なんJ民「セガサターンはすごかった」ワイ「何がすごかったんやろ…調べてみたろ!」back

なんJ民「セガサターンはすごかった」ワイ「何がすごかったんやろ…調べてみたろ!」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年05月02日 03:59  ID:pC5IV.tX0
4. サターンの敗因はトバルNo.1なんだよ。
3D格ゲーブームに乗っかりたかったスクエアがトバルNo.1っつー糞ゲーを出すためにセガのAM2研のスタッフを引き抜いたからスクエアはサターンでソフトを出せず、FF7を当時シェアでサターンに負けてたPSで出さざるを得なかった。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年05月02日 03:59  ID:NwPNJNDo0
8. サターンは本当に名作だらけだった
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年05月02日 04:06  ID:QiFrpC5b0
12. サターンはバックグラウンドやスプライトや回転拡大縮小等を使った、最強の2Dハードとして設計。当時グラフィックチップ=2Dアクセラレーター。
→発売数年前から自らバーチャ系で3D時代を切り開き、PSの3D性能の情報得て急遽CPU追加等して3Dに無理やり対応。
→当初2Dは勝っていたが徐々に3D特化チップで2Dを作る技術が進化し、2Dも優勢ながら差が減る。
ここから3Dに特化しても2Dいける事が分かり、グラフィックチップは3D特化の時代が始まる。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年05月02日 04:10  ID:XWeUPcdS0
16. サターンに限らずだけどセガハードはロボットアニメの名作ゲーム多いイメージだわ
サターンならガンダムブルーデスティニーだったり機動戦艦ナデシコだったり
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年05月02日 04:17  ID:6.PB77FS0
20. せがた三四郎は最高だった
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年05月02日 04:17  ID:VUgv9JXX0
24. サターンミニが早く欲しいな
いつかは出ると夢見てます
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年05月02日 04:19  ID:k3xrCRgq0
28. ゲームギアの時も「え、君のゲームまだ白黒なの〜www」みたいにゲームボーイを馬鹿にするCM流していたような企業だしそこらへんユーザーもそういうノリが好きな奴が多く集まってるのかサターンFANって雑誌はわざわざ㎰2叩きの特集くんだり読者コーナーで㎰のソフトケチ付けるような投稿が多く掲載されてたりしてたからな。ゲームボーイ→PSとゲーム機買った自分からすりゃほんと印象が悪い
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年05月02日 04:20  ID:3eSbOdLQ0
32. ちょうど世代だけどセガサターン持ってる奴なんて周りに誰もいなかったな
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年05月02日 04:21  ID:.gKMWjSf0
36. ドラゴンフォース好きだったけど2はいろいろひどかった
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年05月02日 04:22  ID:eWMr3vCy0
40. サカつく2、サクラ大戦、ギレンの野望
この3作はかなりやり込んだわ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年05月02日 04:23  ID:BJeeZisS0
44. メガテンをサターン独占にしてくれたおかげで
PSでペルソナが産まれたのはある意味功績
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年05月02日 04:28  ID:bq4RVq100
48. せがた三四郎のまとめ動画たまに見ちゃう
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年05月02日 04:28  ID:hLjceUa90
52. デュアルCPUで、読み込んでても動きが遅く成ったり・止まったりしなかった。
アドバンスト大戦略とかギレンの野望とかウィポ2ファイナル97
とか面白かったなぁ。
ウィポは今でも種牡馬作りたい。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年05月02日 04:30  ID:mPqQ1ZWH0
56. アーケードの2Dゲームがほぼ完全に移植できたのが強みだった。3Dに関してはアーケードでもまだ数は少なくPS含め完全移植できるハードも無かったから2Dゲームに強いというのは一つの売りには確かになった。ただ海外では3Dゲームへのニーズが日本よりも早く高まっていたため、そこでの競争力にはならなかった
