JOC山下会長「東京五輪、観客はいないかもしれない。」back

JOC山下会長「東京五輪、観客はいないかもしれない。」


続き・詳細・画像をみる


 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1年延期された東京五輪は4日で開幕まで200日。
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長にスポーツの力と五輪の意義について聞いた。(森合正範)
 ―「スポーツの力」を感じた経験は。
 「小学1年の時に1964年の東京五輪があった。重量挙げの三宅(義信)さん、男子体操、女子バレーボールなど、熊本の田舎町で育った小さな私に大きなインパクトを与えた。それがスポーツの力を感じた最初かもしれない。
 あとは、私はいじめっ子で問題児で、体が大きくエネルギーがあり余っていた。親が柔道をやらせれば、人に迷惑をかけないんじゃないかと。
 中学の指導者が素晴らしく『柔道は勝ち負けじゃない。人間のあり方や礼は道場だけでなく、家や教室でも同じ』と心構えの話を繰り返した。道場と日常生活はつながっている。それで私は変わった」
 ―世論調査で東京五輪開催に否定的な意見が多い。
 「今の状況で不安を持たれるのは当然。
ロンドンやリオデジャネイロと同じ五輪はできない。形は変わる。
観客はいないかもしれない。選手と市民の交流もないかもしれない。
あらゆる想定をして柔軟に対応していき、安心安全に世界中のアスリートが東京に集えるよう最大の努力をする。それこそが大きな希望、光になるのではないか。
 あと、私はスポーツマンの前に一国民だ。国益は大事。
国益とは政治家ではなく、国民の利益のことだ。
5年、10年後の視点で考えた時、日本にプラスになり、世界に勇気を与えられる。人生は何でもそう。
いつでも諦められる。だが、最後まで最善を尽くせば可能になることもある」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/77870
2
いないのは選手だろ
3
そして誰もいなくなったってか
9
やる意味あんの?
18
海外選手もいないよ笑
22
選手もいないエア五輪ですね!
37
どうしてもやるなら無観客しかあり得んわな
50
選手も来ないだろう。もう五輪を
じゃなく一輪と改名し日本人中心で
無観客で
って国体じゃんって突っ込まれるw
65
誰が見たいんだよ
66
爆笑!まだヤル気で居るのかよw
79
選手もいないかもしれない
100
来日する外国人選手はいないかもしれない
120
選手もいないと思う
140
外国人選手なしでやればいいよ
188
世界初無人五輪
195
選手も居ねえよ
197

続き・詳細・画像をみる


【悲報】普通の日本人たち、親と喧嘩しまくる 「トランプは負けてないってことを信じてくれない!」

【悲報】普通の日本人たち、親と喧嘩しまくる 「トランプは負けてないってことを信じてくれない!」

ガリガリ君当たり棒偽造で会社員(43)逮捕

【埼玉県警】スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入か

1月7日発令の緊急事態宣言の中身がこちらwwwwwwwww

【緊急事態宣言】飲食店の時短協力金、1日6万円に引き上げへ 政府調整 ★2

【ハンターハンター】イルミの体術はクロロ以上確定だなwwwwww

【常盤自動車道】この渋滞はなに?悲惨なトラック事故に絶句・・・

【朗報】鳥取県「我々は全国最多のPCR検査を実施してるにも関わらず死者数0だ 他県は見習え」

都内の人出 3割増加(前日比)

【速報】1100万人にPCR検査実施へ

【朗報】鳥取県「我々は全国最多のPCR検査を実施してるにも関わらず死者数0だ 他県は見習え」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先