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作曲家←わかる 作詞家←わかる 編曲家←これだれ?


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2. 1. にっかんななし
3. 2021年01月11日 08:37
4. つまり小室哲哉筒美京平織田哲郎はすごいってこっちゃ
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8. 11. にっかんななし
9. 2021年01月11日 09:11
10. >>1
セルフプロデュースマンすごいは分かるけど
TKは編曲だけのお仕事は全部微妙な感じ
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13. 54. にっかんななし
14. 2021年01月11日 11:51
15. >>1
TK代表作の1つ、渡辺美里のマイレボリューションも 印象的なイントロは編曲の大村 雅朗さん作
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18. 2. にっかんななし
19. 2021年01月11日 08:45
20. あるミュージシャンは作詞作曲編曲以上にミキシングが一番大事だと言ってたな
どう聴かせたいか作者の制作意図が最も表れる部分だと
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23. 3. にっかんななし
24. 2021年01月11日 08:46
25. 素人作曲でも編曲でどうにでもなるからな
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28.
29. 27. にっかんななし
30. 2021年01月11日 09:41
31. >>3
狩野英孝の作った曲が歌詞はともかく曲としてはそれっぽくなってるの見て編曲家ってすごいと思った
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34. 4. にっかんななし
35. 2021年01月11日 08:49
36. 自分で編曲できない自称シンガーソングライターはキャラづくりとかのセルフプロデュース上手いだけのアイドル歌手だと思ってるわ
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39. 5. にっかんななし
40. 2021年01月11日 08:49
41. 編曲する人で全然違う歌になる
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45. 9. にっかんななし
46. 2021年01月11日 08:59
47. >>5
デュラン・デュランのザ・リフレックスを別物にしたナイル・ロジャースは天才だと思う
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50. 6. にっかんななし
51. 2021年01月11日 08:51
52. 編曲で有名な人て誰や
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56. 8. にっかんななし
57. 2021年01月11日 08:58
58. >>6
亀田誠治。
椎名林檎関係のベーシストとして有名だけど、ベース自体が上手いかと言われたら微妙だけど、やっぱり編曲の能力あるから作るベースラインは良いし、プロデューサーとしても有能。(ものすごい数手掛けてる)
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61. 14. にっかんななし
62. 2021年01月11日 09:15
63. >>6
小林武し
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66. 16. にっかんななし
67. 2021年01月11日 09:18
68. >>14
書き込みミスった
小林武史とか有名ちゃうか
ミスチル、レミオロメン、バックナンバーのオーケストラ系のバラード曲にある共通性はこの人の存在のせい
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71. 20. にっかんななし
72. 2021年01月11日 09:23
73. >>6
ジュンスカの寺岡呼人とかじゃない?
あとは蔦谷好位置とか
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76. 25. にっかんななし
77. 2021年01月11日 09:35
78. >>6
ある意味有名なのは佐々木博史
BEMANI出身でKONAMI退社後、嵐をはじめとしたジャニ系の編曲に関わりまくってる人
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81. 26. にっかんななし
82. 2021年01月11日 09:35
83. >>6
アニソン界なら江口亮
まじでどこにでもいるしめちゃくちゃカッコいいアレンジするねん
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86. 43. にっかんななし
87. 2021年01月11日 10:36
88. >>6
本間昭光
マッキーが逮捕されるまでのバンマス
デビューから10年ぐらいのポルノの殆どの曲
いきものがかりのバンマス、プロデューサー
とか山ほど
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91. 48. にっかんななし
92. 2021年01月11日 11:10
93. >>6
作曲家でもある田中公平先生
他の方が作曲した「君の青春は輝いているか」と言う曲をテレビ主題歌用に短く編曲している。
ED「タイムリミット」も同じく。
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96. 7. にっかんななし
97. 2021年01月11日 08:52
98. なんとなく最終調整してる人ってイメージだったわ
思ったよりだいぶすごかった
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102. 12. にっかんななし
103. 2021年01月11日 09:13
104. >>7
それはプロデューサーと呼ばれる最終承認者のお仕事やね
最近はレコード屋の権力弱いからあんま出張ってこんけども
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107. 31. にっかんななし
108. 2021年01月11日 09:54
109. >>12
ここで言ってる最終調整はミキシングとかマスタリングじゃないか?
