CS「8000円のソフト125万本売って売上100億!」ソシャゲ「ほいガチャ追加!月売上100億余裕!」←これback

CS「8000円のソフト125万本売って売上100億!」ソシャゲ「ほいガチャ追加!月売上100億余裕!」←これ


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1:
悲しくなってくる
3:
でも儲かってるのは一部のゲームで
金かけて作ったのに1年もたずにサービス終了して
死んでいくのも山ほどある
16:
>>3
125万本売れる8000円ゲーが全CS買い切りゲーの何%あるかって話と大差なくね
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
19:
>>16
割合的にはスマホの方が厳しくなってきてるかと
維持費がかかり続けるからな
23:
>>19
明確なソースある?
小規模ならCSの方が安定して儲かる、みたいな。
最近のゲハはソースないからな
4:
面白い物が儲かるのならまだ気持ちの整理が付くだろうけどガチャゲーだからな
あんなのパチンコみたいなもんだし
もちろんゲハ民はソシャゲをゲームと認めてないよな?
5:
スマホゲーの方が人口に対して滅茶苦茶売上が出やすいのに
スマホゲーが流行ってる根拠として市場規模を持ち出してくる奴の馬鹿らしさがよく分かるわな
6:
フルプライスを一度売って終わりのあつ森と
1年間ガチャで稼ぎ続ける上位ソシャゲの売上が意外と接戦なんだってな
スマホゲーはどんだけ人口が少ないんだよと
10:
>>6
逆逆
あつ森が化け物過ぎるだけ
8:
あつ森はパッケやROM製作会社、小売店、配送業などの利益も入って業界全体が潤うけど、ソフト会社の取り分は少な目。
スマホガチャはAppleやGoogleに胴元代30%で、あとはソフト会社に入る。
そりゃソフト会社はダウンロード販売に力を入れるわな。PS5もDEバージョン売るし、ゲーム販売専門店なんて、風前の灯だわな。
9:
一応開発もゲームが続く限りやらなきゃならん
11:
小売なんて中古裁判の時からいらないと思ってるわ
新品の在庫があっても中古の価格が下がるから仕入れませんなことをしてた
生かしてやる義理もない
12:
国内ランキングで月100億なんてアプリもう無いだろ
しかも全盛期でも6位辺りで年間300億程度だわ
13:
ブームになってるソフトが売れりゃハードも売れるから
ハードの利益分プラスだな
さらにハードが売れれば他のソフトも売れるから
プラットフォーム商売はやめられない
14:
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/21q2slidesJPN.pdf
2021年Q2
スクエニHD「2021年3月期 第2四半期 決算説明会」
  売上高 営業利益
HD部門 237億 -60億
MMO部門 108億 65億
スマホ部門 335億 80億
26:
>>14
スクエニはソニーが金出さなくなったら
CS撤退だろうな
ドラクエも13からスマホ用になるかも
94:
>>26
ありえるけど、現状のスクエニだとそれは
悪手中の悪手だろうな
FFドラクエの看板でスマホ展開してるんだから
96:
>>94
スクエニにとってのスマホゲーは
どれだけ利益が出ようと、あくまで副次的なものだからね
任天堂がスプラ、マリオ、ポケモンやめて
リソース全部スマブラにつぎ込むようなもの
かつてSNKがKOFシリーズが爆売れしてるからと
これをメインにしたらあっという間に自社IP全滅して倒産した
15:
ソシャゲは当たればでかいけど外しても痛い
スクエニとかの大手でさえ採算取れないからガンガン消してるのに
17:
200位あたりだと月の売上1000万いってるかどうかも怪しいしな
開始月で回収完了できなかったら赤字なゲームも多そう
48:
>>17
スマホは200位で月商1.3億から1.4億くらいだよ
まあここからショバ代3割引かれるんだけど
200位くらいだと全然サービス継続できるレベル
51:
>>17
200位前後なら何年も継続してるゲームいくらでもあるな。
18:
ソシャゲの場合売りきりじゃないから利用されてる間はメンテとアプデし続けんといかんからなあ
