世界初、極端に脚の短いのキリンが発見されていた(アフリカ)back

世界初、極端に脚の短いのキリンが発見されていた(アフリカ)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 変形・変体生物 »
3. 動物・鳥類 »
4. 世界初、極端に脚の短いのキリンが発見されていた(アフリカ)

-->
世界初、極端に脚の短いのキリンが発見されていた(アフリカ)
2021年01月12日 ι コメント(7) ι 変形・変体生物 ι 動物・鳥類 ι #
足の短いキリンが発見される Giraffe Conservation Foundation/Facebook
 アフリカのウガンダとナミビアで極端に脚の短いキリンが発見されていたた。 
 このほど2015年と2018年に発見された、脚の短い2頭のキリンについての論文が、昨年12月の学術雑誌『BMC Research Notes』に掲載された。
 研究者によると、このキリンは遺伝子異常により骨格異形成となった「ドワーフィズム(小人症)」を発症している可能性が高いということで、野生生物では非常に希少な症例であり、世界初ではないかと言われている。『Live Science』などが伝えている。
スポンサードリンク
-->
Dwarf Giraffes Spotted
ウガンダとナミビアで脚が短いキリンが発見
 2019年12月30日に『BMC Research Notes』で発表された内容によると、この論文の執筆者でありキリン保全基金『Giraffe Conservation Foundation』および米スミソニアン保全生物学研究所『Smithsonian Conservation Biology Institute』の研究員マイケル・バトラー・ブラウンさんは、ウガンダのマーチソンフォールズ国立公園で2015年12月15日に脚の短いキリンを発見した。
 通常のキリンが体長4.2〜5.7メートルあるのに対し、そのキリンは半分ほどの高さしかなく、まるでキリンの頭と首が馬の胴体に乗っているかのように、脚が極端に短かったという。
 更に2018年5月10日には、ナミビア中央部の私有農場でも脚の短いキリンを発見。
 ウガンダのキリンには、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のドワーフ(小人)にちなんでギムリ、ナミビアのキリンにはナイジェルと名付け、研究チームは観察を続けた。
遺伝子異常の骨格異形成によるドワーフィズムか
 ブラウンさんら研究者たちは、2頭のキリンを他の同年齢のキリンと比較するなどして比率の研究を続けた。
 発見時はまだ子供とみられた2頭のサイズを、レーザー光線により対象物の距離を測定し、実際の大きさを算出する写真測量法を使って計測。
a)通常サイズのオスのキリン b)ウガンダのギムリ c)ナミビアのナイジェル image credit:BMC Research Notes
 その結果、ギムリの体長は約2.7メートル、ナイジェルは約2.6メートルと、通常のキリンのサイズの半分ほどであることがわかった。
 また、つま先から(Phalanx)、中手骨(metacarpal)、橈骨(radius)と3つに分かれているキリンの脚を測定してみると、ギムリは正常固体とほぼ同様の趾骨のサイズだったが、ナイジェルは平均よりも著しく短かく、中趾骨と橈骨においては2頭とも平均以下だったという。
 これらの研究結果から、2頭は遺伝子異常による骨格異形成、つまりドワーフィズムを引き起こしている可能性が高いと推定された。
image credit:Giraffe Conservation Foundation/Facebook
 人間に加え、犬や牛、豚など家畜にはこうした「小人症」が見られることがあるが、野生生物では非常に希少な症例であり、今回の発見は世界初かもしれないと言われている。
ドワーフィズムは生存に不利になる可能性も
 これまでの観察研究で、ギムリとナイジェルがドワーフィズムが原因による健康面での問題は特に見られていないそうだ。
 しかし、研究者はこのように懸念する。
脚が短いこのギムリとナイジェルには、捕食者に遭遇した際に効果的に走ったり蹴ったりする能力が欠けていると思われます。
健康には異常が見られなくても、捕食者に捕らえられやすくなれば長く生存できる可能性は低くなります。
また、この2頭はオスであることが判明してますが、平均体長が4.3メートルのメスのキリンとの交尾は、踏み台でもない限り不可能なため、繁殖行為はできないでしょう。
 Giraffe Conservation Foundationによると、ギムリが最後に目撃されたのは2017年の3月。ナイジェルにおいては、去年7月だそうだ。研究者たちは、2頭が今でも元気で生存していることを願っている。
View this post on Instagram
A post shared by GiraffeConservationFoundation (@giraffe_conservation)
 なお、アフリカではキリンの個体数が激減しており、Giraffe Conservation Foundationの調査では現在キリンは世界中で11万頭のみが生息している推定されている。
 Giraffe Conservation Foundationのディレクター兼共同創設者のジュリアン・フェネシーさんは、「私たちは野生のキリンについて、まだまだ学ぶことがたくさんある。手遅れになる前にキリンの個体数を救いたい」と語っている。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
世界で唯一の白いキリンを密猟者から守るため、GPSを装着(ケニア)
希少な白いキリン、2頭殺されたけど最後の1頭の生きている姿が確認される(ケニア)
「キリンってほかの動物にくらべてカミナリが落ちやすいの?」その疑問にお答えします
キリンがライオンをおんぶしてる?その写真の真相は・・・(南アフリカ)
小さい体でのびのび生きる。ドワーフィズムの猫たちの、生まれから現在まで
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 短足
- 野生生物
- キリン
- アフリカ
- 小人症
- 遺伝子変異
- 希少
- 発見
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「変形・変体生物」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3965 points
永久凍土が解け、毛が残された状態のケブカサイの子供が発見される(ロシア)
2021年1月5日
5643358340
2位
2847 points
ハイエナだって甘えたい。もっと撫でてとおねだりするよ
2021年1月4日
1932615237
3位
2320 points
人間の犯した過ちで50年間燃え続ける巨大なクレーター、トルクメニスタンの地獄の門
2021年1月6日
2661982765
4位
2099 points
偽札とわかっていながらもホームレスに7年間こころよく商品の麺を売り続ける屋台の店主
2021年1月5日
1681831496
5位
1865 points
ずっと見てられるやつ。ビーバーが作ったダムを横断する野生動物たちの1年間を早回しで(アメリカ)
2021年1月8日
1771658624
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2021年01月12日 11:36
- ID:j4F8q25C0 #





