自然を愛する心は心の安定性を求める心理的欲求と関連性があることが判明(米研究)back

自然を愛する心は心の安定性を求める心理的欲求と関連性があることが判明(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 人類 »
3. 自然・廃墟・宇宙 »
4. 自然を愛する心は心の安定性を求める心理的欲求と関連性があることが判明(米研究)

-->
自然を愛する心は心の安定性を求める心理的欲求と関連性があることが判明(米研究)
2020年10月21日 ι コメント(8) ι 人類 ι 自然・廃墟・宇宙 ι #
自然への愛着と心の安定性 / Pixabay
 人が生き生きと活動するためには、心の欲求が満たされていなければならない。こうした心の欲求と自然を愛する心とには関係があるのだそうだ。
 そもそも人はなぜ自然を好きになるのだろうか? 米ミネソタ大学のアダム・C・ランドン氏は、自然を愛する心と心の欲求とには関係があるのではないかと考えた。
 「心理機能における自然の役割が注目されています。この研究は、自然が最適な心理機能を支えており、そうした支えが場所への愛着につながることを実証しています」と、ランドン氏は話す。
スポンサードリンク
-->
自然への愛着と基本的心理欲求の関係性を調査
 「自己決定理論」によれば、人には「自律性」(自分で主体的に行動したいという欲求)、「有能感」(自分にはできるのだという感覚への欲求)、「関係性」(他者と親密になりたいという欲求)という3つの基本的な心理欲求があるという。
 これらが満たされた人は、外部から無理やり強制されなくても自発的に行動し、それゆえに大きな成果をあげることができる。
 ランドン氏らはこうした基本欲求と自然を愛する心との関係を調べるために、南アパラチアの自然が豊かな地域を訪れた795名のアメリカ人を対象に質問を行なった。
 質問は、”自然に対する愛着”を評価”するものと、”自然が基本的心理欲求を満たす”度合いを評価するもので構成されていた。
 たとえば”自然に対する愛着”への評価なら「自然との一体感を感じる」や「お気に入りの自然よりもいい場所は想像できない」など、”自然が基本的心理欲求を満たす”度合なら「自由に自然を訪れることができると感じる」(自律性)、「自然を訪れたときに出会う挑戦を克服できると感じる」(有能感)、「自然を訪れたとき他人とつながっていると感じる」(関係性)といったものだ。
Pixabay
自然との触れ合いで心理的欲求が満たされるほど自然が好きになる
 調査から明らかになったのは、自然との触れ合いで心の欲求が満たされていると感じている人ほど、自然に対して愛着を抱いているということだ。
 それぞれの欲求と自然への愛着の各要素には関連性もあった。たとえば、自然との一体感を強く感じている人は、関係性が高い傾向が見られたという。
 独りの時間を求めて自然を訪れる人もいるかもしれないが、案外人は大事な人と一緒に自然を訪れるものだし、そうした場所には似た者同士が集まってくるものだと、ランドン氏らは指摘する。
 だが、自然を愛する心と一番関係していたのは自律性だったそうだ。多くの人にとって、自然との触れ合いがレジャーや遊びであることを考えれば、特に意外ではないようだ。遊びとは、自由で自発的な動機によって行われるものだからだ。
 調査結果は実験に基づくものではないので、その点に注意が必要ではあるが、心理欲求の充足と自然への愛着の形成に関係があることを示す確かな証拠であるとランドン氏らは述べている。
 自然エリアの実務的な管理や、天然資源のステークホルダーに重要な価値観の形成をうながすうえで示唆に富んでいるそうだ。
 この研究は『Environment and Behavior』(5月21日付)に掲載された。
References:People’s attachment to the wilderness is linked to the fulfillment of basic psychological needs, study finds/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
1日10分程度でいい。自然の中で過ごすと心が軽くなる(米研究)
都会の緑地、どちらの自然がメンタルヘルスに効果的なのか?大きな木々と青々と広がる草地(オーストラリア研究)
たった5分だけでいい。小さな公園でも良い。自然に身を置くことで気分が晴れる(カナダ研究)
繰り返し悪夢を見るのは「満たされぬフラストレーション」のサイン(英研究)
幸せになる秘訣。科学者が教える人生の幸福感を上げる5つの性格的特性(米研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 幸せ
- 幸福
- 自然
- 心理的欲求
- 満足度
- 調査
- 研究
- 自律性
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「人類」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5364 points
猫氏、無賃乗車が発覚し乗務員に降ろされる
2020年10月16日
10034316441
2位
4351 points
消防士に保護された子猫、飼い犬に囲まれ育ち犬化が加(ベルギー)
2020年10月15日
3443982223
3位
3592 points
犬氏「こんな可愛い子たちほっとけない!」散歩の途中で出会った子猫を保護する優しいラブラドール
2020年10月17日
82350109
4位
3344 points
ちっちゃかわっ!5匹のコツメカワウソの赤ちゃん生まれたよ(ニュージーランド・オークランド動物園)
2020年10月19日
2841482021
5位
2584 points
12歳で核融合炉を作った少年がギネス世界記録に認定(米テネシー州)
2020年10月13日
3612145474
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年10月21日 09:10
- ID:gepA0jn50 #





