ゲーム開発者「開発に2年費やしたゲームが10本も売れなかった...もう就職します」back

ゲーム開発者「開発に2年費やしたゲームが10本も売れなかった...もう就職します」


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個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。
売れなかった
記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。
宣伝手段としてはTwitterの告知やPVの作成、エア化した同人イベントの参加、キュレーター経由のキー送付、有料のPRマーケティング、ゲームメディアへのプレスリリースの送付などをしたが、いずれも効果がなかったと報告。今後はゲーム開発をやめ、新しい仕事をしていくと綴った。詳細やニュアンスは同氏のホームページを確認するほうが正確だろう。
では『KONSAIRI』はどのような作品なのだろうか。同作は、2D横スクロールアドベンチャーゲームと紹介されている。主人公となるのはコギツネルース。キツネを操作し根菜を見つけて、弱っている島の住民に料理してあげる。ダンジョン探検をまじえつつ島を歩いていきながら、根菜を見つけて料理をしていくというのが、本作の大まかな流れとなる。実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。
また本作はピクセルアートゲーム制作に特化したエンジンPICO-8にて開発されており、画面比率は16:9どころか1:1。画面自体が特殊な上に、デザインの関係で背景とテキストがかぶったりと、視認性にも障害がある。しふたろう氏もそうした背景を理解しているのか、Steamストアの説明は丁寧でかつゲームマニュアルも公開中。とはいえ、さまざまな面でわかりづらさという課題を抱えている。
では『KONSAIRI』はただわかりづらいだけの作品なのかというと、そうではない。光る魅力があるゲームだ。ピクセルアートで描かれるルースはドット絵でかわいく表現されており、動きも多彩。世界観全体がまばゆいほどのピクセルアートと“ケモノ愛”であふれている。根菜を抜いて料理するというシステムも、演出・システムともにこだわられている。ステージは15種類と多彩で、ダンジョンシステムも融合させるなどシステムも野心的。ゲーム各部分に、しふたろう氏ならではのアイデアが詰め込まれている。もちろん、ゲームへの意見は個々によって異なり、独創的なアイデアがゲームとして噛み合っていないと批判することもできる。しかしながら、『KONSAIRI』にはしふたろう氏の愛が込められているのは確かで、ビジュアルやシステム面で特筆すべき部分があるというのが筆者の感想だ。つまり、ゲームがダメだから売れなかった、と単純に切り捨てるべきではない。
トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/
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2:
トレイラー再生したらいきなり「抜いて!」とか出たんだが
エロすぎやろ
544:
>>2

3:
令和にもなってドット絵って
5:
ケモナーしか買わんだろこんなん
8:
中国の少年が一人で作ったFPSと見比べてみろよ
※参考
11:
トレイラー見たけどゲーム性が全く意味不明すぎてワラタ
13:
スイッチなら売れるだろ
16:
ふーん、つまんなそう
17:
2年間遊んでたんだな
18:
30年前なら売れた
19:
致命的だ
おすすめしません
記録時間: 0.5 時間
投稿日: 1月22日
最初は、チュートリアルやストーリ内容がなく戸惑います。またステージクリア条件(ステージ内の動物たちに野菜を与えて鍋を出現と
クリアフラグ)が分からないと詰みます。ある程度、自己解釈と時間という操作慣れが必要です
44:
>>19
導入は1番大事なとこだよな
あとから丁寧にマニュアル作っても
普通の人見たがらないし
23:
このレベルでも開発頓挫する時代
https://www.youtube.com/watch?v=6HoccVLouKE
音楽は揃ってるのに
https://soundcloud.com/loudcoremusic/albums
294:
>>23
むちゃくちゃ面白そう
348:
>>23
15年前のグラボデモみたいな画面やね
395:
>>23
グラフィックがショボかったら昔のフラッシュゲームとかでありそう
402:
>>23
俺は結構好き
439:
>>23
え これで頓挫するの? もったいないからこのまま出して
719:
>>23
最初はスピード感あって面白そうだったけどボス戦長すぎて爽快感が薄れてもったいねー
35:
トレーラークソワロタ
形容しがたいがなんか懐かしいな
37:
最後まで作り上げたのは偉かったね
買わないけどすごいと思う
43:
序盤は無料で
53:
確かにトレイラーだけじゃ何のゲームかわからん
54:
いきなり抜いて?とか出てきてびびった
5

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