なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開されるback

なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される


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1:
マジで分かりやすい
2:
ゼルダBOTW→ユーザーが好きなように調節して飲める大容量カルピス
FF15→容器は大きいが水で薄められすぎていて味が薄すぎるカルピス
これ分かりやすい
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
4:
和ゲーで成功したオープンワールドなんてゼルダぐらいしかないからな
6:
対馬も洋ゲー
ウィッチャー3も洋ゲー
ことごとく洋ゲーしか誇れるものがないよな
7:
まあな
MGSVもFF15も大失敗
和ゲーのオープンワールド()ってマップが少し広めなだけでオープンワールド要素ないんだよね
8:
>>7
MGS5が失敗したのが痛すぎる
あれもオープンワールドが足引っ張ってる
13:
ストーリー重視型だと、オープンワールドとは相性が悪い
できないことはないだろうけど、ストーリー分岐やその管理が厳しい
やってみたいけど無理だろうなぁ
15:
>>13
海外じゃストーリー分岐なんて10年以上前のFallout3でもうやってる
和ゲーメーカーに技術が無いだけ
25:
>>13
ストーリー重視とオープンワールドは実は相性最高に良い
凝った世界設定や雰囲気作りとフィールド作成が直結するし
ユーザーの行動がフィールドやNPCに反映する演出もしやすい
制作規模に合った設計が出来れば、没入感や共感から感動を引き出す効果がとても高い
相性悪いのはムービー、特に声優が絡むと工程管理もシナリオの自由度も壊滅的
79:
>>25
創作物は凝り始めると終わらないから名作はそこらへんボカシてるんやで
終わらないと途中で気付いたかただ納期でどやされたのか、バカのやる事は先が見通せぬ上に中途半端で、そんなコンテンツに没入()するのは同類だけよ
14:
デスストも悪いオープンワールドだよな
遊びはスカスカロケーションつまらない
16:
そういやゼルダはそうだったな
歩けばアイテム、武器、敵、コログ、祠やらロケーション等何かしらが散りばめられていて、ある場所を目的地と決めても道中で目移りして寄り道してしまう
見つける事で寄り道したり、見落としたくないから寄り道したり
高い所から見下ろすと色々見えるのもズルいわ
他のOWは目的地を決めたらそこまで一直線で行くのがほとんどだった
17:
マイクラの比較画像がめっちゃわかりやすいな
18:
FF15のマップは見てくれは建物や岩などがフォトリアルなのに二次絵的派手さがあって見栄えがするけど
移動しはじめてすぐ単調な作業になるんだよ、ほとんどハリボテ
19:
FF15未プレイだから知らんかった
車で言ったらF1カーって言ってなかったっけ?
スカスカって、完成度より納期優先したってこと?
141:
>>19
主演がそもそも三年ぐらいの開発期間で突貫で作ったってヒでバラしてたし…
21:
MGSVもFF15もそうだけどオープンワールド()の意味がまるでない
ただマップが広いだけで移動がめんどうになるだけでステージ制で事足りる
22:
FF15はもともとOWじゃなくて、D交代で路線変更でOWなってからそんなに間隔あけずに発売した
時間も準備も足りてない感じだった、根本のセンスも問題だったが
23:
ユーザーにカルピス原液を強要するゲームをプレイしてみたい
「ホラァ!飲むんだよ!」
「おあお・・・このへんで勘弁してくれませんか・・・おえあおおえ・・・」
「逃げんじゃねぇよ!残すな!飲め!」
27:
>>23
牧場物語やルンファクやってるときはそんな気分だったよ
やることが…やることが多い…!
