昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?back

昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2020年12月29日 08:03
4. ID:F5JK3PsH0
5. 将棋の駒なんか文字だけなのに戦争ゲームやってるし、
囲碁なんか黒と白しかないのに領土収奪ゲームやってるのだよ。
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2020年12月29日 08:09
9. ID:wpJEMhEz0
10. PS4版ドラクエ11を15分でゲロった三半規管弱者ワイPS派だけどドットのRPGがやりたい
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2020年12月29日 08:11
14. ID:Gw7lgFTL0
15. 20年後GTA5やサイパン見て「よくこんなグラフィックで遊んでたね」って言われるんやろね
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2020年12月29日 08:12
19. ID:5b9ajgaM0
20. パズドラは今でもドットキャラが出るぞ?
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2020年12月29日 08:14
24. ID:T75TGkif0
25. 今しか見えてない過去現在未来を想像できない馬鹿の意見だね
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2020年12月29日 08:14
29. ID:FsRJizve0
30. 111: 名無しさん必死だな 2020/12/28(月) 22:58:47.66 ID:cPeuP20/d
>>110
俺はゲームがしたいのであってガチャしたいわけじゃないんだよ
1000年後迄語り継げるように、この言葉を絶対壊れないクリスタルにでも刻んでおくように
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2020年12月29日 08:15
34. ID:0y9tYrvl0
35. ドット絵は古いとは違ってジャンルとして成立したよな
単純に古いと思ってるやつは最近のゲーム市場知らないだけ
ローポリの作品は流石に古いに入ると思う
36.
37. 8.金ぴか名無しさん
38. 2020年12月29日 08:19
39. ID:bt7ySThs0
40. 今のようにムービーがだらだら長かったりしないからそれは良い点だと思ってる
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2020年12月29日 08:20
44. ID:KWSGSE.W0
45. >>4
なおガビガビの手抜き糞ドットで大不評な模様
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2020年12月29日 08:21
49. ID:HSzGNyOJ0
50. 平面で問題ないゲームを無理矢理3Dにするよりいいだろ
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2020年12月29日 08:22
54. ID:7PRxi7py0
55. >>6
現実のクリスタルは脆いので刻むなら石版が良いぞ
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2020年12月29日 08:24
59. ID:UZYRAbaC0
60. 俺みたいなおっさんにはドットくらいのゲームが操作性的にも難易度的にも丁度いい
最近のゲームは難しすぎる
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2020年12月29日 08:25
64. ID:UWMEcN.x0
65. GB世代だけど当時小3だったかな…
目が悪くなると周りから無茶苦茶言われたけど逆に視力上がったぞ
1.5が2.0になった
66.
67. 14.カオスソルジャー…カオスソーサラーで良くね??
68. 2020年12月29日 08:27
69. ID:9mjh0z640
70. 3Dとか2DとかVRとかグラフィックうんたらとか考えるけど20年以上、慣れ親しんだゲームの脚本とアルゴリズムが刷り込まれているから、
最終的にはマウスカーソルで良くね?ってなるよ。
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2020年12月29日 08:29
74. ID:23YYulW80
75. 昔の人は想像力が豊かだったからね
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2020年12月29日 08:30
79. ID:5w6yI51P0
80. こう言う人って3Dじゃないアニメも気持ち悪いって思うんだろうか?
けどグロ表現はCGよりドット絵のほうがなぜか精神的に来るものがあるわ
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2020年12月29日 08:38
84. ID:ko7MqVKe0
85. ドット絵好きだけどなあ
新印象主義の絵とかも大好き
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2020年12月29日 08:39
89. ID:Ftp2Xhda0
90. だからマニアしかゲームを相手にしなかった
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2020年12月29日 08:40
94. ID:ZIAjOWaa0
95. ドット絵は芸術だよ
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2020年12月29日 08:40
99. ID:iu7O2.2s0
100. カービィ夢の泉のドットは綺麗だったなあ
最終決戦の星空とか凄い とてもFCには見えなかったわ
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2020年12月29日 08:41
104. ID:TLHH.YjX0
105. 昔はそれしかなかったから仕方ない。
3Dは酔ってしまうから2D の方が好きかな。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2020年12月29日 08:42
109. ID:sfhlKDzZ0
110. 今は銃をパンパン撃つようなゲームしかやってない人が多い気がする
111.
112. 23.金ぴか名無しさん
113. 2020年12月29日 08:44
114. ID:Javd44x70
115. お前も将来同じようなことを言われるんだぞ
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2020年12月29日 08:45
119. ID:Z1Af6zJu0
120. 今やってるチャイルドオブモルタってゲームは気合い入ったドット絵のゲームだからドット絵好きなら是非やって欲しい。
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2020年12月29日 08:45
124. ID:YNVH8H570
125. 古代の人は星空を眺めてそこにいる動物や英雄を見出した
昭和の人はドット絵を眺めてリアルな映像を脳内に映し出せた
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2020年12月29日 08:47
129. ID:OvgNtlRl0
130. セリスのわずか数ドットで表現されたオッ○イで抜いてた少年時代
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2020年12月29日 08:48
134. ID:sYy.LAd00
135. 昔はあきまんみたいなトップクリエイターが全力でドットを打ってたし、会社としてもコストをかけてた。
今とは全然違う。
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2020年12月29日 08:48
139. ID:KkMbNu9x0
140. きこりの与作をやってみたい
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2020年12月29日 08:48
144. ID:fy2nH8nf0
145. VRが主流になったら昔の人は画面に映った絵をリアルとか言ってたの?とか言うタイプの1
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2020年12月29日 08:49
149. ID:Ftp2Xhda0
150. 未来の人は「昔の人はよくVRじゃないゲームなんてできたな!」とかいってるんだろうな
なおみんなVRに見向きもしない
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2020年12月29日 08:51
154. ID:hCZPp18G0
155. 表現技法ってだけだからな、まぁ当時は容量や技術の問題もあっただろうが
写実が流行っても抽象画の評価はそこまで落ちないのと同じやろ
