そして猫は守護聖猫となった。12年間教会に住み人々を見守り続けていた猫が他界。追悼式が行われる(イギリス)back

そして猫は守護聖猫となった。12年間教会に住み人々を見守り続けていた猫が他界。追悼式が行われる(イギリス)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. そして猫は守護聖猫となった。12年間教会に住み人々を見守り続けていた猫が他界。追悼式が行われる(イギリス)

-->
そして猫は守護聖猫となった。12年間教会に住み人々を見守り続けていた猫が他界。追悼式が行われる(イギリス)
2020年11月06日 ι コメント(5) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
教会の守護聖猫となった猫 image credit:doorkins_magnificat/Instagram
 イギリスのロンドンにある教会の大聖堂に12年間も住み続けていた1匹の猫が、9月末にこの世を旅立っていった。
 元は野良だったこの猫は、長い間礼拝に訪れる人々を見守り続け、人々を愛し、また愛されていた。そして猫は天国に行き神となったのだ。
 今後はあの世から人々を見守っていてくれることだろう。大聖堂の司祭はその死を悼み、猫の追悼式をライブ配信したという。『The Guardian』などが伝えた。
スポンサードリンク
-->
Doorkins Magnificat, the Cathedral cat (UK) - BBC London News - 9th August 2018
大聖堂に12年間住み着いた猫ドーキンス
 ロンドンのテムズ川南岸に位置するサザーク大聖堂に、2008年から12年間住み着いていた猫ドーキンス・マグニフィキャットが、9月30日にこの世を去った。
 野良猫だったドーキンスは、ある日大聖堂の入り口ドアの前に座っていたところを発見された。それから週に2、3回、姿を見せるようになったドーキンスのために大聖堂の職員らが餌をやり始めると、いつしか大聖堂に住み着くようになった。
View this post on Instagram
A post shared by Doorkins Magnificat (@doorkins_magnificat) on Nov 22, 2018 at 5:30am PST
 ドーキンスは安全な場所とご飯を提供してくれる大聖堂に恩返しをしようとしたのかもしれない。教会を訪れる多くの信者を癒し続けた。
 礼拝中には祭壇に沿って歩いたり、クリスマスのために飾り付けられたキリストの降誕シーンの干し草を引っ張ってイタズラしたり、会衆席を堂々と横切ったりするなど、大聖堂で我が物顔に振舞ったり、ドーキンスのそんな姿を見た人は皆笑顔が溢れた。
 ドーキンスは人々を愛し、そして多くの人々に愛された。
View this post on Instagram
A post shared by Doorkins Magnificat (@doorkins_magnificat) on Dec 23, 2018 at 1:28pm PST
 エリザベス女王が大聖堂を訪問した際にも姿を見せていたドーキンスは、Twitterに多くのフォロワーを抱え、やがて児童書の絵本にもなるほどの人気になった。
 しかし、年老いたドーキンスは去年盲目になり、大聖堂の職員の家に移され、亡くなる間際まで世話を受けていたという。
RIP @DoorkinsM #Caturday pic.twitter.com/nh6aM7bh74— Southwark Cathedral (@Southwarkcathed) October 3, 2020
ドーキンスのために司祭が追悼式をライブ配信
 10月28日、大聖堂は亡くなったドーキンスのために感謝祭の礼拝とともにドーキンスの追悼式を行った。
Wednesday 28 October - A Service of Thanksgiving for Doorkins Magnificat
 首席司祭のアンドリュー・ナンさんは、このように話している。
旅だった猫に対する人々の悲しみはとても大きなものでした。それを思うと、追悼式をするのは自然なことに思えました。
 追悼式はライブ配信されることになったが、この出来事に疑問の声を投げかける人もいた。というのも、コロナ禍のイギリスでは現在、人間の葬儀でさえ制限された人数しか参加を認められておらず、自粛傾向にある。
 猫のために、このような追悼式をわざわざ執り行うのはいかがなものかと、司教のフィリップ・ノースさんは苦言を呈した。
 しかし、ナン司教は次のように語った。
ドーキンスは、多くの人に愛されていました。多くの人が、追悼式に涙したと聞いています。彼女のために追悼式を行ったことを後悔していません。
今は、誰の中にもいろんな出来事に対しての多くの感情が混じり合っているかと思います。ですが、時にはこうしたことが、人々の気持ちの解放にも繋がるのではないでしょうか。
この大聖堂には多くの礼拝者が訪れますが、信者でなくてもただドーキンスに会いに来たという人もいました。ここは、ドーキンスがいたからこそ、あらゆる人が訪れても歓迎される空間を生み出してきたのです。
このような聖なる場所で猫とのひとときを過ごすことが、大きな癒しとなったという人も少なくありませんでした。
View this post on Instagram
A post shared by Doorkins Magnificat (@doorkins_magnificat) on Jul 12, 2019 at 6:02am PDT
 現在、ドーキンスは大聖堂の奉献された地面の中で眠っているということだ。ドーキンス、安らかに。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
ネコと和解せよ。ふらっとやってきて教会に住みついた猫が、猫司祭となる(ブラジル)
ロシアが猫めき立ってきた。正教会の司祭が愛猫を抱いたカレンダーが大人気、市長選では猫が圧勝
消えた!猫だけが入ることができる天界の門が開いていた件
やはり猫は神なのか?イエス・キリストの生誕シーンを模したクリスマスの飾りにやたらと猫が降臨してくる件に関して。
聖職者の後に行列をつくり、毎日の祈りの儀式に参列する10匹の祝福された野良猫たち(ロシア)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 猫
- 大聖堂
- 教会
- イギリス
- 住み着く
- 追悼式
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5262 points
そして犬はケルベロスとなる。ハロウィンで世界各地に出没した地獄の番犬たち
2020年11月1日
1402368213939
2位
4849 points
寒さに震える犬に、自分のTシャツを着せて立ち去った男性(ブラジル)
2020年10月29日
2434558147
3位
4458 points
雪積る日、猫をくわえ自分の犬小屋に運び寒さから守ろうとした犬
2020年10月26日
2354171349
4位
3642 points
AIカメラがボールと審判のハゲ頭を間違え、サッカーの試合観戦を台無しにしてしまった件(イギリス)
2020年11月2日
13422234660
5位
2363 points
太陽系の外では、遠くに行けば行くほど物質の密度が高まることが判明(NASA)
2020年10月28日
8622351626
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2020年11月06日 11:54
- ID:zR1U0u7Y0 #