24:
FF15は開発10年でアレだからな
あれでもう和ゲーメーカーに期待する人はいなくなった
どれだけ金と時間をかけてもムダなんだって
34:
FFは12やゼノブレイドのようなのがベストのような気がするな
オープンワールドではないけど壮大で魅力的な地形のフィールドを探索し、
メインストーリーを楽しみつつサブクエストなどの寄り道を楽しむ
それでいいと思う
JRPGはオープンワールドには不向きです
39:
FF7Rでほっそい道ばっかになったのは笑ったな
よっぽどFF15作るのしんどかったんだろうな
40:
FF15のフィールドは上からの干渉に耐えられるように作られてないでしょ
それでも強行したのは別に自分は悪いことじゃないと思ってるけど
41:
カルピスのたとえはよく耳にするけど原液のまま出してユーザーの方でお好みで調節して好きな濃さで飲めるようにするという解釈は新しいな
祠もコログも義務だったら辛いけど気が向いたときに好きなように遊べばいいもんな
42:
〇〇はオープンワールドにするべき
ってのを10年前から嫌になるほど聞くが、
オープンワールドの特徴を取り入れて成功した例が和ゲーではマジで少ない
66:
>>42
よく、ドラクエ1をゼルダみたいなOWにするべきと言ってるやつがいるけど
できるならパクり大好きスクエニは既にやってるんだよな
できる技術もセンスもないから真似できないだけなのをユーザーが理解してない
110:
>>66
ユーザーが欲しい物を望むのは別にいいだろう
スクエニが作れないのはそうだけど
43:
いきなり広大な世界をオープンワールドにするのは無謀なんだよ
まずは小さくて良いからシームレスで破綻のない箱庭から作ってみるべきだ
45:
OWがスッカスカなのが悪いんじゃない
FF15は底が浅いのが問題なんだ
アサクリやウィッチャーだってフィールドはスカスカだったけど評価高い
46:
任天堂は意図を持って珍しくゼルダの作り方公開したよな
どこか国内メーカー作ってないのか
47:
もう何百回と言われただろうがゼルダBotWはゼルダシリーズがあの路線を続けるなら任天堂自身にとっても呪縛になりそうなまでの完成度だよな
海外タイトルでもFallout4よりFallout3の方が評価高いとかあるけどそういうことが起きるかも
53:
>>47
続けるどころか、青沼Pが、
「広大な世界を自由に散策する楽しさをさらにパワーアップしてお届けしたい」
と言ってるよ
48:
こうしてみるとコンセプト決め込んで押し切ったデスストは凄かったな
49:
ミリオンすら売れなかったデスストはFF15にすら到達していない
50:
多くの小売やユーザーに被害者を出したFF15に比べたら
損害はソニーくらいだったデスストの方がマシという考え方も
60:
最初からオープンワールドとして作られてない物を無理矢理弄ればこうもなるわ
61:
スクエニの有名IPでオープンワールド作るならサガが適任だと思うんだがな、あれならストーリー重視の一本道を作らなくて良いだろ
63:
ここに行けここに行けの連続のゼルダ無双やって思うのは、
OWで同じ事をやらせるゲームがいかにあほらしいかって事。
64:
インタラクトできるものが多いほどオープンワールドは面白い
67:
メタルギアはこの中でもいい線言ってたんだけどな
自由潜入てのは凄いいいんだけど
結局基地の周りが面白いだけで基地と基地を結ぶフィールドがマジで何も無くて退屈だったな
これなら従来のエリア移動で そのエリアがめっちゃ広くて色々出来るとかで良かったわ
71:
FFもMGSもせっかく挑戦したのに一度の失敗で会社を追放するとか
それぐらいリスキーなんだな
77:
というかこんなんBotWだけでねえか?
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ
同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも
78:
>>77
ホライゾンはタイミングが悪すぎたなぁ
107:
>>78
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき
90:
FF15はオープンワールドなのではなく、単にシームレスマップにフリークエストがちりばめられてるだけ
ロマサガのがオープンワールドの定義に近い
92:
実際に検証までしてるしな
確かにブレワイは常に導線が複数あるからプレイが止まらない
アンチが勘違いしやすいのはコログは見えやすい導線じゃなく探索結果の残念賞的なもので
基本の導線は素材>宝箱>敵>祠>馬宿や町>塔
だしな
96:
遊びの密度だけじゃない
地形デザインからしてプレイヤーの興味を引いて行ってみたくなるようにように設計されてる
97:
ゼルダ開発:
ゲーム機の性能進化で遂にデカい遊び場が作れるぞ!