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2020年12月29日 08:53
159. ID:nyhC33Ba0
160. ドット絵の不知火舞やサイロックの弾む胸にドキドキしたからな、余裕。
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2020年12月29日 08:55
164. ID:sYy.LAd00
165. 宗教のモザイク画なんてのもあるくらいだし、
そもそもドット絵は粒子を一粒ずつ手打ちしている極限表現だ。
PSになって取り込み絵が増えて残念だった。
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2020年12月29日 08:55
169. ID:l2Hm251j0
170. むしろドット絵がいい
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2020年12月29日 08:56
174. ID:Tmj9E97T0
175. ※31
そう言う事なんだよね
一つの技法であり、決して古いと言う訳では無い
ただ昔は容量の問題でドット絵しか採用出来なかったと言うだけ
今でも同人ではたくさんあるし、
需要は多いよ
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2020年12月29日 08:56
179. ID:R.pqBsIU0
180. ドット絵が脳に影響ってなわけあるかって思ってググったけどソースどころかその旨の言及すら一切出てこないわ
このサイトのまとめ意見偏りがちだから鵜呑みにしちゃいかんね
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2020年12月29日 08:58
184. ID:8773CkCt0
185. グランディアとか
ソレでないとあの世界観は出せないわ
ああいう雰囲気のまた出て欲しいわ
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2020年12月29日 09:01
189. ID:gfr4ZSqG0
190. PS1のカックカクポリゴンよりは全然いいよ
作品の良し悪しはともかくFF7よりFFTの方が全然見られる
聖剣LoMとか最高
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2020年12月29日 09:01
194. ID:NXrt6wBR0
195. ポケモンはドット絵の方がカッコいい
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2020年12月29日 09:02
199. ID:gr8vDdim0
200. 旧SNKとかいうドット背景の怪物
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2020年12月29日 09:02
204. ID:z97qEuvC0
205. つらいって発想がわからん
このクソガキもスーファミ時代に生まれたら
夢中でドラクエ、FF、マリオ、ロックマンやってただろ
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2020年12月29日 09:03
209. ID:cpTqyLeP0
210. 馬鹿かこいつ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2020年12月29日 09:05
214. ID:lKGRemYb0
215. PXZ2の戦闘アニメーションはドット絵+カットイン+一部エフェクトだけCGだから映えたんだと思ってる。
アレが全部ポリゴンならすげぇ味気ない出来になってただろうし、下手すりゃ工数の問題でスマブラみたいなコンパチ祭りになってたかのどっちかだろ
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2020年12月29日 09:05
219. ID:rKnUgqIx0
220. 同人界隈もドット絵エロゲが減ってきて寂しい
ドット絵=上手いドッター専用みたいな流れを感じてる節があるんよな
洗練されていくってのは良い事なのだが、洗練されすぎても良くないのはどの業界も同じだな
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2020年12月29日 09:06
224. ID:eyR3pccQ0
225. まぁ煽りなんだろうけど、アニメにしろゲームにしろ今の最新作しか知らねえ俺カッケーなアホは最近増えたよな。
普通知らんかったら恥と思って調べるんだがアホだからそんな考えも無いんだろう。
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2020年12月29日 09:07
229. ID:IReD6r0S0
230. リアルグラフィックに凝るばかりで他の部分がおざなりになるならドット絵でよかったわ
ドット絵は自分のイメージで補完できるからむしろその方がいい場合すらある
想像力の無いやつにはつらいだろうけどな
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2020年12月29日 09:09
234. ID:FsRJizve0
235. >>44
別に洗練はされてない
ドッター、ドット絵は90年代後半位にピークを迎えて、それ以降変化してないし。
洗練されてるように見えるのは、疑似ドット絵(ドット絵風に見せている)で、それはドット絵とはまた違うもんだしなぁ
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2020年12月29日 09:13
239. ID:vhMqoWH80
240. グラフィックは発達したが
ゲームの面白さはむしろ衰退した
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2020年12月29日 09:15
244. ID:DBQRZwxk0
245. なんだかんだドットが一番ええわ
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2020年12月29日 09:16
249. ID:opqjdBgJ0
250. ブラウン管テレビの頃と違ってはっきり移りすぎて色もガッツリ元の色が出てしまうから昔のゲームを今の液晶で遊ぶと辛くなるっていうのは理解できる。
安い液晶モニタやテレビは見栄えを良くするためにトーンカーブかけたようないびつな色味とメイドとコントラストになってるからギラつくんだよ。
実写ならいいけど昔の色数が少ないゲームは目がチカチカする。
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2020年12月29日 09:16
254. ID:7KKjEwqT0
255. RPGとかレベル上げはドットのが早く終わるし味があるで 今でも面白い
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2020年12月29日 09:16
259. ID:M.sTv2lm0
260. もしもしゲーなんて9割2Dでドットだろ
パズルを3Dにして大差ないというか
今のもしもしゲー遊んでいる人はみんな気持ち悪くなるんじゃないか
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2020年12月29日 09:17
264. ID:1dUdsJ3E0
265. >>48
年取って今に追い付いてないだけだな
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2020年12月29日 09:17
269. ID:rmrPXQsm0
270. >>1
そんな話題ではないと思いますよ
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2020年12月29日 09:18
274. ID:rmrPXQsm0
275. >>5
落ち着け
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2020年12月29日 09:18
279. ID:ypw4TcVU0
280. FFやり直したら絵的には7が一番キツいもんな
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2020年12月29日 09:19
284. ID:azypmgh00
285. 今のようにグラフィック全振りで中身空っぽじゃ無いので。
今のゲームは水着のDLCで稼いでるだけやろ。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2020年12月29日 09:21
289. ID:AJWQmXw.0
290. ジョルジュ・スーラの点描だと思えばどうということはない。
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2020年12月29日 09:22
294. ID:P42tHDZi0
295. >昔のは気合い入ってたもんなー。
制約の中で創意工夫してた。
日本人は制約がある方が光るからなあ、どの分野でも。
逆に今のゲームみたいになんでもあり(制作費の許す限り)みたいなことになると何して良いのかわからなくなる。
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2020年12月29日 09:23