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年05月02日 04:31  ID:DwQ1cVNX0
60. ドラゴンフォース サクラ大戦 ストZERO スレイヤーズろいやる ナデシコのなんかのゲーム サカつく やきゅつく 思いついてやったのはこんなもんかな
ドラゴンフォースのために買ったから楽しかったわ。
FF7が出るまではサターンのほうが若干優勢なくらいだった。出た瞬間PSが圧倒的に覇権握ったが。
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年05月02日 04:32  ID:0HSTTz2n0
64. シェンムーは発売前イベントに当たって行ったなぁ
おみやげにヒロインのフィギュアとかTシャツとか貰ったわ
そして本体の出来は・・・アレだったが
廃れ時期だったにも関わらずCD-G規格に対応してた事かな
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年05月02日 04:34  ID:It1yHUM.0
68. サターンはエヴァのゲームをいろいろ買ったな
思い出したらミニゲームしてカード集める奴とか久々にしたくなってきたわ
あと名作タクティクスオウガのサターン版はでねぶレポートと入力したらデジタル設定集が見えた
他にはカルドセプトの初代はサターンだった
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年05月02日 04:42  ID:hXmku91h0
72. STGの名作が多かったなー
レイディアントシルバーガン 蒼穹紅蓮隊 
サンダーフォース5 他色々懐かしい
シャイニングシリーズとカオスシードはもう一回遊びたい
それよりガーディアンヒーローズをリメイクしてくれマルチ、ローカル両対応で
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年05月02日 04:47  ID:GFFGgZP.0
76. バッケンローダーという世界観と音楽が
至上最高だったゲーム
あのキング・クリムゾンのメンバーがBGM作ってんだぜ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年05月02日 04:51  ID:mPqQ1ZWH0
80. サターンが発売されたときソニーの開発者はすぐに分解して部品一つ一つを調べて本体コストを計算したそうだ。その結果コストダウンの難しい設計であることを見抜き、これは価格競争になれば勝てると確信したという。格ゲー移植に効果を発揮した拡張RAMについてカプコンはPSにも同じようなものを出すよう求めたが実現しなかった。拡張端子自体がコストダウンの一環で廃止されたからだが、最初からそうする予定があったのだろう。ちなみにPSの拡張端子を使うゲームもわずかながらあったが(プリンターを接続するものがあった)ほぼ存在を知られてなく大きな影響はなかった
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年05月02日 04:57  ID:1dj5S5qT0
84. 俺はドリキャスの色味具合が好きだったよ
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年05月02日 04:58  ID:WjghRxdz0
88. サターンのハードスペックは拡張頼みだし、端子の接触不良頻発が問題。無駄にユーザーに負担を強要するのが、敗因の一つだよ。ピデオ表示フル画面じゃないし、音質も悪いし、ポリゴン表示はPS1より100万も劣る。
最大の問題は、SEGA信者の横暴さが万人ユーザーを排他的に捉えて受け入れないから。
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年05月02日 05:17  ID:AHUqzVAX0
92. クリスマスナイツの画面が芸術的だった
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年05月02日 05:20  ID:mh7tjcAD0
96. >>2
4メガラムを使ったカプコンの格ゲーとかヤバかった。
X-MENvsストリートファイターとかマーブルスーパーヒーローズvsストリートファイター、ヴァンパイアセイヴァーみたいな最新作が読み込み時間ゼロで遊べるのは最高だった。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年05月02日 05:20  ID:hFPsdYEN0
100. 2D格ゲーの移植の出来はサターンはすごくよかったなkof96とかやりまくったわ
というか3D性能弱いサターンでFF7出る可能性なんてあったのか?
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年05月02日 05:21  ID:mh7tjcAD0
104. >>1
そんな背景があったのか!それ無かったらサターンにFFが来てた可能性もあったし覇権だった可能性もあるのかな?
