一昔前のゲーマー「オープンワールド最高!何でもできるようにしろ!」back

一昔前のゲーマー「オープンワールド最高!何でもできるようにしろ!」


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1.
2. 1.VIPPERな名無しさん
3. 2020年12月05日 04:08 ID:cthIcuMP0
4. めんどくささよりも面白さが勝ったらやるんだけどな
「ログインさえめんどくさくなる」←わかる
ひきこもりスレの米「最後書き込むこともしなくなる」←わかる
5.
6. 2.VIPPERな名無しさん
7. 2020年12月05日 04:13 ID:xBn1jjlS0
8. というか作るの大変だろ
オープンワールド作成や綺麗な映像を作るリソースをアイデア出す方に持って行ってくれ
似たようなゲームはもう飽き飽きだよ
…とは言ってもそんな博打うつ余力がないのはわかってるけどさ
見た目綺麗なゲームやオープンワールド、ガチャ課金誘導、売れた作品の続編じゃないとまともに収益あがらんもんな
9.
10. 3.VIPPERな名無しさん
11. 2020年12月05日 04:15 ID:QH2hKN.20
12. いや全然飽きられてないんだが…
今ツシマ流行ってるからコンパクトなマップが至高みたいに言われてるけど
平気で2、300時間遊べる広大すぎるオープンワールドも相変わらず大人気だぞ
どちらかだけが良い。じゃないんだよ
13.
14. 4.VIPPERな名無しさん
15. 2020年12月05日 04:16 ID:cthIcuMP0
16. たぶん人間が一生涯に持つことのできるエネルギー量ははじめから決まっていて、対人面はこれだけ、仕事面はこれだけ、遊び面はこれだけ、と。使いきってしまったんだよ。
17.
18. 5.VIPPERな名無しさん
19. 2020年12月05日 04:17 ID:ulo.W7cD0
20. 移動がだるいんよ
終盤か課金でくっそくて建物とか貫通していける爽快感ある乗り物を出してくれ
21.
22. 6.VIPPERな名無しさん
23. 2020年12月05日 04:18 ID:XnNAPgrA0
24. ぶっちゃけ自分はオープンワールド(RPG)=ベセスダとしか思えてない。ウォッチャー3ですらステージがただ広いだけのRPGって感じてた
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2020年12月05日 04:19 ID:XnNAPgrA0
28. >>6
ウィッチャーで
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2020年12月05日 04:23 ID:cthIcuMP0
32. まぁ遊び面に使う程度のエネルギーは残っているけどね。だから書き込みもしてる。それ以外は涸渇。無理。
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2020年12月05日 04:23 ID:ZkcVsazo0
36. 俺は昔からそう言ってたわ
なんならオープンワールドになる前のSO3ぐらいから言ってた
ある程度の広さはいるけど、ただただ広いだけのマップとか億劫でしかない
37.
38. 10.
39. 2020年12月05日 04:24 ID:4u11vE6f0
40. 密度が高ければいいと言うものではない
要はメリハリよ
砂漠とか荒野とか雪原とか人の住んでない地域で
拠点っぽいとこゴロゴロあるのは萎える
41.
42. 11.金ぴか名無しさん
43. 2020年12月05日 04:25 ID:Dg8nn.Fw0
44. 量産型オープンワールドが多すぎるからな
そりゃ飽きるわ
特にUBIなんか全部いっしょやんけ
45.
46. 12.VIPPERな名無しさん
47. 2020年12月05日 04:25 ID:veOneMPc0
48. オープンワールドのサガとか出たら面白そう
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2020年12月05日 04:27 ID:IAHGou0q0
52. 結局起動時とかムービー復帰時とかにロード長いのが没入感削がれる
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2020年12月05日 04:35 ID:ljGDdQVi0
56. 強さ > ストーリーならそりゃ、面倒臭くもなるわな
57.
