ゲームにおける食事のシステムってなんか上手く落とし込めてないよなback

ゲームにおける食事のシステムってなんか上手く落とし込めてないよな


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2020年12月30日 07:01
4. ID:MfredaUZ0
5. エルダー帝国ガガーン少将、くだらないマンガを読んでしまう!
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2020年12月30日 07:07
9. ID:Z1.UfQHi0
10. ゲームの細かい部分にこだわってる時点で
現実の人生の細かい部分にこだわれてないからな。
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2020年12月30日 07:09
14. ID:IRk3kugw0
15. リアルで食べればダイレクトに幸福になるからなあ
それを再現しようったって、ホルモンとかなんとかをゲームすればプレイヤーに(キャラクターじゃなくて)投与できるようにするとかしないと
映像か。リアルタイムで時間が経たないと話が進むようにして、飯テロ画像を表示するくらいならなんとかだけど、次に進みたいからリアルタイムじゃないと映像をすっ飛ばしがちだし。何を求めるかじゃないの?
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2020年12月30日 07:09
19. ID:8k13SeAO0
20. 調理したりレシピ探したりならゲームでも楽しいけどな
ゲームの楽しさってそういうとこなんじゃない?
なんでもかんでもリアルに寄せればいいってもんじゃない
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2020年12月30日 07:13
24. ID:M9s.FHCw0
25. いやほんとMGS3アゲの記事かと思うほどMGS3が答えになってるわ。
食事で即回復はおかしいやろ→スタミナゲージが回復してからHPが回復する
楽しみに昇華出来ない→大塚さんのリアクションやパラメディックの食材解説がある
ゲームに上手く組み込めない→スタミナ下がるとアクション性能、射撃精度、体力回復などいろんなバッドステータスになる
義務や作業になる→意外な物が食べられたり、へんな効果があったり、毒物も敵に食わせられたり自由度が高い。最後の称号でもグルメしまくるなる称号があったはずから色々試す
 そういや、排泄も同じ小島作品のデスストだと幽霊への魔除けみたいな使い方が出来るんだっけか。いやほんと、小島って天才だわ。
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2020年12月30日 07:14
29. ID:d0rw15o80
30. サクナヒメはおもしろかったけど最終的には玄米ドカ食いばかりになっちゃうからな
モンハンは食べる食事とスキルでPS測れるから好き
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2020年12月30日 07:25
34. ID:AM.fJGIJ0
35. 昔っから飯を食うシーンとか飯周りを重視するゲームは駄作って言われてるからな。
「食べるゲーム」とか「調理するゲーム」ってのは、それ自体がゲームの主体だから成り立つし面白いけど、他は単なるゲームの主体から外れた蛇足でしか無いからな。全てを細かくすれば良いってもんじゃない。
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2020年12月30日 07:30
39. ID:EsvhBRGX0
40. 印象的なのはメタルギアサヴァイヴだった
序盤はきれいな水も肉を調理する方法も無く
粗末な弓や槍を作って動物を追いかけ
生きる為に病気を覚悟で生肉や汚れた水を摂取する
美味い不味いの娯楽でなく食事は生きる為に必要な事
というのを改めて認識させられた
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2020年12月30日 07:31
44. ID:dNX.qJst0
45. 現実だって毎回食事楽しんでるわけでもないし…
たまの外食は楽しいがあとは適当に作ったりコンビニですませたり面倒なこともある
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2020年12月30日 07:35
49. ID:xb5eCAsx0
50. 1回か2回見たらスキップされるものに必要以上に力を入れてもな、って感じ
加点要素ではあるけど、ウェイトは限りなく低いわ
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2020年12月30日 07:38
54. ID:AM.fJGIJ0
55. >>10
食事を摂る事が、そのゲームの根幹とか本質に関わって来るものなら、それを見せたりやらせたりする事に意味はあるけど、それ以外はゲームの本質から外れた物だし、それをプレイヤーに強いる事は楽しみ以外の作業でしかないからねぇ。
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2020年12月30日 07:38
59. ID:mpymUCYC0
60. まあ必要かと言われたらいらん作品のほうが多いわな
イベントシーンでなんか美味そうなの食ってるくらいでいいわ
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2020年12月30日 07:40
