「皿にのってるもので食べられるものなら全部食べるよ」と言ったら古事記とかホームレス呼ばわりされた。back

「皿にのってるもので食べられるものなら全部食べるよ」と言ったら古事記とかホームレス呼ばわりされた。


続き・詳細・画像をみる

4:
「皿にのってるもので食べられるものなら全部食べるよ」と言ったら古事記とかホームレス呼ばわりされた。
2021/04/1106:00
カテゴリ質問・相談・愚痴
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616918076
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
354:
皿にのってるもので食べられるものなら全部食べるよ、と言ったら古事記とかホームレス呼ばわりされた。
私の母が忍たま乱太郎が好きでまだ録画がビデオテープだったときに忍たま乱太郎をたくさん予約してた。
なので私は忍たま乱太郎を見て育ち、給食のおばちゃんの食育のもと成長。
そのため、食事として提供された皿の上にのったものは全て食べきることが食材と料理人への敬意だという価値観で育った。
飾りのパセリやミント、ハンバーグの下のパスタやレタス、お刺身のツマや海藻、飾りの食用花もきちんと衛生的に調理してるところなら全部食べきってた。
見た目で楽しんで食して皿をきれいに空にするのが私の美学だから、それが恥ずかしいとかなかった。
人によってはドン引きする人がいることも知っているけど、幸い結婚相手も私と同じ美学を持つ人だし、
私の両親も夫の両親も同じ美学を持つ人たちだから問題なかった。
3月末に社長が「今年は新人歓迎会も忘年会も創業110年祭も一切できなかったから」と豪華な弁当を注文してくれた。
夜勤をする人が多かったので、夕飯にどうぞというご厚意。
豪華なだけあって量も多く、二段のお弁当は食材を使った素晴らしい飾り付けをなされていた。
私は柔らかく煮込まれてた魚の骨まで全て食べきった。
食べ終わった人からお弁当箱を回収されてたんだけど、私のお弁当箱をみた上司二人から「同じお弁当食べたとは思えないくらいにきれいやなw」と茶化された。
上司の一人は野菜嫌いで付け合せの野菜は全て残しており、
もう一人の先輩はダイエット中で糖質系を全て残していた。
先輩からも「ムッちゃん(私のあだ名)はいつもきれいに食べるよなー」と感心したように言われた。
そのときに「全部食べきるなんて乞食みたい。食に困ってゴミ漁るホームレスと同じ」と言われたんだよね。
上司二人が俺たちみたいに残すよりキレイに全部食べるほうが作った人も喜ぶとフォローしてくれたんだけど、
「犬みたいになめ回したようで気持ち悪い。それに全部食べきるのは海外ではお前の料理は少なくて満足できないっていう失礼な意味になる」と言われた。
そんなの初耳やし、ここは日本、弁当も和食やぞ。
職場に外国語ペラペラの留学生がいたからその子に聞いたけど
「大学にはいろんな国の子がいたけどそんな常識知らないね」と言っていた。
355:
>>354
昭和天皇「柏餅の葉っぱはさすがに無理だった」
362:
>>354
それを言うなら古事記やホームレスじゃなくて餓鬼だろうと。品位もなければ教養もないとか終わってるなソイツ(笑)
356:
客が食べきれないくらい出すのがおもてなしってのは聞いたことあるけど、食べきるのは不満足アピールなんて聞いたことないわ…
357:
>>356
一応、中国の一部では、お客が全部食べきると出した側がお客様が(量が足りなくて)不満足だと考えるらしいね
だから客側は少しだけ残しておくのがマナーらしい
まあ、食べきれるほどの量なんて出てこなかったけどねw
358:
中華圏での客側マナーとして「量も充分に満足した」と表現するために
供された皿に残すってのはあるよ
けどそれもリージョナルだったと思う
359:
>>357
レス被りしました。失礼
360:
>>359
いえいえ、ナカーマですから大丈夫です
361:
(´・ω・`)人(。・ω・。)o
363:
人のことを乞食やホームレス呼ばわりする方が、よっぽどみっともないって気付くといいね
365:
>>358
今は食べ物無駄にスンナ!!とその文化もかわりつつあると聞いたなぁ
しかもちょっと残すとかじゃなくて皿の底が見えないレベルで残さなきゃダメなんだよね
366:
>>365
そうか。残された食物はやはり無駄になるような扱いを受けてきていたんだなあ
勝手ながら、それで心を痛める人間も少なからずいたんじゃないかと思うと
無駄を減らす方向への変化はより進みそうに思うね
368:
>>366
そういうご馳走の残飯は、下働きの者とか奥向きの女衆とか、祝い事のお恵みといってそれこそ乞食に与えるんだったはず。
客がくると美味しいものが食べられるから歓迎ムードになる。客もそれを知ってるから富をみんなで分け合うためにしっかり残す。
西洋にもそういう文化あったはず。
だから完食すると家の者からあいつはケチと陰口叩かれるとかなんとか
36

続き・詳細・画像をみる


【画像】医者「一番楽な精神科に就職するンゴwww」→結果wwwwwwwwwwwwww

【訃報】登録者160万YouTuber、終わる

ガンダム世界の色んなキャラの専用機を妄想するとワクワクするよな

「1日外出録ハンチョウ」で食ってみたい飯・・・・・・!

【現実】なんだよこの漫画www【注意】

うちの姉が資産家と結婚してセレブ生活してるんだけど夫がやたらとこき下ろす

「1日外出録ハンチョウ」で食ってみたい飯

【秘密】高校の同窓会で好きだった人としてしまった。子も二人いるし、旦那の事も愛してる自覚があったし、だから同窓会にも、あの人どうなってるかなー程度の気持ちで行ったのに…。

【悲報】ワイ、APEXで暴言を吐かれ咽び泣く

【画像】うっせえわのボーカル、ガチで陰好みwww

白川郷

【防犯カメラ】カニのオブジェを破壊してしまうDQNが目撃されてしまう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先