「男性のおひとり様」問題がますます深刻化するワケback

「男性のおひとり様」問題がますます深刻化するワケ


続き・詳細・画像をみる


現在の日本でいちばん多い世帯は、夫婦と子どもからなる家族ではなく、単身で暮らす「おひとり様」。特にここ数年は、65歳以上の単身世帯が増えているのだそう。社会学者の筒井淳也先生が「中でも深刻なのは高齢男性の単身者問題」と語る理由とは──。
日本では2010年以降、65歳以上の高齢者の単身世帯が大きく増加しています。内訳を見ると、今のところは高齢女性のおひとり様が多いのですが、10~20年後には男性も増えてくるでしょう。妻に先立たれた人だけでなく、近年増加中の生涯未婚の男性も加わってくるためです。
今、65歳以上で一人暮らしの男性は、妻に先立たれた人がほとんどです。この世代は家事を妻に任せっきりにしてきた人が多く、自分で自分の身の回りのことができないという傾向があります。
日常生活を送る上で自立できていないわけですが、本人たちがそれに気づくのは妻がいなくなった後。多くの男性は、妻のほうが後に亡くなると思い込んでいるので、一人暮らしになった時に備えて家事力をつけておこうとは考えません。
料理も洗濯も掃除もままならない状態で、ある日突然一人暮らしになる。そうなれば、生活に深刻な問題が起きるだろうことは想像に難くありません。高齢者のおひとり様で大切なのは、第一に「自分で自分の身の回りのことができる」ことだと言えるでしょう。
また、身の回りのことができても、孤立した状態では安心して暮らせません。その意味で、第二に大切なのは「周囲との関係を維持できる」ことです。
「自立=稼ぐこと」は勘違い
例えば体調が悪くなったり、孤立感を覚えたりしたらどうするか。助けを求められる相手や、支え合える相手が身近にいればいいのですが、そうでない場合は心身ともに問題が深刻化してしまいます。
しかし、長い間仕事一筋で生きてきた男性は、会社外での人間関係を築くことが苦手な傾向にあります。さらに、他者に助けを求めることにも慣れておらず、生活に問題が起きても家族や友人、行政などに対して「助けて」とは言えない人もいます。
こうした事態を防ぐには、おひとり様になる前から本人が「自立」を心がけておく必要があります。自立とは、働いて稼ぐことだけではありません。ひとりでも身の回りのことができる、周囲との関係を維持できて困った時は助けを求められる、この2点も大事な要素なのです。
「自立=稼ぐこと」と考えている男性には、早いうちに自立のイメージを変えておいてほしいと思います。ただ、長年の思考や行動のクセを変えるのは難しいもの。
お膳立てがないと人間関係を築けない男たち
特に、今の65歳以上の男性の多くは会社人間でもあり、接待文化の中で育っています。人間関係も、そうした役職という肩書やお膳立てがあればつくれるのですが、ゼロの状態からまったく知らないコミュニティーに入るのは苦手な場合が多いでしょう。
男性には、一度気が合わないと感じたら、そのコミュニティに居続けられないという傾向があります。一方、女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。
こうした陰口は、男性からすれば陰険なようにも思えますが、人間関係を維持するためのひとつの手段なのです。男性はそれがうまくできず、気の合わない人がいたらいっそのことそこから抜け出そうとしてしまう。そのために交友関係が狭くなってしまいがちだと私は考えています。まずはこの点を自覚して、地域活動などの機会があったら、まずは気軽に参加してみてほしいと思います。
スポーツクラブなどに入るのもいいでしょう。たとえ互いの私生活にはタッチしない浅い関係でも、他者と会話する場があるだけで孤立感は防げます。ずっと欠席している、連絡が取れないといった場合には、そうした相手が心配して行政につないでくれる可能性もあります。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/40160
5
さいしよから一人やで
19
売れ残りの女が騒いでるだけじゃねーの
26
フェミニストが怒り出すぞ?
36
5chでお前らとコミュニケーションした気分になればいいんじゃね?
43
そういう状況は、今になって始まった事じゃない。
皆んな何とか頑張ってるさ。
53
夫婦役割分担が曖昧になると結婚の必然性が薄れるんだよな
子供だけの問題になる
64
人間死ぬときは孤独だ。
それでいい。
103
妻に先立たれた65歳以上って身近にいないかも
大抵は奥さんが一人で元気にやってる
128
家事出来ないは甘え。
137
10年以上スポーツクラブに入ってるけど他人と話すことは無いな
214

続き・詳細・画像をみる


【どうなる?】PS5発売前から問題多発してゲーマーブチギレ・・・

Twitter民「ドラゴンボールのキャラクターには悲しい過去が無い」確かに…

Twitter民「ドラゴンボールのキャラクターには悲しい過去が無い」確かに…

【コロナ】日本では死なないのにアメリカでは死んでるのなんで?

ワイ「古田敦也の“敦”です」オペレーター「…」ワイ「野球選手の」オペレーター「…」

【大阪】高級車のフェラーリが走行中に突然炎上 京橋 (動画)

【ハンターハンター】バンジーガムの相性悪いのはボルナレフは分かるがシズクは何故wwwww

母親が1年ちょっと前に亡くなったんだけど、最近冷凍庫に下処理された野菜セットを発見した。

俺はネットは格安スマホで、通話はガラケー

【画像】 シン・ウルトラマン、新しいお姿を公開

【驚愕】『BLEACH』にメチャクチャ謎のキャラがいたwwww 仮面の軍勢の「平子真子」とかいう…

Twitter民「ドラゴンボールのキャラクターには悲しい過去が無い」確かに…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先