エンジン屋のホンダまで2040年にエンジン搭載車ゼロに!フルEV化へ エンジン車激減の未来back

エンジン屋のホンダまで2040年にエンジン搭載車ゼロに!フルEV化へ エンジン車激減の未来


続き・詳細・画像をみる

1:
“■2050年カーボンニュートラルに向かってエンジン車は激減しそうだ
 このところ、ものすごい勢いで世界中の自動車メーカーがフル電動化へのロードマップを発表している。すでにジャガーランドローバーの持つジャガーブランドは2025年のフルラインEV化を発表しているし、ボルボも2030年までにはすべての新車ラインアップを電気自動車にすると宣言している。
 もっとスケールの大きなメーカーも同様だ。フォードも欧州向けについては2030年までのフルラインEV化を発表している。さらにゼネラルモーターズは2035年までのゼロエミッション化と2040年のカーボンニュートラルという高い目標を示している。
 日本でもホンダが2050年カーボンニュートラルに向かって、2040年までに市販車からエンジン搭載車をなくすことを発表している。日本の自工会はe-fuelと呼ばれるカーボンニュートラル燃料を使うことが実効性のある施策だとも言っているが、世界的にはゼロエミッションビークル(電気自動車、燃料電池車)だけが将来生き残ることができるというのがコンセンサスといえる状況だ。
 なぜ、これだけ電動化を急ぐのか。それはパリ協定によって地球の気候変動を抑えるために温暖化ガス(二酸化炭素)の排出を減らすことが世界の共通認識となっているからだ。そのためには、とにかく化石燃料の使用をセーブすることが重要で、陸地を走るクルマ、とくに乗用車についてはゼロエミッション化が必須といえる状況になっている。
 はっきり言って、ハイブリッドで燃費を改善(温暖化ガスの排出量低減)すればいいというフェイズはもう終わりが近づいている。
 また、各社が電動化を急ぐのは、一定の環境性能を満たせないと経営にダイレクトな悪影響を及ぼすからだ。現時点ではゼロエミッションしか買わないというユーザーマインドではない。しかし、電動化によって温暖化ガスの排出量を低減できず、目標値に対してオーバーしてしまうと、オーバー分をカバーするためにクレジット(温暖化ガス排出枠)を買わなくてはならない。
■ゼロエミッション化を進めることは経営的にもプラスに働く
 実際、FCAとPSAがいっしょになって生まれた巨大グループ「ステランティス」は、これまで多額のクレジットを購入せざるを得なかった。
 しかし、FIAT500を電気自動車としてフルモデルチェンジ、プジョーやシトロエンではプラグイン車を増やしている。そうした電動化のおかげで、3億ユーロ(約400億円)のクレジットを買わずに済むようになるという。
 クレジットの購入は、ある意味で罰金的な位置付けであり、企業としては利益につながる投資ではない。
事業を継続するために仕方なく払う経費といえる。であるからこそ、電動化を進めてクレジットの購入を減らし、ともすればクレジットを売れる立場になりたいと考えるのは自然だ。つまり、先んじてゼロエミッション化を進めることは経営的にもインセンティブがあるといえるのだ。
 この流れはもはや止まることはないだろう。
 予想される未来は、温暖化ガス排出の大きな原因となっている原油の使用量を減らすという社会だ。世界的にいうと発電は再生可能エネルギーの比率が高まり、火力発電は減っていく。いずれにしても、化石燃料の採掘量は大幅に減っていく。
 一方で、ガソリンを使わない電気自動車が増えていけば、ガソリンのニーズが減り、ガソリンスタンドの経営も成り立たなくなっていく。そうなると、給油インフラが減っていく。つまり、エンジン車は利便性という点でも電気自動車に劣るように感じられることになる。
 そして、世界中の自動車メーカーがフル電動化に進めば進むほど、ガソリンスタンドが減り、使い勝手の面からエンジン車よりも電気自動車のほうをユーザーが選ぶ時代になる。現在は、そうした変化が加している時代といえる。
 そうした未来が予想されるからこそ、ホンダやGMといったスケールの自動車メーカーであっても明確な目標を決めてゼロエミッション化を進めると判断をすることが妥当になってくるのだ。”
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c908a74a1e650f90702a9bd5cd42ced114813d0
iframe未対応です
7:
Vtecが凄かったのは20年も前の話だからな
16:
二輪もバッテリーにするのか?
23:
エンジンが要らないということは、日本やドイツの自動車メーカーの今迄きづいてきた優位性は、一旦ゼロになるということ。
中国とかの後発メーカーと一緒に再スタート。
そうならないようにホンダはエンジンを捨てる。
191:
>>23
車はエンジンだけで出来てるものじゃない
安全に走って曲がって止まってかつ快適に乗れる
そんなことは中国の拙稚で浅はかなパクリ技術じゃ無理
30:
エンジン車を製造する、別の子会社を作って
いつでも本社復帰できるようにしとけぱ
161:
>>30
そういうリスクヘッジはやるだろうね
今後何がどう転ぶか分からんし電動車だけとか危ないと思う
31:
完全に放棄はもったいないな。
ガソ車は金持ちの道楽として
100倍以上の価格でももとめられるようになるやろ、いずれ
32:
言うだけならタダだからな
絶対本田がエンジン捨てるなんてしないよ
20年後もタイプR作ってるって
各メーカーは互いに牽制しあってるだけ
34:
エンジンないねん
38:
どっちに転がっても良い様にするだろ。
41:
100%EV化します、とか宣言しておいたら褒めて貰えるし実現しなくても責められないなら宣言する方が合理的だったりする。
20年後までには前提条件が見直されてるから今回の目標が達成されたかどうかなんて誰も気にしないさ。
48:
電動のタイプRとか全くときめかない
51:
車外騒音規制・・・
R51-3だったかな?
内燃エンジンじゃ無理じゃないか?
って話だけど。
63:
実現可能かどうかわからないけどデフを無くして駆動輪それぞれにモーターを付けると重量バランスとか重心で有利になるうと思う
80:
>>63
インホイールモーターだけど
ブレーキ含めた構造とバネ下重量の極端な増加はどうなんだろ?
75:
>>63
行き着く先はホイールインモーターだって話で何処も目指してる様子
84:
>>75
それバネ下が重たくなるし、タイヤ交換がべらぼうになるからダメだと思うよ
66:
電動NBOX屋になるのか
67:
ツーリング先で排気量マウントしてくる「ナンシーおじさん」も居なくなるのか。
EVバイクって排気量みたいな差はどこで見分けるの?
83:
>>67
ナンワットおじさん登場
89:
ロストテクノロジーになっちゃうな、内燃機関。失った技術の復活は難しいよね
VTEC、アイドリング時の振動制御、燃焼効率向上、ピストン等の加工精度・・
90:
>>89
ポルシェは捨てないってよ。
97:
>>89
技術ってのはそんなもんだ
102:
>>89
求められてない技術を維持してどうすんの?
91:
エンジンは無くならんよ、バッテリーは課題山積みで世界的にも促進はされ無い
マネーゲームに踊らされてるだけ
93:
とりあえず先の話だし、今は流れに乗って言っとけって感じじゃないの?
110:
ゼロエミッションになっても自動車メーカーのアドバンテージがなくなるとは思えないんだがな
エンジンがモーターになるだけで、クルマ造りのノウハウは変わらんわけだろ?
車体や電装系、内装とか
いきなりSONYやAppleのクルマが出てきたって
隣にトヨタのクルマがあったらそっちを選ぶだろ普通は
トヨタは自信ないのか?
むしろエンジンダメだったじゃん
112:
そんなことより、さっさとステップワゴンのフルモデルチェンジ出してくれ
116:
親父の形見のスカイラインGTはこの先どうなるのか…誰か欲しい人いっか
122:
>>116
プリンススカイラインなら。
129:
>>122
よくわからんけど昭和44年式のセダン2000cc
146:
>>129
よく知らんけど高値で売れるぞ
120:
農耕具どうするねん
132:
宗一郎があの世からスパナ投げて来るぞ
135:
20年先の話やんけ
お前らもう死んでるから心配すんな(^ν^)
143:
ガソリンスタンドが無くなって行けば、乗り換えるしかないが
そんな日来るのかな・・・
147:
これ本当に実現するのかな
あと20年もないんだよ
絶対怪しいって
154:
ホンダは未来を見据えている感がある
159:
2040年までのレールを引いているのか。
現時点でそれをするのは、それはそれで凄いな。
162:
>>159
途中で軌道修正はあるね。20年後を見通せる人などいない。
168:
171:
>>168
こういうメーカーはあっていいと思うw
175:
>>168
暴れ牛ならそう言うわな
188:
電気自動車になったら価格競争で勝てないよ
まぁそれが狙いなんでしょうけど
190:
20年で変わるわけがないとか言ってる馬鹿は
20年前電話がどんな形してたか思い出せ
193:
車はしゃーないがバイクは乗り続けるぞ
195:
>>1
車だけカーボンニュートラルにしても仕方ないだろう
24