64. ID:dPwGzJ7r0
65. おにぎりのグラフィックに力を入れているだけは
あってFF15の食事は良かったよ。
見てて「あーこんなもの食べたいなー」って思わせる魅力があった。飯テロになっていた。
素材を見つけるたびにイグニスが新しいレシピを開発していくのもワクワクしたし。
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2020年12月30日 07:46
69. ID:50gPZYc80
70. 現実でも三食食べるのしんどい時もあるし
HP回復アイテムとかでいいよ本当に
例えばFF6のシドのためにうまい魚を頑張って取りに行くとかの要素は好きだけど
例えばそれが常時で怠ったらメンバーが行き倒れにとかは勘弁して下さい
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2020年12月30日 07:51
74. ID:.1GmseeX0
75. スレでもあがってるドラゴンズクラウンを作ってるバニラウェアのゲームは結構料理描写にこだわりがある気がする。
オーディンスフィアとか朧村正とか。
朧村正の水まんじゅうだったかな?すごく美味しそうに見えたんだよなぁ。
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2020年12月30日 07:52
79. ID:drpBvqGv0
80. 飲食すると排尿も排便もお漏らしもあるゲーム、ザンキゼロ
排便を畑の肥料にし、ペットボトルが探索中の主要なトイレ
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2020年12月30日 07:55
84. ID:FIYVK.jk0
85. リアルさとはかけ離れてゲームとしてだけど
Bloodstained:RotNの食事の初回のみボーナスがつくシステムはなかなか楽しかった
HP減ったらメニュー開いて時間止めてカレーを食うというリアル的にはどうなのって感じではあるけど
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2020年12月30日 07:56
89. ID:4Cw41mha0
90. サクナヒメの食事は良かったと思う
食事中の会話も良いし食材集めてくるのも楽しいしレシピ増えるのも楽しいしステアップにも繋がるし献立の組み合わせ考えるのも楽しかった
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2020年12月30日 07:57
94. ID:jU7qT55e0
95. ゼルダは料理作るのめんどくさいし食う絵がないし最悪だった
ただの作業だもん
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2020年12月30日 07:59
99. ID:9XJ0Htj10
100. 初代PSのボクシングでもやったらどうか
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2020年12月30日 07:59
104. ID:5FlZmR2i0
105. サバイバル系のゲームだと簡単に飢え死にするしね
水さえあれば2?3日は大丈夫だろと
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2020年12月30日 07:59
109. ID:4Cw41mha0
110. メタルギアサバイヴの食事は面白かったな
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2020年12月30日 08:00
114. ID:xm1Vrzrs0
115. ゲームで現実に即しすぎて凝りすぎると逆に面白くなくなるだけだぞ
例えば「1日に5時間以上の間隔で最低2回食事をしないとステータス低下&レベルアップ時のボーナス減少」みたいなシステム作るとたちまち義務感だけの作業と化してしまう。
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2020年12月30日 08:03
119. ID:ajJlPkKm0
120. 毎回同じものを食べると回復量が
減るとかににするぐらいか
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2020年12月30日 08:07
124. ID:B1ewea7K0
125. RDR2なんか馬にも自分にも食事必要なんだけどいつも忘れてガリガリで旅してる
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2020年12月30日 08:09
129. ID:kVKoHsVa0
130. 美食戦隊 薔薇野郎
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2020年12月30日 08:09
134. ID:nqm9BBpU0
135. 自動芋は拷問
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2020年12月30日 08:09
139. ID:Bqaig9S90
140. ポケモンのカレー食べるやつって良かったんじゃないの?
やってないけど、結構話題になってたし、なんでスレでは誰も何も言ってないんだろ?
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2020年12月30日 08:12
144. ID:nqm9BBpU0
145. ラサールクエストをすこれ
