとたまに、
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せんぱーい・・・」と出てくることがある。
 後、夕方4時44分にテレビをつけると「4時44分4時44分4時44分・・・・・・」と出てくる。
 4時44分のは、途中で、チャンネルをかえれないからさらに怖い。
これ??
513:
4時44分はこっちか
521:
>>513
さっきからこええよwwww
これは意図してつくったのだろうか
528:
もうすでに軽く触れられているけどぷよぷよの前身である魔道物語の世界は
一度消滅したのをサタンが再構築した世界らしい
過去に子ども(だったかな?うろ覚えだから時系列は知らない)アルルが
創造主を殺してしまったために世界が一度消えてしまった。それを嘆いたサタンが作りなおした。
だからSS版の魔道物語でもラグナスとの最後の会話で
「かりそめの世界だがな・・・」みたいなこと言ってた。
ちなみに「サタン様」が正式名称だとか。
533:
>>528
お前絶対ぷよぷよスレでそれ言うなよ荒れるぞ。
それ言うならPC98版魔導物語を引っ張ってくるべき。
シェゾの首が取れてラスボスはバイオハザードよろしく
実験体とかいうモンスターが襲ってくるとか
いまのぷよぷよからは想像もつかないほど大人向けのグロ描写のオンパレード。
354:
SIRENで屍人が襲ってくるのは善意からってどこかで見た
35

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