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ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何?


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1:
例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す
これは高難易度?リムジン?
2:
リムジンで草
4:
うーんこれはリムジン!w
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
3:
貴婦人
5:
ピクミン
6:
理不尽な
時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな
11:
それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから
13:
死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな
14:
結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな
15:
高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ
16:
対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる
7:
高級車で草
8:
リムジン一択
17:
単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし
18:
リムジンに乗れる生活は無理ゲーだわ
19:
個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな
25:
>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?
29:
>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ
34:
>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで
逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?
20:
練習してどうにかなる攻撃かどうか
21:
こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー
26:
>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな
22:
カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や
23:
少し違うけど○○を持ってる事が前提みたいな攻略好きじゃない
28:
怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな
30:
食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に
31:
相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える
33:
昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな
35:
複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね
36:
固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽
37:
地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで
38:
>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー
39:
>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける
40:
ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽
41:
最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん
42:
作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る
でもモンハンの開発は頭おかしい
43:
マインスイーパー、ラストの2択
44:
ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も馬鹿だが
45:
モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし
46:
プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽
47:
>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う
理不尽の説明も全くその通りだと思う
48:
かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽
49:
技術か力か
50:
運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー
あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか
51:
FF3の最後とかまさにそんな感じで攻略したわ
52:
運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました?w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽
53:
ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな
54:
>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ
って言われちゃうよ!
55:
何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる
59:
>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か
72:
>>59
>>1に合わせるなら一撃で死ぬのを前提として
攻撃を見切れれば逆に隙ができるのが高難易度
そもそも隙自体が少ないのが理不尽
77:
>>59
これ
57:
ドラクエには
「せや!対抗してワイも毎ターンザラキ唱えたろ!」という神官がいるから…
58:
トランプで言うと高難易度がフリーセルで理不尽がクロンダイク?
60:
シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる
61:
運ゲーと軍隊行進みたいなギチギチ縛りギスギスゲーやろ
62:
ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の「簡単に倒さらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?
63:
>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど
65:
>>63
これは良いわ
ff8のオメガウェポン見たいなのはむしろ大歓迎
64:
そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ
68:
>>64
どれだけ理不尽なゲームでもテストプレイでクリアしていれば「クリアは出来るゲーム」にはなるわな
面白いかどうかは別として
66:
所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった
73:
>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽
67:
イッチは融通聞かないアクション下手で棒立ちRPGステータスごちゃごちゃ系の人間やな
69:
sekiroは楽しかったけど火牛だけは最後まで好きになれんかった
70:
単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ
71:
マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや
74:
ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽
75:
プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?
76:
・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ
やってる方として楽しいのは圧倒的前者
78:
負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる
79:
受験が高難易度
就活が理不尽
86:
>>79
流されてるけど凄い良い事言ってる
結局面接官次第だもんな就活って
まぁダメなやつはどんな面接官でもダメだけど、
そんな奴はそもそもそのボスに戦える土俵にすら立ってないわな
80:
とりあえずセーブしたところから始めて攻略不可にさえならなければ理不尽にはならんな
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん
81:
複数体ボスは基本的に理不尽クソボスになるよな
袋叩きはよくない
84:
>>81
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた
82:
クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?
89:
>>82
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い
83:
PC殺すのが目的の挙動だと理不尽でPCがギリ倒せるのが目的の挙動だと高難度という認識
85:
パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね
87:
>>85
こちら側に対策ないもんな
88:
難易度では無いが推奨スペックでやってたゲームがバグで急激に負荷掛かってメモリ破壊した時は理不尽やと思った
リアルでボンッと鳴って超ビビった
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- ゲーム VIP・なんjコメント( 36 )
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ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何?
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年10月27日 11:26 ID:b4wCRVA.0
4.  ステータス差や敵の挙動が変わるのはいいんだけど、当たり判定が無くなったり、背後にスポーンしたり、こっちのエイムがおかしくなるデバフ系は理不尽。
5.
2:
7. :2020年10月27日 11:28 ID:tWoebAlV0
8. ファミコンのアクションゲームが総じて鬼畜!
小学生のころとか一作としてクリアできなかった。
9.
3:
11. :2020年10月27日 11:28 ID:i5C7UkZQ0
12. よろけないひるまないスーパーアーマーかつ攻撃力高い敵をズラズラ並べて「高難易度でしょ?」ヅラするクソゲー
13.
4:
15. :2020年10月27日 11:29 ID:sCdx5hxD0
16. 上手い人なら初見で避けられるんなら高難易度系統
覚えゲー(及び覚えても運任せ)なら理不尽系統
やろ。そんなスレ立てるほどの議題か?