人気ないとすぐ不採算だろうな
まあ今はCSもものによっちゃ無料アプデはやってるけど
20:
ソシャゲのゲーム性のほうがゲーム離れした人間には合ってると思うわ
広いマップを冒険するような3Dゲームはもうめんどくさいんだわ
マリオとかドラクエとかマップ広すぎだしめんどくさい
ソシャゲは移動なんてない、ストーリー読むだけ
22:
こういうスレはいつも思うけどランニングコスト度外視してるよな
24:
>>22
今はスマホに限らずCSも
オンラインありゃランニングコストかかるからね
CSだから売って終わり、なんてのは昔の話や
25:
ガチャ課金のスマホは知らんが
SNSでバズる仕組みのシンプルなゲームで広告で儲けるのは儲かってるとは聞いたな
ソースはない
27:
CSの利点を挙げるなら大ヒットを狙わずに予算抑えて小ヒットを狙えるところかね
スマホの場合大ヒットとは言わずとも中ヒット位だと儲からずに死にそうではある。
後はブランドなり金なり無いと最初から挑戦権自体が無い気はする。
28:
これ以前からゲームソフト業界は稼げてなんかいないし
遊ぶ側の熱量とは裏腹に侘しい業界よな
29:
仮定の話
1 ソシャゲで月3000万円の売上(今の一般的な月間平均値)が出た
2 アップルないしグーグルに3割持ってかれ、残り2100万円
3 シナリオ、キャラデザ、BGMといった外受注に2割持っていかれ、残り1500万
4 ソースコードの利用料が毎月200万円で残り1200万円
5 声優に150万円(収録スタジオ使用料、編集コスト込)で残り1050万円
6 サーバコストが安いとこで月350万円で残り700万円
7 税金引いて、間接費計上して、そして人件費
さて、残りいくらになるか、って話
ついでに言うと、広告費もある
アップルグーグルに35%持っていかれたら完全に赤字
今ブームの鬼滅とコラボした日には月6000万の売上でも大赤字で即サービス終了
どこのメーカーも外注、サーバ、ソースで
最も安いとこ使って、ギリギリまで切り詰めて、やっと利益出してる
楽して儲けてるとこなんかねーよ
30:
フォワードワークス「余裕じゃないんだが?」
31:
当たりゃでかいんだろうけどね
最近はCMも減ってね
32:
実際ガチャ追加だけで1ヶ月100億のゲームなんてあるの?
34:
>>32
去年?今年のFGOとか
ろくにイベントもやらずガチャだけ更新
過去のキャラクターピックアップで
その位稼いだ月もあったような。
とはいえ、FGOは特殊
FGOクラスに稼いでる他のゲームは
大抵絶え間なくイベントなりやってる
33:
そもそもガチャ追加だけのゲームがない
35:
今はガチャ追加に併せてイベント、音楽、ボイス、諸々も更新しなきゃならないし、話題維持の為に毎週プログラマーフル活用してそうだからな
CS買い切りゲーみたいに発売と同時にスタッフが別ラインに入る任天堂みたいなメーカーとはかなり回転効率に差が出る
36:
626 名無しさん必死だな ▼ 2020/10/26(月) 11:42:48.70 ID:Ip7yl6Kna [1回目]
>>623
スマホゲーの売上中央値はCSゲーの中央値の1/5以下だぞ
あの累計売上800万円しか稼げずサービス終了したテクテクテクテクが
実は上位1桁%の売上を出してた事実がスマホゲー業界の現実だからな
しかも最近のスマホは性能がHDゲーム機並み、解像度は2K以上だから
開発費はHD画質のCSゲームと同じくらいかそれ以上に掛かる
↑がマジならレッドオーシャンどころか砂漠
39:
月商100億のアプリなんて日本じゃ全盛期のパズドラモンストくらいだろ
5周年記念でぶっ壊れキャラ出した今年のFGOですら届いてないはず
50:
>>39
FGOの世界売上なら1200億以上稼いでたような
40:
CSはソフト何本か買ってくれる客多いけど
ソシャゲは色んなゲーム課金するってあまりなさそう
ユーザーは多いけど奪い合いも大変そうだな
42:
一端軌道に乗れば後は新キャラ投入するだけで稼げるし
一人で数十万数百万と金使ってくれる人がいるからなあ
一本数千円のソフト買って終わりのCS業界とはその点大きな違いだ
43:
>>1
8000円を125万売っても100億になるのは売上算出方法がゲーム業界唯一総記法のソニーだけだぞ
他は分記法だから