FF15開発:
オープンワールドが欧米で流行ってるからやらないと!
遊んでるとこれが如実に伝わってくる
118:
>>97
元々FF15はFF13の派生だったしな
OW前提で作ってなかったのを途中から切り替えたと見てるが
99:
FF15も後半の展開がなければ普通に良作だったよな
ストーリーが足を引っ張っている
オープンワールドゲー作ると決めたのなら意識高い系シナリオライターは排除しないといけない
103:
>>99
ブレワイと比べるとストーリーに縛られてる時点で古いよな
まあ主人公を記憶喪失にして記憶を収集要素にするのは一発限りの飛び道具だけど
101:
別にオープンワールドゲームでもスカイリムみたいなのは例外で
基本は一本のメインストーリー追いかけるゲームが大半なんだから問題ないと思うんだけどな
FF15は単にキャラクターが糞でシナリオが電波だっただけだろ
マップがスカスカなのはセンスと技術の不足だから別問題だし
102:
ブレワイのマップ単純な面積ならオープンワールドの中じゃ大した広さじゃないし密度は大切なんだなって
106:
FF15=フィールドの要所要所に作り込んだものを配置
ゼルダbotw=フィールドそのものを日本庭園のごとく作り込む
108:
15のオープンワールドなんて別に普通だろ
叩いてる多分GTAスカイリムウィッチャーと比較するやつだろどうせ
あれストーリーだろやばいの
130:
ジャンクションシステム同様
FFのオープンワールドは1作限りで終わりそう
134:
楽しく旅するのがテーマなのにその状況があり得ないミスマッチのシナリオの時点でダメ
ヴェルサスから引き継いだとかは開発の都合なんだから作品を受け取る我々にはそんなもん関係ない
そもそも色々変更してるんだからそこだけ変えられなかったとは言わせない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606148726
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 76 )
-
なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年11月25日 09:43 ID:BYAx.3rs0
4. falloutみたいなソロコンテンツのみのオープンワールドは作る上での作業が多すぎるんだろう
ベセスダもそれが無理になってオンラインマルチのやつを出したんだろうし。
5.
2:
7. :2020年11月25日 09:44 ID:T.e3zTzx0
8. オープンワールドって言ってるけど
こいつらが言ってるの全部シームレスだぞ
オープンワールドかどうかで語ればFFとドラクエは1からオープンワールド
9.
3:
11. :2020年11月25日 09:46 ID:DokvAEGo0
12. 何人ちゃんとプレイしてんだろうな。そして何人海外ゲのオープンワールドやってるんだろうな。
13.
4:
15. :2020年11月25日 09:51 ID:sAlKT2qt0
16. ゼルダと比較するのは可哀そうすぎる・・・。せめて洋ゲーと比較してあげてや。
17.
5:
19. :2020年11月25日 09:59 ID:h7WfY7Pn0
20. キャラの容姿が気持ち悪くて、一般受けしない
21.
6:
23. :2020年11月25日 10:07 ID:.5nDcygD0
24. ホスト旅はそれはそれで楽しい
25.
7:
27. :2020年11月25日 10:09 ID:cCBU9Jjg0
28. 元々オープンワールドが日本で人気ないんだよ
だからff15の半オープンワールドで正解だと思う
キャラ云々言ってるのは女オタが嫌いな奴が叩いてるだけでキャラとかそもそもどうでもいい。可愛い女の子が仲間になるならこれ系の人達は叩いてないはずだから。
王制なのに半裸の女騎士とか現実味のない世界よりマシ。ただ衣装や車…もうちょいなんとかしようがあったと思うけど…
29.
8:
31. :2020年11月25日 10:10 ID:PdTiXnmL0
32. FF15が大失敗
というところから、わからない
33.
