何かを無理やり考えないようにするのは無理。脳の奥深くに隠れた思考が潜んでいる(オーストラリア研究)back

何かを無理やり考えないようにするのは無理。脳の奥深くに隠れた思考が潜んでいる(オーストラリア研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 人類 »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 何かを無理やり考えないようにするのは無理。脳の奥深くに隠れた思考が潜んでいる(オーストラリア研究)

-->
何かを無理やり考えないようにするのは無理。脳の奥深くに隠れた思考が潜んでいる(オーストラリア研究)
2020年10月12日 ι コメント(10) ι 人類 ι 料理・健康・暮らし ι #
考えていないつもりでも、隠された思考が潜んでいる/iStock
 例えば禁酒中の人がいる。飲みたくなるからお酒のことは絶対に考えないにしているという。だがそれは無駄な努力だろう。頑張ってみても、結局はそればかり考えてしまうのがオチだ。
 そもそも人は自分の思考をどのくらい制御できているのか? これを知るために、オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学の研究グループは、人が思考を抑制しようとしているときの脳の様子をスキャンした。
 その結果明らかになったのは、隠れた思考の存在である。考えるなと言われて考えなかった人であっても、本人も気づかぬ思考が脳内に形成されていたのだ。
 「このことは、精神的なイメージを抑えようとしても形成されるということを示唆しています」と、認知神経科学が専門のジョエル・ピアソン教授は説明する。
スポンサードリンク
-->
想像するなと言われても本人が知らない間に思考が形成
 その研究では、参加者15人に指定された視覚イメージ(緑のブロッコリーか赤いリンゴ)を一定時間想像しないよう試みてもらうという実験を行った。
 このときの脳の活動をfMRIで測定して、思考を抑制しようとした脳内で何が起きているのかを明らかにするのだ。
 なお参加者は前もって視覚イメージと思考を抑制する練習をしており、本番中は指定されたイメージを別のイメージで置き換えないというルールに従っていた。
Pixabay
 何らかの思考が発生するとき、脳内では神経細胞が発火し、血液の酸素が取り込まれている。こうした酸素の流れをfMRIで測定すれば、特定の空間パターンを描き出すことができる。
 研究グループは、こうした空間パターンを「マルチボクセル・パターン解析(MVPA)」という機械学習型アルゴリズムを用いて解読。
 こうすることで、それが脳内にある野菜(果物)のイメージによって形成されたのか、それとも別の思考によって形成されたのか区別できるようにした。
 実験終了後、8人がイメージを想像しなかったことに自信たっぷりだったそうだが、fMRIによるスキャンは別の真実を明らかにしていたという。
 想像しなかったと確信を抱く人の脳を客観的に観察してみると、視覚に関連する領域にそのイメージが存在していたのだ。「脳内のイメージを司る視覚野は、本人が知らない間に思考を生み出していたようです」と、ピアソン教授は説明する。
iStock
無理やり何かを考えないようにするのは無駄な努力
 この結果は、無理やり何かを考えないようにしてもほとんど無駄である理由とも関係しているそうだ。
 ゆえに「禁酒しようとお酒のことを考えないよう務めるのは、ひどい下策」になるという。
 思考のコントロールは、心の健やかさにつながる大切な技術だ。これがうまくできず、不愉快で、心をかき乱すことばかりを考えて苦しむ人たちが大勢いる。
 今回の機能的脳マッピングは、そうした侵入思考の治療の研究を進める手助けになるだろうとのことだ。
この研究は、『Journal of Cognitive Neuroscience』(8月7日付)に掲載された。
Decoding Nonconscious Thought Representations during Successful Thought Suppression | Journal of Cognitive Neuroscience | MIT Press Journals
https://www.mitpressjournals.org/doi/abs/10.1162/jocn_a_01617References:newsroom/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
乳幼児時代の気質は20年後の人格形成に影響を与えていることが判明(米研究)
頭の良い人ほど怠ける。思考していることが多い人ほど体を動かさない傾向が判明(米研究)
自分の中に抑圧された欲求や衝動は何?8つの顔の中から嫌いなタイプを選ぶソンディテスト簡易版(占い)
内向性と外向性は思っているよりも複雑で行動よりも思考に現れる。内向的思考と外向的思考の違いとは?(自分のタイプがわかる無料性格診断テスト付き)
コロナ禍の中で生まれた新しい性格タイプ「コビヴァート」とは?
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 禁酒
- fMRI
- 視覚野
- コントロール
- 脳
- スキャン
- 心理学
- 脳科学
- 思考
- 制御
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「人類」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
14774 points
残念なお知らせ。タイムトラベルで過去を変えても未来は修正されない(オーストラリア物理学者)
2020年10月2日
12094247672132
2位
5679 points
マクドナルドの公式SNSに寄せられた顧客クレームに、バーガーキングが勝手に回答していた件(デンマーク)
2020年10月5日
2897243528166
3位
4813 points
世界一幸せそうに見える「クアッカワラビー」は、本当に人間に癒し効果を与えていたことが科学的に証明される(英研究)
2020年10月1日
4192595323
4位
3997 points
育児放棄された2頭の子ライオンの育ての親となったのはジャーマンシェパードだった(ロシア)
2020年10月3日
1533822418
5位
3626 points
「猫さん強いな〜」子猫にやさしいゴールデンレトリバー。一緒に遊んで負けたふり
2020年9月30日
2983303025
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年10月12日 09:07
- ID:9VqjWLui0 #