続き・詳細・画像をみる


子供の事について姑に知ったような口で話されるのが死ぬほど嫌なんだけど、これも同居の宿命なのかな?時々私のこと母親と思っていないような口ぶりで話し出すからゾッとする。

【悲報】一部上場ワイ、年収700を棄てる事を決意。無事無職へ

【動画】セ○クス依存症になった10代♂♀のセ○クスがヤバすぎると話題に

パ・リーグ史上、最も人気が高かった球団ってどこ?

【悲報】 手取り22万ワイ(33)の「生活費」をご覧くださいwwwwwww

【驚愕】人気Vtuberや配信者、歌い手が歌うAPEX大会「CRカップ」テーマソングが凄すぎる!!!!

【デレマス】薫……せんせぇと一つになりたいなぁ【R-18SS】

【画像】エチエチカップル、セ●クスを配信するだけで月収400万円稼いでしまうwww

底辺「最低賃金上げろーーー!!!」 国「わかった」 国「会社さん給料上げてね^^」 会社「ぐぬぬ」

【画像】彼女「ちょっと汚いけどあがってあがって〜」

【悲報】ももクロの赤、初ヒロイン映画のキスシーンがエロすぎて炎上www

箱根駅伝 優勝アンカーの駒大生逮捕 18歳未満の少女と性交した疑い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先