9:
35. :2020年11月25日 10:11 ID:6GT1qrej0
36. ドラゴンズドグマの時点で「暇」って思った
37.
10:
39. :2020年11月25日 10:11 ID:apyXRXUb0
40. 車はともかく、チョコボでさえ車道の柵飛び越えられないとかもう意味不明だもん。
41.
11:
43. :2020年11月25日 10:12 ID:My4v.A990
44. というか発売前の開発者たちの悪乗りが一番の原因でしょ
挙句にはオープンワールドがまだ根付いていない?みたいな事言い出すし
45.
12:
47. :2020年11月25日 10:13 ID:rma.enQN0
48. ゼルダBotwは会わなかったんだけど少数派か
料理はダルいし、武器こわれるのも嫌だし
祠はただの3Dパズルだし、中ボス4体、ラスボス1体で少ないと感じた
皆が絶賛してるフィールドもスカスカに思った
確かに木の実や動物やらはいたけど
ただ他の和製オープンワールドがもっと酷そうなのは分かったw
49.
13:
51. :2020年11月25日 10:15 ID:gGLshT1X0
52. 米2
それは思った
FF12の時点でオープンワールドじゃね?と
ここに挙げられたメタルギアだが、5もオープンではなく4やMGSPWの延長のステージクリア型ゲームだと思う
各ステージには明確に線引あり、それから外れるとゲームオーバー
MGS5の駄目なところは、1ステージを不必要に大きくしたこと
現実の例とすれば、社員1000名抱える企業なら何階建ての自社ビル必要だけど、あれは社員10名で自社ビル10階持ったような物
各階に1名しかないのにワンフロア与えたので、かえって面倒なのとコミュニケーション取りづらくなって負担がました
気軽に話すこともできず、面倒な階段やフロア移動しなければならず、その結果移動しなくなった
開発初めに言った、ヘリから降りずにミッションクリアはどうなった?(笑)
53.
14:
55. :2020年11月25日 10:16 ID:PBwX8PPE0
56. GTA5めっちゃ楽しかったけど入れない家ばっかりでちょっと残念だったな
入れないでいいからせめてコンクリみたいな硬さはやめてほしい
木が折れるとかガラスに思いっきりヒビが入るとかはやってほしかったなぁ
57.
15:
59. :2020年11月25日 10:18 ID:p4tuTq7U0
60. ゼルダはイマイチだったが、ホストゲーは手をつける気にならないから比較できないや
61.
16:
63. :2020年11月25日 10:19 ID:Er6UCuSb0
64. ゼルダbotwはまず初代や神トラみたいな2Dゼルダを作ってからそれを3Dに起こしたらしい
ゲームを二回作る手間をかけても完成度を高めようとしたんだろう
65.
17:
67. :2020年11月25日 10:19 ID:tnriqjqv0
68. オフラインでオープンワールドにする意味はあるのだろうか?
オープンワールドの真骨頂はオンラインPVPでこそ発揮出来ると思う
69.
18:
71. :2020年11月25日 10:21 ID:KFo03fKi0
72. 海外はウルティマやウィザードリィ 日本はドラクエ
黎明期のRPGの方向性の違い?
73.
19:
75. :2020年11月25日 10:22 ID:UNrAEjdK0
76. follout3をプレイした記憶を消してまたウェイストランドをウロウロしたい。
77.
20:
79. :2020年11月25日 10:23 ID:BYAx.3rs0
80. ※17
人がまばらになっていつまでもゲームにならない、一番ありえないやつね
81.
21:
83. :2020年11月25日 10:24 ID:3Wd2WrXy0
84. エゴの押し付けが悪いんだよ
作ったんだから見てほしい、使ってほしい、遊んでほしい
そういう連中はゲームの製作に向いてない
15の仲間が追い抜いたり体当たりするのもそれ
主人公以外のキャラクターを画面に映したい、写して喋らせたい
そのエゴが現れてるのがあの挙動
85.
