実家の片づけをしていたら、昔父が自宅で仕事をする時に使ってたパソコンが出てきた。もう20年程前のもの。back

実家の片づけをしていたら、昔父が自宅で仕事をする時に使ってたパソコンが出てきた。もう20年程前のもの。


続き・詳細・画像をみる

8:
実家の片づけをしていたら、昔父が自宅で仕事をする時に使ってたパソコンが出てきた。もう20年程前のもの。
2021/05/2300:00
カテゴリその他
何を書いても構いませんので@生活板106
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620428269
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
538:
今月初めの5月の連休、実家を売却してその金で両親E7:E26がサービス付き高齢者向け住宅に入居することになり、久しぶりに実家へ帰った。
久々に幼馴染や近所の方々と会い思い出話もあったが、とりあえず実家を片付けないといけないので、兄と妹と一緒に各担当を決め片付けたが、殆どが大昔の品ばかりで引越屋に処分をお願いするばかり。
何せ両親の道具類はほぼ処分だし、自分達の思い出の品を持ち帰る程度。
そうした時、昔父が自宅で仕事をする時に使ってた日立のパソコンが出てきた。もう20年程前のもの。
兄も妹もいらないと言うので私が持ち帰ることにしたが重いw 
ナンダコレと声が出る程重かった一体型のフローラとかいうの。
フロッピーとかw今使えるの? 画面デカイし奥行半端無いし、マジで後悔したけど、捨てるのも忍びないので頑張った。
兄がおよそ同方角なので駅までは送ってくれ、そこから乗り継ぎ乗り継ぎ、何とか帰宅し埃まみれでシャワーを浴びてからいよいよフローラと向き合い電源入れたら、立ち上がらない。
しょうがないんでググって色々調べ、ようやく後ろから筐体を明けたらメモリが無いw 親父w
一時記憶用のボタン電池CR2032とか懐かしい。中の埃を掃除して色々やって電源入ったけど映らない。
そこで一旦諦め、次の休みまでに色々材料用意して、何とか起動迄来た。
しかしパスワードw 流石元技術者w
父に電話して聞いたけど判らん!と言われ、またググって無理やり解除する方法も分かったけど、何か壊れたらいやだし。
結局思いつくのを総当たりしてたら、家族の名前列挙で解除。ちょっとジーンと来た。
電源が干上がってて日付が2000年になってた。流石ウインドウズ2000だ。
今更ネットにも繋げれないし、と色々中を探ってたら大量の家族写真と動画が出てきた。
真面目な父は日付も場所もフォルダ毎に分け「いつ何が誰とどこで」がハッキリ分かる。
まるでタイムマシンの様に若い父と母、家族、近所の人々の笑顔、住宅街、地元の風景が映し出され、夢中で見てた。泣けた。
とりあえずバックアップを取って、ラインやメールで兄弟と親戚、地元幼馴染に状況を伝え、写真が要るか聞いて、メールやSDに入れて送った。
明日両親にも持っていく約束。今日はゆっくり動画を見る予定。
しかし私と妹の風呂写真がこんなにあるのは何故か明日父に問い詰める予定。
やたらと私達の裸を撮りたがったけど、どうしてなんだろう。
そして私も父の血を受け継ぎSEもどきだけど、残された父の仕事内容(アセンブラとか)見て感心した。凄く丁寧。
今日もフローラ起動して父の過去の仕事を学ぶ予定。
539:
>>538
1行目、「両親」の次は何ですか
562:
>>538
読んでて良い話だなと思いました。
ご家族の生きてきた記憶、歴史が詰まったフローラ(今は使われてないパソコン)。
機械ではあっても、それもまた貴方がたご家族と共に生きてきたと言えるような気がします。
(私もS E業歴者、出来たらフローラを大切にしてあげて)
ご両親が高齢者向け住宅に入居するこのタイミングで見つかったのも偶然ではないかも知れない。
ところで他の人も聞いてるけど「両親」の後の文字は何?ウチのスマホだと化けてる。
ご両親も皆さんもどうかずっとご息災で過ごされますように。
57

続き・詳細・画像をみる


友達のイケメンはマックの姉ちゃんに「スマイル下さい。これ代金」ってメアド渡してた

里崎智也が選ぶ侍ジャパン、発表される

共産党+立民、実現すれば「国民への侮辱」 立憲民主とは名ばかり、日本を分裂・破壊しかねない政党

【好きなたまご料理は?】玉子かけごはん。あの手軽さ圧倒的

1億円のヴァイオリンと1万円のバイオリンてどう違うの?

通常時にいきなり確変画面になってリーチ煽る演出について

【これマジ?】離婚しそう…、と感じてしまう夫婦の特徴がヤバすぎるwwwww

「エスパー」ってなんで「魔法使い」ほどメジャーになれないんだろうな

ガキがババアに席譲ってたから横取りした結果www

【GIF】チャリンコさん、轢かれかけてしまう・・・・・

イチロー、『古畑任三郎』再放送で演技力に注目集まる 「演技力がズバ抜けてる」「演技が自然でびっくり」

YouTube「画質どうしたい?」ワイ「高画質で頼みます」YouTube「おかのした!」←これ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先