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年05月02日 05:21  ID:hbGs0arc0
108. >>22
サターンの50万も充分ハッタリだけどプレステの150万は更に輪をかけたハッタリやで
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年05月02日 05:23  ID:mh7tjcAD0
112. >>3
真珠湾を飛行機で襲撃して航空機の時代を切り開いた日本軍がその後航空機を量産したアメリカにフルボッコにされたのに似てる。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年05月02日 05:25  ID:mh7tjcAD0
116. >>7
ゲームギアは電池の減りがアホみたいに早いのやら本体価格が高い事、ソフトが少ないのがネックやったね。
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年05月02日 05:27  ID:mh7tjcAD0
120. >>17
エヴァの版権使用権欲しさにセガとの合併工作仕掛けバンダイはクソ。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年05月02日 05:30  ID:Lrplv24h0
124. すーぐカートリッジ認識しなくなる欠陥ハードって印象しかない
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年05月02日 05:30  ID:w8xo93ce0
128. なんかただの印象なんだけど、えっちなゲーム多かったような
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年05月02日 05:31  ID:mh7tjcAD0
132. >>25
俺も96やりまくった。そしてワクワクしながら97を予約購入したらゲーム内のBGMがやたら静かでいまいち盛り上がらずガッカリした。(そういう仕様なのは知ってたけどゲーセンより静かだった。)
あとハイスコアガールってアニメ観てたら主人公の母親が『こっそりきゃんきゃんばにーをするつもりでしょ!?』とかいうサターンユーザーあるあるネタを言ってて笑ったw
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年05月02日 05:31  ID:WjghRxdz0
136. >>27
だから?結果を受け入れて、成長しなよ。
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年05月02日 05:33  ID:mh7tjcAD0
140. >>32
めっちゃ多かった。その中でもEVE burst errrorって作品はゲームとしての完成度も高く人気声優総出演だったからエロゲーなのにサターンの売上ランキングベスト5以内だかに入ってた。
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年05月02日 05:35  ID:.K.OyXG40
144. >>34
カタログスペックを鵜呑みにしてドヤる、小っ恥ずかしい行為をやめて成長しなよ。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年05月02日 05:48  ID:qeHJbWft0
148. 本当にヤバかったのは64だと思う。
ガチ機だからPCFXみたいにネタにも出来ん。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年05月02日 05:49  ID:WjghRxdz0
152. >>36
カタログスペックを鵜呑みに、SEGA信者は永遠に愚かやな。変わった今のSEGAは大好きだが、変わらないオマエ等は無価値。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年05月02日 05:50  ID:hQsqWFf30
156. サターンはスクショが汚い
処理落ちがないとか2Dの動きがスムーズとか音がいいとかは画像じゃわかんないからな
雑誌メディアが強かった時代、PS1のゲーム画面と並べるとまぁ見劣りしたわ
そういう面でも時勢を読めてなかった
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年05月02日 05:53  ID:WjghRxdz0
160. >>37
最大媒体容量64MB(512Mb)で何ができたんだか┐(´д`)┌バイオ2ロム化したけど、PS・SS版に劣るからなwそりゃ32MBですもん。
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年05月02日 05:56  ID:xh8CkMYv0
164. >変わった今のSEGAは大好きだが
某PSオンギマンが降格して変わったって話?
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年05月02日 06:06  ID:pghqcDGp0
168. メモリーがカセット式でバカでかいのが難点
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年05月02日 06:16  ID:hFPsdYEN0
172. >>33
kof97のBGMはがっかりでしたね〜
kof96はBGMに関しては歴代でも最高だと思う
ESAKA?,嵐のサキソフォン2,Fairyと名曲ぞろい
サターン版のkof96のBGMはアレンジ版で原曲よりクオリティが段違いに高いのもでかい
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年05月02日 06:34  ID:rIu1BDLC0
176. サターンもドリキャスもハードウェア構成が早すぎたな
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年05月02日 06:36  ID:Ety7PYWb0
180. >>8
そりゃあんたの住むつまらない街が付和雷同、その他大勢、モブしかいなかっただけだよ
バーチャファイター2見て遊んでみたいと思わないって感性が死んでる
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年05月02日 06:39  ID:iSXvFqm70
184. 開発者も何で動いてるのか分からないというゲテモノハードだったらしいな
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年05月02日 06:42  ID:fDrszj3C0
188. >>22
こういうゲハ脳を生み出してしまったのがPS最大の罪
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年05月02日 06:47  ID:lzd3Cj5.0
192. ※1
ドリームファクトリーとスクウェアは別会社やぞ
会社自体できたのもVF2や鉄拳2の後だし、引き抜き云々はVF1から鉄拳1の間にかけての話
んでトバルより前のFF7発表時点でシェアはPSのが上
トバル後もソフトを出せないんじゃなくて、シェアとスペックと経営上サターンでは出さなかっただけ
ワープ(EZ発表事件)と勘違いしてないか?色々情報錯綜してるぞ
193.