299. ID:mfchuPEo0
300. 今の大画面で滲まない環境でしかやらないとつらいかもしれないな
あとは流行ってるレトロ風のドット絵だとピンからキリまであるからちょっと微妙なのもあったり
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2020年12月29日 09:27
304. ID:Jm.Cn0Rs0
305. >>7
ロックマン10とかオクトパストラベラーとかあえてドットに戻してた作品も出てるしな
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2020年12月29日 09:29
309. ID:Jm.Cn0Rs0
310. >>10
洞窟物語を3DSにリメイクするときに「北米だと何が何でも3Dじゃないと売れないから、2Dゲームなのに3Dにせざるを得なかった」って話聞いた
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2020年12月29日 09:30
314. ID:jQuFSF7H0
315. 正直ドット絵を必要以上に有難がる風潮は良く分からん 
ちなファミコン世代
昔の人間ほど色んな時期を見てきた分グラフィックの進化を素直に凄いと思えるってのはあるかもしれん
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2020年12月29日 09:32
319. ID:Jm.Cn0Rs0
320. >>19
スーパードンキーコングのCGっぽい絵は、全部ドット打ちしたCGモドキのドット絵らしいな
当時の任天堂に3Dでゲーム作る技術無かったからわざわざそんな手間かかることしたとか
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2020年12月29日 09:34
324. ID:IHMSYagq0
325. ドット絵好きだが「レトロな感じでいいでしょ!」を全面に押し付けてくるのは好きではない。
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2020年12月29日 09:35
329. ID:EuRifZb50
330. >>28
あれは流石に…
ドットとか言うレベルじゃないし
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2020年12月29日 09:35
334. ID:afSE6jSs0
335. FF6のドッド絵は今見ても感動するけど、旧FF7のポリゴンは今見たらうわ、きっつってなる
要はどれだけ作り込まれてるか
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2020年12月29日 09:37
339. ID:MdJhVOK40
340. PS1のポポロクロイス物語シリーズは名作だったなあ
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2020年12月29日 09:37
344. ID:Wunj5I1S0
345. いまだにドット絵が大好きだ。もちろん現代の実写みたいなCGグラもプレーするけど。薄っぺらいニワカキッズと違って、こっちはグラだけでゲームを判断してないからね
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2020年12月29日 09:39
349. ID:09nypE.j0
350. ファミコンレベルのドットは確かにもう無理だわ
スーファミ中〜後期レベルなら大好物だけど
言われてるPS初期のローポリの方が辛いって理由と同じだな
2Dと3Dは競合しないが、2D同士、3D同士なら古臭さがモロに出る
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2020年12月29日 09:45
354. ID:HGf6AEuA0
355. ドット絵だとキャラの動きが繊細だし精密な動きが出来るから好きやな
ポリゴン系だと「この辺かな?」って若干アバウトな感じで操作するから
別ゲーって印象になる
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2020年12月29日 09:45
359. ID:UzTXXAg40
360. 中途半端なリアルCGよりはドットの方が脳内でリアルな画像が出来上がって面白い
漫画と小説を比べてるのに近いもんがあるわ
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2020年12月29日 09:46
364. ID:9UQAz5ny0
365. >>64
あれの開発は任天堂じゃなくてレア社だけどな
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2020年12月29日 09:48
369. ID:5VlSK.Aa0
370. 解像度しだいだと思うが
高解像度だとdot絵は荒くなるし、低解像度だと3D描写もdot絵になる
解像度に適した描写法使えばよろしいかと
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2020年12月29日 09:48
374. ID:hoFR6eTC0
375. >>36
ドット絵のゲームというのはそいつの記憶違いだね
20年前くらいに週刊新潮に「ゲームしてると脳の活動レベルが低下する」と科学的にデータが出たとする記事があって、それがゲーム脳って単語の初出。当時のゲーム攻略雑誌のコラムなんかもその記事に反応してた
ちなみに内容は脳科学者ではなく畑違いの工学系の研究者が脳波測って「同じことを繰り返すゲームはやっているうちに脳の活動レベルが低下する」「オセロや将棋も習い始めは脳を使うが何度もやっていると使わなくなる」って感じのことを言っていて、単に慣れや序盤の定石を覚えたからだろ、とツッコミ所満載だったんだけど、ゲームに批判的なマスコミにうまく利用されてゲーム脳という言葉だけは一人歩きしていったという過去がある
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2020年12月29日 09:49
379. ID:BsBb5vkq0
380. >>151
たしかにマリオブラザーズは完成度高いな
あと初代マリオというけどマリオブラザーズには2が無い
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2020年12月29日 09:49
384. ID:MPaCpR.j0
385. 時代時代に最高のグラフィックというものが存在するだけだよ
記事のはFF6のドット絵だが、これは当時の最高峰であり、プレイヤーは感動しながら遊んだもんさ
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2020年12月29日 09:51
389. ID:6chb23r10
390. 昔は今みたいにでかいテレビあんまなかったし、色も鮮やかじゃなかったからなー
今のテレビでファミコンのゲームとかやると目が痛くて辛い
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2020年12月29日 09:51
394. ID:4x0RVJaH0
395. 面白いか面白くないかは脳の判断
面白いゲームをドットだからという理由で楽しめないなら想像力が貧弱だということか
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2020年12月29日 09:53
399. ID:PXnVbCyr0
400. >>2
いまはもうドット職人も少なく成っちまってるからもうでないろうな
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2020年12月29日 09:55
404. ID:Gdp.F.iY0
405. 低解像度のブラウン管だったから
画面のにじみも考慮して作ってたらしいな
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2020年12月29日 09:56
409. ID:G0oRe78C0
410. >>22
なんならドットでも横スクロールとか見下ろしとかで銃撃つようなゲームやってるぞ(笑)
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2020年12月29日 09:56
414. ID:Gh96ztwr0
415. マリオメーカーがいまだに売れてるのもよくわかるわ
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2020年12月29日 09:58
419. ID:ipLiNWak0
420. >>51
FF5のザコ戦なんか決定ボタン押しっぱなしにしとけば5秒くらいで終わるもんな
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2020年12月29日 09:59
424. ID:ipLiNWak0
425. >>59
ほんそれ
RPGでも各社創意工夫で色んなシステムの発明合戦してた頃は楽しかった
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2020年12月29日 09:59
429. ID:Qg2KhCs20
430. >見てるだけで気持ち悪くなる
グロ画像は見てるだけで気持ち悪くなる人は見ないよね?