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112. 10. にっかんななし
113. 2021年01月11日 09:10
114. 「トルコ行進曲 ヴォロドス」
とかで検索すると編曲の面白さが素人耳にも分かりやすいで
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117. 13. にっかんななし
118. 2021年01月11日 09:14
119. 最近のJPOPにはまともな編曲家が足りない。
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122. 15. にっかんななし
123. 2021年01月11日 09:16
124. すると今度はプロデューサーってのが分からなくなる…
ドラマなら脚本が作詞作曲で演出が編曲で監督がその辺にあたるんだろうけど、監督とプロデューサーが別の作品もあるし…
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128. 17. にっかんななし
129. 2021年01月11日 09:21
130. >>15
そのへんは会社の組織構造や作品の作り方にもよる
監督はディレクターという現場の指揮をとる人
いわば現場のトップ
プロデューサーは作品全体をみる人
やきうでいえばGM、蹴り球でいえばフットボールマネージャー
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132.
133. 32. にっかんななし
134. 2021年01月11日 09:56
135. >>15
プロデューサーになると音楽だけじゃなくてPVとか衣装とか振付まで方向性と決定権ある感じの気がする
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138. 56. にっかんななし
139. 2021年01月11日 11:58
140. >>15
監督=編曲家
GM=ディレクター
球団代表=プロデューサー
って感じかな
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143. 18. にっかんななし
144. 2021年01月11日 09:23
145. 料理で言ってたら素材取ってきたのが作曲者で実際に料理したのが編曲者や
ただ、ほぼ料理人の力量で完成する場合もあれば作曲者が編曲まで出来るから最後にソースかけたってだけって場合もある
トンカツをカツ丼にするみたいに誰かが作った料理を更に料理して別の料理にすることもある
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149. 23. にっかんななし
150. 2021年01月11日 09:33
151. >>18
ピアノやアコギ伴奏のみのシンプルな曲はそれこそ刺身みたいなもんで編曲者の入るとこないしな
作曲者は弾き語りレベルでコード進行とメロディーだけ作って編曲者に渡す場合もあれば、自分でDTM打って最低限のアレンジまでして渡す場合もある
152.
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154. 19. にっかんななし
155. 2021年01月11日 09:23
156. 吉田拓郎のラジオ聞くとその辺の重要さとおもしろさがわかるようになるで
音楽通になった気分になれる
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159. 21. にっかんななし
160. 2021年01月11日 09:28
161. DTMで全部一人で曲とか作ってるとマジで編曲やってくれる人の重要性を痛感する
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165. 42. にっかんななし
166. 2021年01月11日 10:32
167. >>21
あんま有名じゃないボカロpだけどクリスタルPっていう人の編曲技術がすごい
他ボカロpの作品の編曲だけ担当することが多いんだけど、この人が関わるとメロディしょぼい曲でもとりあえず聴けるレベルにはなってるんだわ
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170. 22. にっかんななし
171. 2021年01月11日 09:30
172. 江口亮は有名なアニソンにはかなりの量編曲担当してるから調べてみるとおもろいで
LiSAとかいきものがかりとか坂本真綾とか
ポルノグラフィティもやってる
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175. 24. にっかんななし
176. 2021年01月11日 09:35
177. 作詞名義はm.c.A・Tだけど作曲編曲名義は富樫明生←これ好き
178.
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180. 28. にっかんななし
181. 2021年01月11日 09:46
182. 編曲、作曲云々よりも線引きが曖昧なのが悪い
メロディを全部作っても作曲だし、サビ部分を作っただけでも作曲
パッとクレジットだけ見てもわからんからな
183.
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185.
186. 33. にっかんななし
187. 2021年01月11日 09:58
188. >>28
悪くは無い
最終的に良い音楽ができれば、作り手の技能や相性によって最適な分業体制を取れば良い
だからむしろ線引きは曖昧な方が良い
189.
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190.
191. 38. にっかんななし
192. 2021年01月11日 10:24
193. >>33
「良い音楽をできれば」って部分を悪いなんて言ってないから君の勘違いやね
単純に「編曲家←これだれ?」って言われてしまうのは線引きが曖昧だからって話
194.
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196. 44. にっかんななし
197. 2021年01月11日 10:40
198. >>28
作詞者と作曲者のクレジットがあるのは、実は歌詞とメロディーにはかなり明確に著作権が発生するからなんよ
編曲ってのは単なる技術だから例えば「どう聴いてもB'zなアレンジ」を自分の曲にしても違法ではないが、B'zのメロディーと歌詞の無断引用は違法になる
だから実はこの場合の「作曲家」が意味するのはメロディーを作ったかどうかなの
199.
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200.
201. 45. にっかんななし
202. 2021年01月11日 10:49
203. >>44
法律上はね
実際はいろんなパターンがあるけど、結局それは表に出ないから編曲が一体どこからどこまでをやってるのかはわからない
204.