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2020年12月30日 08:18
149. ID:..NisL7h0
150. ※67
SCUMな
あれはサバイバルだから受け入れられてるやろな
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2020年12月30日 08:18
154. ID:MCidTUvJ0
155. 食事シーン一回入れればいいだけ
ゲームで日常の飯なんてただのペナルティやん
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2020年12月30日 08:24
159. ID:Za6Lzw.A0
160. グラディエーターでは毎晩のステータス成長イベントだから楽しみだった。パワプロサクセスの能力アップが夕飯時にのみ出来るような感じ。
ちな彼女イベントもあって、奴隷身分から脱出すれば女奴隷が数人買えて、毎晩好きなのを選んで翌日のステータスにボーナスが付けられる
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2020年12月30日 08:25
164. ID:HjQanywx0
165. >>15
朧村正は気力とリンクしてたっけ?
ぷるんぷるんして美味しそうなんだよな、水まんじゅう
ビジュアルもさながら、音も美味しそうなゲームだった
166.
167. 34.金ぴか名無しさん
168. 2020年12月30日 08:26
169. ID:cdOZN2VI0
170. 食事とはちと違うのだが原神の新エリアが極寒の山岳地帯で
身体が凍えてHPがみるみる減っていくので防寒対策が必須、なのだが
とりあえずお前ら上着羽織ってから対策考えろよ、と思いつつも
モナのレオタードを始め各キャラクターの魅力的な容姿を
不格好に隠されても興ざめなのであれはあれで正解なんだろうな
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2020年12月30日 08:38
174. ID:5FlZmR2i0
175. >>31
サバイバル系のゲームでは食事が
ゲームバランスに直結するからね
7DTDでは食い物わ探すためにゾンビ
だらけの世界に出ていかないと
ならないし、肉の匂いでゾンビが
集まってくる
なかなか考えられてる
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2020年12月30日 08:44
179. ID:5FlZmR2i0
180. >>34
単なる手抜きだよ
耐寒装備への着替えや、暖かい場所を
見つけてそれを脱ぐという楽しみが無い
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2020年12月30日 08:50
184. ID:zG7ZTZjl0
185. マイクラくらいがちょうどいいんじゃない
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2020年12月30日 08:53
189. ID:08A.2kAS0
190. サクナヒメの食事シーンはわりと好きだよ
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2020年12月30日 08:56
194. ID:NfW8aOKO0
195. 便意はほんとクソ
因縁の敵と死闘してるのに通知ウィンドウで
「便意がそろそろ限界です!!ステータスが低下します!」
という旨の表示がされるとアホくさくなる
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2020年12月30日 09:00
199. ID:palbiPfc0
200. 食事シーンのCGは凄く難しいらしいな
器から取り出して口の中で砕いて飲み込んで…
食べ物が削られる描写にフォーカスした朧村正は上手かったと思う
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2020年12月30日 09:11
204. ID:N.6KiqXh0
205. MOTHER2の無駄に豊富な回復アイテムと調味料システムは今思えば面白かったと思う。当時はほとんど使わなかったけど。
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2020年12月30日 09:12
209. ID:vKk6.5ql0
210. ゲーム「数100種レシピ!グラフィック!」
ユーザー「一種類しか食べないぞ」←コレ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2020年12月30日 09:16
214. ID:7k.AQ9i90
215. 食べる野菜、肉、小麦系(炭水化物)によって成長度合いが変わるものがあったけど。
あれは結構面白かった。
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2020年12月30日 09:20
219. ID:K9jlRxHY0
220. 普通に大昔の8ビットベルトスクロールアクションの「体力瀕死の状態で大肉(回復量大)が出てきた時に感じる至福」で良いのでは?
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2020年12月30日 09:24
224. ID:0ek.rheq0
225. elonaの食事はそこそこバランスがよかった
