渡部建の「ガキ使」お蔵入り 実は“業界あるある” 視聴者は知らない裏の裏を解説wwback

渡部建の「ガキ使」お蔵入り 実は“業界あるある” 視聴者は知らない裏の裏を解説ww


続き・詳細・画像をみる

1:
12/14(月) 8:00
デイリー新潮
渡部建の「ガキ使」お蔵入り 実は“業界あるある” 視聴者は知らない裏の裏を解説
渡部建
 例の謝罪会見でサンドバッグ状態となった渡部建(48)。だが、復帰収録を先に行っていたと報じられて、かえって世間の怒りを買ってしまった。すでに収録済みとされる「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ)の大晦日スペシャルルは、お蔵入りの方向で調整中と報じられている。日テレも「さあ大変」かと思いきや、関係者は「よくあること」と涼しい顔。一体、どういうこと? 
【写真】佐々木希が渡部建との「ツーショット写真」を削除
 ***
 今年の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ)の大晦日スペシャルは「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」というタイトルだ。
 どうやら、ダンタウンら5人はラスベガスを模した巨大セットの中で、数々の笑いに挑戦するらしい。その中で渡部がどの収録に加わっていたかは不明だが、もう12月半ばである。今さらお蔵入りとは、大変なのではないか。
 日テレ関係者に訊いてみた。
「週刊文春も報じていましたが、渡部の出演は、彼の所属事務所社長と、『笑ってはいけない』の総合演出・高橋利之氏との間で決定したことは間違いありません。ただ、それが事前に漏れては、番組の性質上、笑えるものも笑えなくなってしまう。松本(人志)さんが文句を言うまでもなく、お蔵入りということでしょう」
やるだけやってみる
渡部建の「ガキ使」お蔵入り 実は“業界あるある” 視聴者は知らない裏の裏を解説
ダウンタウン
 日テレとしてもダメージが大きいのでは? 
「お蔵入りって言いますが、それほど珍しいことじゃないんですよ。ですから、『笑ってはいけない』の現場だって、何とも思ってないはずです」
 ならば、トップの高橋氏に批判的な声はないのだろうか。
「高橋さんはかつて『行列のできる法律相談所』で、所長の(島田)紳助さんの突如の引退宣言を筆頭に、レギュラーだった丸山和也弁護士、橋下徹弁護士の相次ぐ政界出馬といった修羅場をくぐり抜けてきた人ですよ。日テレには“やるだけやってみる”は美徳とされるところがありますからね、お蔵入りも何の問題もありません」
撮るだけ撮って捨てる
 日テレが年間視聴率三冠王の座に初めて納まったのは94年のこと。92年に読売新聞からやって来た氏家齊一郎社長の指揮の下、始まった大改革の賜物と言われる。
 戸部田誠氏の「全部やれ。――日本テレビ えげつない勝ち方」(文藝春秋)には、その時の模様が再現されている。92年冬、氏家氏は中国飯店に30代中心のディレクター、プロデューサーを集めた。その顔ぶれは、「世界まる見え! テレビ特捜部」や「恋のから騒ぎ」の吉川圭三、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」や「マジカル頭脳パワー!!」の五味一男、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」や「進め! 電波少年」の土屋敏男、「スーパージョッキー」や「THE夜もヒッパレ」の渡辺弘、「夜も一生けんめい。」やドラマ「家なき子」を手がけ、現在の社長である小杉善信、「笑点」や「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」の佐野譲顕、と後に日テレを引っ張った面々。
 氏家氏は彼らに、フジテレビに勝てない日テレの問題点や不満、どうすべきかを挙げさせた上で、こう言ったという。
「お前らが言ったことを明日から全部やれ」
 その精神が今も日テレには息づいているということらしい。
「やるだけやってみて、お蔵入りなら仕方がない。番組まるごとなら確かに問題ですが、一部分のお蔵入りなら数え切れないほどありますよ」
 もっとも多いのは、スポンサーへの忖度からのNGとか。
「歌番組で、ある女性歌手が“この前、息子が交通事故に遭った”なんて話をした。もちろん息子さんが事なきを得たから話せる内容です。ところが、放送前の試写を見た上層部から差し替えの命令が来たとかね。『スポンサーが自動車メーカーなんだから切れ』と。化粧品メーカーがスポンサーだと、厚化粧トークがNGになったりします」
 コンプライアンス違反が後から判明することも。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eadef3478c15fc310f8fed3501ca41ae3f5bffa2
>>2続く
1001:
#article-over{word-break:break-all;} #article-over a{ display:block; margin-bottom:10px; padding:5px; border:1px solid #CCCCCC; color:navy; text-decoration:none; -webkit-border-radius:5px; -moz-border-radius:5px; -ms-border-radius:5px; -o-border-radius:5px; border-radius:5px; } #article-over a:hover{ color: #FF0000; background:#f6ffe5; } 【超報】明日香キララ(ver 3.1)さん、最新アップデート完了wwwwww【悲報】外人記者「東京ゲームショーのコンパニオンの衣装が性的すぎる。これは性差別ではないのか?」【●●注意】SOD女子社員とかいう誰が抜いてるのかよくわからんシリーズwwwwww【超報】マツダのデザイナー、李さんが可愛いと話題にwwwwwww【報】カープ女子代表加藤紗里さん、最新アップデート完了wwwwwwww【エロすぎ注意】南梨央奈とかいう可愛すぎるAV女優wwwwww
2:
「『ぐるぐるナインティナイン』では、体操の五輪メダリスト・池谷幸雄さんに、渋谷駅周辺の歩道橋の手すりで平均台をさせたり、信号機で鉄棒、スクランブル交差点の真ん中で大縄跳びをさせて、書類送検されたのは有名な話。今でも、ドラマでシートベルトをするのを忘れていた、交差点で駐車してしまい後から気づいて撮り直し、なんてことはよくあります」
 懐かしの映像が、お蔵入りになってしまうことも。
「歌番組などで、懐かしのアイドルの過去映像を使うつもりで所属事務所に許可を取り、周辺取材まで済ませた。しかし、肖像権を扱う業界団体から許可が下りずにお蔵入り、なんてケースは、業界あるあるですね」
 トーク番組など、撮影後に出演者から「悪いけどあそこ、使わないでくれる?」なんてことも日常茶飯事という。
「虫の居所が悪くなったのか、大御所からお蔵入りの要請をされることもあります。それと、子供は難しいですね。何をするか予想できませんから、『はじめてのおつかい』なんて、全収録分の10分の1も使えないと言われています」
 最近はジェンダーなどにも気を遣うという。
「フジの『みなさんのおかげでした』で、タカさん(石橋貴明)が保毛尾田保毛男を久しぶりに演じたら大炎上したこともありましたが、あの辺りからお蔵入りになるケースも増えています。黒人を演じるために黒塗りにすることも難しい時代になりました。でも、撮るだけ撮ってダメなら捨てる。制作費がペイすればいい、という考えの人が多いのも事実です」
 もっとも、「いやー映画って本当にいいものですね」のセリフで知られた水野晴郎が選挙出馬のために「水曜ロードショー」を降板した際は、さすがにスタッフは怒ったらしい。
「撮り溜めしてあるわけですよ。にもかかわらず、出馬することをギリギリで言ってきたものだから、大混乱になったそうです。それでも被選挙権は、憲法で保障された国民の権利ですから、文句も言えません」
 いろいろなご苦労があるようで。
週刊新潮WEB取材班
2020年12月14日 掲載
3:
悪魔のKISS
4:
もういいじゃんw
6:
>『笑ってはいけない』の総合演出・高橋利之
 