58. 15.VIPPERな名無しさん
59. 2020年12月05日 04:36 ID:pr.sxypf0
60. 対人的な要素を極限まで削いだゲームなら飽きられにくいんじゃね?だから人狼系は飽きられやすく(というかユーザーを疲れさせる)長期的繁栄はしないと予測。
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2020年12月05日 04:38 ID:HRIR5O.X0
64. オープンワールドでないゲームなんて
世の中にいくらでもあるっていうかそっちの方が多いので
そっちやればいいだけなのに
オープンワールドに噛みつくガイジ多すぎでしょwww
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2020年12月05日 04:50 ID:.yW94VZl0
68. outwardやれよ
グラを犠牲にしてクッソ面白くしたスカイリムやぞ
69.
70. 18.VIPPERな名無しさん
71. 2020年12月05日 05:00 ID:NrYNaEb.0
72. オープンワールドが名作になるかどうかは、移動が楽しいかどうかで決まると思う。
RDR2とかフォールアウト4とか、ファストトラベルする気にならない。
73.
74. 19.VIPPERな名無しさん
75. 2020年12月05日 05:07 ID:oQeVWLMl0
76. 世の中めんどくさいことだらけっていうけど、自分が疲れてきてるんでキレそうだわ笑
77.
78. 20.VIPPERな名無しさん
79. 2020年12月05日 05:10 ID:MZbEIxgD0
80. 結局のところ大事なのは広いマップではなくそこで何ができるかなわけで
そこを勘違いしてだだっ広いだけのスカスカマップを作ったところで満足するとFF15とか三国無双8みたいなクソゲーが出来上がる
81.
82. 21.VIPPERな名無しさん
83. 2020年12月05日 05:22 ID:XOappxSD0
84. 結局ちゃんと作ってるかどうかだと思う
ゼルダは最後までワクワクが持続したよ
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2020年12月05日 05:31 ID:ZkcVsazo0
88. >>16
スレの趣旨も分かってないガイジさん落ち着いて
89.
90. 23.VIPPERな名無しさん
91. 2020年12月05日 05:39 ID:W7ifa1K.0
92. どこ行っても代わり映えなし、ただ同じ作業の繰り返し…
ってのはリアルだけで十分だわな。広ければいい、ってのではないわ
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2020年12月05日 05:50 ID:myaWVTFZ0
96. >>9
オープンワールドのいい点ってフィールド切り替えでロードが挟まれにくいってだけだよね(開発の大変さとメリットが釣り合ってない感じはする)、ワープやダンジョンなどで結局ロードがあるからあまり意味ない感じもするが。
次のマップをシームレス読み込めるソフトウエア技術を生み出した方がいいようにも思える、擬似的オープンワールドで十分な気がする、ハードの制約等の問題はあるんだろうしどっちの開発が難しいかわからんが。
開発の大変さとメリットが釣り合ってない印象、とはいえ今更マップ切り替えのロード地獄には戻りたくないが。
97.
98. 25.VIPPERな名無しさん
99. 2020年12月05日 05:50 ID:bRUNYVyQ0
100. 結局はインタラクトできる要素の密度と質よな
一般的な広いオープンワールドに求められてるのはさ
ベセスダのTESとかFOがどれだけバグだらけでモッサリでも世界で愛される理由
何の変哲もない置いてある物体を取ったり触って動かしたりできることが重要
ゼルダBOWでもそうだろ?
木に生えたりんごを切ったら落ちて転がっていくし、火の中に入れれば焼きリンゴになる
こういう単体ではどーでもいいことをたくさん積み重ねることで、ゲームの中で「遊べる」ようになる
光るポイントでボタン押したらアイテムゲットとかするオープンワールドは基本クソゲー
101.
102. 26.VIPPERな名無しさん
103. 2020年12月05日 05:51 ID:HRIR5O.X0
104. 「広い」以外はオープンワールド以外のできの悪いゲームに
ごく普通に当てはまることしか言われてないのに
まるでこれらがオープンワールドの問題のように言ってるやつ
オープンワールド以外のゲームは一切やったことないのか?
