職場の後輩がズレてる。「締め切りが早いものから手を付けてね」と何度も言っているのに雑務ばかりする。back

職場の後輩がズレてる。「締め切りが早いものから手を付けてね」と何度も言っているのに雑務ばかりする。


続き・詳細・画像をみる

3:
職場の後輩がズレてる。「締め切りが早いものから手を付けてね」と何度も言っているのに雑務ばかりする。
2020/10/2906:00
カテゴリその神経が分からん!
その神経がわからん!その61
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
493:
職場の後輩がズレててしんどいわ…。
「締め切りが早いものから手を付けてね。」と何度も何度も耳にタコが出来るほど言ってんのに、「これやっておきました!」とドヤ顔で正直やってもやらなくてもいいような雑務ばかりをこなしていく。
書類棚を整理してくれてありがとう。
ボールペンなんかもその配置の方が今までより使い勝手がいいね。
みんなのカップを食器棚にしまってくれたのもすごく助かる。
でも今じゃないんだよ。
締め切りが近い案件が溜まってるの知ってるよね。
整理はいいからそれをやってくれと指示もしたよね。
その度に「はい、了解です!」と元気良く返事を返してくれるけど、3秒後にはどうでもいい雑務に取り掛かるよね。
忘れるの?それともナメてるの?
上司からも度々注意受けてるけど何故直らないの…。
495:
>>493
向き合いたくない作業から逃げてるんだと思う
期日迫って一人ではどうしようもなくなって、皆で手伝って締め切り乗り切ることになるんじゃないの
496:
>>493
495さんの言う通りですね
試験前になると机の整理整頓とか勉強のスケジュール表作り出すとかみたいな
行動開始した時に「それじゃなくてこれやって!」と止めたらなんとかなるかも
(見張っていないといけないから余計な手間がかかる)
497:
わかりやすく優先順位つけて渡すしかないかもよ?
???って書いたらやらかす率高くなるからここはシンプルに「超特急」「急ぎ」「なるべく急ぎ」って書いた付箋を貼るのです。
そこまでしても無理ならリストラ。
498:
>>496>>497
雑務を始めた時点で見つけた人が注意はするんだけど「はい、わかってます!」で雑務再開、みたいな。
みんな各自で仕事を抱えてるから後輩を監視しておけるほど暇じゃないし、何度も注意してる時間があるならとっとと自分の仕事を済ませたいから途中からは若干放置気味になっちゃう。
優先順位付けも既に実践済みなのよ。
「今すぐ最優先でこれをやりましょう!!!」みたいに、小学生でもわかるレベルで分かりやすい指示を出してもこんな状況。
だから周囲が途方に暮れちゃって。
499:
まず最初に棚の片付けをして、その次にこの仕事
って風に本当にやってほしい仕事を2番目っぽく言ったらどうなるだろう
501:
>>499
名案かもよ?
疑似餌の隣に本物の餌を置くって感じか?
503:
>>493
>>495が言ってるのが正解じゃないかな
優先度が認識できないというより、やりたいことからやってるだけ
過去に同様の失敗した時に優しくフォローされて味をしめ、誰かがやってくれるから?と自分はやらない
この場合たぶん「失敗したくない」または「面倒くさい」という心理が根っこにある
本人も根っこの心理には無自覚な可能性が高いので、根気よく面談して矯正するか無理なら放逐
505:
>>503
前に発達障害の人にありがちな重要な案件を後回しにしてしまうタイプの心理を「嫌なことが入っている触りたくない箱」みたいな例えで説明してる文章をどこかで読んだような気がする
このケースでもやりたくない、やりづらそうなことを箱におさめて見えないようにしちゃってる感じがするよね…
50

続き・詳細・画像をみる


異世界に通じているのか?猫の魔性を垣間見た10の瞬間

【速報】伊藤健太郎さん、人身事故。

江原啓之、共演NGな男性アナウンサーの存在明かす「裏では、ものすごい態度悪かった」

【悲報】医者「温泉の効能は弱すぎて10時間は入らないと意味がない」マジなの?

【速報】俳優の伊藤健太郎がひき逃げ

【画像あり】最近の女子小学生、色っぽすぎる

【社会】「知らんかった」「これは分からん」 飛行機の座席にある「呼び出しキャンセルボタン」が初見殺しすぎる

【フルボッコ】父親が経営する会社で私達夫婦&弟夫婦が働いているが弟が攻撃的で困る。「夫婦揃って土日休むな」「従業員を気遣え 」「母親に子供預けすぎ」って弟嫁の入れ知恵か?

後輩女社員「鬼滅の映画見たんですか?」ワイ「見たよw一人でw寒いよなw」

【フルボッコ】父親が経営する会社で私達夫婦&弟夫婦が働いているが弟が攻撃的で困る。「夫婦揃って土日休むな」「従業員を気遣え 」「母親に子供預けすぎ」って弟嫁の入れ知恵か?

【速報】 伊藤健太郎容疑者、緊急逮捕。

【絶望】アタイのスマホが膨らんできてこうなった・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先