194. 49.名無しさん
195. 2021年05月02日 06:48  ID:HXv3Lmgn0
196. 今思えばサターンは3Dがスルスル動くが
絵が少し荒かった
バーチャファイターのアキラの首から空が見えてたのを覚えてる
197.
198. 50.名無しさん
199. 2021年05月02日 06:55  ID:iSXvFqm70
200. PSのエミュレーターは比較的初期から出始めてそこそこのマシンスペックで動いたが
サターン系のPCで再現しようにも謎の処理が多すぎて当時のマシンスペックじゃ到底動くような代物にならなかったんやで
サターンのエミュ開発は頓挫しまくってやっと満足に動くようなPCスペックを満たした頃にはPS2のエミュレーションがサクサク動くというスペックが必要だった
201.
202. 51.名無しさん
203. 2021年05月02日 07:00  ID:hdYMaQqH0
204. >>43
餓狼3とKOF96はゲームの評価はク…微妙なんだけどBGM(アレンジ版)は捨て曲なかったな
205.
206. 52.名無しさん
207. 2021年05月02日 07:02  ID:jDqhD4vy0
208. 発売当初はプレステとかザコだったのにな
209.
210. 53.名無しさん
211. 2021年05月02日 07:04  ID:F0d8x.Uk0
212. セガの全盛期
あの時代のセガには夢があったよ
213.
214. 54.名無しさん
215. 2021年05月02日 07:11  ID:dishqfCR0
216. バーニングレンジャー好きだったなぁ
歌うま会社員の歌うテーマソングと敵は炎ですってコンセプトが楽しかった
今のグラでサターン時代のソニックチームのゲームをリメイクしてほしいわ
絵を綺麗にして後はちょっと調整してくれれば良いくらい面白いゲーム多かったんだが無理な話なんだろうな
217.
218. 55.名無しさん
219. 2021年05月02日 07:13  ID:yvkDtcyp0
220. 気色悪いおじいちゃん達
221.
222. 56.名無しさん
223. 2021年05月02日 07:17  ID:U1auiWm40
224. ハードウェアも当時じゃ珍しすぎるデュアルコアだったが、
使い方を非公開にしたのが普及の面で仇になった
225.
226. 57.名無しさん
227. 2021年05月02日 07:29  ID:BmwnFme60
228. ナイツのためだけにまだ本体置いてる
229.
230. 58.名無しさん
231. 2021年05月02日 07:52  ID:x8zVQFD10
232. >>32
PSに負けたせいでそんなの増えたね。
しかしそのエロもPCからの移植が殆どな上に、
PCより規制されてるという中途半端な仕様。
どっちつかずのゴミだった。
233.
234. 59.名無しさん
235. 2021年05月02日 07:52  ID:iSXvFqm70
236. >>56
非公開にしたというか仕様がぶっ飛び過ぎててセガ側も理解不能でサポートすることが出来なかったというのが正しい表現
237.
238. 60.名無しさん
239. 2021年05月02日 07:53  ID:HXYTm5S50
240. 初代やきゅつくはOB選手実名だったのも嬉しい
アレその後もじったもんに変わったの考えると、裁判か何か起こされたんかな?
それとも自粛?
241.
242. 61.名無しさん
243. 2021年05月02日 07:54  ID:x8zVQFD10
244. >>37
頑なにROMに拘ったのが仇になったな。
あの当時大容量化でどんどん容量増えていったのに、
後発のくせにCD-ROMの10分の1の容量しか無いROMじゃ勝てんよ。
CDですら容量足らず複数枚とかザラに有ったのに。
245.