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2020年12月30日 09:27
229. ID:b3cP9jwV0
230. fo4サバイバルの食事システムだけは良かった
回復薬使うと喉乾くから水が必要とか
でも水も食料も中盤で余るから結局作業になる
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2020年12月30日 09:32
234. ID:jTgzcdHD0
235. 現実味を帯びれば帯びるほどゲームはつまらなくなるからな
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2020年12月30日 09:39
239. ID:hjueN9HZ0
240. この手のシステムでリアルに描写してほしいのは装備変更だけ
可愛いキャラの生着替えが堪能できたら神ゲー
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2020年12月30日 09:46
244. ID:4d4HYnrn0
245. HPと別にスタミナの概念があれば多少は食事をうまく活かせるのかも?
HPが1でも残ってれば全開で動ける奴らにメシなんていらないよね
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2020年12月30日 09:50
249. ID:Af9ySYVe0
250. 読みながら感じたのは、食事をゲーム要素に落とし込むと
下の2種類に陥りがちなのかなというとこ
 ・回復手段として優秀でメリットがあるが、リアリティーがない
 ・リアリティーがあるけど、縛りのシステムでメリットが無い
前者が龍が如く(ムービー除く)
後者はARK
MTGは前者をスネークの反応でリアリティーを補ったと考える
現実時間に落とし込むっての思いついた
キャラクターが腹減って飯食う必要が出て来たら
プレイヤーも腹減ってるだろ飯食えよてな
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2020年12月30日 09:50
254. ID:qzn6Hsnt0
255. 食事シーンは重要なイベントとか仲間と仲良くなるシーンとかで使ってほしいぞ
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2020年12月30日 09:51
259. ID:VoYSmpN10
260. 言いたいことはわかるが、ゲームじゃ味とかわかんないしあまり重要視されなくても仕方ない気がする
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2020年12月30日 09:52
264. ID:E5EFi1fp0
265. 主がスカイリムをプレイしたことがないのが丸バレw
あの作品では、HPを回復するのはいわゆるポーションで、食事で回復するのは激しい動きをするために必要な「スタミナ」で、その使い分けが強要されているわけではないんだが、なんともなぁ…
266.
267. 54.30
268. 2020年12月30日 09:53
269. ID:..NisL7h0
270. >>30
SCUMの食後時間をおいて栄養が吸収される、食品毎に消化度が異なる、摂取calと消費calで体型が変化するとかようこんな要素入れたなってホント感心するわ
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2020年12月30日 09:54
274. ID:fPxyJoHD0
275. 勇者の飯ってアプリゲーが割と飯テロゲーだった
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2020年12月30日 09:57
279. ID:a9YcUNn70
280. ・elona
飯を食うことでステータスの成長になる。
種類によって何が伸びるかが変わる。
(肉を食べると筋力が育つ)
・Rimworld
良い飯を食べると心情が+され発狂しにくくなる。
(おいしい食事を食べた +8)
・outward
飯によって色々なバフがある。HPやスタミナもちょっとずつ回復する。
食べ続けないと死ぬし、様々なデバフが付くけどしっかり管理すれば恩恵も受けられるみたいなバランスが好き。
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2020年12月30日 10:00
284. ID:VLLKkoww0
285. FF15の飯システムがベストだと思うよ。
空腹ゲージがあるわけでなし、最悪食わなくてもペナルティは無い。
ただし、食事によって色々なバフ効果がある→強力な食材を集めるために探索をする→狩りや釣りをして食材を集める。
広大なオープンワールドの探索に意味を持たせる役割に、食事が一役買ってるんだよ。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2020年12月30日 10:11
289. ID:8wXc7KtA0
290. >>4
牧場物語の料理はわりとたのしい
最近あるのかしらんけど
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2020年12月30日 10:11
294. ID:y1FGkH6U0
295. いやそこの所をリアルに突き詰めてくとメチャクチャ面倒くさくなるぞ
ゲームなんだからサクッとお手軽に楽しみたいからいいんだよ
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2020年12月30日 10:15