22:
87. :2020年11月25日 10:25 ID:gGLshT1X0
88. >>7
龍が如くシリーズのヒットから日本人もオープンワールドは好きだよ
ただ魅せ方が下手くそだと思う
現実の町そっくりで歩くのすら楽しい龍が如くと、あるのが作業のFF15では楽しいと感じる時間に差が出る
私のは好きなゲームにインフェイマスというゲームがある
ストーリーは正直有って無いようなよく分からないストーリーだけど、操作して街を歩くだけで楽しかった
ストーリーを見たいのか、操作して楽しみたいのかそこに開発者としての重きがあったと思う
マップを大きくしても歩くのがつまらなければ、それは逆にデメリットにしかならない
ゲーム機の進歩とともにアクションゲームは、進化した
ただそれ踏まえて、操作して遊んで「楽しい時間」と感じられるゲームで、スーパーマリオブラザーズよりも上に来るゲームは少ないと思う
囲碁は千年前からあるが、今でも楽しい
古いからつまらないのでなく、人が楽しいと感じられるから楽しい
それを履き違えると、目も当てられない物が出る
89.
23:
91. :2020年11月25日 10:25 ID:iKNrndl00
92. ディテールがダメダメだからだろ・・・ 
メタルギアは気球とかみて「ああ日本のゲームはゴミなんだな」としみじみ思った
FFに至ってはホストどもがなんか気持ち悪い動き・・女がモーションつくってるから
男女の骨格の違いでオカマ走りになってる
飯が美味そうとか凝る前に根本的な所が・・・
93.
24:
95. :2020年11月25日 10:26 ID:HrkU0R5N0
96. ま、いずれにせよヘタクソなのかセンスが無いのか勉強不足なのか、その全てなのかは知らないけど1作コケてサヨナラされたんじゃ成長も勉強もしにくいわな
97.
25:
99. :2020年11月25日 10:30 ID:ZDb20Pwt0
100. ゼルダはユーザ視点で何が面白いか調べながら作ってる
FF15はただの製作者のオナ二ー
101.
26:
103. :2020年11月25日 10:30 ID:s.L4i4bw0
104. >>97
> ゼルダ開発:
> ゲーム機の性能進化で遂にデカい遊び場が作れるぞ
なんやこいつ
そもそもがWiiUのゲームに対して何を言っているんだ
任天堂の開発者を莫迦にしているのか
105.
27:
107. :2020年11月25日 10:30 ID:..oQ67WY0
108. >>13
いやだからスレ内でもなんちゃってオープンワールドって言ってるでしょ
FFもメタルギアも流行りだからそれっぽく作ったけど合わなかったって話
あとオープンワールドなんて明確な定義ないし
そういうこと言い出したらほとんどのゲームがRPGになるわ
109.
28:
111. :2020年11月25日 10:30 ID:LK0BaDFx0
112. 好き勝手に建物壊せて、新たに建物が作り出されるくらいのオープンワールドがやりたい。
GTAならの話でした。
113.
29:
115. :2020年11月25日 10:33 ID:LBGJae930
116. >>3
ゼルダは所詮じゃpゲーだと思ったな街1個だしNPC追いかける楽しみも無い全ての造り込みが薄い
117.
30:
119. :2020年11月25日 10:43 ID:EUTmXk.i0
120. ゼルダは過大評価すぎるわ
121.
31:
123. :2020年11月25日 10:51 ID:qQ2PX7JZ0
124. フィールドの広さや綺麗さよりそこで何を体験させるかが大事なんよな
※8
開発打ち切りが失敗じゃなかったら何が失敗なのか教えてくれ
125.
32:
127. :2020年11月25日 10:51 ID:F8kqGGS10
128. 世界観を演出したいならオープンワールド
”俺の考えた最強シナリオんほぉ?”な和ゲーはオープンワールドに向かない
129.