何かの思考を振り払えない、しかし振り払いたい時は、考えないようにするよりは徹底的に考えた方が良い。
消化不良は心を壊す。






2


2. 匿名処理班


- 2020年10月12日 10:04
- ID:4dK.SePZ0 #





若いと呑んでも悩んだが
老年は呑んだら寝ちまう。
 (/・ω・)/ ワスレター






3


3. 匿名処理班


- 2020年10月12日 10:17
- ID:UlXKWvDl0 #





>>1
気になる事を考えるのを止めるのは難しい。別の事を考えて気を逸らそうとしても気になってる事は忘れられないし、別の事で誤魔化そうとしても、斑に別の事と混じりながら考えてしまう。気になる事はそっちに集中して突き詰めて考えると落ち込んだりする。解決策のない解決策を取れない事情があると考えるのも行き詰まってしまうし・・・






4


4. 匿名処理班


- 2020年10月12日 10:18
- ID:xJTtjHfA0 #





腕の力を抜くには、腹に力を入れるのよ。
赤いリンゴや緑のブロッコリーを思い浮かべない為には、紫のナスを思うのさ。






5


5. 匿名処理班


- 2020年10月12日 10:20
- ID:o7ThPLxK0 #





座禅の時に、お和尚様から言われたのは
「無の心にするとは、何も思わないのではなく、湧き上がってくる思考に捕らわれず、動揺もしない『無振の心』です。」
でした。
座禅中は夢見る如く、雑多なイメージがポカポカと湧いてくるそうだが、座禅後は起床した如く、何をイメージしかも忘れて、ただ自分が居るだけになるそうです。
全く何もイメージも出ない状況には人間なりえないんだなぁと、思いました。







6


6. 匿名処理班


- 2020年10月12日 10:22
- ID:5yjApECD0 #





禅の奥深さが分かったかね?







7


7. 匿名処理班


- 2020年10月12日 11:21
- ID:wLABdH8n0 #





※6
貴様さてはただものでは無いな






8


8. 匿名処理班


- 2020年10月12日 11:29
- ID:Ml1.J0sR0 #





一晩飲め
飲め〜






9


9. 匿名処理班


- 2020年10月12日 12:05
- ID:N0.KSrYj0 #





とりあえず別の事を始める






10


1

続き・詳細・画像をみる


比嘉愛未、髪バッサリ!ショートにイメチェンしたショットに「可愛すぎて悶絶!」「完璧」

【政府】沖縄振興予算の「無駄」削減 週明け検証本格化…玉城デニー知事「予算と基地問題のリンクはあってはならない」

うちのネコは肩に乗る

【画像】日本の麺をすする音に対する欧米人の反応WWWWwwwWWWWwwwWWWW

【悲報】ガソリンの入れ方を自動車学校で教えない理由wwwwwwwwww

【画像】この女の子の太ももって何点?

巨人原監督「一年中トレード期間にすればいい」「支配下70人枠の撤廃」

ワイ若ハゲ、ユニクロに入ろうとするも検温で帽子取れと言われ逃げてしまう

【朗報】ナダルおじさんがまーた全仏優勝しとる

父母「仕事先で乗るかもしれないから免許はMT(教習後MT車乗車0回)」←これ

【愛知】女性運転の車に幅寄せ 停めさせ窓ガラス叩き「降りてこい!」…強要未遂容疑で男(38逮捕「クラクション鳴らされた」

精神病んでたワイが断捨離したら元気になってきた話し

back 過去ログ 削除依頼&連絡先