目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性back

目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性

-->
目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性
2021年01月09日 ι コメント(19) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
● / Pixabay
 怪光線だのビームだの、目から何か発射する系の技はフィクション作品によく登場するが、ただ見つめるだけの視線にも何らかの威力があるのかもしれない。
 首筋がなんだかゾクっとし、ふと振り返ると知らない人があなたのことを見ていた、なんて経験はないだろうか?こうした経験をすると、視線にはなんらかの物理的な力があるのではと感じてしまう。
 自分が気づいていない視線はともかく、じっと見られているとはっきりわかる視線に関していえば、人間には他人の視線をまるで強力なビームであるかのように感じる精神構造があるという。
 ちょっとしたアイコンタクトでさっと意思の疎通が図れるのは、この不思議な仕組みのおかげなのだそうだ。
スポンサードリンク
-->
なぜ目でものを見ることができるのか?
 私たちが目でものを見ることができるのは、眼球に進入してきた光をとらえ、脳がそれを解釈するからだ。これは「内送理論」という考え方だ。
 しかし、たとえば古代ギリシャは「外送理論」でそれを理解していた。つまり、視覚とは目から放たれる力であるという考えだ。哲学者のプラトンは目から何か出てると考えていた。直感的な捉え方で、子供なら素直にそう信じられるだろうし、大人になってもそう感じる人はいるだろう。
 これは今日の考え方では間違った理屈だ。だが少なくとも脳の解釈的にはそれほど間違っていないようだ。
iStock
人が視線に物理的な力を感じているかどうかの実験
 『Scientific American』でこんな研究が紹介されている。それは『PNAS』に2018年に掲載された研究で、人間が視線に物理的な力を感じていることをユニークな方法で証明している。
 実験内容はこうだ。コンピューターの画面に、横から見たテーブルと、その上にまっすぐ立ったペーパータオルの芯のような物体(チューブ)が映し出される。またテーブルの一番端には物体を見つめる顔(研究者はケビンと呼んでいる)がある。
 チューブはキーボードで傾けることができる。この実験の参加者がやるべきことは、チューブをケビンの方へ傾け、ここまで傾ければそのまま倒れるだろうと思える角度を決めることだ。
人は無意識のうちに視線に力を感じてしまうことが判明
 この実験で分かったのは、倒れる角度はケビンが目隠しをしていたかどうかに影響されるということだ。ケビンが目隠しをしている場合、参加者が倒した角度が浅くなったのである。
 つまり実験の参加者が、ケビンが目隠しをしないでチューブを見つめているときは、その視線によって押し返されるという印象を受けていたということだ。
 2つ目の実験では、ケビンには目隠しではなく、チューブを見つめるか、まったく逆の方向を見つめるかしてもらい、その影響が確かめられた。するとやはり、ケビンがチューブを逆の方向を見つめているときは、倒すべき角度が浅くなった。
 最後の実験では、ケビンにチューブか、その向こうにある反対側の壁を見つめてもらった。結果はこれまでと同様、やはり壁を見つめていると倒すべき角度は浅くなった。
 なおこの実験の参加者を選ぶとき、候補者に外送理論について質問し、これが正しいと答えた人は除外されている。
 つまり参加者は全員が、目からなんらかの力が放射されているなどとは考えていなかった。それにもかかわらず、無意識のうちに視線の影響を受けてしまったということになる。
Pixabay
視線を効率的に解釈するためのショートカット機能
 視線は、人と人とのコミュニケーションにおいて、大きな役割をになっている。言葉や身振り手振りなしで相手に意図を伝えることができるし、人がどこに注意を払っているのか察することだってできる。