何故見るの? 見なきゃ良いだけじゃん。
自分だけ良さが分からなくて悔しいだけでしょ。
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2020年12月29日 09:59
434. ID:0bcL9fMQ0
435. リアルなグラフィックで人を撃ちコロしてばっかりの今のゲームよりずっと良いと思うけどな
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2020年12月29日 10:05
439. ID:dqOpeYaz0
440. 携帯の画面なんか緑やでw
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2020年12月29日 10:06
444. ID:G0oRe78C0
445. >>32
最近は同人ゲーム界隈でもドット系流行ってるしやっぱそっち方面としても需要あるんだなぁ
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2020年12月29日 10:06
449. ID:U8y0jFos0
450. あほかとw
(ドット)絵ですらなかった時代もあるわ
数字だぞ、数字
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2020年12月29日 10:06
454. ID:QeJG7Im.0
455. >>59
そのくせ納期でバランス未調整なクソゲーが出来る
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2020年12月29日 10:10
459. ID:QeJG7Im.0
460. >>63
だから3Dは2Dの上位互換じゃないと何度言えば…
その 進化って言うのやめろ
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2020年12月29日 10:13
464. ID:QeJG7Im.0
465. >>70
まあ、それも味なんだけどね
自分は 古臭さも楽しんでる
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2020年12月29日 10:13
469. ID:LRyLgUhb0
470. 職人技のメタスラ否定してんの?あのドット絵は今でも凄いと
思うわ。
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2020年12月29日 10:14
474. ID:E47QqD1d0
475. >>1
よく電車みたいな人でパンパンの箱に乗れるよな
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2020年12月29日 10:15
479. ID:P0OGWyIO0
480. >>63
なんだよー3Dだとキンタマリオも生まれなかったかもしれないじゃないか。
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2020年12月29日 10:21
484. ID:QeJG7Im.0
485. 3Dを悪く言う気は無いが、2D派だな
顔は、まだまだ不細工にしか作れないとこが多いし。
PS2の2Dのゲームって、綺麗で凄いなって思うし、
操作がしやすいのがやっぱりいいな
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2020年12月29日 10:24
489. ID:KgY29u9Q0
490. 3rdレベルで出してくれるなら格ゲーはドットのがいいな
ギルティの路線も当然すごいが
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2020年12月29日 10:26
494. ID:grbn.ezt0
495. ドット絵とか8bit音楽とか、限られた素材で最大限に良いもの作る文化って今少ないよな
リアルを追求するか、綺麗な音楽にするかしか基本的にはない
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2020年12月29日 10:28
499. ID:TV23mMCO0
500. アニメ絵は3Dだとちょっと気持ち悪い
501.
502. 101.ななしさん@スタジアム
503. 2020年12月29日 10:30
504. ID:uOsAX8jh0
505. ドット気持ち悪いとかいうやつってじゅうたん見ると吐き気が起こったりするのか?
たいへんだなー
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2020年12月29日 10:31
509. ID:vBv3XIVG0
510. お前ら超絶美麗な今のゲームでもつまらんつまらん言ってるくせに
ビジュアルだけに注力した今のゲームと比べたら
ドットゲーの頃がゲーム自体の面白さが練られていたよ
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2020年12月29日 10:31
514. ID:kIHO5tVj0
515. >>90
ドットすら無い時代、文字として登録されてるグラフィック記号(四角とか三角や丸)を駆使した時代もあったしな。
MZ80Kの野球拳は全く嬉しくなかったなあw
516.
517. 104.ほえほえ 
518. 2020年12月29日 10:32
519. ID:kxSKK5eU0
520. >>2
パソコンだと同人とかでいっぱいある。
521.
522. 105.ほえほえ 
523. 2020年12月29日 10:33
524. ID:kxSKK5eU0
525. >>7
昔のナムコみたいなのが無性にやりたくなる時がある。わざわざレトロフリーク買ったわ。
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2020年12月29日 10:35
529. ID:eVjsrJaw0
530. 「昔の人」呼ばわりされちゃってるのはスルーか??
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2020年12月29日 10:37
534. ID:EdzBNDwW0
535. ドット絵を低スペ脳が変換出来ないからイライラしちゃったんだね
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2020年12月29日 10:38
539. ID:YSE7MU940
540. PS1の3Dはfpsがマチマチ過ぎる、60fpsは稀、30fpsあれば良い方、20fps以下も普通にあるみたいなカオスな時代だった。
ファミコンスーファミ時代でも処理が重過ぎるゲームとか、プログラムが未熟なゲームは60fps出てなかったりガクガクでキツい。
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2020年12月29日 10:39
544. ID:JL3sQ1iU0
545. ポケモンはドットだっやん
きっしょ
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2020年12月29日 10:39
549. ID:ipLiNWak0
550. >>5
俺らもスーファミ時代、更に昔の記号で表現されたダンジョンRPGの始祖みたいなコンピュータゲーム見て(こんなの当時のホントに楽しめたのか??)って思ったもんだ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2020年12月29日 10:39
554. ID:fZnEekJu0
555. むしろ最近のより好きだな
過去作ドット絵から中途半端なCGやポリゴンになった奴のガッカリ感は強い
変えるならよい物を作って欲しい
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2020年12月29日 10:39
559. ID:vbm9QvTe0
560. 野村哲也は確かff4か5の時点でスタッフだったはず当時1992年頃に出版されたvジャンプ創刊号でdq5とff4か5が特集されていて「これがffスタッフだ」みたいな記事で野村の写真を見た気がするな、う〜ん28年前だから自信無いけどね、長文駄文失礼しました。
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2020年12月29日 10:41
564. ID:JL3sQ1iU0
565. >>109
やめたれwww
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2020年12月29日 10:41
569. ID:FNLSnSaq0
570. 昔のドラクエはメインキャラのビジュアルしか説明書や箱にしか書いてないから、サブキャラのビジュアルは攻略本を買って補完したもんよ。
武器防具も然り。
攻略本を読んでこんな見た目だったのか!