33:
131. :2020年11月25日 10:52 ID:gGLshT1X0
132. >>27
そりゃそうだろ
オープンワールドの定義なんて曖昧だし、ロールプレイングも曖昧
役割演じるのがロールプレイングなら、マリオもマリオが助ける役、クッパが悪者、ピーチが助けられる役でRPGだ
そんなのより、面白いか面白く無いか
FF15とFF3比べてどちらが面白いか
技術革新したら無条件で面白くなるわけでは無いから
133.
34:
135. :2020年11月25日 10:54 ID:RYIbtkzM0
136. FF15はオープンワールドと言うかワールドマップ?
137.
35:
139. :2020年11月25日 10:56 ID:UXekBWvG0
140. 日本のゲーム開発における大きい問題点はふたつ
・金がない
・仕様を決定できない(ので時間だけ使って金がなくなる)
このスパイラルで衰退した
141.
36:
143. :2020年11月25日 10:56 ID:3Wd2WrXy0
144. ※32
これな
なんかなろう観あるわ
世界観の作り込みが出来ないならOWには向いてない
サブはおろかモブの生活サイクルを考慮出来ないんじゃ世界観を作れない
主人公が観測できる範囲でしか話を展開出来ないなら自由は少ない方が良い
145.
37:
147. :2020年11月25日 10:57 ID:s40sU1ta0
148. ゼルダも過大評価だと思うけどな
特にツシマやればゼルダの駄目なとこがよくわかる
149.
38:
151. :2020年11月25日 10:59 ID:DsbebwDD0
152. 動画見たけどただただ、広さの割にやることがポツポツしかないので
密度が少ないよ、という内容だけに尺を10分以上するために
6分使ってるこの動画自体が同じ状況になってる・・・
上記の内容をわかってもらうために例え話を2個も入れて
しかも内容がカルピス薄めたって話とマイクラで何もないフィールド用意しただけ
めちゃくちゃお前の動画も薄まってるだろって思ったわ
153.
39:
155. :2020年11月25日 11:06 ID:DXZ2gHR20
156. サガシリーズが実質オープンワールドやん。
設定の細かさも受けも聖剣LoMで実証済みだしスタッフ集めりゃええねん。
157.
40:
159. :2020年11月25日 11:07 ID:hcXg8jgy0
160. FF15はノンリニアじゃないからな
オープンワールドを使ったリニアなゲーム
161.
41:
163. :2020年11月25日 11:07 ID:DXZ2gHR20
164. >>8
スタッフ乙
何時迄もしがみついてると婚期逃すぞ
165.
42:
167. :2020年11月25日 11:14 ID:IDaaT4rV0
168. 一応世界でも評価受けてるゼルダが過大評価はない。
まあ自分は合わなくて1時間で辞めたけど。
169.
43:
171. :2020年11月25日 11:16 ID:4ni.Ve220
172. MGSVは後半でやらかしたけどゲーム自体は良かったぞ、地形その物が戦略に関係するゲームだからオープンワールドを生かしやすいゲーム性だしな、ちょっと起伏がある場合他だと景色のアクセントだけどそこに隠れるとか罠仕掛けるとか色々武器になるし。
173.
44:
175. :2020年11月25日 11:23 ID:pMlhpVxI0
176. >>10
あれでowを名乗ること時代がおかしいよな
道路から降りて各地の名所に行くだけで…何て言うか、あれが電車だったとしても何も変わらないかな
177.
45:
179. :2020年11月25日 11:23 ID:Er6UCuSb0
180. >>37
逆に俺はツシマやってゼルダの良さを再確認出来たけどなぁ
いやツシマも名作である事に異論は無いけど
仁さんはリンクと違って壁をよじ登るのに梯子岩が必要だから
山一つ越えるのに右往左往したりしたのがストレスだった
高台から気になるスポットを見つけてもある程度の高さから飛び降りると仁さん死んじゃうから
降りられる場所を探すうちにスポットを見失うとかね
もっともあの時代の日本に空飛ぶアイテムがあったらそれはそれで問題かもしれんが
181.
46:
183. :2020年11月25日 11:35 ID:yIcUBoBH0
184. ぶっちゃけウィッチャーもフォールアウトも肝心の戦闘が全く面白くない
まあFF15はそれ以下だったけど
185.