246. 62.名無しさん
247. 2021年05月02日 07:55  ID:mh7tjcAD0
248. >>43
>>51
おぉ!同じ意見の人多くて嬉しい!
サターン版KOF96のBGMはとにかく最高でどれもお気に入り。クラウザーのレクイエムとか滅茶苦茶お気に入り。
色々と忙しくなってKOFは97までしか遊べなかったけど何となく98が一番良さそうな印象はあった。
249.
250. 63.名無しさん
251. 2021年05月02日 07:55  ID:x8zVQFD10
252. >>44
ゲームギアもでしょ。
なんかセガにハードはいつも時勢に有ってない気がする。
253.
254. 64.名無しさん
255. 2021年05月02日 07:56  ID:x8zVQFD10
256. >>53
でも一度も天下取ったことがない会社。
257.
258. 65.名無しさん
259. 2021年05月02日 08:01  ID:mh7tjcAD0
260. >>52
ドラクエとFFの発売がPSに決まったのも大きかったけどソニーはCMやらも上手かった。
個人的にはサターンは如何にもマニア向けのCMだったのに対してPSは一人暮らしの女の子が楽しそうにパラッパラッパーみたいなPOPなゲームやってるCM流したりライトユーザー向けのソフト発売しまくったりしてたしソニーとセガじゃ企業の知名度やイメージも大きな差があった。
261.
262. 66.名無しさん
263. 2021年05月02日 08:02  ID:mh7tjcAD0
264. >>55
マイケルジャクソン『セガ最高!で?君の社会的地位や年収は?www』
265.
266. 67.名無しさん
267. 2021年05月02日 08:04  ID:oghh.Yg.0
268. パンツァードラグーンはマジで楽しかったわ
269.
270. 68.名無しさん
271. 2021年05月02日 08:05  ID:mh7tjcAD0
272. >>45
実際バーチャファイターの人気って社会現象になるぐらいえげつなかったしバーチャやりたさにサターン買う人めっちゃ多かったからな。
FFがPSで出すって決めるまでは売上もサターンが大差つけて勝ってたし。
273.
274. 69.名無しさん
275. 2021年05月02日 08:12  ID:mh7tjcAD0
276. ゲーセン好きには神のようなハードだった。メーカーや新作旧作問わずゲーセンにあるゲームが大量に移植されてた。
あの頃はゲーセンはセガの天下みたいなもんでバーチャファイター、ダイナマイト刑事、バーチャコップ、デイトナUSA、バーチャロン、セガラリーなんかの自社ブランドも相当だった。
277.
278. 70.名無しさん
279. 2021年05月02日 08:15  ID:mh7tjcAD0
280. >>60
伝説のファミコンゲーム、さんまの名探偵と同じで無許可で作ったんじゃない?ナムコのレジェンド的なゲームがさんまは勿論他の豪華吉本芸人全員無許可で作ってたとか時代を感じるわ。
281.
282. 71.名無しさん
283. 2021年05月02日 08:16  ID:mtuwTY7F0
284. プレステ版のソウルハッカーズってなんであんなにBGMひどいの?
キョウジと戦えるのはうれしかったけど
285.
286. 72.名無しさん
287. 2021年05月02日 08:17  ID:mh7tjcAD0
288. >>63
良くも悪くも職人集団で商売やら広報が下手な印象がある。
任天堂やらソニーはそこら辺が上手い。販売価格やらCMなんかにそれがモロに出てる。
289.
290. 73.名無しさん
291. 2021年05月02日 08:30  ID:yv1D2AhT0
292. 太平洋の嵐の為に買った俺は少数派だろう
88VA版でリセットしまくりで完全勝利したものの消化不良だったんでな・・・滅茶苦茶だよ
293.
294. 74.名無しさん
295. 2021年05月02日 08:35  ID:jFlCCTBN0
296. >>65
今振り返るとプロモーションはマジでSONY上手だわ
あの頃は確かに気軽にできそうなPSのCM結構あったように思う
あのポンって効果音聴くと思わずテレビ見てしまうな
297.