と感激する場面もあったが今はそういう場面も無いので味気なさがあるわ。
ちなみに攻略本のおかげでドラクエ5はフローラ派になったわ。
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2020年12月29日 10:43
574. ID:ZojdZd.A0
575. 密度低いつか質より量のが嫌なんだろ
後過去移植の汚い拡大も嫌か
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2020年12月29日 10:45
579. ID:P6Bsmu770
580. むしろ今の若い人はかわいそうだなと思う。ゲームの進化を知らないわけでしょう。ファミコンが社会現象になりそれ以降グラフィックだけでも進化を続けてきた。
音楽もレコード、カセットテープ、CD、配信。
映像もVHSビデオテープ、DVD・ブルーレイ、配信。
電話も固定電話や公衆電話、そこに硬貨やテレホンカード、やがて携帯電話になりショルダータイプから小型化、ガラケーからスマホへと進化。そういう流れを知ってるほうが楽しいんだけどね。
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2020年12月29日 10:46
584. ID:5VMSiM6K0
585. ドット絵の良さってあるよね、可愛かったよ
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2020年12月29日 10:49
589. ID:PT7wzLka0
590. >>48
その老害発言やめたほうがいいよ
単に時代に追いついていないってだけに気づいたほうがいい
そもそも言うほどやってないだろ
おっさんだけど今のゲームも同じくらい面白いわ
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2020年12月29日 10:50
594. ID:kbFFT2E40
595. >>18
当時はゲームにはじめてさわる人らが
ドンキーみて「リアルだねー」とかいってたんだよ?
むしろ、パンピーはふるい落とされていったよ
スペックが上がるにつれて
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2020年12月29日 10:55
599. ID:TsPfgedP0
600. ドット絵は一つの芸術と言って良い、ポリゴンやCGとは違う趣きがある。
勿論、より写実的にキャラクターの表情や動きとかが分かりやすいのも良いんだけど、ドット絵でそういうのを表現された時にプレイヤー側に想像力を掻き立てる所なんかが魅力的なんだよ。
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2020年12月29日 10:56
604. ID:oZYbk59n0
605. 結局1は若い頃にありがちな古さに嫌悪感を抱いて気持ち悪かったのか
素直に見慣れない画面に酔いの意味で気持ち悪かったのかはっきりしてから消えろ
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2020年12月29日 11:00
609. ID:Po17qJXw0
610. SNKのドット絵好きやで
キャラもいいが特に背景が好き
PCの壁紙に使っとるわ
611.
612. 123.名も無き哲学者
613. 2020年12月29日 11:02
614. ID:rYtzBVs.0
615. 2Dと3Dは表現の違いであってゲーム性の良し悪しと関係無いからね
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2020年12月29日 11:05
619. ID:fp55734r0
620. FF7や初代バーチャファイターは
今見たらギャグだろ
不思議と脳内では美化されてるんだけどね
バハムート改や零式なんか
頭の中ではモンハンワールド並みなんだが
実際見ると折り鶴なんだよなあ
621.
622. 125.名も無き哲学者
623. 2020年12月29日 11:09
624. ID:0olyhZF10
625. >>50
ゲーム配信者がやっていたゲームボーイカラーの放送で、解像度を落とした方がグラデーションが自然に見えて綺麗だったという話もあるくらいだから、綺麗すぎるとドット絵はカクカクさが目立って見辛くなるんでしょうね。
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2020年12月29日 11:12
629. ID:AA4Z8WVN0
630. 実は今のCGにも満足出来ていない。
特に動き。
まだちょっとした挙動とかが人形っぽい。
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2020年12月29日 11:16
634. ID:8xDZlzlE0
635. 昔の人ってよくテレビ画面でゲームできたね、辛くなかったの?
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2020年12月29日 11:19
639. ID:gT4HZLlb0
640. 加齢で脳が萎縮して新しいものを認められないんだろうね
任天堂のゲームばかりやってるとこうなってしまう
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2020年12月29日 11:20
644. ID:QKdgIkEL0
645. GKはこんなとこで頑張ってないで
大爆死して撤退寸前のPSの心配でもしてたら?
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2020年12月29日 11:23
649. ID:msnHqEn.0
650. 将来同じことを言われるんだよ。
よくあんなのでゲームできてたねって。
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2020年12月29日 11:23
654. ID:.4l7OUwA0
655. ドット絵のゲームが無ければ現代のゲームも無いんだぞ
蓮舫みたいなやっちゃな
>>123
いやいや関係あるだろ
表現が変わったらゲーム性も変わるよ
格ゲーとか3Dになってゲーム性変わったと思うがな
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2020年12月29日 11:25
659. ID:rFyi65G20
660. 風に揺れる草木や波飛沫をリアルに表現できる現代の3DだかCGだかは確かにすごいけど、現実に追いついたらそこで終わりなんだよな
グラフィックが進化して現実に近いものは手に入れたけど想像力は失われたと思うわ
全て描写してしまったらそこに想像や妄想の余地が無くなるからな
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2020年12月29日 11:25
664. ID:0eaHRcUk0
665. >>18
むしろ昔の方が子供がゲームしていたと思う
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2020年12月29日 11:26
669. ID:D.cfhAui0
670. >>28
カセットビジョンのやつ?
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2020年12月29日 11:26
674. ID:.aD1XGsT0
675. 今の形があるのは過去からの技術の研鑽あってのことなのになw
676.
677. 136.名も無き哲学者
678. 2020年12月29日 11:26
679. ID:YEkHsAn.0
680. 老害と懐古厨多すぎ笑
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2020年12月29日 11:28
684. ID:D.cfhAui0
685. >>48
うーんこの懐古老人w
686.
687. 138.名も無き哲学者
688. 2020年12月29日 11:28
689. ID:86Kd8mVO0
690. >>131
バーチャみたいな3D格ゲーならそりゃ別ゲーだ
逆にグラだけ3D化してるスト5やギルティはシステムは進化してるとはいえゲーム性は完全に2D格ゲーだわ
691.
692. 139.名も無き哲学者
693. 2020年12月29日 11:29
694. ID:VYf.JIbx0
695. 進化の過程を体感できなかったとはもったいないね〜
696.
697. 140.名も無き哲学者
698. 2020年12月29日 11:29
699. ID:D.cfhAui0
700. ドット絵で辛く気持ち悪くなるなら脳の病気だろ
701.
702. 141.名も無き哲学者
703. 2020年12月29日 11:31
704. ID:YEkHsAn.0
705. >>132
そこから派生すれば良いだけ
作品の系統で住み分けされるだろ
リアル思考の作品ならグラフィックが良いに決まってんだろ
ラスアス2でPS2並みのグラだったら間違いなくGOTYで評価されてない筈だしな
まぁ結局系統で変わるよ
706.