47:
187. :2020年11月25日 11:37 ID:yIcUBoBH0
188. デスストとMGS5は普通に評判良かったから別にいいんじゃねーの
なぜかあの監督嫌いな奴ゲハにたくさんおるけど
189.
48:
191. :2020年11月25日 11:42 ID:3Wd2WrXy0
192. ※46
面白い戦闘ってのも難しそうだな
結局それを組み立てようとするとセットアップされたものになっちゃうから
オープンワールドと相性が悪い様にも感じる
となると出来るのは面白い状況を作るって方向になるのかな
その状況もパターンが少ないと陳腐化しそうではある
193.
49:
195. :2020年11月25日 11:44 ID:cQzTaXYp0
196. ツシマのロケーションの種類や内容はかなり乏しいよ
OWである意味が無い
197.
50:
199. :2020年11月25日 11:47 ID:UMLi21ZX0
200. >>12
料理だけじゃなくストレスを与えないようなユーザーへの配慮が行き届いてないんだよな
密度や謎解きは評価するけど作業的なことをすると細かいストレスが多すぎてガノン倒して飽きたわ
もっとやろうとは思えなかった
201.
51:
203. :2020年11月25日 11:49 ID:UMLi21ZX0
204. >>38
金がからんだせいだよ
今の動画なんて水で薄めて広告増やすことしか考えてないからな
205.
52:
207. :2020年11月25日 11:53 ID:Bs7D5oFf0
208. >>22
そのインファマスのサッカーパンチが開発したのがtusimaなんだよな
やっぱり地力が有る開発スタジオは格が違う
と言うわけで、サイバーパンクもずっとお預けのまま待ってるわ
あとANTHEM改も
209.
53:
211. :2020年11月25日 11:54 ID:UMLi21ZX0
212. >>45
それを可能にしたのが忍設定のセキロなんだよ
セキロやればゼルダなんて大したことないことが再認識できるよ
213.
54:
215. :2020年11月25日 11:55 ID:cQzTaXYp0
216. やっぱfallout3だよなぁ
あれ当時プレイしたヤツは幸せだよ
217.
55:
219. :2020年11月25日 11:55 ID:UMLi21ZX0
220. >>25
本当にユーザー目線ならあんなストレスまみれなわけないよ
221.
56:
223. :2020年11月25日 11:59 ID:Bs7D5oFf0
224. >>49
そりゃ対馬しか世界がないしなあ
225.
57:
227. :2020年11月25日 12:00 ID:Q4zI3OCr0
228. ゼルダが神ゲー過ぎたんや
229.
58:
231. :2020年11月25日 12:01 ID:u04ip8By0
232. 最近PS4を買って安かったからFF15も買ってみて、まだ序盤だけどキャラが好きになれないし、マップも広いだけでゼルダよりワクワク感が無く移動が面倒くさいだけだね。
あと、ホストホスト言われてたのは知ってたけど、予想以上にホスト旅だったね。
233.
59:
235. :2020年11月25日 12:03 ID:FalKt.Dj0
236. そのゼルダも対馬に塗り替えられたしな
海外ゲーの進化の度はすげーよ
237.
60:
239. :2020年11月25日 12:06 ID:98..1hjx0
240. FFは7や8の方がよっぽどオープンワールドっぽいよな
あれだけサブイベント詰め込んでたFFはどこいっちゃったのか
241.
61:
243. :2020年11月25日 12:08 ID:UMLi21ZX0
244. >>57
あの程度で神ゲーって何しても面白いって言ってそう
245.
62:
247. :2020年11月25日 12:09 ID:3Wd2WrXy0
248. ※49
文明レベルの低い時代の島に多くのロケーションを求めるのは酷でしょ
それでも季節感を犠牲に青草、紅葉、降雪と工夫しているのは感じたよ
日本題材とオープンワールドは根本的に相性悪いんだよな
農耕民族は土地を離れないし、武士も忍者も命令を受けて動くわけだし
一旦社会から切り離されて追放者にならないと自由な行動が出来ない
資料も何かいっぱい残っててシナリオも制限される
249.
