【韓国】 日本から輸入していた水力発電の主要部品(羽根車)の国産化に成功=ネット歓喜 「日本の輸出規制の逆効果」back

【韓国】 日本から輸入していた水力発電の主要部品(羽根車)の国産化に成功=ネット歓喜 「日本の輸出規制の逆効果」


続き・詳細・画像をみる


2020年10月27日、韓国メディア・韓国経済は「韓国がこれまでは日本・欧州製を使っていた水力発電の主要部品の国産化に成功した」と伝えた。
韓国水資源公社によると、50MW級規模の水力発電設備の主要部品「ランナ(羽根車)」を100%国産技術で開発することに成功した。
今回の国産化開発は韓国エネルギー技術評価院の「エネルギー技術開発事業」の一環で行われ、2015年から今年まで5年4カ月かけて完成した。計80億6100万ウォン(約7億4770万円)の研究費が投じられたという。
今回開発された50MW級の水車ランナは関連設備の中で国内最大容量で、水車効率が94.7%に達する。これまで使用していた日本や欧州など外国製設備より高い水準を誇るという。
現在、韓国内で使用されている中規模(25MW?60MW)級の水力発電用水車の多くは、1970?90年代に設置された日本や欧州企業の製品。
今回の開発により、関連設備の取替えの際、外国製設備との競争において性能や価格、設置の面で優位を占めるものとみられている。
水資源公社側は「海外水力発電市場への進出とこれによる雇用創出も期待できる」とも説明している。さらに今後は100MW級水車の開発も計画しているという。
なお、水資源公社は2030年までに事業費6428億ウォン(約596億2120万円)を投じて水力発電所10カ所の老朽設備を徐々に交換していく計画だと記事は伝えている。
これを受け、韓国のネット上は
「うれしい知らせ」
「韓国はますます発展している」
「科学こそ国力!」
「おめでとう!。苦労して開発した技術だから、輸出もして外貨も稼いでほしい」
「これこそ日本の輸出規制の逆効果」
など喜びの声であふれている。また
「開発が遅れた感がある」
「韓国は政治家を除けば先進国」
「おめでとうございます。でも韓国における技術の待遇は変わらないだろう。だって韓国は公務員が最高だから」
など皮肉を込めたコメントも多く寄せられている。
2020年10月28日(水) 13時20分
https://www.recordchina.co.jp/b847987-s0-c20-d0127.html
中央日報からの参考画像
韓国水資源公社関係者が今年6月、100%国産化開発に成功した50メガワット級水車ランナーの実証のために水資源公社陜川(ハプチョン)ダム支社の陜川水力発電所にランナーを設置している。[写真 韓国水資源公社]
2
100年遅れ?
5
なんか芯ぶれてそう
8
羽根車でマンセー
11
水車まだ新設するの?
15
これも飛んでいくのかな
39
やっと念願の水車が作れるようになったか。
進歩したな・
61
念願の水車ができたのか
おめでとう!
87
発火したら笑う
116
なんか哀れになってきた
133
さあ、次は車のエンジンをイチから作ってみましょうね!
147
今まで日本製だったのかよ、、、
242

続き・詳細・画像をみる


【悲報】工場作業員ワイ、検品がザルすぎて部長からキレられる

【阿鼻叫喚】停車している車の助手席から様子の女子高生が勢いよくドアを開けて出てきた。そこに自転車の後ろに子供を乗せて片手で傘を持つ自転車のお母さんが猛スピードで突っ込み→

猫gifはなんでこんなに癒させるのだろう?

【福井】散歩中の園児集団、ハチに襲われ保育士含む12人刺される

【技能実習生】家畜窃盗の在日ベトナム人グループ、覚せい剤まで扱っていた「会社の仕事は最悪で1か月働いても8万円。だから、薬物売買の仕事を5か月前から始めた」

1/3 + 2/3 = 1 ←おかしくね?

「元号廃止」 「国民ではなく人民」 今も続く学術会議の主張 共産主義への共鳴

反抗期息子がスマホやゲーミングパソコンをやりたいと暴れる。バイトして自分で買え

【女性重傷】轢き逃げ朝ドラ俳優・伊藤健太郎容疑者、逃亡するも目撃者に追いかけられて現場に戻る…所属事務所「現場を立ち去ったという報道は事実無根」とコメント

【確信】なんだよこの漫画www【注意】

ロシア、北方領土に主力戦車配備 上陸阻止、海岸の防衛力強化へ

【自業自得】一緒にネトゲをしていた友人がゲーム内で地雷女に恋愛感情を持たれて面倒くさがっていたのに、何故か『リアルには一切干渉しない』という条件で付き合い始めた→その後…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先