 視線を向けることで、相手の感情に影響を与えることもできる。だから、ある組織の中で誰が支配的な地位にあるのか推測できるし、視線を避けようとする人が受動的であることも分かる。
 しかし、そのようなコミュニケーションを円滑に行うためには、多少誤解のリスクがあったとしても、視線に含まれた意図をさっと素早く解釈できなければならない。
 今回の実験からうかがえるのは、視線をさっと効率的に処理するために、人間には自分では気がつかない認知機能のショートカットが備わっているということなのだそうだ。そのおかげで私たちは、視線がまるで物理世界に作用しているかのように感じられてしまう。
Pixabay
脳は視線を動きとして認識している
 このことを確かめるために、研究グループはfMRIで、視線を認識した脳がそれをどのように処理しているのか調べてみることにした。
 こちらの実験では、参加者に動くドットか、木を見つめる顔の画像を見てもらい、そのときに脳のどの部位が活発に働いているのか観察された。
 その結果によると、木を見つめる顔を見ているときは、他人の考えや意図の理解を担う領域にくわえて、視覚的な動きを処理する領域が活発になったという。ところが顔に目隠しをしてもらうと、そのような脳のシグナルは出なくなった。
 このことは脳が、視線を動きとして認識しているということであるそうだ。
視線にまつわる物語や神話
 視線の力にまつわる物語や神話はたくさんある。ギリシャ神話のメドゥーサは見つめた人間を石に変えてしまう恐ろしい怪物だ。
iStock
 古代ローマの学者、大プリニウスが記した『博物誌』では、目を見ると即死してしまうカトブレパスという危険な動物が紹介されている。こうした話は探せばいくらでも見つかるだろう。
 このような物語や神話の数々は、もしかしたら私たちの直感的な視線の理解を反映したものなのかもしれない。目が見える仕組みとしては間違った理解かもしれないが、脳の解釈という視点から見れば、そう的外れな話ではないのだろう。
References:When Our Gaze Is a Physical Force - Scientific American/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
会話中に相手の目を見続けることが難しいわけ(日本研究)
人の視線が怖い「スコポフォビア」とは何か?それを克服する方法は?
男性は男性の胸を良く見ている。最新の視線追跡調査で明らかに(カナダ研究)
人間に第六感はあるか? 「誰かに見られてる?」というあの感覚の正体
猫は人の視線を読み、それを手掛かりに行動している(ハンガリー研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 視線
- 物理
- コミュニケーション
- ビーム
- 実験
- 研究
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
36875 points
ドイツには14年間毎日、1頭だけで散歩する白馬がいる。それにはこんな理由があった
2020年12月30日
3561680638865
2位
5010 points
窓から侵入を試みるオウム、家主に見つかって「ハロー」と可愛く返事をする
2020年12月30日
3814596231
3位
4998 points
幸せになれる動画。赤ちゃんゾウをくすぐって遊ぶお兄ちゃんゾウ
2021年1月2日
1754796324
4位
2969 points
これはかわいいトリオ。偶然遭遇した3匹のボブキャットをドローン撮影(アメリカ)
2021年1月2日
3312610325
5位
2712 points
尊くて悶絶。生後3週間の子猫が妹に走り方を教えようとがんばる
2020年12月29日
1472535228
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2021年01月09日 08:40
- ID:iHdAHT8l0 #