298. 75.名無しさん
299. 2021年05月02日 08:37  ID:AVvsAkw90
300. >>64
ブラジルではメガドラで天下取ったから…
301.
302. 76.名無しさん
303. 2021年05月02日 08:43  ID:hdYMaQqH0
304. >>70
桂文珍「僕ゲームで頃される役でしたやん!ギャラいらんから香典よこしなはれ」
吉本社長「おもろい!お前だけギャラやる」
305.
306. 77.名無しさん
307. 2021年05月02日 08:57  ID:Mqcuh0ok0
308. セガは時代を先取りしすぎて負けたイメージが大きいのに
サターンだけ逆で3D軽視して負けたのはいろいろ間が悪すぎる。
309.
310. 78.名無しさん
311. 2021年05月02日 09:07  ID:WbrFmV8U0
312. パンツァドラグーンはSwitchでリメイク出てるぞ。スペースハリアーも。
懐かしいな…ワイは当時デート代がなくてサターン売ったの今でも後悔しとるで。
ドリキャスは未だにあるけど
313.
314. 79.名無しさん
315. 2021年05月02日 09:32  ID:x8zVQFD10
316. >>72
任天堂なんて低スペックのゴミを広報で誤魔化して売りさばく天才だからな。
317.
318. 80.名無しさん
319. 2021年05月02日 10:00  ID:2zs22JEa0
320. >>68
んなことはない
むしろPS優勢が確定的だからFF7はPSで最終決定された
FF7の発表時点でハードの値下げ競争でセガに限界が見えてたしPSはバイオとかでライトユーザー取り込んで、セガは格ゲーとかコアゲーマー向けの傾向が出てた
321.
322. 81.名無しさん
323. 2021年05月02日 10:00  ID:iRfNNGDG0
324. パンツドラゴンとセガラリーやるために買ったなあ
325.
326. 82.名無しさん
327. 2021年05月02日 10:04  ID:iCsz702L0
328. FF7出るまでプレステなんてそれまでにあった出ては消える負けハード、みたいな立ち位置だったのにな。FF7出るぞ!どこで?プレステ!?しゃーない買うか。だったもん。
329.
330. 83.名無しさん
331. 2021年05月02日 10:07  ID:iCsz702L0
332. >>4
ブルー懐かしいな…ハイゴッグがやたら強くて全然勝てなかった思い出。あとメチャクチャ酔う。
333.
334. 84.名無しさん
335. 2021年05月02日 10:13  ID:iCsz702L0
336. >>22
ビデオフル表示じゃない?…当時のテレビサイズではフルだったような…ははーん、さてはお前当時を知らない若僧だな?
337.
338. 85.名無しさん
339. 2021年05月02日 10:17  ID:iCsz702L0
340. >>39
ゆーても初期プレステも大抵は処理追いついてないのか元からなのか、画面かなりジャギってたけどな
341.
342. 86.名無しさん
343. 2021年05月02日 10:18  ID:iCsz702L0
344. >>72
ゆーてもその当時のユーザーはベータ戦争を知ってたから「ソニーでしょ?絶対負けるじゃんw」って思ってたけどな
345.
346. 87.名無しさん
347. 2021年05月02日 10:21  ID:iCsz702L0
348. >>64
は?ロボピッチャで覇権獲ってたの知らんのか?
349.
350. 88.名無しさん
351. 2021年05月02日 10:25  ID:jIQV1QTS0
352. >>17
鋼鉄のガールフレンドPS版は今で言う全年齢版みたいにされてたな
353.
354. 89.名無しさん
355. 2021年05月02日 10:34  ID:Q7yTo7o70
356. よく考えたら当時のセガの方向性は3Dだったのにどうして2Dも欲張ったんだろうか?
多分3Dはもっと先の話になると思ってたのかもしんないけど
そこら辺の読み違えがセガっぽくもある
357.