2


2. 匿名処理班


- 2020年11月06日 11:59
- ID:kaAC6YAD0 #





>猫のために、このような追悼式をわざわざ執り行うのは「無神経」
そんな事を言う人でも司教になれるんですね。
なんとなく全ての生き物を慈しむ人が司教なのかと思ってました。






3


3. 匿名処理班


- 2020年11月06日 12:00
- ID:gs.mZNs.0 #





ネコの国は近づいた






4


4. 匿名処理班


- 2020年11月06日 12:20
- ID:plyHBqP.0 #





(´;ω;`)ブワッ






5


5. 匿名処理班


- 2020年11月06日 12:32
- ID:bgotfeP30 #





ええ話ですなあ。
教会は、信仰の場だけではなく、心の癒やしの場でもありますからね。
ネコがたくさんいる「ネコ教会」なんて、出現しませんかね。タイのお寺みたいに。
ただ、あえて突っ込ませてもらうと、「守護神になった」はちとまずいでしょ。
キリスト教は一神教だから、他に神は認められません。イスラームも同様。
「守護聖人」にならって「守護聖猫」なんて、いかがですかな。ちとわかりにくいかな?






6




続き・詳細・画像をみる


今の時代のパチンコ、遊びじゃなくて戦いと化してる気がするの俺だけ?

燻製作るで

2X歳、OLアーマードエージェント:コードネーム セイバー EPISODE 4

西武・平尾コーチ、行き過ぎた指導ゆえの犯行『外出自粛を守れない選手の靴などを無断で没収』

枝野幸男「おい菅!壊れたレコードように原稿を読むのをやめろ!」と激怒

スパロボTはストーリーも作品の絡め方も丁寧に作られてる良作だったよな

【米】ホエールウォッチング中に、女性2人がカヤックごとクジラの口の中に…衝撃に言葉を失う人々

「スープカレー」←こいつが市民権を得られない理由

枝野幸男「おい菅!壊れたレコードように原稿を読むのをやめろ!」と激怒

アテム「相棒。新しいデッキを作るのか?」

ガンダム00放送前「新作ガンダムに登場するガンダムヴァーチェです」ワイ「えぇ…」

【朗報】隠れてHしてるカップルさん、盗撮されてしまう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先