サードソフトなら、サードは約4000円、ファーストは約500円
ファーストソフトなら、ファーストは約4500円くらいになる
総記法:定価10000円を1個売って収益は5:3:2とする場合
 製造会社の売上10000円、流通会社は売上10000円、小売店舗の売上10000円売ったと記入する方法
分記法:定価10000円を1個売った際に
 製造会社は売上5000円、流通会社は売上3000円、小売店舗は売上2000円と記入する方法
45:
アップルとグーグルの取り分よ
めちゃウマ状態
あれだけアップルになりたかったSONYが
何いつまでもゲーム機出してんだっていう状況に悲惨さを感じる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604728907
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CS「8000円のソフト125万本売って売上100億!」ソシャゲ「ほいガチャ追加!月売上100億余裕!」←これ
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年11月08日 08:37 ID:Q8m14.h00
4. ゲームをスマホから取り戻すとか大々的に広告打って
結局スマホ堕ちした情けないゲームとかあったよなあ
5.
2:
7. :2020年11月08日 08:49 ID:QUJ7.fDF0
8. ソシャゲもps5互換とかすればいいのに
操作性ならまだまだCSの方が上だからそれで攻めるしかない
9.
3:
11. :2020年11月08日 08:49 ID:fVZ2yVuH0
12. いうておまえらソシャゲなんて
売上最上位の数作しか知らんだろ
13.
4:
15. :2020年11月08日 08:52 ID:2UQ2u8kd0
16. >>1
その話しはPC版からのファンでずっと追いかけ続けてきた俺に効くから止めるんだ
17.
5:
19. :2020年11月08日 08:58 ID:kzJAw0T00
20. 射幸心煽って釣られてるパチンカスと同義のソシャゲと比べて何がしたいんだ?
21.
6:
23. :2020年11月08日 09:08 ID:3vTRdvrJ0
24. >>1
その話題は止めろ
スマホから取り戻す前にとらのあなに身売りするという
25.
7:
27. :2020年11月08日 09:12 ID:0o9BJXsM0
28. CSもだいたい有料の追加アイテムあるぞ
29.
8:
31. :2020年11月08日 09:16 ID:UuqN.rcR0
32. 今頃そんな話してんの?w
お前ら5年くらい前にパズドラモンストがブイブイいわせてた頃何してたんだよww
とーちゃんの金玉の中か?ww
33.
9:
35. :2020年11月08日 09:24 ID:TIGOfS470
36. Segaもアーケード売ったし、PS5は当分手に入らないし、
ゲーム業界は暫くソシャゲ天国だな
37.
10:
39. :2020年11月08日 09:31 ID:dTOC0ASe0
40. ソシャゲって今も昔も「こんなモンに1万とか出せるかよ!」って感想。
そこそこ気に入ったプリコネだって1月に千円出すのも嫌すぎる。
どいつもこいつも、ベースが全部見たことあるのばっかり。
41.
11:
43. :2020年11月08日 09:50 ID:NTFFZKjL0
44. 良くも悪くもCSゲーは容量の拡大とともに複雑になりすぎた
45.
12:
47. :2020年11月08日 09:53 ID:wg.KoZyw0
48. リンゴにps5は作れねーわ
ずっとアイポン作っとけ
49.
13:
51. :2020年11月08日 09:55 ID:wg.KoZyw0
52. >>1
うたわれるものとかいうクソゲーやろ?
あれほんま恥ずかしいわ
53.
14:
55. :2020年11月08日 09:55 ID:NTFFZKjL0
56. > あれだけアップルになりたかったSONYが
何いつまでもゲーム機出してんだっていう状況に悲惨さを感じる
これ事実と真逆のこと言ってんじゃん
ジョブズ時代だが、アップルがソニーになりたかったんだろ
57.