299. ID:9xkJTpHi0
300. 食事に限った話ならテイルズが1番好きだ
デメリット無いのがいいし色んなレシピ集めんの地味に楽しい
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2020年12月30日 10:16
304. ID:eDmysckk0
305. >>5
それに加えて、苦手な食い物でも食い続ければ克服できるという細かいこだわりまであるからな
食事、治療、着替えは面倒な上にプレイスタイル次第ではあまり利用しないシステムなのが残念だったが、別ジャンルのゲームならこのくらいこだわったシステムがあってもいいと思う
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2020年12月30日 10:23
309. ID:QfAUzXkm0
310. ハイドライド3はシビアだったなぁ・・・
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2020年12月30日 10:30
314. ID:s9JaK40t0
315. ステータス補正程度じゃない分かりやすい効果が大事だと思うわ
味の感想を言う、キノコで大きくなる、辛くて口から火が出る、みたいなダイレクトな多幸感が必要
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2020年12月30日 10:31
319. ID:wxChz9zG0
320. 幸福に繋がるとかじゃなく、食わなきゃ死ぬって雰囲気ならセーフって事か
ARKなんかのサバイバルゲームなら美味さは二の次だろうし
またはFOみたいな世紀末ゲーなら、便所の水飲んだり探索して見つけた古い缶詰の中食べたりと雰囲気があった
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2020年12月30日 10:32
324. ID:4sdtvn6I0
325. RDR2終盤で何やっても太れないの結構しんどかった
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2020年12月30日 10:34
329. ID:0q0ha6nZ0
330. ちょっと違うかもだけど初代どうぶつの森やってた時に友達が果物食べさすのが大好きだった。理由は「美味しそうに食べるから」
確かに良く詰まってそうな果汁の飛沫やバリバリ小気味良い咀嚼音、主人公の満足気な顔は癖になるものがあった。
ジブリ飯も物語に大きく影響するシーンはほぼ無いけど「美味しそうに食べるから」好きな人が多いと思う。
ステータス向上やバフよりプレイヤーに美味しそうに見せる演出の方が大事なのかなって思った。
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2020年12月30日 10:35
334. ID:Kv7Vhji60
335. MOTHERシリーズはうまいこと落とし込んだ気がする
スキップサンド食べるとフィールドで移動度がくなったり、同じ値段でもえんそくランチとダブルバーガーではHP回復量が違うし、特定のキャラは回復量が違うなど世界観を損なわない程度に食べる楽しみもあったよ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2020年12月30日 10:35
339. ID:G056FLub0
340. 食事の種類豊富なゲーム楽しくて好き
テイルズオブリバースとか凄い派生の量多くて面白かったような記憶
341.
342. 69.金ぴか名無しさん
343. 2020年12月30日 10:35
344. ID:CDofaHO80
345. RIMWORLDは食べ物の種類が心情値に大きく影響する神システム
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2020年12月30日 10:44
349. ID:fft3HPAm0
350. テイルズは…もうあかんか
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2020年12月30日 10:46
354. ID:n7zle.Ca0
355. なんでもリアルのことをゲームに落とし込めばいいって話じゃない
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2020年12月30日 10:48
359. ID:5BmokjnX0
360. ザンキゼロってゲームがあってぇ…
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2020年12月30日 10:51
364. ID:MgJG.b1V0
365. >>15
朧村正は、少しずつ食事が減っていく経過を描写したのが良かった。確かに水まんじゅうや水ようかんみたいな和菓子は特に旨そうだった。
オーディンスフィアでもかじった果実とかあるけど、そこまで克明ではなかったな。
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2020年12月30日 10:51
369. ID:neW5YEWh0
370. ゲーム内の時間は短縮されてるからそこに空腹システム入れると
「さっき食ったばかりなのに?」と思うようになる
放置してると体力が減るなんて面倒くさくことこの上ない
金に余裕がない時なんかはよけい腹が立ってやりたくなくなる
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2020年12月30日 10:53