358. 90.名無しさん
359. 2021年05月02日 10:37  ID:suNOrRN10
360. 野々村病院や人気アイドル声優を集めて作ったギャルゲー(エロゲー)同級生とかアダルト路線でいけば天下とれたのに、社会的評価を気にして断念。
なおドリームキャスト・・・。
361.
362. 91.名無しさん
363. 2021年05月02日 10:48  ID:fAbm.hJc0
364. まあPSの開発話を読むと、そもそもあの時期にあの値段で家庭用3Dポリゴンゲーム機が発売できるのがおかしいので、そういう意味ではセガも別に時代を読み違えていた訳では無いのだと思う
確かナムコがPSの試作機を見るまでそんなものが出来る訳が無いとまるで信じなかったとか
むしろセガやナムコといったアーケードゲームメーカーはアーケード機で既に3Dポリゴンを扱っていたからこそ、それを実現する為のコストも当然知っているので、あの時点で10万円を大幅に割る価格で家庭用ゲーム機に搭載できるなんて予想出来ないと思う
365.
366. 92.名無しさん
367. 2021年05月02日 10:52  ID:VZRCHECN0
368. >>26
適当な話を信じるなよ
369.
370. 93.名無しさん
371. 2021年05月02日 11:16  ID:Jujpcr.O0
372. ほぼバーチャファイター2専用機だったわ
毎月ゲーセンで数万消えていったのがサターンのおかげで大分マシになった
373.
374. 94.名無しさん
375. 2021年05月02日 11:23  ID:1oMdBshE0
376. 格ゲーがPSユーザーに罪悪感持てるくらいすごかった
十字キーも至高やった
377.
378. 95.名無しさん
379. 2021年05月02日 11:26  ID:w0cAb72Q0
380.  接触不良でメカ豪鬼二、三回遊んで本体セーブが飛んだヴァンパイアセイヴァーもやり込む前に遊べず諦めた。
 慟哭そしては全部の絵をとるくらいにはハマったバーチャコールは合わなかったのですぐ売ったらそこそこの値段で買い取ってもらった。
 古伝降霊術 百物語 ほんとにあった怖い話を電気消してビビりながらも蝋燭消してた
ハイドライドやスラムダンクにあったモータルコンバットに奥行き出した感じのエセ3D好き
381.
382. 96.名無しさん
383. 2021年05月02日 11:59  ID:9lkEV1kz0
384. バーチャという革新的な3D作品を出したにもかかわらず、ハードが3Dに弱かったのがあかん
PSはFFだけじゃなくて、バイオとか鉄拳、リッジと3DCGムービーでにわかを取り込んでいったし
385.
386. 97.名無しさん
387. 2021年05月02日 12:38  ID:9nBLDmOv0
388. PSはFF7発売前にすでに
・アークザラッド2
・鉄拳2
・バイオハザード
・ポポロクロイス物語
・パラッパラッパー
あたりで既にサターンと差をつけていて、FF7でニトロ加して背中も見えなくなった
「行くぜ!100万台!」とかのCM覚えてない?あれFF7発売前だぜ
389.
390. 98.名無しさん
391. 2021年05月02日 12:52  ID:A9JbGxKR0
392. まあ敗因なんて腐るほどあるんだよ
上でも誰か言ってるようにハード設計的に値下げに耐えられなかったことや
その割に脆弱だったことやソフト不足、正確には間口の狭さ
そして根本的に家庭用ゲーム機というものに対する意識の古さ
80年代のままで頭が固まってたというかソニーや任天堂と違って
どうもアーケードのゲームを家でもできるようにするだけと思ってたっぽいんだよな・・・
393.
394. 99.名無しさん
395. 2021年05月02日 12:54  ID:.zlkoM4l0
396. ナイツはSteamかなんかで出してくれんかな
またちょっと遊びたい
397.
398. 100.名無しさん
399. 2021年05月02日 12:54  ID:JJZfmBIz0
400. サカつく死ぬほどやってたわ
401.
402. 101.名無しさん
403. 2021年05月02日 12:59  ID:9nBLDmOv0
40

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