15:
59. :2020年11月08日 09:56 ID:cBVY8f5J0
60. 萌え豚の財布が尽きたのだ
61.
16:
63. :2020年11月08日 10:06 ID:gns5MYUU0
64. クラッシュバンディクーが10年ぶりに新作を出した 
長期でみると絶対CSのヒット作品を生み出す事なんだよ 目標は そんなのイヤでもわかってるソシャゲ会社だって10年ぶりに新作作れる作品の方がコンテンツ的には強い 一時の売り上げなんて 泡銭だよ
65.
17:
67. :2020年11月08日 10:13 ID:wQeGjcYb0
68. ソシャゲはまだまだ新しい文化だからこの先何十年と続いていくかは分からない
だから今は稼げるソシャゲで資金を集めて、その金でCSを作って技術研究を怠らないのが一番安定する
69.
18:
71. :2020年11月08日 10:15 ID:gns5MYUU0
72. >>14
だなクラウドゲームだしてるのがまさにそれ
ソニーになりたくてやってみたけど 大失敗した 時代を先駆けすぎた
73.
19:
75. :2020年11月08日 10:24 ID:oC9wROKS0
76. >>2
音ゲーはスマホだからこその操作だし、ポチポチゲーなら操作性なんてそう変わらないと思う
むしろソシャゲ慣れしてるとカーソル動かすのが手間では
77.
20:
79. :2020年11月08日 10:32 ID:6Ef86Awe0
80. もうみんなガチャゲーで嫌な思いしてるから客が限られて衰退するだけだからな
ゲームが面白いかよりガチャゲーかをまず確認してガチャゲーなら即ポイだから
81.
21:
83. :2020年11月08日 11:12 ID:P3lNJNZZ0
84. グラブルもオワコン化してきた
プリコネも中国マネーで耐えてる状態
85.
22:
87. :2020年11月08日 11:17 ID:ACeuOecK0
88. つーかゲーム業界は配信者どもから利益の1~2割は取っていいだろ。
音楽とかの著作物にはめっちゃ厳しいのになんでゲームだけはあんなに寛容な立場じゃないとだめやねん。
89.
23:
91. :2020年11月08日 11:29 ID:6tyc0Uz60
92. ソースある?とか聞いてるお前こそソースがない定期
93.
24:
95. :2020年11月08日 11:29 ID:QYuhzCg.0
96. >>22
配信者がゲームやってるのを見て買わなくていいやになるから取っていいと思う
実際に自分も見るだけで満足してるしゲーム会社は損してるなとは思う
ゲーム新作紹介から知って久しぶりにSwitchのサクナヒメは事前DLしたけどあまり買ってないわ
97.
25:
99. :2020年11月08日 11:38 ID:uLPehlzv0
100. 10連ガチャ大体約3000円だからな、1タップで消えていくの恐ろしすぎる
1回のガチャ開催期間に1?10万以上突っ込む人いるし
>>20
それで原神やらなかった
>>22
同意、ほんとそう思うわ
101.
26:
103. :2020年11月08日 12:00 ID:mCTl6B8t0
104. >スマホゲーの方が人口に対して滅茶苦茶売上が出やすいのに
いやぁほとんどが無課金だって言われてるだろ
プレイ人口だけ確実に売り上げがあるのはコンシューマーでは?
105.
27:
107. :2020年11月08日 12:17 ID:cApT4Pw80
108. 月売上100億余裕とかどんなトップランカーだよ、だいたいのソシャゲは2000万行けばいい方だし製作費結構かかるんだぞ
109.
28:
111. :2020年11月08日 12:31 ID:UH92VhF.0
112. ソシャゲは無課金って決めてるわ
人より秀でて運がいいと思わないからギャンブル性のあるガチャに金つぎ込もうと思わない
何でも当たることより外れることを前提としてる
据え置きには割りと金使ってるのでいいソフトたくさん出して欲しい
113.
29:
115. :2020年11月08日 12:43 ID:gaBrjaOP0
116. 売上100億なんて上位数十しかないぞ
ほとんどは10億前後から1億割れだ
117.
3

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