374. ID:MgJG.b1V0
375. >>33
そう、気力。刀鍛冶に必要だから食事が重要。
あとバフ効果がついているものもあった。
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2020年12月30日 10:54
379. ID:MgJG.b1V0
380. >>16
そして、おもらしのリアクションも各キャラ用意されているという
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2020年12月30日 10:55
384. ID:lIATX8hb0
385. ゲームにそういうリアリティはいらないかな
スキル:大剣ぐるぐるを使うと九割方脱臼しますとかそういう話になっちゃうでしょ
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2020年12月30日 10:57
389. ID:MgJG.b1V0
390. ドラゴンズドグマで、しょっちゅう肉を腐らせていた思い出
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2020年12月30日 10:58
394. ID:FaFAoEZJ0
395. GTASAの食い過ぎると吐く・太っていくシステムすき
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2020年12月30日 10:59
399. ID:IRk3kugw0
400. 食べるのと作るのは違う。
材料集めたりなんだりが楽しいのは料理であって食事ではない。
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2020年12月30日 11:01
404. ID:eDh.ggEj0
405. >>8
空腹に応じて自然回復できるHPの上限値が減る
渇きに応じて自然回復できるスタミナの上限値が減る
(ダメージ食らわなければ上限値が下がってもHPは減らない)
ってあたりもメシはメシであって回復アイテムではないってのも悪くないしな
汚れた水を飲むしかないが貴重な薬がないと腹を下して
戦闘中に吐いてしまうと隙がうまれるので死にかけたり
安全な食事をサバイバル環境で確保する重要性も感じ取れた
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2020年12月30日 11:01
409. ID:.q.juW8K0
410. モンハン上手く行ってたやん
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2020年12月30日 11:04
414. ID:t9AtxmdC0
415. 満腹度回復にもう一工夫あるくらいが丁度良い
トバル2だと肉を食った後の骨を武器にしたり、
エアガイツだと栄養バランスによってレベルアップ時に上昇する
ステータスが変わったりしてた
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2020年12月30日 11:05
419. ID:rcUD0tbH0
420. Fable2ってゲームは食べると回復と同時に少し太る
動くと痩せていくけどムキムキにもなる
ラストには大抵筋肉質のデブおばさんになるという
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2020年12月30日 11:05
424. ID:b4r5ATGU0
425. >>77
Lvやstr不足で装備できないものがそういう武器やろ
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2020年12月30日 11:07
429. ID:eH6Cku5Q0
430. モンハンはフレをマイハウスに招いて毒飯で集団食中毒を起こすのが楽しかった
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2020年12月30日 11:10
434. ID:HRv7U4nf0
435. falloutベガスは汚れた水や飯食わないと死ぬハードモードきつい。
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2020年12月30日 11:20
439. ID:5I9Y6f6i0
440. グランディアの食事シーンはよかった
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2020年12月30日 11:23
444. ID:J8IzpPeE0
445. 味の分からん食事なんて楽しいわけないじゃん
システム云々の問題じゃない
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2020年12月30日 11:28
449. ID:7T11fpEL0
450. メタルギアサヴァイブは飢えてる時にようやく見つけた動物を歓喜しながら狩ったり
キャンプに調理しに戻る余裕がなくて感染症を恐れながら生肉のまま食ったり
遭難者を助けてキャンプの食料不足が悪化して自分が食うか配給するか迷ったりする序盤が楽しいな
キャプテン(主人公)は切断された腕の代わりにあるもので出来た腕がついてて燃費悪いのでマジで死因の上位に餓死が入るゲーム
走ってるネズミを拾ってそのままパクっといくこともあるw
後半は酪農と畜産や農耕を始めるし食料も余り始めるが
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2020年12月30日 11:33