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206. 29. にっかんななし
207. 2021年01月11日 09:50
208. アレンジャーといえば大村雅朗
小室哲哉や松田聖子、渡辺美里の躍進はこの人抜きでは考えられない
209.
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210.
211. 30. にっかんななし
212. 2021年01月11日 09:54
213. 小説映像化するとして、
小説を書いた人が作詞家
この人物はこんな見た目でーみたいなのを決めるのが作曲家
その情報をもとにビジュアルを完成させるのが編曲家みたいな感じ?
214.
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217. 39. にっかんななし
218. 2021年01月11日 10:29
219. >>30
映画を完成品と見るなら作曲家はコンテや台本あたりが適切かと思う
それ自体で起承転結は完成してるけど、粗書きみたいな感じ
(まあ本来作詞は作曲を終えた後にやるのが主流だからこの例え通りにくいんだけど)
220.
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222. 34. にっかんななし
223. 2021年01月11日 10:06
224. 作詞作曲竹内まりや編曲山下達郎ストリングアレンジ服部克久みたいなパターンも
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227. 35. にっかんななし
228. 2021年01月11日 10:16
229. 同窓会用に校歌をその手の人に編曲してもらったことがあったが信じられんくらいオシャレになってた。
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232. 36. にっかんななし
233. 2021年01月11日 10:22
234. 駅前とかでやってる弾き語りが作詞作曲
それを普段聴いているような音楽にするのが編曲
アイドルや自称アーティストが作曲と言っているのは
鼻歌メロディーを編曲家が聴けるものに仕上げている
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236.
237. 37. にっかんななし
238. 2021年01月11日 10:22
239. ハロプロ聞いてると編曲の偉大さがわかる
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241.
242. 40. にっかんななし
243. 2021年01月11日 10:29
244. 0を1にするのが作詞作曲の仕事
1を100にするのが編曲の仕事
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247. 41. にっかんななし
248. 2021年01月11日 10:31
249. 前田憲男・萩田光雄(萩田光男)・若草恵も作品数知れずの編曲家やな
前田氏はテレビ番組テーマ曲作曲家のイメージが強すぎるが
250.
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252. 46. にっかんななし
253. 2021年01月11日 10:59
254. 編曲できる人は作曲もできる? それとも編曲は神だけど作曲は凡な人もいる?
255.
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257. 47. にっかんななし
258. 2021年01月11日 11:04
259. ミスチルなんて小林武史が編曲から離れてから明らかに曲の質落ちてるしかなり重要な役割だな
260.
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263. 52. にっかんななし
264. 2021年01月11日 11:37
265. >>47
だな。
信者は認めたくないみたいだが。
明らかに飽きやすい楽曲ばっかりになった。
266.
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267.
268. 49. にっかんななし
269. 2021年01月11日 11:12
270. 作曲なんて誰でも何曲でもできる。アレンジが「いい曲」にするかどうかの作業だし、それによってメロディラインもかなり変える。実際多くのアーチストは編曲もある程度やるけど、いい具合に編曲できなくてボツにする曲が9割ってとこだろ?んでイケそうなある程度編曲した曲を、トラック毎のAIFFに分けてから本格的な編曲に入るが、ここからは特殊なマニピュレーター作業とか重いエフェクトとかトラック録り直しとか、プロがほんとに時間かけてやって、最後に歌入れしてようやくデモの完成。これを会議にかけて通ってからまた調整の編集。ライブでやってるレベルのトラック作りまでアーチストとしてかなり時間かけてやってる場合は編曲側の負担軽くはなるが、いずれにせよ編曲が曲の印象のほぼ全てだ。小室哲哉とかは忙しすぎて編曲の大部分後のダンスマンに任せてたし、椎名林檎とかは自分で編曲もかなりやる。富田ラボのように凄まじい編曲する人はそっちが専門の職人になる。
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272.
273. 50. 金ぴか名無しさん
274. 2021年01月11日 11:13
275. マイナーな例えで悪いけど、東方projectの同人音楽が編曲にあたるんかな?
276.
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278.
279. 55. にっかんななし
280. 2021年01月11日 11:51
281. >>50
あれはアレンジ(再編曲)
282.
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283.
284. 51. にっかんななし
285. 2021年01月11日 11:15
286. 偏食家
287.
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288.
289. 53. にっかんななし
290. 2021年01月11日 11:50
291. 音楽業界で仕事してるけど編曲が一番時間も金もかかるし才能も知識も必要
作曲なんてただ鼻歌を録音したデータ渡してくるだけの人も多いし
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