こいつに変わってからいよいよつまらなくなった
って言われてる人か。
7:
日テレも乳首出す出す詐欺みたいな古い手を使いやがって
8:
いや、去年だって佐野史郎のやつ放送しなかったじゃん
11:
どうせメンバーが多目的トイレ入ったら渡部がいたんだろ
そんなもん使えるかよ
38:
>>11
ガチでそれらしいな、使えるわけないわ
12:
これ渡部も被害者だろ
日テレがとどめ刺しただけじゃん
23:
>>12
正解
14:
へイポーに謝罪させれば良かったのに。
15:
その日テレの姿勢が視聴率買収事件に繋がっていくわけか
16:
なるほどだからこの業界って倫理感がないんだな
17:
撮りだめしてシーンごとカットなんて映画でもやってるし、視聴者だって
それくらい知ってるだろ。何が業界あるあるだよ。
19:
情報漏らしたのヘイポーだろ
21:
笑ってはいけないホテルマンの ポテンシャルストーンも今だったらヤバいだろ もろ宗教団体のくだりだからな
24:
渡部に怒ってるのはゴミ芸能マスコミだけだろ
34:
>>24
鬼女やな
男で怒る奴はいない
37:
>>34
鬼女は話題にすらしてないぽいけど
興味なさそう
25:
でも今回の件は障害者チャリティーを食い物にした番組を扱う局としてはマイナスだろw
26:
トイレでオナニーくらいはするだろ
28:
被害被った日テレの嫌がらせにしかえん
29:
>>28
収録済みの行列が何本もお蔵入りになってただろうしな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607907591/
PR: はれぞう 2019/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
【令和の大発見】まじでえげつない程抜ける●●見つけた・・・そこらのAVよりこれの方がおかずになるwwwwwwヤバすぎwwww
https://bit.ly/2J8umgh
100

続き・詳細・画像をみる


年末義実家に行くのがちょっと嫌だ。今年は鬼滅の話題ばかりになりそうな予感がしてる

彡(゚)(゚)「ゴールデンボンバーで抜きたいなぁ」(´・ω・`)「あるよ!!」

東京ってそんなにタヌキと遭遇するの?

【画像】謎 不気味な雰囲気の画像

西武一筋で現役を終えた選手で打線組んだ

【感動】石川県の高校生約120人(県内12校合同)、コロナ禍の医療従事者に向けて感謝の合唱コンサートを開く

【悲報】つんくにフォローされたアイドル「びっくりして声出た」 → 不謹慎すぎると炎上

(*・∀・)「おいしいねえ!おとうさん、おいしいねえ!」

勝地涼「もうダメ…」前田敦子と別居www

ボーナスの明細出してきたから今から見るwww

韓国、日本への高校留学に関心急増「韓国に未来はない」「日本には求人票がある」

【悲報】カツラである事を隠して結婚した男を逮捕へ 「背信行為」の容疑で・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先