動物の第六感「磁覚」の謎に迫る。磁場に反応する細胞の観察に成功(日本研究)back

動物の第六感「磁覚」の謎に迫る。磁場に反応する細胞の観察に成功(日本研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動物・鳥類 »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 動物の第六感「磁覚」の謎に迫る。磁場に反応する細胞の観察に成功(日本研究)

-->
動物の第六感「磁覚」の謎に迫る。磁場に反応する細胞の観察に成功(日本研究)
2021年01月12日 ι コメント(7) ι 動物・鳥類 ι サイエンス&テクノロジー ι #
磁場に反応する細胞の観察に成功/iStock
 動物界には第六感が本当に存在している。それは「磁覚」と呼ばれる磁場を感じる力だ。例えば渡り鳥はかなり正確な方向感覚を持っているが、これは彼らが磁場を知覚できるからだと考えられている。
 これまで謎とされてきたそのメカニズムだが、東京大学の研究グループによって、史上初めて磁場(磁力)に対して量子力学的な反応をする細胞の様子が観察されたそうだ。
スポンサードリンク
-->
生物が磁場を感じる量子のメカニズム「ラジカルペア・メカニズム」
 鳥やコウモリ、ウナギやクジラなど、地球の地磁気(磁場)を感じることができる動物はたくさんいる。驚いたことに、人間にすらそうした力が備わっている可能性がある。
 しかし、その詳しい仕組みはあまりよく分かっていない。それが微生物(細菌)によってもたらされるなどいくつかの仮説があるが、主流な考え方は、「ラジカルペア・メカニズム」という細胞内で起きる量子力学的・化学的反応が関係しているというものだ。
 分子が光によって励起すると、そこにある電子が別の分子に向かってジャンプすることがある。
 通常、電子は2つずつのペアになっているものなのだが、こうしたジャンプによって電子が1つしかない(ラジカル)分子が2つ出来上がる――これが「ラジカルペア」だ。
 ところで電子のような粒子には、「スピン」という量子力学的な状態がある。
 そして、もしこのラジカルペアのスピンが互いに一致していれば、ゆっくりとした化学反応が起こる。その反対にスピンが一致していなければ、化学反応は素早いものとなる。
 磁場は電子のスピンに影響を与えるので、細胞内の化学反応を左右し、それが動物の行動の変化にもつながる。これがラジカルペア・メカニズムと磁覚の関係だ。
Pixabay
磁場に反応するタンパク質を観察
 磁覚を備えた動物の細胞の中でラジカルペア・メカニズムを起こしているのは、「クリプトクロム」というタンパク質だと考えられている。今回、史上初めて観察されたのは、このタンパク質が磁力に反応している姿だ。
 研究グループは「HeLa細胞」(1950年代に亡くなった女性の癌細胞から分離された人間由来細胞株)のクリプトクロムを構成する亜粒子「フラビン」に着目した。
 この粒子には、青い光を照射すると蛍光色を発する性質がある。そこで細胞に青色光を照射して光らせながら、4秒毎にさっと磁場にさらしてみた。するとその度に蛍光が3.5%ほど低下したという。
磁場にさらした細胞が暗くなっている様子 image by:Ikeya and Woodward, PNAS
純粋な量子力学的プロセスが細胞の化学反応に影響
 研究グループによると、こうした陰りはラジカルペア・メカニズムが起きている証拠であるという。
 フラビンが光によって励起したとき、ラジカルペアか蛍光のどちらかが生じる。これはつまり、蛍光の強さは、ラジカルペアの反応のさによって左右されるということだ。
 磁場にさらされると、ラジカルペアの電子スピン状態はお互いに一致する。すると化学反応がゆっくりになる。だから蛍光の強さが全体的に陰る。
 「純粋な量子力学的プロセスが細胞レベルの化学反応に影響を与えているところを観察できたことを示す、超強力な証拠だと考えています」と、論文共著者のジョナサン・ウッドワード教授は述べている。
磁場が弱い方が反応しやすい可能性
 なお今回の実験で使われた磁場は、一般的な冷蔵庫の磁石くらいの強さで、地球の地磁気より500倍も強いそうだ。
 ならばやはり地磁気とラジカルペア・メカニズムは関係ないのではと思うかもしれないが、面白いことに、磁場を弱くした方が、ラジカルペアの電子スピン状態を切り替えやすかったとのことだ。
 このこともまた、磁覚を備えた動物の細胞内でラジカルペア・メカニズムが作用していることを示唆しているのかもしれない。
 この研究は『PNAS』(1月19日付)に掲載された。
References:東京大学プレリリース / newatlas/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
故郷の川に帰ってくるサケ、地球の磁場を感知する能力がある可能性(米研究)
あなたは感じる?人によっては地球の磁場を感知できることが判明(米研究)
なぜ犬はうんちっちをする前にグルグル回るのか?体を地球の磁場に合わせていたことが判明(共同研究)
動物の第六感は細菌によってもたらされている可能性(米研究)
地球の磁場異変。大西洋上空の巨大な地磁気異常の謎をNASAが追跡
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 地磁気
- 磁場
- 磁覚
- 細胞
- 観察
- 第六感
- 量子
- メカニズム
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3965 points
永久凍土が解け、毛が残された状態のケブカサイの子供が発見される(ロシア)
2021年1月5日
5643358340
2位
2847 points
ハイエナだって甘えたい。もっと撫でてとおねだりするよ
2021年1月4日
1932615237
3位
2320 points
人間の犯した過ちで50年間燃え続ける巨大なクレーター、トルクメニスタンの地獄の門
2021年1月6日
2661982765
4位
2099 points
偽札とわかっていながらもホームレスに7年間こころよく商品の麺を売り続ける屋台の店主
2021年1月5日
1681831496
5位
1865 points
ずっと見てられるやつ。ビーバーが作ったダムを横断する野生動物たちの1年間を早回しで(アメリカ)
2021年1月8日
1771658624
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2021年01月12日 10:15
- ID:52Cqy6T60 #