17.
5:
19. :2020年10月27日 11:31 ID:WftkiAP.0
20. 完全な初見殺しの憶えゲーとかは「理不尽」だろうね
上手い人が気を張り続けてれば初見でもギリギリ対処できるのが「高難度」
上手い人に対してどうやって「油断」を誘うか含めて「高難度」
21.
6:
23. :2020年10月27日 11:33 ID:PnhPkIFj0
24. 何度もやるうちに楽になるのが高難易度
何度やってもストレスなのが理不尽
25.
7:
27. :2020年10月27日 11:36 ID:Am.UxAXh0
28. ユーザーの思ったとおりに攻略できる、ただしすごく繊細な操作を求められるなら高難易度だろうけど
当たり判定ガバガバ、敵の強さも位置もランダムで祈らないと無理なら理不尽だろうな
でも結局はやる人がやる気になるかどうかでしょ
29.
8:
31. :2020年10月27日 11:38 ID:XWnBDSxI0
32. 東方のなんだったかで神主が最高難易度でテストプレイしてみたら数回でクリアできたんでそのままリリースしてみたら、クリアできる人がほぼほぼ居なくて阿鼻叫喚になったのがあったな…
あれ、未だにクリアできる気がしねぇ…
33.
9:
35. :2020年10月27日 11:40 ID:TYE34nt20
36. ※6
sekiroとかの目押しパリィは、圧倒的後者なんですけど...
全然タイミング揃わないし、成功しても「運が良かっただけ」だし...
37.
10:
39. :2020年10月27日 11:44 ID:pDORCZtx0
40. プレイヤー以外には何の影響もない不自然な視覚効果による目潰しとかで操作を妨害してくるのは理不尽だと思う
ゲームの楽しさを奪うことで難易度上げるのは意味がわからない
41.
11:
43. :2020年10月27日 11:49 ID:8mhozGYU0
44. 高難度だけどリトライは容易
低難度だけどリトライが難しい
このバランスが崩れると理不尽なんじゃないかね
モンハンやソウルシリーズは離れて回復することが仕切り直し、リトライにあたるから前者のバランスでウケたと思う
45.
12:
47. :2020年10月27日 11:55 ID:.VmbuDQB0
48. いやはやwwwwwwwww
ゲーマーもゆとったものじゃのうwwwwwwwwwwww
昔は「クリアがご褒美」なんてお子ちゃまな発想すらなく、ただただ職人のように腕を磨いたもんじゃwwww
腕を磨いてなお、乱数の偏りで死ぬwwwwwそれもまた一興じゃwwwwwwww
だが、運営の匙加減一つでリモートコントロールされるソシャゲwwwwwww
てめえはダメだwwwwwwwww
49.
13:
51. :2020年10月27日 11:56 ID:GyGKNc6h0
52. 対策が非常に限られている、あるいは現実的ではないのは理不尽
トルネコ3の閉じ込め投げ、てめぇのことだよカス
53.
14:
55. :2020年10月27日 11:56 ID:HOQNrjNO0
56. それまでのやりこみや積み重ねが生きるのが高難易度
そういったものが全く関係ないのが理不尽
57.
15:
59. :2020年10月27日 11:57 ID:oIm0kg.w0
60. 理不尽の「理」が結局ユーザーのお気持ち基準なんだよな。
ちょっとコツを掴めばクリアできる程度の物を「理不尽!理不尽!」なんて騒いでるやつは一杯いる。
じゃあ裏を返せば俺が理不尽だ!って感じるものも俺よりうまいやつから見れば下手糞のいいがかりに見えるんだろうね。
理というものが一切ないゲームってよっぽどのマイナーでクソゲーにしかないんじゃない?大抵の人にとっては「苦労したけど自分には出来た=高難易度」「自分にはどうしていいかわからず出来なかった=理不尽」でしかないと思うけど。
61.
16:
63. :2020年10月27日 11:58 ID:bcvUA9M50
64. 運ゲー要素が強いと理不尽判定されやすいな
65.
17:
67. :2020年10月27日 11:59 ID:eK0ZgX2f0
68. 女の子と野球拳をしているはずなのに、あと1枚になると謎の護衛が現れて
それをたおさなければならない。しかもそいつはHP3あるのに1つでもこっちが負けると女が1枚服着てその画面に戻される。その護衛を3匹倒さないと最後の1枚が脱がせられない某ファミコンゲームは理不尽だと思う。
69.
