【画像】ロボアニメとかのコクピットの操縦桿やスイッチを見てるとワクワクするよなback

【画像】ロボアニメとかのコクピットの操縦桿やスイッチを見てるとワクワクするよな


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コクピットスレ
なぜνガンダム以降、球体操縦桿は廃れたんだろう?
後付けにしろいざってときに手が滑るからってのはそこそこ有名な理由じゃないか?
むしろなんでこんな衝撃に弱そうなグリップが採用されたのだろう
アームレイカー
一応ブイとターンエーもこれ系統じゃなかったか
時期的にはちょっと前になるジョニ帰だとそこそこ見かける
後になるユニコーンだとほとんど見ない
ターンエーの時代にはなぜか復活してる
ゾイドにはそれっぽいのが
大きい画像が見当たらないけど
アームレイカーってパイロットのノーマルスーツはいいけど普通のノーマルスーツだと指入らなそう
スレ画はプリウスのシフトレバーに似てる
アームレイカー操縦
こういうのでもいいと思う
腕動かすより反応そう
Xの運用が一番やばいな
>>Xの運用が一番やばいな
売るよ!
タッチパネル派はいないのだろうか
>>タッチパネル派はいないのだろうか
操縦環境変わると機種転換やり辛そう
なんとか頑張ってMSをハンドルで運転して欲しい
>>なんとか頑張ってMSをハンドルで運転して欲しい
マジンガーZはスイッチが多すぎると思った
>>マジンガーZはスイッチが多すぎると思った
こんなん後ろに乗せてもらったらめっちゃ色んなボタン押すよね
>>マジンガーZはスイッチが多すぎると思った
昔はしょうがない
旅客機あたりと比べたらまだ少ない方では
格闘戦をしながらすべてのスイッチを使うわけでもないだろうし
まあなんやかんや必要なんでしょう
だから甲児が操縦に慣れるのに10話以上掛かってる
1クール目は度々操縦方法を指示されるシーンが有るし
アニメ序盤でやけになってデタラメにボタン押し始める甲児とか中々面白い
そうだよな
解んないよな
機能は多いほどメカ感出ていいものだ
マジンガーも武装はボタン一個じゃなかったっけ
>>マジンガーも武装はボタン一個じゃなかったっけ
武装の発射ボタンはそうだが(レバーも有るけど)
格闘戦となるとボタン操作しながらレバー下げたりとやる事が多い模様
これに比べたら理性を感じる
>>これに比べたら理性を感じる
どっちかっていうと建築重機の操作室だよな
やっぱなんかしらの手段でパイロットと直接繋げてダイレクトに動かせる形式だな
絵的に寂しいから握るものは付いてても可
クスィーのヘットレスト
F-1のハンドルがゲームのコントローラーで操縦に近い気がする
>>F-1のハンドルがゲームのコントローラーで操縦に近い気がする
現代のレース用ステアリングはマジで携帯ゲーム機だわ
機能が増える→ハードウェアと入力装置の増加
というわかりやすさ
スマホ世代にも訴求できるんだろうか
やっぱレバーやペダルがあった方が落ち着く
現実の車のインパネにもこういうふざけた奴がある
絶対に使いにくい
すぐれたOSがあればレバー2本とボタン4つであらゆるロボットを操縦できるのだ
>>すぐれたOSがあればレバー2本とボタン4つであらゆるロボットを操縦できるのだ
アンテナ兼用のレバー二本とボタン兼用ダイヤル三個であらゆる動きに対応できる
ボイスコマンドは実装されていなかった模様
>>ボイスコマンドは実装されていなかった模様
マジか…
3つ並んだボタンが
行け鉄人
頑張れ鉄人
負けるな鉄人に対応…
直接手足を動かすほうがそれっぽい
>>直接手足を動かすほうがそれっぽい
ゴティックメードの身体を拘束する方式のモーショントレース式も
チェンゲって銃撃つときはガンコン使うよな
みようによってはシンプル
>>みようによってはシンプル
届かなそうなボタンが…
フリード星人は届くのか…?
バイクタイプがいいよね
OOの初期はなぜかオーバーテクノロジーのガンダムが初代ガンダム風のコクピットでフラッグやイナクト全天周風だったりする
GガンはMTSが操縦方法として目立つけど
実は脳波コントロールが基本な世界(MTSの補佐としても使われてる)なので
簡単な操縦方法としては画像みたいな未来世紀のMSコクピット方式の方が適解かもしれない
暮らせそうなくらい広いな…
超巨大メカだとオペレーターが沢山いて艦を操縦してる感じのもある
>>超巨大メカだとオペレーターが沢山いて艦を操縦してる感じのもある
ぼくたちが手を繋いだエネルギーさ
ランボルギーニのトラクター
クボタ
上手く言えないけどファストフードが似合いそう…
だからって小指までスイッチあったらレバー引いて戻せないよね
やっぱゲームのコントーローラーぐらいがちょうどいいのでは
gレコでコクピットのパイロットが手を振るとMSも手振ってるシーンあったな
Gがかかる時にグリップを握りしめる事を考えたらゴテゴテスイッチ有ると把持しにくそう
戦闘機の操縦桿みたいにトリガーと武装変更するスイッチぐらいなのが丁度良さそう
F15の操作は昔らしく煩雑でピアニストの才能が必要と言われている
複雑に見えても(実際複雑なんだけど)飛んで戦う機能はスロットルと操縦桿にすべて集約されてたり
F-16のサイドスティックは感圧式で故障の原因になる可動部が皆無な設計だったがパイロットが力の入れすぎて折る事故が起きて少しだけ可動する構造に変更された
やっぱ操作感とかクリック感で大事なんやな
基本はトレース方式で必殺技は音声入力とかいうわかり過ぎてるやつ
乗り方が変わる奴も?
乗り方が変わる奴も?
自動化が進んだF/A-18E/Fスーパーホーネット
まだスイッチが多いけど
設計者は何を考えていたのだろうか
Vガンの手を突っ込む形の操縦桿
カッコよくて好き
機材つみこんで操作できるけど別にコクピットの壁に触ってれば何か操縦できる


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