707. 142.名も無き哲学者
708. 2020年12月29日 11:31
709. ID:mnUVqVrE0
710. 2Dでその辺の3Dゲーより売れてるのなんざいくらでもあるからな
ローポリのが余程やってられんわ
711.
712. 143.名も無き哲学者
713. 2020年12月29日 11:32
714. ID:S.TdUe8f0
715. 今の若い人がFistって格ゲーを見たらドン引きするだろうな
716.
717. 144.名も無き哲学者
718. 2020年12月29日 11:32
719. ID:gWmOCGww0
720. 結局は>>1と同じ価値観の人が殆どいないから思い出や他との比較や技術的な話になるのな
721.
722. 145.名も無き哲学者
723. 2020年12月29日 11:34
724. ID:HRuMu.Q10
725. ポリゴンは作るも動かすもコストが嵩張るんだよ
アニメだってフルポリゴンで動かせる贅沢品は少ないだろ
726.
727. 146.名も無き哲学者
728. 2020年12月29日 11:34
729. ID:.nci47q.0
730. ドット絵でロマサガ3が最高峰とかよく言われるけどさ
ルドラの秘宝もあの当時で敵キャラフルドットアニメとか大概頭おかしいと思うんだけどなぁ
731.
732. 147.名も無き哲学者
733. 2020年12月29日 11:35
734. ID:QNoaZ5lo0
735. 俺はドットゲームと共に過ごした青春なので、逆にヌルヌルな3Dゲームは馴染まないなぁと感じてる。だからドット表現が気持ち悪いって感じる人がいるのも分かる。わざわざ波を立てるような言い方はどうかと思うが。
736.
737. 148.名も無き哲学者
738. 2020年12月29日 11:35
739. ID:YEkHsAn.0
740. 痛すぎるジジイ多すぎ
一生ファミコンやってろ笑
741.
742. 149.名も無き哲学者
743. 2020年12月29日 11:35
744. ID:lDwCWWsA0
745. クオリティの高いドットアニメーションは手描きOVAの様な美しさと贅沢さがある
まぁ手間かかるからメインストリームにはならんのだけど
746.
747. 150.名も無き哲学者
748. 2020年12月29日 11:36
749. ID:YmlI4H480
750. セルラン1位のロマサガRSはドットやぞ
って書いたけどやってるのって多分ドット世代だわ…
751.
752. 151.金ぴか名無しさん
753. 2020年12月29日 11:37
754. ID:MJY1P2vn0
755. Steamとか見てると低価格ドット絵の海外ゲームは少なくない
756.
757. 152.名も無き哲学者
758. 2020年12月29日 11:39
759. ID:YEkHsAn.0
760. >>151
そりゃ開発コストが段違いだしな
761.
762. 153.名も無き哲学者
763. 2020年12月29日 11:41
764. ID:5ihyP11Q0
765. 辛くなかったって・・・・書き方がひどい。
766.
767. 154.名も無き哲学者
768. 2020年12月29日 11:42
769. ID:qDelpMoU0
770. 今の3Dゲームの方がツライ
特に一人称視点のゲームは10分もしないうちに吐き気がして寝込むレベルだからドット絵(俯瞰視点)回帰してほしい
771.
772. 155.名も無き哲学者
773. 2020年12月29日 11:42
774. ID:3.ufp.E90
775. >>73
しかも買収されて別の傘下に
776.
777. 156.名も無き哲学者
778. 2020年12月29日 11:44
779. ID:DvLmyBeF0
780. 絵が漠然としてるほうが好みに想像が出来て良かった
781.
782. 157.名も無き哲学者
783. 2020年12月29日 11:46
784. ID:QkHQb.Y20
785. 宇宙はすべてドット絵なのだ
786.
787. 158.名も無き哲学者
788. 2020年12月29日 11:47
789. ID:YEkHsAn.0
790. >>154
少数派なだけ
大人しくファミコンやってろ
791.
792. 159.名も無き哲学者
793. 2020年12月29日 11:47
794. ID:Lv0j9r.i0
795. それが当たり前な時代だった
初代からポケモンやってたけどポケモンXYは衝撃だったな
796.
797. 160.名も無き哲学者
798. 2020年12月29日 11:48
799. ID:mnUVqVrE0
800. これでVRすらやってなかったら逆に笑うけどな
単に貧弱なだけじゃねーの
801.
802. 161.名も無き哲学者
803. 2020年12月29日 11:48
804. ID:1adQYWAf0
805. イッチの世代でも当たり前にドットゲームできる奴がふつうにおるのに
なぜか古いものを「見れない」「できない」におるツマカスが多い
自分でも損しているのがわかってるから
理解できないものに噛み付いてくるのが鬱陶しい
806.
807. 162.名も無き哲学者
808. 2020年12月29日 11:50
809. ID:eHPkhzVN0
810. >>144
そんな偏屈な価値観に賛同するアホいねぇよ
想像力の欠如を別の言葉で代用してるだけ
似たところだと活字を読めないから小説を理解できないアホと同じ
811.
812. 163.名も無き哲学者
813. 2020年12月29日 11:51
814. ID:W7yWtKy.0
815. >見てるだけで気持ち悪くなる
今すぐ洗面所行って鏡見てこい。違う気持ち悪さがそこにあるからよ。
816.
817. 164.名も無き哲学者
818. 2020年12月29日 11:55
819. ID:.mPjZQBV0
820. >>18
今よりミリオンセールの作品大量に出てたのにマニアしかやってないとか
821.
822. 165.名も無き哲学者
823. 2020年12月29日 11:55
824. ID:JMsKdHeD0
825. ローポリ評判悪いけどMGS1はローポリならではの画面の雑さが
かえってシャドーモセス内の不気味さを表してて味があったと思う
826.
827. 166.名も無き哲学者
828. 2020年12月29日 11:58
829. ID:FPg3CKOb0
830. >>15
等身大、リアル化したことでそれまでは想像に任せていた、あるいは目立っていなかった不自然な粗が逆に目立つようになったと思うわ。
例えばRPGだと女子供が自分の背丈ほどの大剣振り回したりアクロバティックな必殺技の動きが陳腐に見えたり、攻撃した後にわざわざ元いた場所に背中向けて戻ったり…
831.