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2020年12月05日 05:59 ID:VxUFfrIn0
108. >>12
オープンワールドのサガはちょっとやってみたいかも
元々自由度が売りのゲームだし上手くハマりそうな感じはする
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2020年12月05日 06:04 ID:a8ckqy2D0
112. 見えない壁ばかりで終わりがあるRPGが何処にでも行けて延々と出来るようになれば良いなって発想でオープンワールドにたどり着いたんだろ
普通のRPGがそのシステムのままオープンワールドになるのが理想であって、今あるゲームは『オープンワールド』という全く新しいジャンルの別ゲーになってしまっただけ
だから広くて自由度が高いのが悪いんじゃなくてゲーム性と規模相応の開発が足りてなくて水増しになってるのが原因なのよ
113.
114. 29.金ぴか名無しさん
115. 2020年12月05日 06:23 ID:z4y69CG20
116. リアルでも似たような概念の「フリーター」てのが一時期流行りましてね
117.
118. 30.VIPPERな名無しさん
119. 2020年12月05日 06:27 ID:nm.Rre3D0
120. オープンワールドのアンチャーテッドはよ
121.
122. 31.VIPPERな名無しさん
123. 2020年12月05日 06:51 ID:KrWjCW9R0
124. ほんとに移動がダルいんよな
セキロウはようやっとる
125.
126. 32.VIPPERな名無しさん
127. 2020年12月05日 06:56 ID:TBVraLO.0
128. >>17
ありがとう
こういうのやりたかった
129.
130. 33.VIPPERな名無しさん
131. 2020年12月05日 06:56 ID:50saP7.W0
132. 原神とか歩き回るだけで楽しかったけどな
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2020年12月05日 06:58 ID:TBVraLO.0
136. 別に自由度が高いならオープンワールドじゃなくてもええんやけどさ
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2020年12月05日 06:59 ID:kWzVs9.A0
140. オープンワールドは理想見つけたらその世界に住んじゃうから新作にどんどん移るって事は無いから先細りする
今までのせいぜい数十時間やれば長時間って言われてるゲームと比べて
オフゲーにも関わらず3桁4桁叩き出しちゃうからな
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2020年12月05日 06:59 ID:t6Y4wKzW0
144. >>11
アサクリ全部クソゲーだよなww
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2020年12月05日 07:25 ID:gXPejS8K0
148. 製作者側もプレイヤー側も設定を練り込むのが好きなじゃないと成立しないからな
一つの目的のために走るタイプには向いてない
149.
150. 38.金ぴか名無しさん
151. 2020年12月05日 07:45 ID:ngWtCUqK0
152. 日本人に合ってるのはオープンワールドじゃなくてフリーシナリオだと思う
153.
154. 39.VIPPERな名無しさん
155. 2020年12月05日 07:47 ID:ViFTsu4s0
156. オープンワールド=自由みたいなこと考えてる馬鹿まだいるんだ
知らない単語見たらググっておけよ
オープンワールド形式だったら一本道のお使いゲーだろうとオープンワールド扱いになる
157.
158. 40.VIPPERな名無しさん
159. 2020年12月05日 07:52 ID:WvvWVjvn0
160. ロード読み込み少ないからオープンワールド好き
161.
162. 41.VIPPERな名無しさん
163. 2020年12月05日 07:53 ID:Ahs3Xd0g0
164. 今でもそうでしょ やること充実させたら楽しい
オープンワールド好きだけど別にオープンじゃなくても面白ければいい
料理の見た目をよくしましたとか、意味ないところに力入れる会社には面白いゲームは無理だよ
165.
166. 42.VIPPERな名無しさん
167. 2020年12月05日 08:08 ID:KlMBHiLd0
168. いろんなことやれるゲームやりたいと考えると比較対象がElonaだから最終的に答えがElonaでよくね?になる
広大な世界なんて直接見せられたらそこが限界になっちゃうから2Dを頭の中で好き勝手に妄想する方がいいわ
169.