18:
71. :2020年10月27日 12:00 ID:63FbpagC0
72. 覚えないと不可能覚えても相当にキツいみたいなのは萎える
覚えゲーでもアドリブでいけるかいけそうな余地は欲しい
73.
19:
75. :2020年10月27日 12:03 ID:27ypSnlO0
76. >>4
同じ相手の動きから次の攻撃の回避手段がわかる覚えゲーでもその判断猶予が0.1秒なのか1秒なのかとかでどっちに分類される関わりそうだしどのレベルまで単なる高難易度として許容できるかという意味では議論の余地あるやろ
77.
20:
79. :2020年10月27日 12:03 ID:amR8ASih0
80. >>1の例を使えば
一撃でも食らうとアウト
 トライアンドエラーで確実に避けられるパターン探せるなら高難易度
 避ける方法が無くて必至が発生するなら理不尽
チマチマダメージ与えて倒す
 ダメージが入って弱ってると確信できるなら高難易度
 そもそもダメージが入ってるかどうかすら不明だと理不尽
81.
21:
83. :2020年10月27日 12:05 ID:lVgffGZG0
84.  
 
リムジンとか言ってリンカーンコンチネンタル想像しとんねやろなぁ
 
 
85.
22:
87. :2020年10月27日 12:16 ID:.HKutUdp0
88. >>9
お前が下手くそなだけだよ
セキロのパリィは猶予時間も長いし最悪ガードしてくれるじゃん
89.
23:
91. :2020年10月27日 12:17 ID:BS4ls0ZE0
92. >>11
一時期日本のゲームはリトライ性が低いとは言われてたな。
仕切り直しがリトライ性の代替だと考えるとそうでもなかったのか。
93.
24:
95. :2020年10月27日 12:17 ID:aUx7rOij0
96. >>11
たとえ初見殺しでもすぐ手前で復活ならそこまで気にならんよな
97.
25:
99. :2020年10月27日 12:19 ID:aUx7rOij0
100. >>15
まあでも娯楽なんだし面白いかどうかも大きいだろ
101.
26:
103. :2020年10月27日 12:21 ID:bhx07Bnu0
104. 個人的には初見殺しが存在するのが理不尽でそうじゃなかったら高難易度かな
即死攻撃とかあってもそれに気付けるヒントがちゃんと仕込んであれば理不尽とは思わんしな
105.
27:
107. :2020年10月27日 12:21 ID:FzYxv5vx0
108. 高難度の剣士ボス
易→縦切りのみ(ステップのみで避けれる)
普→横切り追加(ジャンプで避けれる)
難→斜め切り追加(ガードしか出来ない)
と言うボスが居たとして、斜め切りの後に50%で確定ガード不能&3割ダメ攻撃とかあったら理不尽になるイメージやな。
109.
28:
111. :2020年10月27日 12:22 ID:5iZvWngr0
112. 上げられてる理不尽要素の8割程度が艦これに見事に当てはまるな。
これ言うと古参信者サンがシュバってきそうだけど
113.
29:
115. :2020年10月27日 12:26 ID:r9o6hFB40
116. 反射神経必要や並列処理、思考が要求されるもの。
117.
30:
119. :2020年10月27日 12:26 ID:vJ8as5Kz0
120. プレイヤーの腕前以外の要素が多くなってくると理不尽を感じるな
ランダムで即死みたいな技の出し順によっては回避不可能とか
121.
31:
123. :2020年10月27日 12:27 ID:dbyXsQTD0
124. それがそのゲームにとっての平常運転なら高難易度で
それまでノーマルだったのに突然対応困難なステージや敵キャラが出てきたら理不尽だろ
125.
32:
127. :2020年10月27日 12:29 ID:2N4Mp5Aw0
128. 楽しい内にいければ
129.
33:
131. :2020年10月27日 12:48 ID:2utbWrJM0
132. 隻狼等みたいなちゃんと対策を練って、練習すれば下手クソでも上手かなって倒せるのが、良い設定の高難易度。
昔のファミコンゲームみたいに何でやられたかも判らず対策の立てようが無かったり、練習で何とかなるレベルを超えた凄技テクが必要なものは、理不尽な高難易度。
133.
34:
135. :2020年10月27日 12:49 ID:iCMpbhoB0
136. クリアするのに運が必要な奴は理不尽だと思う
137.
35:
139. :2020年10月27日 12:54 ID:pke4FgcX0
140. 腕前でどうにかなるなら高難易度
ランダム要素が強くてスキルと無関係な要素でクリア出来ないなら理不尽に感じるな
141.
3

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