【米国】 反中連合戦線から韓国を除外back

【米国】 反中連合戦線から韓国を除外


続き・詳細・画像をみる


ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
米連邦議会上院外交委員会は8日(現地時間)、中国けん制を目的とする総合対策を定めた超党派による法案「戦略的競争法2021」案を公表した。
同盟国やパートナー国と協力し、軍事と経済の両面において中国を締め付けると同時に、最先端の科学技術を米国が先に確保し、長期にわたる競争で勝つことを目指すという構想だ。
バイデン大統領の対中政策を支えるために米民主党が中心となってとりまとめられた法案だが、共和党もこれに完全に合意したことから、この法案は米国による今後の対中政策の土台になりそうだ。
この法案は韓国について日本、オーストラリア、フィリピン、タイなどと同じく「インド・太平洋地域における重要な同盟国」と表現している。
しかし日本とオーストラリアは数々の実質的協力事業のパートナーとしてこれとは別に何度も言及されているが、韓国は「韓米相互防衛条約上の防衛対象」ということ以外はほぼ取り上げられていない。
この法案から米国議会が「中国の強圧に対抗するため同盟国とパートナー国の軍事力強化を重視する」という考えを持つこともわかった。
米国と同盟国、パートナー国が中国における軍事技術の発展を阻止するため、これまで以上に緻密な輸出統制の仕組みを築く必要性、さらには中国の弾道ミサイルや極超音兵器の開発に対する監視や報告の必要性についても明確にした。
とりわけこの法案は「インド・太平洋における安全保障を強化するため」として日本の軍事力増強を強調している。
日本の長距離精密火力、防空力とミサイル防衛力、海洋安全保障、情報と監視・偵察能力の向上を米国として支援すべきことを定めているのだ。
日本が中国をこれまで以上にしっかりと監視し、必要な場合は長距離ミサイルで攻撃もできるよう支援すべきということだ。
また安全保障上の新技術獲得を目指す両国の民間分野における協力を後押しするため「米日国家安保革新基金」を立ち上げるという内容もこの法案に明記されている。
米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」参加国の間には「より多くの軍事的な対話、合同訓練が行われなければならない」という条項もある。
米国にとって条約上の同盟国であると同時に、クアッドの一員でもある日本とオーストラリアの役割は自然な形で強調されている。
「米国、日本、オーストラリアの間で締結された三カ国軍事情報保護協定を通じ、日本やオーストラリアとの軍事協力をより一層深めねばならない」という条項もある。
これに対してクアッドに参加していない韓国はこの法案全体で占める割合が非常に小さい。法案全体で日本は31回、オーストラリアは15回登場するが、韓国は8回にとどまった。
法案は軍事力強化と同時に科学技術の革新とインフラへの投資も重視している。半導体や第5世代(5G)移動通信、人工知能、生命工学、光ケーブルなどの核心技術分野における中国の脅威について認識を同じくする国々が結集するということだ。
しかし科学技術の連帯を目指す米国の動きの中に韓国はほとんど見えてこなかった。
朝鮮日報日本語版/2021/04/10 09:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/10/2021041080006.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/10/2021041080006_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/10/2021041080006_3.html
3
韓国はレッドチームだからな。(・ω・)
4
四面楚歌
5
そらそうやろとしか
11
除外じゃなくて最初から入ってねーんだよ
34
こうもりやってるくせに、「米国は韓国を大事にしろ」とでも言いたいのか!
どんだけ自己中な国なんだか。
73
なぜか中国も韓国外しww
またまた蚊帳の中には韓国だけ状態ww
115

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ワイ、APEXで暴言を吐かれ咽び泣く

小麦粉アレルギー持ちの子の家に小麦粉使ってないパンを手土産で持っていったら喧嘩になった

【恐】意味がわかると怖い画像

【閲覧注意】セ○クス動画が流出したモデル(22)、ヤバい事になる…(画像あり)

DeNAオースティン・ソト、11日に1軍合流 試合前練習で出場判断

【画像】このJS(11)に告白されたら

煽り運転→罰金30万→前科者→25点→免取→欠格2年以上→会社クビ それでもやりますか?

農家といかいう種まきと収穫以外は家でダラダラしててもいいクッソ楽な仕事

ゆたぼん苦労するだろうなあって思うこと

ゆたぼん「中学校に行く気はありませーん!」お前らの世界ランクがまた1つ上がる

【怖い話】「よく怖い話でベッドの下に鎌持ったおじさんがいた。っていうのがあるよな。」

【驚愕】アニメとかの「二刀流キャラ」の必殺技、「めったやたら斬りまくる」しかないwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先