170. 43.VIPPERな名無しさん
171. 2020年12月05日 08:10 ID:5.8sv4lX0
172. むしろ自分はクエのほうがめんどいな
この手のゲームしてると自キャラ上げに好きに動くときは楽しいけどクエストであそこいけあれやれって言われだすとげんなりする
いろんな人に話聞いて終わりとかお使いいくだけとかなくしたものを探してとか深みを出すのはいいんだけど本当怠い
173.
174. 44.VIPPERな名無しさん
175. 2020年12月05日 08:39 ID:vOrG9uAN0
176. やめちまえ。
177.
178. 45.VIPPERな名無しさん
179. 2020年12月05日 08:46 ID:xRjLmQwt0
180. オープンワールド面白いとは思うけど開発労力に絶対見合ってないわ
別に流行る必要ない
181.
182. 46.VIPPERな名無しさん
183. 2020年12月05日 08:49 ID:2dR8pu3b0
184. 今の地球丸ごとスキャンしてマップとして使えたらな…
185.
186. 47.VIPPERな名無しさん
187. 2020年12月05日 08:58 ID:Q33mKElo0
188. GoogleMap連動すればできるぞ
ただし広大な世界が球上にあるというだけで
結構データ管理が難しくなる。
189.
190. 48.VIPPERな名無しさん
191. 2020年12月05日 08:59 ID:pLWQlSx80
192. 一本道じゃなければ何でもいいよ
193.
194. 49.VIPPERな名無しさん
195. 2020年12月05日 09:10 ID:9ANvwW9L0
196. やれることが減ったサイバーパンクは発売前からムっちゃ文句言われてますやん
197.
198. 50.VIPPERな名無しさん
199. 2020年12月05日 09:20 ID:MOhpKsoG0
200. ブレワイみたいにメインストーリーだけサクサク終わらすのもアリ数十時間数百時間かけて探索するのもアリってのは良かったと思うで
探索すればいくらでも祠とかコログ出てくるのにクリアするだけなら神獣すら解放する必要ないってくらい自由なのがええんや
201.
202. 51.VIPPERな名無しさん
203. 2020年12月05日 09:26 ID:ltqNoJRG0
204. オープンワールドなのに移動はファストトラベルを使うという矛盾
昔のメタルギアみたいに狭いマップの組み合わせで十分な気がするわ。開発コストに見合ってない
205.
206. 52.VIPPERな名無しさん
207. 2020年12月05日 09:48 ID:XPTSxqDu0
208. ただ広いだけで大した事出来ないじゃん。
209.
210. 53.VIPPERな名無しさん
211. 2020年12月05日 09:55 ID:D8cP0BpB0
212. オープンワールドで言われてる自由度の大部分が町の人を攻撃できるとかどまりなのがもやる
街の人を攻撃することで悪のルートに入りその悪の中で組織に入って出世を狙うかもしくは一匹狼で正義側と悪側の両方に敵対していくとかでシナリオが分岐していき最終的にエンディングも何十通りもあるみたいな感じにしてほしい
213.
214. 54.VIPPERな名無しさん
215. 2020年12月05日 09:56 ID:jzHd7DeH0
216. ホライゾンのオープンワールド感とかめちゃくちゃ感動したけどな
国産ゲーム3本分くらいクォリティ高いのに1980円とかで売ってるからやべえぜ
217.
218. 55.VIPPERな名無しさん
219. 2020年12月05日 09:57 ID:Y7hUqb4V0
220. 対馬があそこまで評価されたのがいまいち分からん。
面白いっちゃ面白いんだけど、あれもスカスカじゃね。
221.