ほぼ馬






2


2. 匿名処理班


- 2021年01月12日 11:42
- ID:AsVd8xD20 #





かわええ。元気に生き抜けると良いね






3


3. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:11
- ID:bqajvuTL0 #





キリンと馬の中間の背丈の化石が見つからないのが進化学の謎とかいう話があるけど、
これってそのことを何かしら反映してるんでしょうか?






4


4. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:12
- ID:CVifS8KE0 #





小さいとかわいいな






5


5. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:31
- ID:zDQdqC.w0 #





下半身馬やん
キリンとシマウマの子供かな






6


6.


- 2021年01月12日 12:33
- ID:O0WpyZfc0 #











7


7. 匿名処理班


- 2021年01月12日 12:35
- ID:nawJQIp30 #





俺はドワーフだったのか…






8




続き・詳細・画像をみる


秋葉原とかいうもうオタクに相手にされてない街www

【画像】木村拓哉さん、餃子の食べ方で炎上する

女さん「小学生の時ガイコツ女ってあだ名付けられて泣いてたけど…こんなに可愛く成長したよ!!」

【政府】不特定多数にPCR検査へ 無料 

【画像】メリハリのない身体の女の子ww

【画像】 レズビアンの人生が切なすぎると話題に

Gotoキャンペーンとかいうクソ政策をした自民党を許すな

トランプ派、一掃へ

【悲報】闇深親子、放送中に火事を起こし放送事故

【悲報】トリクルダウンは存在せず!「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」

おでんって大根だけでよくね?

【スポーツ】男女差別はいけないと思います

back 過去ログ 削除依頼&連絡先