自然環境が良いって昔から言われていて言葉の上ではそうかもしれんが
虫出たとか暑い寒いとか実際はそう上手くいかんよ






2


2. 匿名処理班


- 2020年10月21日 09:21
- ID:S4o8VxYP0 #





自然生活にあこがれたけど
イモムシやヘビ
おいしくないからやめた。







3


3. 匿名処理班


- 2020年10月21日 10:14
- ID:Vj9idD6P0 #





そんな難しい言い方をしなくても当然そうだよね
でも虫とかの大群は遠慮したいところ。蚊とか。
最近の子供は公園でまともに遊べなくてかわいそう
自然の中で基地作りなど出来ない。(都心では)
木登りなどしようなら警察のご厄介になる。






4


4. 匿名処理班


- 2020年10月21日 10:17
- ID:kVWqSWLs0 #





すみれの花のような ぼくの友だち
心強き人岩をくだく波のような ぼくの父親
心深き人愛を語るハイネのような ぼくの恋人
根雪をとかす大地のような ぼくの母親






5


5. 匿名処理班


- 2020年10月21日 10:55
- ID:LyJeTVYH0 #





つい数千年ほど前までは、文明化などまるでされていない広大な自然の中で人間は生きてきたわけだし、現在でも、世界中を見渡せば自然がすぐ手近な所にある状況で暮らしている人の方が多いでしょう。
都会のコンクリートジャングルに閉じこもった毎日を送っている人間というのは、近代文明が成立して以降の、それも都市生活者に限られているわけです。
つまり、自然に囲まれているというのは人類にとって本来当たり前の状態であり、当たり前の状態にあれば心理的に落ち着くというのは、これまた当たり前のことなのだと思います。






6


6. 匿名処理班


- 2020年10月21日 11:37
- ID:sC0HlsXY0 #





分かるで
待ち受けとか全部森やら湖やら空やわ







7


7. 匿名処理班


- 2020年10月21日 11:50
- ID:S46S.N5e0 #





なお、文明によって飼い慣らされた自然、の場合に限ります
この手の自然、って言う場合、非常に穏やかな風景のみを対象としてるっていうのが、すっぽり抜け落ちてるんだよな
大津波も大地震も台風も自然だし、猛獣が草食獣を希に人間も襲うのも自然だし、ナメクジやヒルが蠢いてるのも虫が飛び回り走り回るのも自然だ、っていう観点が一切無い
結局、常に自分が安全な状態だと錯覚出来るから、自然が良い物だって言う感覚が生まれるんだろう






8




続き・詳細・画像をみる


非人道兵器とか捕虜への虐待は条約で禁止できるのに・・・

あまりにモテなさ過ぎて『彼氏彼女』や『結婚』という概念に実感湧かない奴wwwwwwwwwww

毎日死ぬほどダラダラしたい。昔数年働いてないことがあったのだけど、その時が人生で1番幸せだった

事故った時に誠意ある対応してくれれば、こちらもごねることはなかったのに。

#ホルモン・ナヲ、「鬼滅」一部観客の迷惑行為に怒り

同棲辛すぎてわろた

ていうか少子化問題って税金上げて子育てと進学にかかる費用を限りなく0にすればいいだけじゃん

あまりにモテなさ過ぎて『彼氏彼女』や『結婚』という概念に実感湧かない奴wwwwwwwwwww

ホームレスやってたけど6年ぶりぐらいのアパート入居が決まって震えてる・・・・・・

既婚トッモ「結婚したけどいつもどおり遊びたいし誘ってくれや」ワイ「おう!」

わがままで気まぐれでめんどくさがりな部活の先輩のことが好きでした。

嘘みたいな「1枚の写真」が世界中で話題に【超!閲覧注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先