832. 167.名も無き哲学者
833. 2020年12月29日 11:58
834. ID:kNxzZeN40
835. 昔と今を比べるイッチはゲェジかな
836.
837. 168.名も無き哲学者
838. 2020年12月29日 11:58
839. ID:mUJqBOfL0
840. ディスガイアシリーズなんかは最近のでもドット絵じゃなかったか?
もっと荒いドット絵のことを言ってるんだろうけど、気持ち悪いってのはよく分からん
841.
842. 169.名も無き哲学者
843. 2020年12月29日 11:59
844. ID:vGSdVhRy0
845. kof13でヨッシャと思ったのに14で3Dになっちゃったのがなぁ
846.
847. 170.名も無き哲学者
848. 2020年12月29日 12:03
849. ID:wnk52N2b0
850. 個人的にドット絵の最高峰ゲームはタクティクス・オウガだと思ってます
851.
852. 171.名も無き哲学者
853. 2020年12月29日 12:03
854. ID:ilYDEdB20
855. ブラウン管ならドットも気にならんかったな
今のTVみたいにクッキリした画面にならんから
856.
857. 172.名も無き哲学者
858. 2020年12月29日 12:05
859. ID:q2AigpLK0
860. 爺ちゃんの若い頃はベクタースキャンっちゅうモンがあってのう
861.
862. 173.金ぴか名無しさん
863. 2020年12月29日 12:05
864. ID:SGFHMb.m0
865. ポリゴンがドット絵に対して技術的優位性を持っているという発想が既にオッサン臭い
新しい表現としてポリゴンが持て囃された時代を知っているからそう感じるのであって、
今の子供は生まれた時から両方存在するんだからそんな発想にはならない
866.
867. 174.名も無き哲学者
868. 2020年12月29日 12:07
869. ID:RWG8LtA40
870. 価値観はひとそれぞれだからなあ
インベーダーや平安京エイリアンからすれば、ドット絵最盛期の美しさといったらなかった
今の人はかあいそお(煽ってないよ、率直に)
871.
872. 175.名も無き哲学者
873. 2020年12月29日 12:08
874. ID:JL3sQ1iU0
875. スイッチでインディーズ大人気やん…
876.
877. 176.名も無き哲学者
878. 2020年12月29日 12:09
879. ID:JL3sQ1iU0
880. あれ?
ロックマンエグゼ、ドットじゃね?
881.
882. 177.名も無き哲学者
883. 2020年12月29日 12:11
884. ID:YGzRThZQ0
885. >>22
そーは言ってもデイズゴーンは楽しかった
886.
887. 178.名も無き哲学者
888. 2020年12月29日 12:11
889. ID:cJHNRd640
890. ドットよりローポリのがキツいのはすんげーわかる
PS4でMHW→ニーアオートマタ→神戸→ライザ1とグラの質が落ちてく順にゲームしたとき
神戸あたりでポリゴンの粗さにやきもきしてライザでPS2の頃のゲームやってるんだって言い聞かせながらプレイしてたなぁ
ドットはもうドットと言う分野だからあんまりきつく感じない
891.
892. 179.名も無き哲学者
893. 2020年12月29日 12:12
894. ID:.gNI90ie0
895. ドットっつーと、今はアイギスやってるなぁ
最近のトゥーンレンダリングも常軌を逸してて好きだけどね
896.
897. 180.名も無き哲学者
898. 2020年12月29日 12:13
899. ID:l7SaDMx80
900. >>80
ドットは表現幅に対してのコストが高いのよ
期待されて大きな市場を持つ大手になればなるほど大作が期待され、そのコストが大きくのしかかるからな
ドット打ちの職人の数は問題じゃない
ドットで描いたゲームにどれほどの商品価値があるのか?の問題だ
現状ドット絵のゲームを大手が作っても大手のマーケットを満たせんのだ...
今ではドットのゲームはその作りの手軽さからインディーズが支えるものだ
901.
902. 181.名も無き哲学者
903. 2020年12月29日 12:14
904. ID:l7SaDMx80
905. >>3
GTA3やバイスシティはそうなるかもしれんけど、GTAVはならんと思うよ
906.
907. 182.名も無き哲学者
908. 2020年12月29日 12:19
909. ID:4tkqYWT60
910. これこそ「配られたカードで勝負するしか無い」ってやつだよな
それしか手段が無かったのを最大限生かしてる
古いゲームなんか容量の問題もあるから本当大変だっただろうと思う
911.
912. 183.名も無き哲学者
913. 2020年12月29日 12:19
914. ID:oKq.D.q50
915. スイッチでFC魔界村とかやってると処理落ちとか操作性の悪さで気持ち悪くなる感じはあるなぁ。
あと特にファミコンはホラー描写が怖い。
古いビデオテープみたいで。
916.
917. 184.名も無き哲学者
918. 2020年12月29日 12:20
919. ID:l7SaDMx80
920. >>7
TerrariaやStar Boundみたいな16bit絵2Dの現代のゲームだからこそ描けた、広大で充実したゲーム作品もあるしな
ドット絵は決して消え去りはしないだろう
ただ、3Dのツールは超スピードで進化し続けているので、3Dで描き動かしたグラフィックを2Dドットに変換されるシェーダーを用いた方が安い早いとなって、ドッターが消える未来はあるかもしれんが...
921.
922. 185.名も無き哲学者
923. 2020年12月29日 12:22
924. ID:l7SaDMx80
925. >>14
3Dが20年続いた先の可能性も考えてみるべきでは
926.
927. 186.名も無き哲学者
928. 2020年12月29日 12:23
929. ID:l7SaDMx80
930. >>19
3Dも芸術だよ
931.
932. 187.名も無き哲学者
933. 2020年12月29日 12:33
934. ID:l7SaDMx80
935. >>46
ウィザードリィがワイヤーフレームからドットビジュアルの迷宮になった時、俺はドット絵がリアルな想像の余地を奪ったと感じた
俺の想像の中でのウィザードリィの迷宮は、雑多なゴミや数多の死体で覆い尽くされた迷宮だったからだ
ドット絵も3Dグラフィック同様に、その前に人の脳内に描かれていた景色を奪っていた
これからも技術の進歩は色々なものを置き換え、塗り潰し、書き換え続けるんだろう
その点ではドットもリアル3Dも大差ない
936.