ワテは肛門の方に、ぢかくがおます。






2


2. 匿名処理班


- 2021年01月12日 10:26
- ID:.LBunMf00 #





気配の察知とかの、旧来からの所謂第六感と言われてた感覚もこれに由来してるんじゃないの?
既にその種の知覚は電磁場が関わってる可能性も示唆されてるし。






3


3. 匿名処理班


- 2021年01月12日 11:44
- ID:.JqJUqdo0 #





※1
おだい痔に






4


4. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:06
- ID:rVC9ET4x0 #





地震が来る前に頭痛する人かいると聞くけどこれと関係しているのかな?






5


5. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:12
- ID:bqajvuTL0 #





じゃあピップエレキバンとかどうなるんだよ






6


6. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:23
- ID:52Cqy6T60 #





「磁覚」があるなんて、自覚したことおまへん






7




続き・詳細・画像をみる


狂犬病(致死率100%、余命1週間、その辺の犬から感染)←これが天下取れなかった理由

<radiko>在宅勤務増え人気!月間ユーザー数は900万人超 音声メディアは、「ながら聴取」が可能な点がキーポイントww

【画像】混浴の画像、マジでエッチすぎる

雪で仕事が休みになることに全てをかけたワイ、死亡

ポテチ食べたい。でも何の味が食べたいのか自分の中で決まらない。

「へずまりゅうを探せ」遊びが地元の高校生に話題!真面目に働く姿を隠し撮り…

童貞を殺すチャイナ服とか言うけど…こんなん経験豊富でも死ぬわな(´・ω・`)

【悲報】ワイトラック乗り、追越車線に出るだけで煽られて噎び泣く・・・

ワイ、嫁と喧嘩しコロナ渦の中家出

パチスロで最高に楽しい時www

【悲報】20代女さん、30歳以上のおじさんに現実を突きつける

【悲報】瑛人「香水は契約で座って歌うことになってます」→炎上してしまう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先