よし、やってみるか!
「はーーーっ!!!!あれ?ビームが出ねー」







2


2. 匿名処理班


- 2021年01月09日 09:08
- ID:kdvjmMHY0 #





これいうと信じる信じないの話になりそうだけど、合気道で視線で相手を崩すって人もいるね。これはビームが出てるってワケじゃなくて、意識の問題だと思う。武道では魂だとか気って表現するんだけど。






3


3. 匿名処理班


- 2021年01月09日 09:18
- ID:8igz8nAU0 #





古代ギリシアでは視覚の獲得は、
物体から出る微粒子が目に入るために起こるか、
目から出る微粒子が物体に当たるからだと考えられてた。
のちにギリシアの知識を受け継いだイスラム科学では、
光が物体に反射し、それが目の中で像を結ぶからだと導き出した
(イブン・ハイサムくん)






4


4. でじこ


- 2021年01月09日 09:37
- ID:BIyfkmNa0 #





目からビーム?






5


5. 匿名処理班


- 2021年01月09日 09:39
- ID:6zTaEJqm0 #





ビームの話まったく関係ないじゃんw
人の脳に他者の目の向きを処理する回路が備わっているだけのこと。
てか、人間の白目が大きいのはコミュニケーションのためだっていう説も昔からあるし。






6


6. 匿名処理班


- 2021年01月09日 09:48
- ID:qEmREzrv0 #





目からビーム、それが事実なら全く灯りの無い暗闇でも周りの認識が出来る事に成る。んだが?






7


7. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:03
- ID:cXJb7bwI0 #





でじこ「目からビーム」






8


8. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:08
- ID:oe4wfNMi0 #





瞳孔からの反射光はあるからbeamは間違いではないともいえる







9


9. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:31
- ID:IKWoyttD0 #





ビーム云々は分からないけど、車の中から通行人見たら結構見返されるからなんかありそう。






10


10. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:47
- ID:Y4lLLCCO0 #





人が他人(仮想としても)の視線を気になるから影響出る実験だろう、なぜこんなタイトルなるだよ。
どう考えても心理学の話のに物理の力って....






11


11. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:48
- ID:OwEybyhl0 #





眼力王かな?






12


12. 匿名処理班


- 2021年01月09日 10:51
- ID:DoZ9VqRx0 #





ストレイツォの必殺技






13


13. 匿名処理班


- 2021年01月09日 11:27
- ID:z.haRwV50 #





※5
目の向きを処理する回路だけじゃなくて、
その回路によって、視線には物理的な力があると
脳内では解釈されるっぽいことが解った
というのがこの実験なので、
「目からビーム」は、上記解釈を見える化したものなんだ。






14


14. 愛知県一宮市馬見塚町丸野友彦


- 2021年01月09日 11:46
- ID:HsBb7zQy0 #





ぢゃあ 口からバズーカーは?






15


15. 匿名処理班


- 2021年01月09日 11:57
- ID:HhviBKWt0 #





目からビーム大戦
マジンガーZ
サイクロップス
ピッコロさん
でじ子
キュ荒ブリー






16


16. 匿名処理班


- 2021年01月09日 11:59
- ID:uW.jXBD30 #





※6
見る器官が光を発していたら見えなくね?






17


17. 匿名処理班


- 2021年01月09日 12:12
- ID:Fdx5cdVq0 #





>>15
DIO






18


18. 匿名処理班


- 2021年01月09日 12:19
- ID:aAHXCjXd0 #





ああ、美少年のみなさんが……。






19


19. 匿名処理班


- 2021年01月09日 12:23
- ID:DoO0G94A0 #





視線を感じる時は確かにビームみたいなのに当たってる感覚がある。






20


2

続き・詳細・画像をみる


義実家が金持ちで会う度にポンポンお金をくれたり、二人の子供の学資限度まで入ってくれたのは有り難いんだけど、孫を可愛がってはくれるが、一切面倒は見てくれないのにモヤる。

【画像】この18年前のgif画像のクオリティがヤバすぎるwwwwwwwwww

【速報】広瀬すずに激似の女芸人、見つかる...

名探偵コナンの全OP&EDがYouTube公式チャンネルでアップされ人気格差が数字で出ててしまう

【画像】中国、とんでもない場所に高速道路を作ってしまうwww

【緊急事態宣言】緊急事態初日夜 渋谷センター街の飲食店は満席状態、スクランブル交差点も人通り絶えず

ワイ、実家の猫に好かれない(※画像あり)

【風邪】なんだよこの漫画www【注意】

【速報】トランプ、複垢からツイートwwwwwwwww

ガンダムシリーズって作品によってガンダムの基準が違うんだな…

なんJ民「電気止められたンゴ...」 女子「モテアピールきんも...全然カッコよくないよ...?笑笑」

今の彼氏キープしつつ他の男へ乗り換える女子wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先