454. ID:AuZiCW1h0
455. 飯が大事ってとボクサーズロード思い出した
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2020年12月30日 11:42
459. ID:8SKPDHul0
460. 本文>>10
リムワールドかっ!
サバイバル系だと食料の調達・安定供給に苦労するし、食事の良し悪しでバフデバフが付くからかなり重要になってくる
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2020年12月30日 11:48
464. ID:7eXWuk8U0
465. アメリカのゲームって
建物のトイレ描写に妙にこだわる伝統があるけどなんでなんだろ
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2020年12月30日 11:55
469. ID:eWY4y5zx0
470. ザロングダークはいい線行ってる
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2020年12月30日 12:30
474. ID:cXquQW3Q0
475. 食料の確保が楽しいマイクラ
キャラの嗜好が分かるテイルズ
ステータス管理ができるElona
独自の世界観を演出しているMOTHER
この辺好きだわ
最近のだと架空の郷土料理が沢山出てくるFEもよかった
ダンジョン系はゲームバランスに直結してるから必須の要素やね
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2020年12月30日 12:38
479. ID:MZmvsxkG0
480. ゲームの食事って「点滴」でしょ
美味かったとか満足感とかまでパラメータに組み込めば多少はマシになるんでしょうけどね
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2020年12月30日 12:43
484. ID:PbuHERfm0
485. 食料って意味だったらarkが秀逸
RPGには食事要素いらないだろポーションとかの方が世界観に合ってる
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2020年12月30日 12:46
489. ID:fD8JvDEa0
490. 龍が如くは「酒」系が良い
なぜか飯は作業感がすごい
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2020年12月30日 12:48
494. ID:jUBrn4wB0
495. 作業になるから仕方ないかな
撃たれたりしてんのにじっとしてるだけとかご飯食べるだけで現実では自動回復する訳ないけど
リアルにしちゃうと病院行ったり治療したりと面倒
それが良いと思う人もいるけど
どこからどこまで現実に近くするか作る側は大変だなと思う
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2020年12月30日 12:50
499. ID:uSTDb4360
500. つまりCGの飯がダメだってことなんじゃねえのかな
二次元の飯はだいたい美味そうだもんなぁ
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2020年12月30日 12:52
504. ID:fD8JvDEa0
505. ダンジョンマスター(古いゲーム) パワーモンガー(同じく) RDR2 は食料がらみで結構優れてると思った
RDR2の場合は生活のために動物の命を奪って利用するということだし、ストーリー的にも主人公がまさに人生の岐路に立つ時、関係あるかどうかわからないが個人的には解釈上、短いがかなり良いシーンがあってちょっと感動した
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2020年12月30日 12:54
509. ID:fD8JvDEa0
510. 去年くらいにゼルダのブレワイってのをやってて思ったが、この観点ではあれは比較するとただの生物殺戮ゲームだ
単純な操作したり攻略したりするゲームの楽しさ的には問題なくてもそこらへんが上で言ったゲームよりもだいぶ浅いと思った
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2020年12月30日 12:58
514. ID:fD8JvDEa0
51

続き・詳細・画像をみる


【悲報】石塚英彦、『フレンドパーク』ハイパーホッケーは手を抜いていた事を暴露される・・・

ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」

【悲報】ボージャック、ザンギャ以外のキャラ、名前がない

【悲報】歌のお兄さん、連続で呪われてしまう

剣道「ヒットしたけど声を出してないから無効!」←いや真剣なら無言でも斬られても死ぬよね

【pickup】「星野源」をガチで読み違えた友人がセンスありで草

井上雄彦「スラムダンク30周年となりました 心から感謝申し上げます。ありがとう」 ファンから祝福の嵐ww

大野豊 通算148勝138セーブ←こいつ地味にすごくね?

親が勉強関連の道具はいいものを買ってくれるけど何一つ私に選ばせてくれない

【速報】巨人、メジャー通算196発 スモーク獲得!!

アメリカ人さん、雪を火炎放射器で駆除してしまう

【画像】こういう顔の女子が好きなやつwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先