ストレスは耳から。耳垢でストレスレベルを診断できるツールが登場(英研究)back

ストレスは耳から。耳垢でストレスレベルを診断できるツールが登場(英研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 料理・健康・暮らし »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. ストレスは耳から。耳垢でストレスレベルを診断できるツールが登場(英研究)

-->
ストレスは耳から。耳垢でストレスレベルを診断できるツールが登場(英研究)
2020年11月14日 ι コメント(10) ι 料理・健康・暮らし ι サイエンス&テクノロジー ι #
耳垢でストレスレベルを測定できるツールが登場/iStock
 ストレスはどうやら耳ににじみ出ているようだ。
 イギリスの研究グループが新たに開発したツールは、耳垢からその人が日頃抱えているストレスレベルを測定することができるという。
 ストレスは心身に様々な問題を引き起こす。このツールを使えば、うつ病をはじめとするストレスに起因する症状の診断が手軽に行えるというのだ。
スポンサードリンク
-->
ストレスの大きさを客観的に知る方法
 ストレスを受けると、副腎からはストレスホルモンと呼ばれる物質「コルチゾール」が分泌される。
 コルチゾールは「闘争・逃走反応」を制御するためのホルモンで、ストレスを感じる危機的な状況に陥ったとき、血糖や血圧を上げるなどして、体が対応できるようにリソースを今もっとも必要としている部位に分配するという役割を担っている。
 そのために体内にあるコルチゾールの量は、ある人が抱えているストレスを客観的に把握するバイオマーカーになる。
 これをきちんと測定することができれば、ストレスが原因で起きるうつ病や、クッシング症候群やアジソン病といったコルチゾールの過不足に起因する病気を診断するために利用することができる。
 だが生憎なことに、コルチゾールを測定する手軽で信頼性の高い方法は今のところない。
 コルチゾール検査としては、毛髪に含まれる量を測定するのが一般的なのだが、これはコルチゾールの変化に敏感すぎるので、一度の検査では普段から抱えている慢性的ストレスを正確に知ることができない。
 それだけでなく、時間がかかる上に高価だ。また人によっては、検査できるだけの髪の毛がない場合もある。
Pixabay
抗菌作用のある耳垢で自宅でお手軽に検査
 そこでUCL認知神経科学研究所のアンドレス・ハレン・ヴィヴェス博士らが目をつけたのが、耳垢だ。
 ヒントになったのは、ミツバチの巣であるという。ミツバチの巣を構成する蝋は、抗菌作用があることが知られている。ハレン・ヴィヴェス博士らは、耳くそにも似たような性質があると考えた。
 また耳垢に含まれるコルチゾールは、髪の毛に比べると安定しているらしことも分かっていた。
 こうした性質を利用すれば、自宅で一人で耳くそを採取しても、細菌などで汚染されることのないまま専門機関に送り届けて検査できる。信頼性が高く、手軽だし、コロナ禍の現在、いちいち病院に行かなくても診断できる方法は望ましい。
 そして考案されたのが、この新しい耳垢採取ツールだ。
image by:UCL
 使い方は簡単、溶液がついた有機素材スポンジで、耳垢をほじくるだけ。これで耳垢を採取したら、あとはそれを病院などに郵送で送り届けて、診断結果を待てばいい。
 先端には返しのようなストッパーがついており、奥に突っ込みすぎて耳を痛めてしまうこともない(これだけでもコルチゾールに影響する)。
効率的で信頼性の高い耳垢ストレス診断
 パイロット実験では、まず最初に37名から耳垢をシリンジで採取(一般的な採取法だが多少の苦痛をともなう)。
 その1か月後に再度、片方の耳からシリンジで、もう片方の耳からは新型ツールで耳垢を採取。そのサンプルからコルチゾールの量を測定した。
 その結果を髪の毛を使った診断法と比べた場合、素早く、安価で、かつ信頼性が高い方法であることが確認されたとのことだ。
 