937. 188.名も無き哲学者
938. 2020年12月29日 12:34
939. ID:JL3sQ1iU0
940. >>183
ファミコンの魔界村は酷い出来だからね
アーケードは面白いよ
941.
942. 189.名も無き哲学者
943. 2020年12月29日 12:37
944. ID:l7SaDMx80
945. >>48
それはない
比べ物にならないほど面白さは増している
昔のゲームの方が面白かったと感じるのは、子供時代に肩を並べて、情報を共有し、楽しさを分かち合う友達がいたからだ
環境がゲームを楽しくさせていただけで、錯覚だ
946.
947. 190.名も無き哲学者
948. 2020年12月29日 12:40
949. ID:E826kCVu0
950. 3DCGゲームってドット絵みたいな処理してるところいっぱいあるぞ
注視すればわかるレベルだが脳死してるような奴はドヤ顔で3DCGとドット絵を比べちゃうんやね
951.
952. 191.名も無き哲学者
953. 2020年12月29日 12:41
954. ID:kKik5Tw.0
955. 低ポリでもPS1デュープリズムなんかは軽快で今遊んでも楽しいんだが……
画質厨ってのはいるけど、PS5みたいなゴミグラハードでマウント取る連中はニワカ&貧乏人
956.
957. 192.名も無き哲学者
958. 2020年12月29日 12:42
959. ID:D.cfhAui0
960. >>144
ドット絵見て気持ち悪い辛いって思う偏った価値観の人が他にいると思うか?
961.
962. 193.名も無き哲学者
963. 2020年12月29日 12:44
964. ID:l7SaDMx80
965. >>92
63は3Dなんて全く書いてないだろ
2Dグラフィックで比べてもグラフィックの進化は比べ物にならないのは誰の目にも明らかだ
16bitのドット絵のゲームとフルHDのアニメーションキャラクターのゲーム、どう見たってグラフィックは進化してると言える
ドット絵を特別視する必要なんてないのは同意だ
966.
967. 194.名も無き哲学者
968. 2020年12月29日 12:44
969. ID:D.cfhAui0
970. >>109
火の玉豪球ストレートやめろw
971.
972. 195.名も無き哲学者
973. 2020年12月29日 12:44
974. ID:4Xa2CXG90
975. 編み込み模様に利用したりピクロスに利用したりマイクラで羊毛アートにしたり、
ドット絵って何かと便利だよ
976.
977. 196.名も無き哲学者
978. 2020年12月29日 12:45
979. ID:gs2HK1ou0
980. よく4k60fpsを体験しちゃうと、もう30なんかには戻れないと言っている人がいるが
そんな感じで上を知ったら戻れなくなるだけで、当時はそれがトップというか主流だから気にならんかっただけだ
981.
982. 197.名も無き哲学者
983. 2020年12月29日 12:45
984. ID:D.cfhAui0
985. >>136
馬鹿なゆとりお疲れって言ってほしいの?
986.
987. 198.名も無き哲学者
988. 2020年12月29日 12:45
989. ID:KvX5BmaY0
990. >俺はゲームがしたいのであってガチャしたいわけじゃないんだよ
ほんこれ
まぁ普通のゲーム作ってもカネにならんのは分かりきってるけどさ・・・
同人ゲー界隈はファンボックスとかの投げ銭で食ってる奴腐るほどいるしな
991.
992. 199.名も無き哲学者
993. 2020年12月29日 12:46
994. ID:12b2zB.O0
995. 当時の最先端で遊んでるのにわくわくこそすれ辛いなんてことがあろうかねって答えるしかないね
この手の質問を「本気で」してくるのは小学生未満だろうけど
996.
997. 200.名も無き哲学者
998. 2020年12月29日 12:47
999. ID:FwD2MnDk0
1000. >>7
ドット絵だって初期のものはお前らもてはやしはしないだろ
ローポリゴンは新技術への適応過程、SFCぐらいのドット絵は技術の成熟段階だ
ローポリゴンが古くさいというのは、インベーダー以前のドット絵を古く見るに耐えないというようなもんだ
1001.
1002. 201.名も無き哲学者
1003. 2020年12月29日 12:48
1004. ID:D.cfhAui0
1005. 懐古ジジイと脳みそ乾いたゆとりの熱い戦い
1006.
1007. 202.名も無き哲学者
1008. 2020年12月29日 12:48
1009. ID:l5NXbM1J0
1010. >>12
君が劣ってるだけで年齢とか関係ないよ
勝手に他のおっさんを巻き込まないでくれ
1011.
1012. 203.名も無き哲学者
1013. 2020年12月29日 12:49
1014. ID:oKq.D.q50
1015. 懐古ジジイとか筋違いでしょ。
言うなら親戚のオジサンの話に入れないで悪態をつくキッズと言った所。
1016.
1017. 204.名も無き哲学者
1018. 2020年12月29日 12:53
1019. ID:KvX5BmaY0
1020. >>201
そんなもん見ながら心のち.んち.んシゴきつつ
マウント※書きこむとか趣味悪すぎィ
1021.
1022. 205.名も無き哲学者
1023. 2020年12月29日 12:53
1024. ID:vb2P1H7I0
1025. ドット絵ってブラウン管で表示する事前提で滲みやぼかしも計算して描かれてるから液晶画面で見るとどうしても汚く見えてしまうよな。
1026.
1027. 206.名も無き哲学者
1028. 2020年12月29日 12:55
1029. ID:Xp8.rj5u0
1030. >>13
幼稚園くらいからずっとゲームボーイカラーで遊んでて、絶対目悪くするだろって状態でもガンガン遊んでたけど視力下がらなかったわ
でも今のゲームボーイカラーで遊んだらバックライト無いのに耐えられないかもしれない、むしろ今の方が視力落ちる気がする
1031.
1032. 207.名も無き哲学者
1033. 2020年12月29日 12:57
1034. ID:zlXsbn9b0
1035. ※205
わかってる所は調整入れてるな
1036.
1037. 208.名も無き哲学者
1038. 2020年12月29日 12:57
1039. ID:Xp8.rj5u0
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