222. 56.VIPPERな名無しさん
223. 2020年12月05日 10:13 ID:15oQXTKp0
224. 探索最初楽しいけど収集率100%に近くなると「こんな広いマップシラミ潰し?!だるっ」ってなる
最後はいつも攻略サイト見るからはじめから全部自分で終わらせなくなった
225.
226. 57.VIPPERな名無しさん
227. 2020年12月05日 10:28 ID:1xR8CY9I0
228. オープンワールドでやりたいゲームといえばメタルマックスだな
もう本家は見限ったので他のメーカーが出してほしい
229.
230. 58.VIPPERな名無しさん
231. 2020年12月05日 10:32 ID:nzuQX9Ml0
232. 面白い自由は良いけどつまらない自由はいらないってことやろ
233.
234. 59.VIPPERな名無しさん
235. 2020年12月05日 10:36 ID:jo.UIm7t0
236. マイクラで森の洋館探しに3時間掛けて旅したわ。帰りが虚無過ぎて泣いた
237.
238. 60.VIPPERな名無しさん
239. 2020年12月05日 10:38 ID:.vpHIfIw0
240. オープンワールドは世界観のイメージがしやすいだけで飽きてしまえばダルいだけ
241.
242. 61.VIPPERな名無しさん
243. 2020年12月05日 10:48 ID:7EMWHFIw0
244. ツシマはうろついてると野良の蒙古がいろんなパターンで居るから好き
荷車持ってるヤツは積極的に襲ってた
地形とか利用したり馬から殺したり。急いでるときはスルーできるのも良かった
245.
246. 62.VIPPERな名無しさん
247. 2020年12月05日 10:49 ID:t3cr7zj80
248. オープンワールドはいいんだけど、ジャンプしたら画面まで一緒に揺れるのは酔うからやめてほしい
カメラはある程度固定でいいわ
249.
250. 63.VIPPERな名無しさん
251. 2020年12月05日 10:50 ID:TdE0Fzuu0
252. 玄関から外出ると無限にオープンワールドが広がってる
253.
254. 64.VIPPERな名無しさん
255. 2020年12月05日 10:56 ID:dj0oBZhC0
256. お?新しい洞窟発見!

なんやこれ洞窟アセット…どころか前の洞窟のコピペやんけ!
ってのが糞オープンワールドの特徴だな
作りこみが甘くてオープンワールドが面白くない要素になってんの
あとMOD対応しないタイトルも駄目だな
広い世界を探索していたら途中で飽きても
MODを入れればまた新鮮な体験と共に隅々まで遊べる
257.
258. 65.VIPPERな名無しさん
259. 2020年12月05日 11:06 ID:o5Ieyg0.0
260. オープンワールドは初めに触れたオープンワールド作品を越えるものは早々無いからな
GTAもスカイリムもウィッチャーも初めちょこっと触ってもうええわってなった
261.
262. 66.VIPPERな名無しさん
263. 2020年12月05日 11:32 ID:BTFYbjLn0
264. オープンワールドでかつ地図が無いゲームとか道に迷うわ
265.
266. 67.VIPPERな名無しさん
267. 2020年12月05日 11:47 ID:EiqWsNWi0
268. オープンワールドはごっこ遊びのためのものやろ
クリアとかストーリーとか自前で持ち込める人にはうってつけや
最初のキャラメイクにしたって、自分のアバターやなくてその物語に出てくる自分で想像した登場人物をメイクする感覚がいい
269.
270. 68.VIPPERな名無しさん
271. 2020年12月05日 11:50 ID:ov1MEFnE0
272. >>27
結局は何をやるかだな
273.
274. 69.VIPPERな名無しさん
275. 2020年12月05日 12:44 ID:xBn1jjlS0
276. もう同じメーカーのオープンワールドは全部共通のサーバーでいいんじゃないか?
違うゲームでも同じオープンワールドに混在でいいよ
ゲーム毎に作るとかクソ手間過ぎるやろww
277.
278. 70.名無しのプログラマー
279. 2020年12月05日 12:52 ID:LDSbeNde0
28

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