私と同期が簡単なアプリやマクロを組めたり作れたりする。仕事の合間に「これ自動化して欲しい」ってよく頼まれるんだけど…back

私と同期が簡単なアプリやマクロを組めたり作れたりする。仕事の合間に「これ自動化して欲しい」ってよく頼まれるんだけど…


続き・詳細・画像をみる

8:
私と同期が簡単なアプリやマクロを組めたり作れたりする。仕事の合間に「これ自動化して欲しい」ってよく頼まれるんだけど…
2021/04/1508:00
カテゴリその他
何を書いても構いませんので@生活板105
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618201717
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
78:
私と私の同期が少しPCに詳しくて、簡単なアプリやマクロを組めたり作れたりする。
メインの仕事の合間に「この仕事を自動化して欲しい」って良く頼まれる。
私の仕事と同期のやってた仕事は最初こそ手作業でやってたけど、大変だったから上司の許可をもらって殆ど自動化したから今はその保守とメンテとまた別の仕事をやってる。
「あのちまちました面倒くさい作業自動化したんだって?じゃあこれもよろしく」って他の課の上司から言ってくる。
その上司も私と同期の前に一度私の上司も通してるんだけど
プログラムとかマクロの区別が付かないレベルでちんぷんかんぷんで、出来るかどうかは一度私達に相談してください、と前置きして貰ってる。
最初に言っておくと私も同期もプロじゃない、本当に簡単なスクリプトやマクロしか組めない。
なのに持ってくる案件が、業者発注レベルの本格的なシステム。
しかも大学の研究室でやるような何かのデータを元に数字の推移を見るとかそういうものならまだしも、
個人の仕事を解析して毎日やってる不確定なルーチンワークをボタン一つで出来る様にして欲しい、おたくの仕事が出来たんだから出来るはずと決めてかかる。
毎回その手の依頼が来る度に断ってるんだけど、◯◯さんはやってくれたのに俺のは出来ないって何で?何で?
とずっーーと言い続ける。特定の人なら上司があしらってくれるんだが、簡単に言う人ほど暇なのかずっと粘着してくる。
◯◯さんはプログラムに何が必要か分かってて、データ解析用のデータも規格通りに全て体裁を整えてくれて保存先も処理するPCも全て自分達で作った上だったから出来たんです、と説明すると
じゃあオレ達もそうすると言って、埃被ったメモリ2GBのwinXPとか持ってきて、インターネットにも繋がってないのに自宅からでもデータが見れるようにしてくれ、とか言う。
私にやってくれと言ってダメだったら同期に行って、ってそれでもインターネットも繋がってないしそもそもXPでネットに繋いで顧客情報保存するとか何を考えてるのか?と説明すると
もう良い、外注に頼む、と言って消えてくれるんだが、外注にも同じ事言われて見積もりで100万以上掛かるし環境も足りないと断られてまたここに来る。
一人や二人じゃなくて、特定の人とかでも無く、毎回同じやり取りを別の人とやる。
従業員数が多いから毎回これのやり取りで話すだけでも嫌な気分になるから上司に次から断って欲しいとお願いして、その通りにして貰った。
そしたら今年度から、私と同期が今の上司から離れて新しいプログラム開発室みたいな課を作られ、そこに配属が決定したとさっき知らせがあった。
内々の理由で、私と同期の上司が断り続けてくれてたおかげで、更に上から業務の簡略化を独占し私物化してるとかいうタレコミ?があったらしい。
しかもそこの課の上司が、何度も仕事を断ってたところの上司。
同期と私で嫌だと言ったら、今の上司に「そう言われると上は分かってるみたいで、私も県外へ異動になりました。ここの上司も前断ったあの人に変わります」って…。
持ってるスキルって、会社の為に使わなきゃいけないの?
そもそも私も同期もちょっと知ってるだけで全然詳しくない。
本当に嫌だ。
83:
>>78
プロが100万もかけて作成するものを
プロじゃない人ができるわけがないとなんで分からないんだろうね
84:
>>78
友人がやっぱり趣味でプログラミングができる人だけど、通常業務に加えて職場のネット環境やらなんやらコンピュータ関連のトラブル対応をさせられてる。
友人は某市役所勤務の公務員で、
そういったトラブルの対応しても通常業務もやらないといけないし、手当も出ないから
「俺だけ仕事多くない?」って言ってる。
なんかこういうスキルって日本だと軽視されがちだよね。
85:
>>78
そのレベルで作り上げることが実現したら真っ先に無理無茶言い出した人は全員リストラってならやる気も出るのに
87:
>>83
若干の向きは違うけど
PCデポの「無駄保守契約で高齢者から毟り取ってた」みたいな問題とか聞きかじって
プロが言う対価100万円に対して
「無知な人間を騙してぼったくってる」と最初から疑ってるんだろうね
作業対価としての相場にも積算はあるのにそこを知ろうとせずに
感覚とゴシップ情報だけで騙されてる気分になってるのも無能役職者あるあるだけどさw
8

続き・詳細・画像をみる


梅沢富美男「枕営業はある」「やってるヤツなんていっぱいいるよ」

NASAが隠してそうなことwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【福島】立憲民主党・原口一博、海外に向けて福島原発デマを拡散「日本は核下水を海に排出。どうすれば身を守れる?」と英語でツイート→炎上して削除

【画像】パレスチナに建てられるモスク、PS5だと話題に

広島再選挙は野党系リード 自民党関係者「菅官邸は負けたら岸田のせいにする。菅ちゃんニンマリ!」

中国が10億以上いる人民をどうやって統制してるのか謎だわ

【速報】あの芸能事務所マネージャー、やっぱりやっていたと判明。

【愚痴】嫁が仕事で、俺は仕事休みだったから、嫁の送り迎えをした。迎えに行った時、エンジン切らずにナビでTV観ながら待ってた。予定の時間よりも30分遅れてやってきた嫁が…。

【まどマギ】ほむら「私はまどさや派よ」

【画像】パレスチナに建てられるモスク、PS5だと話題に

【緊急速報】日本が海洋放出しようとしている汚染水、ガチでヤバかった トリチウムだけでなく、セシウムなど“12の核種”を除去できず…

【画像】Sonyがヤバ過ぎるテレビ発売。どんなぼやけた映像もクッキリさせる技術キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先