63:
251. :2020年11月25日 12:09 ID:S8Nyd4.z0
252. 25年も前に大成功を収めたヴァーチャルハイドライドを見習えよな
253.
64:
255. :2020年11月25日 12:16 ID:Er6UCuSb0
256. >>53
セキロはまだプレイしてないからわからんなその内やってみるよ
ただそれでもゼルダが大したことないなんて事にはならんと思う
少なくとも2017年のPS4とかが普及してた時代に
WiiUベースのbotwがGOTY取るなんて異例だった
257.
65:
259. :2020年11月25日 12:18 ID:PHsxB4eO0
260. アクション戦闘
ホストキャラ
一本道
無駄なムービー
ストレスロード時間
これじゃあね・・・
261.
66:
263. :2020年11月25日 12:18 ID:PHsxB4eO0
264. 思い出補正でも懐古厨でもなんでもない
間違いなくFFはスーファミ時代が一番面白かった
ドラクエやサガは正当な進化を遂げているが
今のFFだけは本当に意味わからん
265.
67:
267. :2020年11月25日 12:19 ID:PHsxB4eO0
268. FF国内売り上げ一覧
FF1 累計130万本
FF2 累計150万本
FF3 累計210万本
FF4 累計200万本
FF5 累計240万本
FF6 累計260万本
FF7 累計328万本
FF8 累計369万本
FF9 累計282万本
FF10 累計235万本
FF11 累計14万本
FF12 累計232万本
FF13 累計193万
FF14 累計145万本
FF15 累計103万本
御覧の通り、海外ユーザーのみを重視した結果
10以降日本からモロに嫌われている
こんなわかりやすい離れ方は中々お目にかかれない
269.
68:
271. :2020年11月25日 12:20 ID:PHsxB4eO0
272. 新作はつまらない
リメイクばかり
ソシャゲは詐欺商法
販売予定延期は当然
そりゃ信用なんてされないわな
273.
69:
275. :2020年11月25日 12:27 ID:u04ip8By0
276. >>21
追い抜いていくのは気にならないけど、味方と接触した時にいちいち反応があるのがウザイ。
277.
70:
279. :2020年11月25日 12:30 ID:pIi6ZG3w0
280. ホライゾンおもろかったなー、ゼルダの方が面白いけど同じ時期発売されて比較されたのはたしかに痛い
281.
71:
283. :2020年11月25日 12:32 ID:RIPKrNrY0
284. 純粋にFF15が面白くないというだけやろ
オープンワールドかどうかはたいした問題ではないし、それはゼルダも同じ。
ストーリー内容のツッコミどころは寛容な心で置いておいても未完成品を売る姿勢、メインストーリーすら完結しない本編、ストレスの元でしかない無能な仲間、フレンドリーファイアのある戦闘
285.
72:
287. :2020年11月25日 12:33 ID:Vd02uIbT0
288. ゼルダを否定するつもりはないがとにかく合わなかったんでこんなにも高評価だらけなのが解せんわ…
マップは色彩が単調で景色を眺める楽しみが無い、祠はひねりもなくただただ面倒くさい作業、NPCの生活感や反応を楽しむこともできない、装備も面倒でなあ
289.
73:
291. :2020年11月25日 12:33 ID:0Umd0z2u0
292. 作ってる側の下の方の人間もそう思ってそう。
アホな上が今流行りだからオープンワールドにしろとかいって
無理やり詰め込んでるって感じやろ。
293.
74:
295. :2020年11月25日 12:39 ID:3Wd2WrXy0
296. ※67
現状FFは海外ユーザーの方も向いてないと思うよ
一人で自己満足に耽ってるだけ
297.
75:
299. :2020年11月25日 12:42 ID:FQ7UFCom0
300. >>8
おにぎり作るのに10年かけて発売一週間でワゴンセールだぞ
301.
7

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