山本太郎氏「消費税5%への引き下げを公約に共闘を」 各党に呼びかけback

山本太郎氏「消費税5%への引き下げを公約に共闘を」 各党に呼びかけ


続き・詳細・画像をみる


 立憲民主党の馬淵澄夫・元国土交通相とれいわ新選組の山本太郎代表が立ち上げた「消費税減税研究会」は31日、
消費税率5%への引き下げ案をとりまとめ、発表した。今秋までに実施される次期衆院選に向けて
「野党共闘」の旗印にすべく、各党に政権公約に採用するよう呼びかける。
 同会によると、この日の会合には立憲、国民、無所属の議員14人が参加した。
 案では、コロナ禍が収束するまで、国債を財源として時限的に消費税を5%へ引き下げることを提言。
その上で、コロナ収束後も経済が回復しなければ、消費税率を5%で固定する。その際は法人税増税や所得税の累進課税強化などで財源を捻出する考えだ。
 5%への引き下げはもともと馬淵氏の持論。所属する立憲はまだ消費減税の明確な方針は示していないが、
馬淵氏は「選挙までに旗印と掲げていけるように努力する。国会会期中に各党の党首に申し入れをする」と意気込む。
 一方、れいわは「消費税廃止」を掲げていたが、野党共闘への「大きな譲歩」として「5%」を受け入れた。
山本代表は「(コロナ禍を背景に)消費税0%、廃止が当たり前だ」としつつも、
5%への引き下げ案を「野党の旗としてたて、政権交代に向け、人びとの生活を少しでも楽な方向に導けるような政治になっていけばいい」と述べた。
 立憲とれいわは候補者が重複している選挙区があるが、れいわは野党共闘の条件として「5%」を公約に掲げることを挙げている。(北見英城)
https://www.asahi.com/articles/ASP5063PRP50UTFK01B.html
3
廃止でいいぞ
14
5%かよ、残念だ
17
たぶん枝野は乗らない
32
あれ?廃止じゃなかったの

45
太郎のくせにいいこと言うやん
67
馬淵はなんで国民抜けて緊縮立憲に移動したんだ
71
5%に引き下げってけち臭いな
廃止って言えよ
92
立憲なんかと共闘して欲しくねえなぁ…
110
共闘とか怖い
134
ついでにパソナ税もお願いします
135
5%にするなら公務員の給料半分にしないと無理だろw
165

続き・詳細・画像をみる


気になってる人に思い切ってご飯に誘ったらOKを貰い、彼が日程や場所を決めてくれて、送り迎えもしてくれるとの事で、何かお礼にプレゼントを用意したけど、喜んで貰えるかな?

【住宅】″睨みつける目″が現れるアパート 霊感の強い友人は「ここ、早いとこ引っ越した方がいい」

【新潮】広島・佐々岡監督は今季限りか 「不可解采配」「選手批判」…大きすぎる問題点

【不満】なんだよこの漫画www【注意】

【京都】「とっとと帰れ!」大声で叫ぶノーマスク集団 京都・鴨川見回り職員への「罵声動画」が物議

【社会】火葬なので“45万円”です コロナ死者の遺族を悩ませる「高額請求問題」とは 100万円請求した業者も

ドルオタさん、アイドルに名前を間違えられ発狂し怒鳴りながらチェキを投げ捨て大暴れし出禁に

彡(゚)(゚)「江戸が燃えとる、このままじゃ囚人焼け死ぬなぁ…せや!」

私は「事務作業なら1から10まで基本的なことは教える」スタンスなんだけど、上司は「何も教えず向こうから聞くのを待つ」というスタンス。

【朗報】鬱は甘え1億貰えば治る←年収20億大坂なおみ「ん?」

阪神・ロハス 正念場…深刻15打席連続ノーヒット 矢野監督「スタメンはない」

イギリス秘密情報部MI6 「武漢ウィルスは中国の研究所から流出」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先