 また耳垢による診断は、アルコールのようなコルチゾールに影響する要因によって受ける影響も比較的小さかったという。
 なお新しい診断ツールは、ストレスレベルだけでなく、新型コロナウイルスの抗体やブドウ糖の検査にも応用できる可能性があるとのこと。
 ハレン・ヴィヴェス博士は現在、スタートアップを設立し、この新型採取ツールの市販化へ向けて準備を進めているそうだ。
 この研究は『Heliyon』(11月1日付)に掲載された。
References:ucl/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ストレスが脳をどのように変化させているのか?ストレスとうつ病の関係性(米研究)
笑気ガスにうつ病やPTSD、アルコール依存症などの心の病を治す効果を確認
ストレスで白髪になる。その科学的メカニズムが解明される(米研究)
悪いニュースを伝えるなら朝と夜どちらが良いのか?心理的ストレスは朝の方が大きい(日本研究)
「死ぬほど怖い」と言うが、人は恐怖で死ぬことがあるのか?答えはイエス。
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- コルチゾール
- ストレス
- 耳垢
- 測定
- 診断
- うつ病
- 精神疾患
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
6451 points
AIカメラがボールと審判のハゲ頭を間違え、サッカーの試合観戦を台無しにしてしまった件(イギリス)
2020年11月2日
13784997868
2位
5941 points
珍獣カモノハシに新たなる奇妙な特徴を発見。体が蛍光色に光ることが判明(米研究)
2020年11月6日
2794290619546
3位
5435 points
笑顔のまんま。路上をさまよっていた子犬はその屈託のない笑顔で幸せを手に入れた(アメリカ)
2020年11月7日
815334119
4位
4137 points
海のパンダみたい。現在わずか10頭未満の絶滅危惧種「コガシラネズミイルカ」(メキシコ)
2020年11月7日
6383441454
5位
2777 points
ボイジャー2号からお返事キター!太陽圏を離脱して通信が途絶えていたが7か月ぶりに交信に成功(NASA)
2020年11月7日
7311992648
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年11月14日 09:44
- ID:0jpkaLUV0 #





耳毛が生えるのを抑制してくれる研究もして欲しい。就寝中に耳毛が生える時に痒くて目覚めるのが何よりも腹立たしい時があるから。






2


2. 匿名処理班


- 2020年11月14日 09:57
- ID:qz390XpU0 #





>また人によっては、検査できるだけの髪の毛がない場合もある。
無慈悲で草






3


3. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:09
- ID:GFDlMMvk0 #





>>ストレスを感じる危機的な状況に陥ったとき、血糖や血圧を上げるなどして
ストレスの多い職場で成人病(糖尿病、高血圧症)が多い原因の一つか






4


4. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:13
- ID:5y04fBT20 #





>また人によっては、検査できるだけの髪の毛がない場合もある。
その通りだがひどい言葉w






5


5. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:19
- ID:xKb0Kj9W0 #





どんな状態の耳垢でどんな症状が分かるのか知りたいね






6


6. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:32
- ID:J.9A0lkA0 #





>また人によっては、検査できるだけの髪の毛がない場合もある。
マジかよ……。今海外で流行ってる
シャンプーしてからあなたの抜け毛は何本?チャレンジさえできないじゃん






7


7. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:36
- ID:q8CPm0MS0 #





個々が感じる相対的なストレスが測れるって事なのかな?
それなら慥かに画期的だ
こう言う人それぞれ感知出来る値とか限界値が違う物って安易に一般化出来ないもんね






8


8. 匿名処理班


- 2020年11月14日 10:49
- ID:4cdlA4W90 #





また髪の話してる・・・(´・ω・`)






9


9. のらねこ


- 2020年11月14日 11:21
- ID:zv6qF7L70 #





耳くそと耳垢の使い分けが生じてる理由が不明。表記統一したらいかんのか?






10


1

続き・詳細・画像をみる


国内ブランド電気自動車が急増中、各社EVの特徴

日韓・韓日議連が会合 額賀福志郎会長「日韓は世界全体の平和と安定にリーダーシップを発揮する国やで」

「これ考えた奴天才かな」と思ったネットスラング

【西村経済再生相】GoTo使うかは「皆さんの判断だ」

【画像】このラーメンを30分以内に完食できたら1万円!!

【謎】『鬼滅の刃』竈門炭治郎(一番優しい主人公)←こいつってジョナサン・ジョースターとかナルトより優しいか?

【悲報】イラストレータ「いらすとやが市場荒らしたせいで干上がってる!助けて!!」

車のドアミラーたたむのって負けた感あるよな

この時期乾燥で体がめちゃくちゃ痒くなる時があってほんとに嫌だ。

「このセ○クス」だけ女がイク時の反応がヤバイと話題に(動画あり)

『スター☆トゥインクルプリキュア』24話感想 雪と氷に覆われた星へ!まどかの演奏とユニの歌のコラボ!

【画像】女性さま「ヤれる男とヤれない男仕分けてみたwww」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先